2014年03月13日

確定申告と声の関係?

確定申告。今年は珍しく早めに書類を送ってとホッとしたのも束の間、税理士さんから電話。「すぐにに損保ジャパンに電話して証明書を再交付してもらってください」あ〜、また足りなかった。こんな時、私は自分にガッカリしてしまうのです。そして朝一で電話した損保のデスク。「承知致しました。最速でお送りするように致します」何という心地よい対応!笑顔が見えて来るようです。たちまち、今日はいい日だと言う気持ちに切り替わった私でした。
その昔、まだ時報というものがなかった頃、電話交換手だった私の祖母は、しばしば時刻を尋ねてきた巡査と声で恋に落ち、結婚しました。
ばあちゃんもきっと、電話の感じが良かったんだろうな〜。
現代の時報の声の人には、こんなロマンスはないな〜。

timesignal_117 at 15:58│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コーチャン   2014年03月14日 17:45
いいお話しですね!

なんかあったかくて
心安らぎます

心模様は すぐに
声に現れるんですね
顔も声も
心次第ってことですよね

やはりうわべだけじゃなく
心を綺麗にしなければ
いけないと思いました


2. Posted by 平石則夫   2014年03月14日 22:23
5
こんばんは、平石です。

確定申告、数十年ぶりに今年やりました、昔家を建てたとき
と子供が生まれたときにやっただけです、昨年会社を卒業し
て自分でやる羽目?になりました、でも嫁が今まで何年も勝
手にやっていてくれたようです(感謝)。


確か中村さんはTVの番組で(お顔は伏せておられたと思いま
す)MCから「おいくつですか?」と問われて「はい、適齢期
です」とお答えになっていたのを覚えています。

声のきれいな人、はなし言葉の美しい人はそれだけで引きこ
まれるものです、とても知性を感じるものです、聴いていて、
お話ししていて楽しいはずですから。

> 現代の時報の声の人には、こんなロマンスはないな〜。

いえいえそんなことないかも・・・。
3. Posted by 中村啓子   2014年03月20日 21:37
コーチャンさま

いつもちゃんとテェックなさってくださっているのですね。
ありがとうございます。
心は表情に表れ、表情は声に表れる・・本当にそうですね。
そして、温かな声は、聴いた人に幸せを与える。
何という好循環でしょう!!
4. Posted by 中村啓子   2014年03月20日 21:44
平石さま

14日の夜から高熱で寝込んでしまい、拝見するのが遅くなりました。
(インフルエンザB型でした)
黙って確定申告をなさって来たお嫁さん。素晴らしいですね。

お話ししているだけで楽しい・・・そんな人に私もなりたい。

ロマンスですか?いえいえいえ・・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