November 19, 2010

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

分霊箱。四次元バッグ。自由な妖精。
Harry Potter and the Deathly Hallows





■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ダニエル・ラドクリフ    ルパート・グリント
    エマ・ワトソン        レイフ・ファインズ
    アラン・リックマン     ヘレナ・ボナム=カーター
    ロビー・コルトレーン   ロビー・コルトレーン
    トム・フェルトン      リチャード・グリフィス
    デヴィッド・シューリス   ジェイソン・アイザックス
    リス・エヴァンス      ピーター・ミュラン
    ジョン・ハート        ビル・ナイ
    デヴィッド・オハラ     ティモシー・スポール
    イメルダ・スタウントン   ジュリー・ウォルターズ
監督: デヴィッド・イェーツ
2010年 UK/アメリカ 146分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

ハリー・ポッター・シリーズもいよいよ大詰め。
最終章のPART1が本日公開。
今年の夏以降、田舎のシネコンは邦画だらけで、観たい洋画がなく、
思えば『インセプション』以降、洋画を観ておらず(泣。。。)
とても寂しい思いをしていた。
何より英国俳優たちを観たいんだぁ〜〜!!という願いが叶ったのが、
まさか、ハリー・ポッターだったとは。
何にせよ、久しぶりの洋画鑑賞でありました。



物語は。


ダンブルドア校長が他界。
ハリー、ロン、ハーマイオニーはダンブルドアに託された使命、
ヴォルデモートが自らの生命を7つに分けて隠したという「分霊箱」の、
残りを探し出し、破壊するために秘密裏に動き始めた。
今後はもう自分たちの力だけで闘うことしかできず、
周囲の大人たちの最後の保護を受けて飛び立つ。
味方の年長者たちが落命、負傷、家族が行方不明・・・と
彼らの悲しみは一層強くなるが、分霊箱の在り処に辿り着けない。
ようやくそのうちの1つを見つけたが、破壊することも叶わず、
3人の間に亀裂が生まれてしまって・・・



世界中で小説が読まれ、映画もこれを含めて全8作になる、
ハリー・ポッター・シリーズの「終わりの始まり」のお話。
これまで、魔法学校で学び、大人たちの力添えで成長してきた3人が、
いよいよ正念場となり、自分たちの力で未来を切り開くための戦いが始まった。

思えば、2001年の第1作の頃は見るからに可愛い子供たちだったのだが、
いまや立派な青年たちになり、最強の敵相手の最終決戦を迎えることになった。
長い物語の最終章、その前編である本作は、
可愛さ、子供っぽさから完全に卒業し、
ファンタジーというよりも、アクション映画とでも言えそうな印象で、
何だか、別の作品を観たような感じ。
その一方で、
子供たちは、10年経ったら大人になるんだ・・・というとても当たり前のことに、
今回、改めて気づくことにもなった。
ハリーの無精髭や胸毛なんて、10年前には想像できなかったもの・・・
観ている我々も、同じだけの年数を重ねたということだけれども。
今回、いちばん羨ましかったのは、
ハーマイオニーの、四次元ポケットならぬ四次元バッグでありました。
あれ、デザインが可愛いだけじゃなくて凄い機能。
彼女の冒頭の決意、大人になったことを思わせる「ある場面」、
彼女の存在もより大きかった本作でした。
それにしても、ヘドウィグはどうなったかしら・・・

これまで、たくさんのキャラクターが登場し、その章を綴り、印象深いものにしていたが、
今回は、本当に主人公たち3人がほとんど出ずっぱり。
成長した彼らが、自力で闘うしかないのだけれど、
原作も読まず、事前の情報も何も持たずに行ったわたしにとっては、
とても意外で懐かしい顔が登場してくれて、それだけで嬉しかったりもした。
そうそう。彼はあの作品の中の、忘れられないキャラクターだったものね・・・
そうか、彼はここでこうして再登場するのか・・・

