March 19, 2006

漢字バトン

いただいたバトンはこれで13本め。

今回は、
若くて綺麗で人気者の
カリスマ映画論」の睦月さんから、
『漢字バトン』。

小学校の漢字テストは得意だった悠雅、
だけど、最近、思い出すのに時間がかかるの・・・




【Q1】前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

 睦月さん、何て難しいお題・・・

*「淫」
           時と場合によって、美にも悪にも

*「狂」
    時と程度によって、必要にも不幸にも

*「犯」
    時と場合と程度によって、再起も悪循環も



【Q2】次の人に回す言葉を3つ

*「嫋やか」

*「強か」

*「雅やか」



【Q3】大切にしたい言葉を3つ

*「おおきに」
   子供の頃には、大人から子供まで、
   全員が普通に使っていたのに、
   最近はわたしたち以降の世代では、
   あんまり生きていると思えない。
   関西人には、この言葉が似合うはず。
   もっと大切に使いたい。

*「もったいない」
   最近、ケニアの環境大臣に教えてもらった日本人が多いかも?
   世界広しと言えども、この言葉の概念があるのは日本語だけ。
   概念も、言葉自体も、忘れちゃいけない。

*「おかあさん」
    わたしの生涯で、一番重要で嬉しかったことは、
    ふたりの子の母親になれたこと。
    彼らがそう呼ぶとき、この普通名詞は固有名詞になる。

【Q4】漢字のことをどう思う?

   完成された小宇宙


【Q5】最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えてください。

   紅毛碧眼Gerry043

  

 

具体例を訊かれてないですかそうですか。

では、気を取り直し・・・

*行雲流水  
    年齢と共に、好きな言葉が変わって来ました。


*大器晩成
    外側だけは既に“大器”
    あとは、晩成するのを待つのみ。我が家の家族4人。

*万事如意
    中国人の友人から手紙や年賀状が届くと、
    結びの言葉に書いてくれる言葉。意味は、読んで字の如し。
    たった四文字に、
    相手の幸せを願う気持ちが託せるのは、漢字ならばこそ。
    偉大なリ、漢民族。
    
    また、年賀状に書かれているのは、
    《新年快楽  万事如意  心想事成》 。
    こちらも、読んで字の如し。
    素敵な言葉だと思いません?


【Q6】次に回す4人へ、イメージする漢字を添えて。

映画感想格納庫」のファルコさん ・・・・・・ 朗

ねぇ、バトラーくん」のcotonさん  ・・・・・・ 朋

喜八ログ」の喜八さん        ・・・・・・ 裕

arudenteな米」のarudenteな米さん ・・・・・・ 頼
    


どうぞ、よろしくお願いしますね。


追記:本当は、次にお願いする方をお尋ねしてご挨拶するつもりでしたが、昨夜書くだけ書いて終了してしまい、朝からは時間が取れず仕事に出てしまいました。帰宅後、お願いに上がりますが、もしそれより先にご覧になったらごめんなさい。

tinkerbell_tomo at 23:35│Comments(14)TrackBack(3) バトン入れ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 漢字バトン  [ 喜八ログ ]   March 23, 2006 20:14
優雅な悠雅さんから「漢字バトン」をまわしていただきました。 興味深いバトンをありがとうございます。 私の漢字イメージは「裕」ですか! もったいないようではありますが、ありがたく戴くこととします。 悠雅さんのイメージは以下の回答のなかで・・・。...
2. 漢字バトン  [ arudenteな米 ]   March 25, 2006 23:28
これまた、難しいバトンがやってきました。 悠雅的生活の悠雅様から『漢字バトン』なるものが手渡されました。 いざ始めるとなかなか難しいものですねコレは… 無い頭捻りつつ粛々と… (Q1)前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? 初っ端から難しい… 「嫋...
3. 漢字バトン  [ ねえ、バトラーくん ]   April 02, 2006 21:29
悠雅姐さんからの『漢字バトン』 えらいお待たせ、やっとUPだ 姐さんがくだされた漢字は『朋』〜♪ ならば、姐さんには『篤』を(訊かれてへんけど) それでは辞書片手にいってみよっか〜

この記事へのコメント

1. Posted by 喜八   March 20, 2006 15:47
悠雅さん、こんにちは。
「漢字バトン」たしかに受け取りました。
興味深いバトンをまわしていただきまして、ありがとうございます!
のんびりと回答を考えます〜。(^_^)/
2. Posted by coton   March 21, 2006 00:07
さすがに姐さんの答えは、深いね〜。

漢字か‥難
「感じ」なら得意やねんけどな。
「感じバトン」もとい「漢字バトン」頂戴仕りました〜!
3. Posted by arudenteな米   March 21, 2006 02:03
流石に『頼』と書かれては断れませんね(笑)

難しいですが漢字バトン、確かに受け取りました。

4. Posted by 悠雅   March 21, 2006 08:54
>喜八さま
これ、面白そうでしょう?
あれこれ考えているのは楽しくもあり、難しくもあり…
バトンは何であれ、自分と向き合うことになるのですが、
これはまた面白い向き合い方になりました。

どうぞ、ごゆっくり時間をかけてご回答くださいませ。
よろしくお願いしますね。
5. Posted by 悠雅   March 21, 2006 08:59
>cotonさま
「感じバトン」、っていうのがあったら、それはそれで面白そう…
とか言うと、つい設問を考えてしまう…

