2014年08月

2014年08月14日

銀座が他所の国になった

お盆休みなんですね〜。

昨日は、私もレギュラーの仕事が休みになりましたが、それがまだわからないうちに、予約してしまったことがあり、銀座へ出かけました。
昼下がりの電車は、ゆりかごのよう。立っている人は一人もおらず、スヤスヤスヤスヤ。
銀座通りは、中国語はもちろん外国語で溢れていました。
大国屋の店頭では、5,400円均一のキャリーケースに外国人の輪!
来日したときのバッグはどうするのかなあ?と想像の翼が広がります。
初めて靴をオーダーしてみたり、ウインドショッピングを楽しんだり、銀座の端から端までブラブラスタスタ。
ワコーのショーウインドウのヴェネチアングラスが涼しそう・・・かつて訪れたヴェネチアのガラス食器屋さんを思い起こしていたら、イタリア語も聞こえてきて・・・通い慣れているはずの銀座が、いつもとは違う他所の国のように新鮮に思えた一日でした。


timesignal_117 at 22:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年08月07日

お茶の水って、どんな意味?

中央線で隣の席に座った親子。女の子は4〜5才でしょうか。
「ママ、西荻窪っでどんな意味?」ママはやさしく答えました。「荻窪の西のことよ」(偉い!)女の子は口ずさみはじめました。「ニシオミクボ、ニシオミクボ・・・ニシオギクボ」私は思わず「上手に言えたわね〜!」と声に出して褒めずにはいられませんでした。
 電車は走る。と、「ママ、お茶の水ってどんな意味?」「ママ、わかんない」「お茶と水がいっぱいあるのかな?今度パパと2人で見に行きたい。車なら大丈夫でしょう?」そうか、車なら、お靴がビショビショにならずにすむわね。ウフフ。

昨日スタジオに置き忘れた携帯を取りに行くため、回り道をして仕事に向かう途中の出来事でした。
この暑さの中・・・と、ため息が出そうな私でしたが、回り道あってのこの出会い・・・。
人生に無駄なしですね!

(大変長らくブログを休んでしまいました。前回コメントをくださっていた方々、ご訪問くださっていた方々、申し訳けございませんでした。つい手軽なFacebookに投稿してしまうこの頃です)

timesignal_117 at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)