どうも、etsukoです。

ワーホリでアイルランドへ行きたいと思ったら、まずを何をするか?
まずはアイルランド大使館のHPをチェックしましょう!!!

写真1
(アイルランド大使館HPより引用)

申請手続きの流れとして簡単に説明すると下記の流れになります。

ステップ①:申請資格を満たしているか確認
         ↓
ステップ②:申請時期確認(年に2回申請受理期間が有る為)
         ↓
ステップ③:申請書をE-mailか書面で提出


申請資格をクリアしていると確認できたなら、申請時期の確認です。
アイルランドワーホリの申請期間は年に2回あります。

◆2016年の場合◆
第1回目:2016年1月1日~1月31日まで。
第2回目:2016年6月1日~6月30日まで。

(※年度によって申請時期や期間など異なってくる為、随時アイルランド大使館HPにてご確認お願いします)

第1回目の申請期間は、2016年8月31日以前の渡航予定の方が対象になります。
私の場合、3月末で仕事を退職予定だった為、4月には渡航したいなと考えていました。
なので申請は第1回目の期間で応募しました。
YMS落選が分かったのが1月22日で、アイルランドワーホリ申請締切が1月31日。
ざっと数えても1週間しかなーい!!
えー、だいぶあせりましたw
YMS落選メールがきてから週末の2日間でひたすらアイルランドの情報収集。ワーホリ渡航先をアイルランドと決め、早速申請書作成にとりかかりました。

申請書は全て英語で記載すること。
ここでは氏名、住所など項目にある内容を記入していきます。写真を貼る欄がありますが、申請時には写真貼り付けは不要!!
また、申請書の中で「アイルランドへの入国日」を記載する欄があります。
もちろんこの申請書を書いていた1月末ごろの時点ではっきりとした入国日は決まっていませんでした。
4月の中旬以降で渡航予定を考えていたので、自分がこの日に行きたいなと考えていた日にちを記入しました。
※実際、申請書に記載した入国日の日にちと渡航日は変更になりましたが、特に問題はありませんでした。

全ての記入が終わったら送付します。
送付方法はメールか郵送。
はじめは、締切間近だった為、メールで送付しました。この申請書がPDFでの保存だった為、(自分のパソコンにPDF保存するソフトが入っていなかったので)PDFを保存するソフトをダウンロードしてから大使館へメールで送付しました。このPDFの保存がどうもうまくできていないような気がしてならず・・・。そして、このソフトがちゃんと大使館側で開けるのかと心配になり、送付した翌日大使館へ問い合わせ。。

私「昨日ワーホリ申請書を添付し送付したのですが、届いていますでしょうか?」

担当の方「(私の名前とメアドを確認して)メールはちゃんと届いているようです!ただ、添付されている申請書が開けないみたいですね・・・。メールで再度送付して頂くか書面で送付をして頂くようになります。」

私「(心の中で「やっぱり・・・!」)分かりました。すぐに書面にて送付します!」

心底、「確認してよかった~!!!」と思いました!!!
メールで添付し送付するのが早いし、確実なので良いと思うのですが、、、
なにせ私が機械オンチすぎで、超アナログ人間なもんで。。。
ただ、書面での受付があったことで本当に助かったw

大使館の担当の方に確認した翌日の朝一で速達・簡易書留(個人情報入っているので簡易書留にした)で送付完了!!!まぢでぎりぎりw危機一髪w

そんなこんなで結果は2月中旬頃と記載あったので、結果はもうちょい先かなーと思っていたら・・・
2月4日に届きましたー!やったー!だいぶ早くてびっくり!!!

無題1
(申請許可のメール引用)

このメールに自分の申請照会番号が記載されています。
しかし、喜ぶのも束の間、ここからの準備がまー大変!!w
このメールに次なる課題(必要書類てんこ盛り)が記載されています。

アイルランドワーホリへの道のりはまだまだ遠い・・・w
ではSee you.

ランキングに参加しています。
下記クリックで応援お願いします。


人気ブログランキングへ