また、
英国には、これほど人里離れたバラエティに富んだ広大な風景があって、
それらは、いつまでも眺めていたいほど美しかったり、雄大であったり、
荒涼としていたりするものだなぁ、と思う。
もちろん、これまでだって、素晴らしい風景だとか、建物の造形だとか、
英国らしい雰囲気を楽しむことができた作品ではあるけれど、
今回はまた、今までにない様々な風景のオンパレード。
魔法使いだからこそできる瞬間移動(?)のおかげで、
まるで、紀行番組のように英国の風景を堪能できたりもする。
そうそう。
ハリーたちが魔法省へ潜入するところなぞ、その入り口になるところは、
一瞬、『トレインスポッティング』を思い出したりなどして、
流石、英国〜!とか思っちゃう。

それから、わたしがこの作品を観続けている大きな理由は、
ひとえに英国俳優たちが、これでもかこれでもか、と登場すること。
第1作から数え上げたらどれくらいになるのか・・・
シェイクスピア俳優から、DAME、大人気の若手、渋い名優まで、
英国作品ファンなら、うほうほ喜んでしまう顔ぶれが続いている。
毎回、チラリとでも登場するアラン・リックマン、
残念ながら何作か前に退場したゲイリー・オールドマン、
 (でも、PART2にはご登場の由)
せっかくの上品なお顔が酷いことになってるレイフ・ファインズ、
 (どんなに怖いこと言っても声は優しげ)
ケネス・ブラナー、エマ・トンプソンだってかつて出てたんだけれど、
今回はまた、マニアック(?)な顔ぶれで、あな嬉し。
早々に登場した、魔法省役人のビル・ナイ、
 (もっと出ててほしかったわ)
まさか金髪とは思わなかった、ピーター・ミュラン、
 (何か、これまでで一番かっこよかったんですけど)
ルーナの父のリス・エヴァンス、
 (この胡散臭さや如何わしさが嬉し)
何だか少々都会っぽくなってるデヴィッド・オハラ、
 (最初、これは誰だ、観たことある顔だけど、とか思ってました)
このシリーズでは相当にお久しぶりです、のジョン・ハート。
もう、お話の筋書きそっちのけで、
この並み居るオジサマ方の登場を喜んでおりました。
(このシリーズは毎回こればっかりでごめんなさい)
そうそう。写真だけ登場のグリンデルワルドって、
ジェイミー・キャンベル・バウアーよね。じゃあ、彼はPART2には絶対登場よね。
来年の公開が、今から本当に楽しみです。

せっかく、ここまで続いてきているこのシリーズを、
風景だ、俳優だというところばっかりで盛り上がってる感想だけど、
この作品を、そんな風に楽しんでるオバサンがいるのだと、
いつものことながら、広いお心でお許しいただければ、幸いにございます。