想いと現実が交錯する毎日、
まして、姐さんは忙しそうだけど、
気分転換と脳内運動を兼ねてのご回答、
どうぞごゆるりと、お願いしますね。
6. Posted by 悠雅   March 21, 2006 09:08
>arudenteな米さま
arudenteな米さんって、わたしにはどんな立場、というか位置、というか…
考えたら、『頼』という字が浮かびました。

頼もしい、頼る、信頼…そんな感じでした。
考えたら、頼む、でもあるんですね。
微妙に意味合いの違う、味わいのある文字、
やはりarudenteな米さんにぴったりだったと、自画自賛悠雅( ̄ー ̄)ゞ 

どうぞよろしくお願いします。
7. Posted by 睦月   March 21, 2006 20:01
こんばんわ!記事のアップ、ホントにありがとうございました!
≫若くて綺麗で人気者・・・
ウヘヘヘ・・・何だかもうデレデレな睦月です。嬉しい!

「もったいない」という言葉は、いまや世界語になりつつあるとか・・。この気持ちも言葉も絶対忘れてはいけないですよね。
悠雅さんの記事で初めて知った四字熟語や漢字がありましたよ(恥)勉強になるバトンだなあ・・・。
≫大器晩成
 外側だけは既に“大器”
 あとは、晩成するのを待つのみ。我が家の家族4人。
これ、上手い!!私は晩成しない大器のまま、28になってしまいました・・・(悲)
ホントにありがとうね!悠雅さん!またよろしくお願いします!

8. Posted by 悠雅   March 22, 2006 10:00
>睦月さま
錆びついた脳味噌に鞭打ちつつ、あれこれ考えめぐらすのは、
とっても楽しい時間でした。どうもありがとう。

わたしにも、睦月さんの頃があったんだけどなぁ…
どこへ行くにも、何をするにも、子供ふたりがもれなく一緒で、
映画など全く観れない10年の真最中。
自分の仕事もスタイルも趣味も二の次三の次でした。
その年齢で仕事に趣味に毎日忙しい、という経験がない分、
(わたしの人生はこれでよかったと思ってるけれど)
頑張ってる人が羨ましくもあり、応援したくなります。

大器晩成、これ、上手いでしょ?
揃いも揃って“大器”な我が家。
子供たちはともかく、50を目前にした夫婦、いったいいつ晩成するのか…?

こちらこそ、本当にどうもありがとう。
またよろしくお願いしたいのは、わたしのほうですよ、睦月さん。
9. Posted by 喜八   March 23, 2006 20:16
悠雅さん、こんばんは。
ようやく記事をアップしました。
たいして長い記事でもなく、サボっているわけでもないのに、時間がかかりますね。
つまり「グズ」なのでしょう(汗)。
自分でも気づいていなかった漢字の「好み」を自覚できました。
楽しいバトンをありがとうございました〜。m(__)m
10. Posted by 悠雅   March 24, 2006 01:41
>喜八さま
ありがとうございます〜♪
さきほど、喜八さんの記事、読ませていただきました。

またまた。。。
そんなにゴマ摺ってもらっても、何も出ませんですよ(笑)

これって、しみじみ考えてしまうでしょう?
設問も多くないのに、時間かかりました。
愚図ではなくて、誠実なのです、喜八さん。

やっぱり、バトンは自分発見ツールだと、しみじみ思う今日この頃です。
夜になると、極端に重くて動かないlivedoorブログ(バカ〜!!)
明日にTBに伺いなおします。

どうもありがとうございましたm(__)m
11. Posted by arudenteな米   March 25, 2006 23:30
遅くなりましたがなんとか書けました。

最初のお題と文字選択から絞るまでが厳しい設問でありました。

日数がかかったわりに面白みの無い答えで申し訳ございません
12. Posted by coton   April 02, 2006 21:56
バトラーくんにラベンダー畑から引きずり出され
やっとお仕事アップだ『漢字バトン』
お仕事て、これやったんかい!
ちゃうちゃう、本当のお仕事もきちんとしたんだってばぁ〜

わたくしめも、↑を見習って
日数がかかったわりに、ひねりのない答えで申し訳ございません。
などと謙虚なフリをしてみる(フリなんかい!)
13. Posted by 悠雅   April 02, 2006 23:40
>arudenteな米さま
うわわっ・・・
ご、ごめんなさい。
このコメントを読んで、arudenteな米さんちへお邪魔したのに、
ここにお返事してなかったんだわ・・・(-_-;)
申し訳ないです。

わたしは、arudenteな米さんらしい、期待通りの回答だったと思いました。
って、今更書いても遅いわねぇ…
14. Posted by 悠雅   April 02, 2006 23:47
>cotonさま
ああ、やっとお仕事アップしたのねぇ・・・
姐さん、わたしゃその日をホントに待ってたのよ。
いい子やったやろ?でもないか?

>ひねりのない答えで
面白いから惚れるんじゃないわ・・・ははは・・・
じゃなくて、
これもやっぱり、人間性を反映するものよねぇ。
姐さんの「四字熟語」見て、本当にそう思った。

「十人十色」それを実感しつつ
「一人十色」に強く同意してる悠雅。
姐さんはそう来てくれんとね。

次のバトン、今からドキドキして待ってるわん!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