2007年01月

2007年01月31日

ボイス・サンプル

1月31日(水)


私たちナレーターの唯一の宣材、ボイス・サンプル。
私がNTTの声に選ばれたのも、日々の仕事を頂くのも、このボイス・サンプルによるところが大きい。
そういうわけで、その録音には、同業者の誰しも力が入る。
今日は、その録音を行った。
完成が楽しみ?

timesignal_117 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月29日

1月29日(日)

1月29日(日)

夜遅く帰る、次の日の原稿が届いている。
下読みする。午前になる。
翌朝バタバタと出かけ、夜まで仕事。
このところ、ずっとそんな日々。

お手紙やら贈り物を下さったみなさん、お礼状も出さず、すみません。
今月いっぱいおゆるしください。

今日、9日ぶりに父の病院へ行ったので、少しゆっくり話したら、また夜にしわ寄せが・・・ああ。

timesignal_117 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

東京立山会

1月21日(日)

あまりにも慌ただしい毎日・・・ブログもすっかりお留守になっていた。
久々に睡眠を6時間取れて、今日は元気回復!

朝9時〜マンションの臨時総会。フーフー言いながら続けて来た理事も2年目。運営もようやく落ち着いて来た。

13時〜東京立山会。
これは、東京に暮らす、ふるさと富山の立山町出身者の集い。
会長で、ルーテル学院大学理事長、弁護士の石原寛先生が出迎えて下さった。
「お父さんどう?お母さんのこともあって、あなたも大変だったね。」慈愛に満ちた微笑みに心が癒される。
石原先生には、4月6日、VIP八王子で講演をしていただくことになった。
テーマは「生きがい」みなさん、ぜひ聞きにいらしてください。4月6日19:30〜八王子駅北口駅前東急スクエアで開催します。

「中村、アナウンサーになりたいんだって?俺、ディレクターになりたいいんだ。」高校の遠足の道すがら、将来の夢を語り合ったHさんは「これから皇太子殿下の演奏の撮影なんだ!」と、そそくさと帰って行った。
ディレクターを経て、今では立派なプロデューサー。念ずれば花ひらく!

この秋に企画しているパーティーを、三井クラブで出来たらいいなと思っていた矢先、目の前にいた中学の先輩、三井系列会社の常務Sさんが「僕が紹介してあげるよ!」これまた念ずれば・・・?!。
感謝感謝!
私が尊敬するある人が「人生で最も大切に思うのは、人と食事する時間」とおっしゃっていた。
人と人が仲良く語り合い、助け合う姿を、神様はきっと天から微笑みを持って眺めていらっしゃることだろう。

timesignal_117 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

夕日にさよなら

2007年1月9日(火)

1/9_11/9_2








病院の喫茶店の窓辺で沈む夕日を眺めました。
日没の瞬間、父は左手をあげて、「さようなら〜」と大きく手を振りました。
見送りが大好きで、家族が出かけるときは、必ず玄関へかけ出て見送っていた父・・・今、車椅子に乗り、どんな思いで夕日に手を振っているのでしょう。

timesignal_117 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)