tinkerbell_tomo at 21:33│Comments(24)TrackBack(56) 洋画【は】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』  [ こねたみっくす ]   November 19, 2010 22:07
仲間を信じ抜くこと、自分を信じ抜くこと、恋人を信じ抜くこと。それがハリー、ロン、ハーマイオニーにそれぞれ課せられた試練。 闇の帝王ヴォルデモートとの対決は一切描かず、ハリー、ロン、ハーマイオニーの微妙にもならない三角関係だけを描くことで凄くシンプル&スリ....
2. 『ハリー・ポッター 死の秘宝PART1』  [ ラムの大通り ]   November 19, 2010 22:09
(原題:Harry Potter and the Deathlly Hallows Part 1) ----いよいよ、 ハリポタも最終コーナー。 確か、2部に分けて製作。 ...
3. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1  [ ともやの映画大好きっ! ]   November 19, 2010 22:13
(原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS:PART I) 【2010年・イギリス/アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆) J・K・ローリングの児童小説を映画化したファンタジー映画の第7弾。 二部構成で描かれる最終章の第一部。 闇の帝王ヴォルデモートと最終決戦に臨むために...
4. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 象のロケット ]   November 19, 2010 23:07
ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人は旅に出る。 魔法界を支配しつつあるヴォルデモートの息の根を止めるには、彼の魂のかけらが分散して収められている“分霊箱”を捜し出し、破壊しなければならないのだ。 ヴォルデモートの手先に追われる中、ハリーたちは、ほとんど忘...
5. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」3人の友情が1つになって知った死の秘宝のカギ  [ オールマイティにコメンテート ]   November 19, 2010 23:35
11月19日公開の映画 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を鑑賞した。 この映画はハリーポッターシリーズ第7弾で死の秘宝に関する謎を ハリーポッターが仲間と共に追手から逃げながらも 謎に迫っていくストーリーである。 いよいよ最終章となるPART1はフィナーレ...
6. ハリー・ポッターと死の秘宝PART1  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   November 19, 2010 23:40
ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人はもうすっかり大人になった。魔法学校に戻らないで人間に迷惑のかからない荒野を中心に戦いが行われる。仲間とのきずなや三人の衝突もあって、しっかりと見せ場がある。何回でも見たいと思ったし、PART2が楽しみだ。是非、映画館で楽しみ
7. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 IMAX版/ダニエル・ラドクリフ  [ カノンな日々 ]   November 19, 2010 23:57
2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』からおよそ9年という長い月日を経ていよいよ第七作目、最終章の第一部を迎えました。第三作目までは原作小説を先に読んでいたし映画はちょっと子供っぽい味付けのような気がして私自身そんなに盛り上れてなかったんですけど未読の『ハ...
8. 『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』(2010)/イ...  [ NiceOne!! ]   November 20, 2010 00:05
原題:HARRYPOTTERANDTHEDEATHLYHALLOWS:PARTI監督:デイビッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン...
9. 映画<ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1>  [ 美味−BIMI− ]   November 20, 2010 01:42
こんな忙しい時に! 映画に行っちゃいました〜〜〜。 <ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1>、本日公開だったんですも〜〜〜ん!^^!   ...
10. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ LOVE Cinemas 調布 ]   November 20, 2010 03:39
いわずと知れた世界的大ヒットファンタジー小説の映画化の第7弾にして、最終章。ラストは2部構成で本作はその1作目。ヴォルデモート卿が復活し、魔法使いだけでなく人間にもその影響は及び始めるが、そんな中ハリーたちは最後の冒険の旅に出かける。出演は当然ダニエル・...
11. 劇場鑑賞「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」  [ 日々“是”精進! ]   November 20, 2010 05:55
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」を鑑賞してきましたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作にして二部構成で描かれる最終章の第一部。ついに闇の帝...
12. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ eclipse的な独り言 ]   November 20, 2010 06:47
行ってまいりました。楽しかったです。
13. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   November 20, 2010 14:32
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I】 2010/11/19公開 イギリス/アメリカ 146分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン、トム・フェルトン、レイフ・フ....
14. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 心のままに映画の風景 ]   November 20, 2010 23:33
ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)の復活により魔法界に暗雲が立ち込め、死喰い人たちは、魔法省やホグワーツに着々と魔の手を伸ばしていった。 ダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)から託された“分霊箱...
15. [映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   November 20, 2010 23:38
☆とても良かった。  このシリーズは、長編の原作を端折らないで画面に詰め込んだので、余韻と言うものが全く無い作品となっていたが、3作目辺りから焦点が絞られ、私的には4作目で最初の面白さのピークを迎えた。  そして、クライマックスに向けて...
16. 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』  [ よくばりアンテナ ]   November 20, 2010 23:43
マルフォイ老けたなぁ・・・・ シリーズ最後の作品っていうことで、9年前からのキャストが そのまま演じるんですもの、年もとりますよね。 内容もちゃんとハリーたちもみんな成長して年とってますから、...
17. 「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」鑑賞  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   November 21, 2010 03:08
ファンタジーというよりSF?ハリポタというよりトワイライト?wスネイプ先生の登場シーンが一番良かった!!あの緊迫感と貫禄は素晴らしい!!映像も映画の中で一番ファンタジー...
18. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER and THE DEATHLY HALLOWS PART I  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   November 21, 2010 10:33
ランキングクリックしてね
19. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1  [ 風に吹かれて ]   November 21, 2010 14:42
最終決戦への幕開け 公式サイト http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a魔法省もついに闇の勢力の手に落ち、ハリーは追われる身となる。ハリー(ダニエル・ラドクリフ
20. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   November 21, 2010 18:48
 『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー・ファンタジーなのですが、昨夜早速レイトショーで観て来ちゃいましたぁ〜♪前作はIMAXで....
21. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I  [ いい加減社長の映画日記 ]   November 21, 2010 22:00
夜に予定が入っていたので、午前中会社を抜け出して映画館に。 とうとう最終章となった「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を鑑賞。 「
22. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   November 21, 2010 22:02
【監督】デビッド・イェーツ 【出演】ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/レイフ・ファインズ/ビル・ナイ/ジョン・ハート/リス・エバンス/ヘレナ・ボナム・カーター/ロビー・コルト...
23. ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART1(字幕版)  [ 銅版画制作の日々 ]   November 21, 2010 22:18
原題:Harry Potter and THE Deathly Hallows 公開されましたね。ついに、、、、。ということで初日に行って来ました。ただでさ...
24. 映画レビュー「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   November 21, 2010 23:24
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆物語も画面もひたすら暗く、まるでホラー映画。ハリーら3人の真の友情が試される。 【60点】 17歳になり、魔法学校の最終学年7年生になったハリー。親友のロンとハーマイオニーと共に、....
25. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1の感想  [ エンタメ日々更新 ]   November 22, 2010 00:13
映画、ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1を見てきました。 公開週だけあって、映画館はほぼ満席でした。 最近TVで過去のシリーズ作をやっているので、ちらっと見ましたが、あの頃と比べると、大人になりまし...
26. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(字幕版)  [ ★ Shaberiba  ]   November 22, 2010 00:23
PART2への期待がますます膨んだ--!!この展開に拍手−−−♪
27. [Review] ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1  [ Diary of Cyber ]   November 22, 2010 06:37
世界中を席巻したファンタジー作品、ハリー・ポッターシリーズの最終章。そして、シリーズ初のPart1と2という、前後半に分けた作品。『最終章』として位置づけられた作品であるからこそ、力の入れ具合もこれまでの作品に比べてまた格別、ということでしょうか。 それもそ...
28. ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   November 22, 2010 17:36
 イギリス&アメリカ  ファンタジー  監督:デヴィッド・イェーツ  出演:ダニエル・ラドクリフ      ルパート・グリント      エマ・ワトソン      レイフ・ファインズ 【物語】  17歳に成長し、ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となったハリー....
29. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ Akira's VOICE ]   November 22, 2010 18:09
三本の矢は折れない!  
30. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ('10初鑑賞151・劇場)  [ みはいる・BのB ]   November 22, 2010 20:23
☆☆☆???? (10段階評価で 6) 11月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:55の回を鑑賞。
31. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ 或る日の出来事 ]   November 23, 2010 21:42
おもしろかった。全編が戦いモードになってきて、どきどきハラハラと緊張感があるせいだろうか。
32. ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1  [ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) ]   November 24, 2010 12:25
「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」監督:デヴィッド・イェーツ(『ハリー・ポッターと謎のプリンス』『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』)出演:ダニエル・ラドクリフ(『ハリヮ...
33. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ダイターンクラッシュ!! ]   November 24, 2010 13:52
2010年11月20日(土) 18:30?? TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト フリーパス18本目。 回を重ねるごとにダークになり、しかも面白くなくなっているハリー・ポッター。 惰性で見続けて...
34. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ そーれりぽーと ]   November 24, 2010 21:06
公開直前になって3D化が間に合わない事が発表された『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』をIMAXで観てきました。 ★★★★
35. 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ FREE TIME ]   November 25, 2010 21:22
注目の映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を鑑賞しました♪
36. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   November 25, 2010 22:59
2001年に第一作が公開された、歴史に残る大ヒットファンタジーも、遂に最終章を迎える。 刊行される度に分厚さを増して行く原作を、一本の映画に脚色する限界に達したのか、はたまた過去6作で世界累計54億ド...
37. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が変わるのか?  [ 映画のブログ ]   November 26, 2010 01:10
 かつて彼らは可愛らしかった。  魔法魔術学校の制服を着て、大人顔負けの活躍をする彼らの姿は、微笑ましかった。  ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーの3人である。 ...
38. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ SUPER BLOG.JP ]   November 26, 2010 09:56
