2007年06月06日

納豆はやっぱりすごかった!

崖っぷちのシングルマザー
パートの収入だけでは生活できな〜い!
そんな私が自宅で副収入♪
今・成功に向かってます   

    ♪今日気になったニュース♪
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[ダイエット通信]納豆はやっぱりすごかった!
納豆×キムチで何つくろ?


某情報番組のねつ造問題で、何かと騒がれた納豆。だけど、
世界中でヘルシー食と注目される、日本食の代表格・
納豆はやっぱりすごかった!!
 納豆の原料となる大豆には、良質のたんぱく質と、
食物繊維、カルシウムやビタミン、イソフラボンなども
含んだ総合栄養食だ。これを蒸して発酵させたものが納豆
となるわけだが、制ガン作用や強壮効果があるという酵素・
ナットウキナーゼのほか、血管をキレイにするリノール酸
も含まれる。さらに、納豆には大豆そのものの栄養素が取
り入れられるだけでなく、動脈硬化を抑えるといわれる
ビタミンB群や、骨を強くするビタミンKも入っている。
ちなみに、納豆のネバネバ質は、アミノ酸の一種であり
うまみ成分でもあるグルタミン酸で、胃壁を守ったり、
腸管の老廃物の排出を促したりという効果もある
 一方で、同じ発酵食品であるキムチには、腸の働きを
良くする乳酸菌が含まれているほか、唐辛子に含まれる
カプサイシンが新陳代謝を向上&脂肪を燃焼させる要素
を持っている。そして、キムチも納豆と同じように、
発酵することで栄養素が増す食品なのだ。仕込んだ時点
で野菜のビタミンは減少するものの、塩辛や魚介類の
たんぱく質によって、もともとはなかったビタミンB群が
増加していくという。また、カルシウムやたんぱく質も
豊富で、乳酸菌の含有量にいたっては、ヨーグルトに匹敵
するほどなのだ。  このふたつが相まったら・・・いった
いどうなるだろうか? どちらも白いご飯に合うし、お互
いの相性も悪くないと思う。というか、むしろ美味しそう!
 「だったら、わざわざ合わせることはないんじゃない?」
という声も聞こえてきそうだが、ひと手間加えることで、
さらにパワーアップするのだ!
【livedoorニュースより】
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そうですよね〜あの話題で納豆のイメージが悪くなった
ようなところもありますがもともと栄養があり体にいい
ですよね!!
野球少年も大好きでいろんなもの混ぜて食べてますよ〜


 

tinami3happy at 13:43│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nikids   2007年07月15日 09:12
私もシングルです。

興味があって拝見していますが最近更新が無いのでどうしたのかな?

気になっています…
2. Posted by おすすめ情報商材ならコレだっ!!   2007年08月29日 18:50
はじめまして、takezoと申します。

ランキングから伺いました。

すてきなブログで参考になります。

またちょくちょく伺いたいと思います。

ポチッ♪

コメントする

名前
 
  絵文字