2013年12月17日

映画「旅する映写機」が教えてくれたこと

ポレポレ東中野で上映中のドキュメンタリー映画「旅する映写機」が、あと3日、12月20日で終了します。
http://www.eishaki.com/index.do;jsessionid=3CC7EBC54F9CE16476FEC20DB5D7776E?cmd=display
私が語りをつとめていることから、日曜日に観に行って来た妹が「高知の大心劇場へ行って見たい!」と
言いました。この言葉、聞き覚えがあります。
そう、私が観に行った日にお客様が森田恵子監督に同じことを言っていらしたのです。
大心劇場は、まさかこんなところに映画館が?と思わせる辺鄙な場所にぽつんと建っています。
その館主小松さんのキャラクターが、それはそれは温かく、楽天的でステキなのです。
とにかく映画と映写機を愛しているのです。いえ、小松さんだけではなく、この映画で紹介される全てのオーナーがステキです。
そして、もう一人素敵なのは、監督の森田恵子さん。旅する映写機を追って北海道から四国まで24館もの映画館を撮り歩きました。自主作品です。
愛する映画を上映し続けるオーナーたち。それを追いかける制作者・・・みんなが営利度外視です。
でも、幸せなんです。

この映画を見ながら、私は、心がすっきりするのを感じました。
たった一度の人生、やりたいことをやってみればいいじゃないかと。
今年、私はいくつかの大学でお話させていただきました。そして、行く先々でアナウンサーになりたい、ナレーターになりたいという学生さんに声をかけられました。
ナレーターという職業には、なんの保証も定収入も約束されません。特に男子の場合、行く先が心配でした。
でも、この映画を見ながら思いました。挑戦する前に安全のため諦めるより、挑戦してみれば良いのだ。
結果はどうであれ、その方が悔いはないのだ。だから私も躊躇しないで協力しようと。
思えば私だって、アナウンサー採用試験が全滅だったときも、ナレーターになってからもラ行の発音が上手く出来ず「舌が短いんだから、辞めて嫁に行け」と言われたときも、辞めようなんて思ってもみなかった。それは、とにかく好きだったから。
それでいいんじゃないかしら。がんばれ若者たち!夢がある、それだけであなたは幸せなのです!


timesignal_117 at 21:55│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 平石 則夫   2013年12月19日 14:56
5 こんにちはやっとブログの生存確認?ができました。

平石です。

私ごとをば、会社を卒業し体力づくりのためにウォーキングがてら公園の鉄棒でやおら懸垂をやろうとしました。

できないのです、ただの一度も、それがどうしたの?と嫁は言いましたが実は私、学生時代の部活は器械体操だったのです!現役時代はポールにはためく旗よろしくその旗の下で両手を突っ張って体を横に旗になれたのですよ。

「ぶらさがり健康法」しかできないなんて普通の人とは比べ物にならないほど落ち込みました、お情けない話で申し訳ありません。

> がんばれ若者たち!夢がある

本当にそう思います、頑張っている人を見るのはそれだけでこちらもうれしくなります、なにより目がキラキラしていますから。

一所懸命やればその内楽しくなる。
一所懸命やれば何とかなる。
一所懸命やれば誰かが助けてくれる。

PS.
来宮良子さんの訃報を先日TVにて知りました、ご冥福をお祈りします。
2. Posted by 中村啓子   2013年12月19日 18:21
平石さま
ブログが死滅したかとお思いになったことでしょうね。
と、いうことは、更新なきブログを度々お訪ねくださっていたということ。ありがとうございました。つい、短文で済むfecebook優先になってしまいます。
それはさておき、器械体操をなさっていたのですか!懸垂などはなから出来ない私には計る事の出来ないショックでいらしたでしょうね。

一生懸命やれば・・・同感です!

そして、長年やり続けていらした来宮良子さん、同じ事務所の先輩でした。80才になっても、髪をキリリと束ね、タイトスカートのスーツで颯爽とお仕事にいらしていたお姿は、憧れの的でした。仕事を退かれて間もなく、大きな花びらがポトリと落ちるように逝ってしまわれて・・・本当にキリリとした人生でした。
3. Posted by Ntama   2014年02月06日 08:16
5 啓子さま♪

ご無沙汰しております<(_ _)>

28日、旭川の企画ではなく 東京へ向かおうと

計画中に ございますぅ〜。 再逢たのしみに♪
4. Posted by 中村啓子   2014年02月16日 18:06
Ntamaちゃん、久々にブログをあけてびっくり!
28日、いらしてくださるの?ありがとうございます!
楽しみにお待ちしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