2011年10月22日

ブログ移転しました

新しいブログはコチラ

livedoorでブログを始めたのが2004年5月のこと。
ここ1年はほとんど更新することなく、日々のあれこれを綴る場所はツイッターがメインになっていました。でも最近、旅の記憶や思い出は、やはりブログで残したほうがいいかなーと思い直していて、久々にログインしてみたのですが…なんか使いずらーい!画像のアップに失敗したり、書きかけの記事が消えたり、そんなことを繰り返しているうちに「やっぱムリ!」となってしまったのです。こらえ性ゼロ…。

ならばということで、心機一転で別ブログを立ち上げてみました。
今度はbloggerを使ってみようかと。って、立ち上げてからiPhoneに対応してないとわかって、ちょっとガックリきてるんだけど、シンプルで使いやすいのでまあいいかな。
タイトルは「まるまる日記duex」です。つまりパート2ということですえ。内容は…いままでと何も変わってません。アハ。

ブックマークなどしていただいていた奇特な方は、よろしければduexのほうもよろしくお願いします。あ、でも飽きたらまたこっちに戻ってくるかも。フォントとかは気に入ってたので。つーか、このフォント一体なんだったんだろ。

tinkerbell1975 at 00:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)and so on 

2011年03月18日

Pray for Japan!

0311


大震災から1週間経ってしまいました。
いまだに行方不明者は多く、被災した方たちの疲労も限界に近付いているというニュースを見るにつけて、胸が締め付けられるような悲しみと、怒りと、罪悪感とが入り混じった気持ちになって、自分でもどう対処すればいいのかわからない状態です。原発のこともいつも頭の隅にあって正直とても怖い。
でも、私はここで暮らしていて仕事もあって家族もいる。ここで踏ん張って頑張るしかないんです。最悪のことばかり考えて落ち込むのではなくて、その先に向けて自分が出来ることを考えながら生活をしていきたい。そしてそのことが少しでも被災地の復興へつながればと思っています。

被災した方たちの暮らしが少しでも早く復旧しますように。
子供たちに笑顔が戻る日を待ち望んでいます。

募金情報のまとめサイト→コチラ

tinkerbell1975 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月21日

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。(遅っ)
今年は年始早々、姪っ子の風邪をうつされて夫婦で寝込んでおりました。
久々に38度代の熱が出た。しかも、私だけその風邪が長引いてます。
咳がなかなか治まらなくて、ちょっと空気が悪いところにいると何かの拍子に発作みたいになっちゃうんですよね。一応、お医者さんには行ったけど、処方された薬効きやしない。

osechi

こちらは母作の今年のお節料理。
今年は違う味のお節料理を作りたいという母のために、有元葉子センセイのお節本を渡したのですが、渡したこっちが驚くような美味しさでした。さすが有元先生!煮しめもこんなに色は薄いですが、味はしっかり付いていて冷めても美味しい。
…って、今年も食べるばかりで全く手伝わないダメ娘だったのでした。
おまけに日本酒飲みすぎて翌日は二日酔いのまま相方の実家に行く始末。こっちでもまともにお手伝いしてないな。ダメ嫁…。

tinkerbell1975 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)and so on | mealtime

2010年12月30日

好きな色

最近買った靴2足。UGGとニューバランスです。
UGGは相方からのクリスマスプレゼント。おねだりしちゃいました。サイドにスリットが入っているので、折り曲げてショートっぽくも履けます。最近もっぱらロールアップのボトムばかり着ているので、丈もちょうどよくて便利。もちろんヌクヌク温かいです。
NBは1400っていうシリーズでUSAメイド。USAメイドって、昔はメンズばっかりだった気がするけど、いまはレディースもあるんですね。さすがの履き心地だし、スカートにも相性がいいので大愛用中。ハデ靴下を重ね履きして合わせたりも。

UGG&NB

それにしても、グレーのワードローブが多い私。
この2足も特にグレーを狙って買いに行ったわけではないけど、それほど迷わず決めていたところをみると、よっぽど好きな色なんだな。考えてみるとグレーのワードローブもとっても多い。セーター何枚持ってるかなぁ。ソウルでもグレーのセーター買ってきたし。
どっちつかずな時の表現としても使われますけど、あのモヤっとした曖昧なところが好きなんですよね。派手な色と合わせても、すっと馴染んでくれる懐の深い色のような気もします。

