2011年04月

2011年04月21日

チャリティー公演決定

雨あがりのしっとりした空気が、緑の香りを強めて・・・空気のおいしさに思わず深呼吸するこの頃です。
地震以来、固まってしまっていた身体が少しづつほぐれてくるような気がします。

ブログ、ずいぶん休んでしまいました。
実は、先日の星野富弘朗読会から発展して、チャリティー公演をすることになり、その準備に奔走していました。
詳しくは、ご覧の通りです。

************************************
東日本大震災支援チャリティー公演
〜でも その傷のところから〜 
 トークと朗読でつづる 星野富弘 人と詩の世界
朗読 中村啓子 
解説 森下辰衛(三浦綾子記念文学館特別研究員)
バイオリン演奏 東大路佳子
日時  6月10日金曜日①昼の部14時〜16時 ②夜の部19時〜21時
会場  JELAミッションセンター
    〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-26  
交通  JR山手線恵比寿駅東口より徒歩3分 
東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩5分
入場無料ですが、震災支援のための募金をお願いします。
お問い合わせ:岩崎 三恵子 090-2417-0627
<mieko.11.tigers@docomo.ne.jp>
協力 日本福音ルーテル社団JELA
************************************

この公演は、企画の段階から恵まれています。
まず星野富弘さんが、朗読も、チラシに詩画を使わせていただくことも「どうぞ!」とおっしゃってくださったこと。
JELAが会場をご提供くださり、バイオリン演奏、チラシデザイン、印刷・・・声をかけたそれぞれのプロ全てが、ボランティアで関わってくださることになったことなど、なんと感謝して良いかわかりません。
それぞれの気持ちを大切に、実のある会になり、それが被災なさった方への応援となりますようにと祈るばかりです。

あなたのお越しをお待ちしています。

(わ〜っ、また地震!本箱がゆらゆら揺れました。まだ安心出来ません)



timesignal_117 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月09日

しあわせのありか

昨日の「星野富弘朗読会」、朝早かったにもかかわらず、つくばや、九十九里など、各地からかけつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

読みながら、私はやっぱり泣いてしまいました。
「母」を語るシーンになると、どうしても胸にぐぐっとこみ上げて来るものがあるのです。
私が先だったのか、お客様が先だったのか、会場はすすり泣きでいっぱいになってしましました。

「森下先生の解説が心に穴を堀り、朗読がその穴にしみていく・・・」昨年の富山公演のときに聞いたことばです。
このコラボ、これからも続けて行きたいと思います。
昨日お越しいただけなかった方、次回にはぜひお出でください。

星野富弘さんの「しあわせ」が、思ってもみなかった角度からやってきたように、私たちそれぞれに「しあわせ」の訪れ方は違います。
そんなお話をするサイトを作り、仲間たちとともに声でお届けしています。
よろしければお聞きください。

しあわせのありか 

timesignal_117 at 07:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月01日

でも その傷のところから

「でも その傷のところから」
これは、星野富弘さんの「れんぎょう」という詩の一節です。

4月8日、このタイトルで、私の朗読と森下辰衛先生の解説により星野富弘さんの人と作品をご紹介する公演を開催します。
タイトルは、震災前に決まっていたのですが、あまりにも今の状況に合っていることに驚いています。

  わたしは傷を持っている
  でも その傷のところから
  あなたのやさしさがしみてくる

地震、津波、原発事故・・・未曾有の大災害の中で、今、日本人の「やさしさ」が溢れ出て来ているように思います。

  幸せが集まったよりも ふしあわせが集まった方が
  愛に近いような気がする
で終わる「小菊」という詩も胸に迫ります。

実は、台本を読む度に泣いてしまう私・・・本番までに涙を流さずに朗読出来るようになりますように。

朝10時というのは、公演には早いかもしれませんが、ぜひお越しください。
星野さんの詩と人生は、きっと、あなたの心にしみていくと思います。

〜「でも その傷のところから」 ― 星野富弘の人と作品〜
日時:4月8日(金)10時〜12時
会場:お茶の水クリスチャンセンター4F国際ナビゲーター集会室
解説:森下辰衛
朗読:中村啓子
参加費:無料(席上献金あり)
主催:三浦綾子読書会 森下辰衛

「お茶の水クリスチャンセンター」は、JRお茶の水駅徒歩2分。お茶の水橋口を出て、斜め左前方、ファミリーマート先。マクドナルド手前です。


timesignal_117 at 22:28|PermalinkComments(38)TrackBack(0)