うまく仕事の隙間を狙って観てきました。(^^)/ 前作を観たときの感想はこちら。 とにかく前回から作品が長丁場。 時間が長いから覚悟していけ。 今回も146分だ。 (観てる途中でトイレに行くヒト、続出してたぞ。) すっかり成長した3人が頑張ります。 正直...
39. ・・・怖〜い。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   November 27, 2010 10:56
「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第7弾。最終章2部作の前編です。
40. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 真のリーダーへの過程  [ はらやんの映画徒然草 ]   November 27, 2010 23:36
いよいよ「ハリー・ポッター」シリーズも最終章を向かえました。 そして最後となる「
41. 映画「ハリーポッターと死の秘宝part1」〜ハーマイオニーが眩しい!!  [ 子育てパパBookTrek(P-8823) ]   November 29, 2010 14:36
家族で「ハリーポッターと死の秘宝part1」を観てきました。 成長したハーマイオニー(エマ・ワトソン)があまりにも素敵で、心を撃ち抜かれる思いです。 映画自体に関しては「上映時間146分」なのだそうです...
42. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(吹き替え版)  [ ☆お気楽♪電影生活☆ ]   December 03, 2010 15:43
  “お前の心を見たぞ           もう俺様のものだ・・・”
43. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 小部屋日記 ]   December 06, 2010 12:57
Harry Potter and the Deathly Hallows: Part I(2010/イギリス、アメリカ)【劇場公開】 監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/ヘレナ・ボナム=カーター/ロビー・コルトレーン/ウォーウィック・デイビス/レイ...
44. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   December 06, 2010 22:01
【ご挨拶】 長らくブログを放置状態にしておりました。 稚拙な当ブログに遊びにいらして下さる皆さま、どうも申し訳ございませんでした「実はね〜あんな事やこんな事があってね、くたばっていたのよ〜」と、唾飛ばしながらガンガン訴えてスッキリしたいところですが、私の...
45. No.227 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 気ままな映画生活 ]   December 06, 2010 22:38
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51785279.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ...
46. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   December 10, 2010 22:29
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーの3人はヴォルデモートを倒すべく、分霊箱を探すが・・・。感想いよいよ、あの超人気シリーズの完結編でも、PART1とPART2に分ける...
47. 映画 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 の感想です。  [ MOVIE レビュー ]   December 19, 2010 02:26
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」の映画は先月の公開日に観ていたんですけど、何となく感想を書くのを後回しにしていて遅くなりま...
48. ★「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   December 28, 2010 03:10
ハリポタもいよいよ最終章。最近流行の2部構成にして、最後の荒稼ぎを狙うとは・・・ しかも、パート2は3Dらしいし。
49. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ メルブロ ]   December 29, 2010 00:17
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I) 337本目 2010-41 上映時間 2時間26分 監督 デヴィッド・イェーツ 出演 ダニエル・ラドクリフ(ハリー・ ...
50. 映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ よしなしごと ]   January 03, 2011 14:04
 いよいよクライマックスの始まり。ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1です。2010年に鑑賞したのですが、レビューアップは年を越えてしまいました(汗)。それでも封切りから1ヶ月も経っていたので少しはマシかな?と思っていたのに、激混みでした。
51. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   January 09, 2011 21:25
いよいよ<ハリー・ポッター>も最終章。しかしクライマックスをじっくりと描きたいという意向から、シリーズ初の前後編に。 この作品も原作未読で観ましたが、一本に収めなければ、という制約がないせいか、一つ一つのシーンがゆったり目。ホグワーツ魔法魔術学校に通う...
52. 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』...  [ KINTYRE’SDIARY ]   February 16, 2011 23:21
10-85.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1■原題:HarryPotterAndTheDeathlyHallows:Part1■製作年・国:2010年、アメリカ・イギリス■上映時間:146分■字幕:岸田恵子■鑑賞日:12月3...
53. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 銀幕大帝α ]   April 24, 2011 19:59
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I/10年/英・米/146分/ファンタジー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 原作:J・K・ローリング 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、レイフ・ファイ...
54. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ Memoirs_of_dai ]   May 04, 2011 14:55
見せ場はドビー 【Story】 ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となったハリー(ダニエル・ラドクリフ)、親友のロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)は、宿敵ヴォルデモ...
55. ハリー・ポッターと謎のプリンス  [ Yuhiの読書日記+α ]   October 17, 2011 23:15
J・K・ローリング原作による世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第6弾。主人公ハリー・ポッターと仲間たちが、邪悪なヴォルデモート卿との最終決戦に向け、彼の弱点や過去を探る。監督はデヴィッド・イェーツ、キャストはダニエル・ラドクリフ、...
56. ついに、完結へ。「 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   November 24, 2011 00:58
【関連記事】 「ハ リー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバン の囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブ レット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎 士団(第5作)

