2014年08月07日

お茶の水って、どんな意味?

中央線で隣の席に座った親子。女の子は4〜5才でしょうか。
「ママ、西荻窪っでどんな意味?」ママはやさしく答えました。「荻窪の西のことよ」(偉い!)女の子は口ずさみはじめました。「ニシオミクボ、ニシオミクボ・・・ニシオギクボ」私は思わず「上手に言えたわね〜!」と声に出して褒めずにはいられませんでした。
 電車は走る。と、「ママ、お茶の水ってどんな意味?」「ママ、わかんない」「お茶と水がいっぱいあるのかな?今度パパと2人で見に行きたい。車なら大丈夫でしょう?」そうか、車なら、お靴がビショビショにならずにすむわね。ウフフ。

昨日スタジオに置き忘れた携帯を取りに行くため、回り道をして仕事に向かう途中の出来事でした。
この暑さの中・・・と、ため息が出そうな私でしたが、回り道あってのこの出会い・・・。
人生に無駄なしですね!

(大変長らくブログを休んでしまいました。前回コメントをくださっていた方々、ご訪問くださっていた方々、申し訳けございませんでした。つい手軽なFacebookに投稿してしまうこの頃です)

timesignal_117 at 21:17│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 平石   2014年08月09日 21:05
5
微笑ましいお話しに思わず口角が上がってしまいました、平石です、ご無沙汰でしたね。

「ヒキナリナットー、ヒキナリナットー」
「オージサンワエライヒットー」

娘がまだまだ舌足らずだった頃の様子です、先に書いたのは「挽き割り納豆」のこと、後の方はちびまるこの主題歌「おどるポンポコリン」の一節で「エジソンは偉い人」のことです。

心和むお話を有難うございます。

わたくしごとですがこの猛暑酷暑の中を毎朝ウォーキングと筋力トレーニングに勤しんでいます、もちろん無理が効く年齢ではないので塩梅を効かせて・・、お陰で両の手足は真っ黒けです、こんなに黒くなったのは学生時代以来です。

2013年12月17日の「映画「旅する映写機」が教えてくれたこと」でコメントしましたが一度もできなかった懸垂が20回以上出来るようになりました、継続は力なりを実感しています。

ところでこんなこと知っていますか?針金ハンガーをおでこの周りにかぶります、するとですね、頭が回っちゃうんですよ!いつも忙しいでしょうけど息抜きにどうですか、知っていたらご勘弁を。

中村さんの場合お仕事上この時期身体の温度管理が難しいことと思います、くれぐれもまずはご自分のことを大事にしてください。
2. Posted by 中村啓子   2014年08月14日 22:10
平石さま
こんなに間が空いてしまったブログをご覧いただき、ありがとうございます。「ヒキナリナットー」「オージサンワエライヒットー」傑作ですね!子どもは、音だけで覚えるんですね。そういえば小学校で歌った君が代は、その最たるものでした。

この暑さの中で運動とは、並大抵ではない根性でいらっしゃいますね。懸垂20回に教えられること大です。

針金ハンガー、今、試してみましたが、頭はじっとしています。?

この蒸し暑さとエアコンに身体が冷えて、体調管理が大変です。せめて、もう少しサラッとした空気になって欲しいですね。
炎天下でのエクササイズ、どうぞ熱中症にお気をつけくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