さて、今年もあと数日になりましたね。
年々お正月らしさが失われているとはいえ、師走はやっぱり落ち着かない。何かやり残したことがるような、ヘンな焦りがあってわけもなくバタバタしてみたり。
我が家は大掃除がまだ残ってます。難関はレンジフード。実は引っ越して3年経つのですが、まだ1度も開けたことがないという。でも、いつまでも逃げてる場合じゃないですよね。頑張るぞー。

それでは皆様、よいお年を!

tinkerbell1975 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)shopping 

2010年12月28日

はーと

ここ数日、自宅でiPhoneが圏外です。困った。
とりあえずWi-Fi拾ってメールやツイッターはやってますけど、電話はダメ。softbankには問い合わせたけど、結局よくわからなかったのでホームアンテナを立てることになりそう。
水没が関係してるのかな。あ、さりげなく言ってますけど、先日iPhone水没させました。鍋の中にボチャンって。絶叫しながら熱い鍋に手を突っ込んでiPhone取り出して、必死にドライヤーで乾かしたら何とか復旧したんですけどね。
でも、1歩外に出ればバリ5だからなー。やっぱり室内の電波状況だと思うんだけど。

tokyo tower

クリスマスは麻布十番でフグ食べました。クリスマスというより、もはや忘年会と言った方がいいかと。ひれ酒も飲んじゃった。
帰りは六本木ヒルズをブラブラ。イルミネーション綺麗だったー。
遠くには東京タワーも。ライトの一部がハートになってて思わずパチリ。
後は寒い寒いってウルサイ相方を連れて、そそくさと帰宅しましたとさ。

tinkerbell1975 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)and so on | mealtime

2010年12月20日

近況など

前回の更新から3カ月たってる…。時の流れって早いもんですねぇ。しみじみ。
いや、しみじみしてる場合じゃないっ!韓国旅行記どうなってるんだー。
…更新すでに諦め気味です。次行った時は必ず書きます。
その後も韓国へのハマりっぷりは順調で、先日は新大久保デビューもしてきました。さいたまスーパーアリーナで開催したイベントにも行って、BIGBANGやKARAにキャーキャー言ってみたりも。
iPodもK-POPに席巻されております。ああ、また韓国行きたい。

ZARA

お買いものもちょこちょこと。
このカーディガンとブラウスはZARAで。セールになってたので格安でした。
リボンモチーフとか丸襟とか、いい年してるけどそういうのが好きなのは変わりませんねぇ。子供っぽくなりすぎないように気をつけつつ、楽しんで着たいと思います。

お買いものレポとか、今年の反省とか、年内もう少しアップしたいな。

tinkerbell1975 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)and so on | shopping

2010年09月23日

ソウル旅 その1

今回の宿は楽天トラベルで取りました。
最初はショッピングに便利な明洞エリアで探したんですけど、旅行を決めたのが間際だったので、泊りたいホテルはほとんど埋まっているか予算オーバー。やむを得ずクチコミ人気を信じて、明洞エリアと東大門の中間にあるベスト・ウエスタン・プレミア国都というホテルにしてみました。

hotelkukdo1

その選択が大正解!良かったポイントとしては。
・部屋がきれいで使い勝手がいい
 広くはないですが、トランク置きやクローゼットのスペースもきちんとあって十分です。
・水周りが清潔で水の出もいい
 他のホテルのクチコミでは水周りのトラブルを結構目にしましたが、そういった心配は全くなし。
・値段が手頃
 2人で1泊1万2千円ぐらいでした。ハイシーズンの価格だと思うので、外せばもっと安いかも。
・アクセスがいい
 仁川空港からリムジンバス(6015号)がホテルの目の前に止まるし、ホテルから東大門へも
 15分ほど歩けば着くという好立地です。
・日本語のわかるスタッフが常駐している
 これはかなり助かりました。

hotelkukdo2ちなみに洗面台はこんな感じ。シンプルです。アメニティもごく基本的なものだけ。歯ブラシもありません。韓国では歯ブラシは基本置いていないらしいです。シャンプー、リンス、ボディーソープはお風呂場にありましたが、持参したものを使ったので試してません。ドライヤーも有り。
それから、韓国では水圧が低いので、基本的にトイレに紙を流せないと聞いたのですが、このホテルは流れました。つい習慣で流しちゃって、後で気がついてドキドキしてたんですけど。

こんな風で、マイナスな点は特にないですが、強いて言うならホテルの周りに何もないってことかな。周りは照明や家具の問屋街で、おしゃれスポットはありません。夜は人通りもまばら。でも、すぐ隣にファミマがあるので必要なものは手に入るし、特に不便はありませんでしたが。
また使ってもいいなーと思ったホテルでした。

tinkerbell1975 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)travel