2010年07月

2010年07月19日

先生方の心へ・・・

海の日・・・良いときに設定したものです。本当に澄みきった海が恋しい夏日ですね。

今朝の朝日新聞社会面に「いま、先生は」1<孤立 命絶った教師>という記事が掲載されています。
(これからシリーズ化されるのでしょうか)
28日に鈴鹿市教育委員会主催の教育講演会でお話しさせていただくことになっている私は、吸い込まれるようにその記事を読みました。
「子どもたちを愛していこう、全力を尽くそう」と心に誓っていた24歳の教師が、苦悩の果てに自らの命を絶ってしまったという事実・・・。

私をお招きくださった鈴鹿市教育長がおしゃった言葉がよみがえりました。
「先生たちは疲れています。このようなお話で癒してやってください」
なんと、教育長は、昨年、「NHKおはよう日本」で私が紹介されたのをご覧になり、その後、インターネット「しあわせのありか」http://whappy.dee.cc/で配信している私のお話をお聞きくださっていたのです。

先月、教育長が私の所属事務所「俳協」にいらしゃるとうががい、講演前の面接試験?と緊張していた私は、その慈愛に満ちた眼差しと謙虚なお話しぶり、そして何より「しあわせのありか」をお聞きくださっていたことに感動し、目頭が熱くなりました。隣にいたマネージャーの目もまた・・・。
「どうぞ自由にお話しください」思ってもみなかった語りかけです。
感謝と同時に身が引き締まる思いがしました。

子育ての経験もない私が、教育現場にいらしゃる1,100名もの方々の前で心に届くお話が出来るのか・・・。
ただただ神に祈るばかりです。

その前に旭川!そして11月の富山公演のチラシ原稿・・・立て込んで来ました。

timesignal_117 at 11:11|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2010年07月14日

氷点の舞台


来週、いよいよ「氷点ツアー」が開催されます。
ツアー申し込みは締め切りましたが、最終日の「見本林に吹く風にのせて氷点を読む」は、当日のお越しをお待ちしています。

日時:7月24日14:00〜15:30
場所:旭川市神楽 三浦綾子記念文学館
入場料:入館料 大人500円のみ


7月末、ちょうど北海道にいらっしゃる方!どうぞ三浦綾子記念文学館にお立寄りください。


timesignal_117 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月05日

こんにちは赤ちゃん

なんという蒸し暑さでしょう。
あなたのご体調は、いかがですか?

そんな暑さの中にも、うれしい出来事が!
先週のOKEIKOに、イクメンのEくんが、キュートな奥さんと一緒に赤ちゃんを見せに来てくれました。
8ヶ月・・・もうタッチしたがる足が強く、目が離せません。
だっこする私と見つめ合っているところを、ママがパチリ!

先月も、ママになった卒業生が赤ちゃんお披露目に来てくれました。
「先生にだっこしてもらって写真を撮るのが夢だったんです」と。
そんなことが夢だなんて・・・。

OKEIKOを始めて15年。今まで何人の赤ちゃんと、こうして対面したことでしょう。
来月、またひとり生まれる予定。
新しい命との対面は、何度回を重ねても、本当にうれしいものです。




timesignal_117 at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)