語らずに死ねるか!ああ、消防設備点検!

2009年04月14日

雨が似合う日

今日は、完全休日。
シトシトと控えめでやさしい春雨の音を聞きながら、来月、青山学院大学のチャペルで行うお話のタイトルと聖書箇所を考えました。
こういう時は、自分の頭で考えず、私は何をしに招かれたのか、聞いてくださる学生さんの必要は何なのかを祈り求めることにしています。
実は、数年前、フェリス女学院に招かれたとき、思いもかけない語りかけにハッとして「あなたは高価で尊い」というタイトルで話したところ、必要に的中した経験があるのです。
今回のタイトルは「自由の獲得」と決めました。
聖書箇所は、ヨハネの福音書8章31,32節「もしあなたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたはほんとうに私の弟子です。そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします」
これも、これまで自分で考えていたものとは全く違うテーマです。
でも、そう、あの窮屈だった私が、今はこんなに自由!と再認識。これなら、話せそうです。
この混沌とした時代に大学生活を迎えた若者たちが、本当の意味での自由を獲得し、自分にとっての最良の生き方を見つけてくれますようにと祈りつつ、これから内容の肉付けをしていきたいと思います。

ああ、なんと心静かないい一日だったのでしょう!こんな日には、雨が似合います。


timesignal_117 at 18:41│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピュウベッロ評判   2009年04月16日 13:37
いつも拝見しています。
楽しいのでこれからもまたきますね。
がんばってください。
2. Posted by 中村啓子   2009年04月16日 15:59
ビュウベツ口評判様

いつもいらしてくださっているんですね。
ありがとうございます!
楽しいとおっしゃっていただくと、また書きたいと、勇気が出ます。
またお越しくださいね。
3. Posted by ノーワック恵子   2009年04月17日 09:48
来月青山学院大で講演なさるんですね。私の通っている教会にも、青山の学生さんがいます。啓子さんのことを話してみます。(「自由の獲得」・・私もお聴きしたいくらいです)
14日の雨の日、用事があり裾野のハーベストの近くまで行きました。あのあたり自然に囲まれた場所で、雨にぬれる木々を眺めながら、「木々と雨って合うなあ・・」そんなことを考えました。
4. Posted by 中村啓子   2009年04月17日 23:40
ノーワック恵子さま

あの雨の日、裾野へいらしたんですか。
9日に収録に行ったときは満開だった桜も、もう散ってしまったのでしょうね。でも、四季を通じて、癒される場所です。

青学は、5月26日相模原校のチャペルウイークで奨励しします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
語らずに死ねるか!ああ、消防設備点検!