2008年05月

2008年05月27日

講演します

「セルフイメージの回復」なんて、ちょとすごいタイトルになってしまいました。
決して学術的な発表ではありません(私が話すんですから)
思春期を迎えた頃から、仕事をするようになっても、「私なんて・・・」というコンプレックスでいっぱいだった私。それが、今では!(どんな?)
そんな体験記です。
どなたでもご参加頂けます.申し込み不要。

「ハーベストフォーラム東京」定例会
日時:6月1日(日曜日)15:30〜17:00  6月2日(月曜日)10:30〜12:00(内容は両日同じ)
会場:150-0013 渋谷区 恵比寿 1-20-26 JELA(ジェラ)ミッションセンター 1階ホール
お問い合わせ:ハーベスト・タイム Tel.055-993-8880 harvest@par.odn.ne.jp


timesignal_117 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 

2008年05月21日

ひとりからひとりへの朗読ライブ

住宅街のバス停に降り立つと、立ち並ぶ家々の垣根から見事な薔薇が、その美しさを誇るように迫り出していました。ここは薔薇の町!?
Iさん宅のドアの前に立ったとき、私は「イエスさま、どうぞ私と共にいてください!」と祈らずにはいられませんでした。
在宅ホスピスの中島医院に朗読ボランティアの登録をして、ここIさんのお宅を訪れるのは2度目、一人で来たのは今日が初めてなんです。
朗読は、私が一方的に望んだことであり、果たしてIさんは、ある日突然中島先生にくっついてやってきた朗読者をどう思っていらっしゃるのかしら?何か押しつけがましい気がして心配だったのです。
案ずるより生むが易し!
それから5分もしないうち、同世代のIさんと私は、一緒に泣いたり笑ったり・・・。
聖書も、朗読する前に作者や登場人物の説明など加えたら、ご主人ともども、引き込まれるように聞いてくださった。
帰りがけに「ご体調が良くないときなどは、どうぞお断りくださいね」と言ったら、満面の笑みとともに
「いえ、癒されるからまた来て下さい」との言葉が返って来ました。
「癒される」・・・長い間、仕事にライブに、いろんなものを読んで来たけれど、この言葉ほどうれしい言葉はあるでしょうか。またうかがいます!
バス停へ向かう道、真夏のような陽射しを受けた薔薇がさっきよりもずっと輝いて見えました。




timesignal_117 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 

2008年05月11日

温もりの母の日ライブ

礼拝を終え、ダッシュでライブ会場の川越へ。
車中で今日のメッセージを思い起こす「神は休息を取りなさいと言っておられる」・・・・。
その通り!このゴールデンウイーク、たっぷり休んだ私は、7日に突然我にかえり、8日早速、からかねてから願っていた病床の人への聖書朗読ボランティアを開始した。

声はと言えば、仕事先でも、「いい感じですね」と言われるまで復活!
今日のライブは、稽古でのガラガラ声から解放され、いつもの私に戻ることが出来た。感謝!
「母」をテーマにした6つの作品、出演者それぞれに、稽古よりずっと表現が生き生きしている。
出演者と観客が一体となって世界を作り上げているのだ。これがライブの醍醐味!
私が読んだ、アリスン・マギーの「ちいさなあなたへ」は、全米で感動の涙を誘ったという詩。
企画の馬場さんに良い詩をもらってありがとうといいたい。
いらしてくださったみなさんに、良い聞き手でいてくださり、ありがとうございましたと言いたい。
ふわ〜っと心温まるすばらしい母の日の午後だった。

timesignal_117 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 

2008年05月05日

予報はずれのGW

連日晴天マークだった天気予報が大はずれのGW。
私の体調も大番狂わせ!

29日。朝から大掃除!背中が張る〜。
午後、ジムでオイルマッサージ、ストレッチ、筋力アップ運動(順番が逆!?)

30日。朝10時からのNTTの音声では張りのあった声が、午後のCMでは霞みがかかったみたいに。
長いおつきあいのミキサーさんの腕で、なんとか調整してもらう。申し訳なや情けなや。

2日夜。仲間のお芝居を観に。これがなんと3時間の長丁場!
舞台上で、口角泡を飛ばして芸術論を戦わせる役者さんたち。長台詞を覚えた努力はわかるけど、観客を第一に考えてこその芝居じゃないの?終演22時。おそすぎる〜・・・。

3日。10時から17時半まで2クラスのOKEIKO。目はウルウル、クシャミ鼻水の連続。辛い〜!
生徒さんたちにも申し訳ない。

4日日曜日、だるい。気管支炎っぽい。滅多に休まない礼拝を休んでダウン!
なんだか緊張の糸が解けたみたいな脱力状態で、とても外出する気になれない。
それでも、午後、北海道から妹がやって来たので、床上げ(?)。

5日。午後妹が帰ったあとは、再び脱力〜。
空は次第に雲行きが怪しくなり、冷たーい風も吹きはじめた。なんだか私の体調と合わせてくれてるみたい。もう何年も風邪ひとつ引かなかったのにと寒々しい空を見上げる。
でも、GWを利用してダウンとは、プロだな〜 と、自分を褒めてみたりして。
あちらこちら飛び歩きすぎたもの。ここは観念して自分を休ませてあげましょっと。
連休明けにはきっといつもの私に戻ります!






timesignal_117 at 18:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)プライベート 

2008年05月02日

チャリティ朗読ライブ

5月11日母の日に、日本赤十字に寄付するための、チャリティ朗読ライブに出演します。
これは、川越ケーブルテレビのキャスターとして活躍中の馬場亜紀子さん(フリー)が、昨年に続き企画したもので、ナレーションの師匠(自分でいうのもはばかられますが)である私も出演することになったものです。
興味がおありの方は、ぜひお越しください。
以下ご案内です。

チャリティー朗読ライブ〜お母さんありがとう〜
出演:中村啓子、首藤貴恵、馬場亜紀子、高野涼子、赤坂彩
日時:5月11日(日)15:00開場、15:30開演
場所:川越駅東口 徒歩4分 「トライシクルカフェ」TEL049-224-3115(予約受付)
入場料:1,000円(1ドリンク付き)小学生以下無料

お母さんをテーマにした心温まる童話で構成する朗読会です。お子様連れでどうぞ!
30人ほどしかお入りいただけませんので、事前の電話予約をよろしくお願い致します。



timesignal_117 at 02:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事