光の速さで

超テキトーな雑感を中心にアップしてます。 ※更新は超マイペース

2010年12月

「28歳貯金ゼロから考えるお金のこと」

タイトルがあまりにも直球で自分に当てはまっていたので何も考えずに即購入したw

著者はこう主張する。

お金に縛られない、「お金のストレスフリー」な状態になろう。と。

この率直過ぎる著者の主張に魅了された。

そうなのだ、金銭面での制限が何もなければ自分が今計画していることはすぐにでも実行できるのだ。
(何かを購入しようとかいうわけではない。あ、「教育サービス」を購入するって言い方はできるか)

で、この本ではタイトル通り28歳で貯金ゼロだった著者がいかにして資産を増やしていったのかが紹介されている。
必ずしも著者の方法をトレースすることは不可能だし、何より自分と著者では社会的ステータスに差がある。(自分はただの一新入社員でしかないが、28歳時の著者は親から引き継いだ会社の社長である。)
とはいっても、ノウハウは参考になった。
あとはストイックに実践していくだけだ。

年末はなんだか毎週がワクワクの連続で

先週末は所属している勉強サークルのミーティング兼勉強会兼忘年会で、一昨日は会社の忘年会と学生時代のサークルとの忘年会(?)で、昨日は会社の同期とそのお連れさんと彼女の仕事場の後輩さんとの鍋パーティーで。

人と対話していると気付かされることってホントに多いね。
自分の原点だとか、モチベーションだとか。

先週末は自分のキャリアプランの相談ができて実りが多い忘年会だったなぁ。
相談相手の人も近々留学することを計画しているみたいで、俺もちゃんと計画しないとって良い刺激になった。
と同時に、もう一人の参加者の人の話を受けて、着実に一つ一つの仕事を積み重ねていくことの大切さも教わった。
俺って浮足立ってるのかな??

会社の忘年会は何の実入りもなかったなぁ。
まぁ、もともとそんなもん期待しちゃいないのだけど。

その後の古い友人との再会が楽しかった。
「サークルのあのイベントで~~」みたいな話を掘り返したりしては、「ああ、あの時自分は確かにその場にいたのだな」と曖昧になりつつある過去を再確認したりして。
やっぱり周囲の誰かと経験を共有できるというのは素晴らしいことだなーなんて思ったり。
何より数年ぶりに一緒に飲んだ「岩窟王」が旨かった。

昨日は鍋パーティーだったのだけど、終電がリミットだったので、自分の調子が上がりきる前にお開きになってしまった。
おまけに、なんか自分は興味を持たれてないみたいだし・・・。
俺って浮足立ってるな。


今日は久々に一人でゆるりと過ごした週末となった。
掃除も洗濯もしたし、読書もけっこうできたけど、昨晩外れた網戸はまだ直せていない・・・。

「日本の循環型社会づくりはどこが間違っているのか?」

仕事と、将来の研究テーマに役立つかと思って購入したのだけど・・・、なんだか頭に入らなかった。
たぶんスキマ時間でコツコツ読むような本ではないのだろうな。

ただ、うちの会社の競合他社が「リサイクル偽装事件」に関わっていたことはちょっとしたトリビアだった。

プラスチックリサイクル、難しいよね。

「街場のメディア論」

なんだろう、読んだ当初は色々と刺激を受けた本だったのに、今振り返ると何も内容を思い出せないんだが・・・orz


タイトルにはメディア論と冠されているけれど、広い意味での日本社会論ではないかなと。
教育に関するくだりは正にそんなカンジで、「教育に市場原理を持ち込むな」という著者の主張には共感できる。
そしてその市場原理が蔓延してしまうせいで、学生が「賢い消費者」になってしまっている。
「賢い消費者」たる学生は少ない代価で大きなメリットを得ようとする。
これが現在の大学教育の実態の一面であることは間違いない。

他にも電子書籍の記述とかも興味深かった。


こんな先生の授業が受けられる神戸女学院大学の学生が羨ましい。
授業受けてみたいけど、男だから無理だしw

「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」

新聞の広告欄で見かけて以来ずっと気になっていた一冊。

内容は著者の辻野さんのバイオグラフィー的なもの。
直接に自分の仕事に役立つわけではないのだけど、読んでおいて損はないと思う。

半分以上が技術的な話なのでちょっと理解しづらかった、というよりほとんど理解できていないのだけど、最終章で特に刺激を受けた。
やっぱりこの国の企業の大半は海外で商品を販売することを視野に入れていないように思う。
そんな国で働いていても世界標準に追いつけるような人材になることは難しいのだということ。
スタートから世界を相手にしなければならないということ。



読み終わってから時間を空けてしまったのでテキトーな文章になってしまった・・・。
プ!

@shi

数!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

探!
米!
  • ライブドアブログ