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   November 19, 2010 22:07
クリス・コロンバスが見つけてきたお留守番小僧クンのようにハチャメチャな人生を送らずに、よくぞここまで成長してくれたものだと思いましたよ。

しかしハーマイオニーちゃんは本当に可愛いですね。改めてこのシリーズを見続けているもう一つの理由を再認識しましたよ。
2. Posted by ◆にゃむばななさま   November 20, 2010 00:02
あはは・・・そうですね。
そんな子役ちゃん、いましたね。
こちらの3人は、本当にすくすくと素直に成長されてよかったですねぇ。

にゃむばななさんがハーマイオニーの可愛さを楽しみにしているように、
わたしはオバサンですから、脇のオジサンたちの顔ぶれが楽しみで、
ここまで観てきたようなものですわ。
3. Posted by rose_chocolat   November 20, 2010 00:09
いいんですよね〜それで。
俳優が楽しみなんですもん。
ビル・ナイ、あれ?あれれ、もう?って感じでしたね(笑)
エマは大人になりましたよねー。彼女が一番変化したと思います。

ところで・・・
来年からの「朝10」、赤の劇場の方に
悠雅さんのお近くの劇場はありませんか?
50館に拡大になったんですよ。
4. Posted by yukarin   November 20, 2010 14:47
こんにちは♪
いやはや〜ハリーの胸毛にビックリ。
大人になったんだなーと改めて思いました^^;
CGで何とかして欲しかったかも、、、

そう言われれば英国俳優さんかなり出てますよね。
それをお目当てに観るのも楽しめますね。
原作は未読だしおさらいしてないので私も俳優さんで楽しんで観てます。

ウチのほうも邦画ばかり多くて今月は洋画がトワイライトとハリー・ポッターしかないです(泣)
都会がうらやましいですね。
5. Posted by ◆rose_chocolatさま   November 20, 2010 21:47
いいですかぁ?いいですよねぇ(ホッ)
これはどうしても、俳優目当てになってしまうんです。
放っておいても、英国俳優がどんどん登場するんですから。
ビル・ナイ、おおお、今回はこの人も?と思った途端交代って…
まぁ、最終作にもご出演らしいけれど。
今回は内容的にもエマがいちばんでしたね。

それから。
おおお、お知らせありがとうございます。
最近は、上映作品にしろサービス内容にしろ、松竹系一辺倒だったんですが、
今回は近くの東宝系がその中に入ってました(嬉々)
ラインナップも、他所様を羨んでた、あの作品群。
是非是非都合を合わせてできるだけたくさん観たいと思います。
お知らせ、感謝、感謝です。
6. Posted by ◆yukarinさま   November 20, 2010 21:54
こんばんは〜♪
ビックリしましたよねぇ、あのハリーが胸毛ぇ???
何かかなりショックでありました(笑)

これは、原作の舞台も英国だし、監督も出演者たちも、そのほとんどが英国人、
それ以外の人のほうが少ないんでは、と思います。
チラッとでも登場してほしい英国俳優がまだまだいるんですけど、
それでもかなりマニアックな顔ぶれを見つけて楽しんでます。

ちょっと前までここまで邦画だらけじゃなかったのに、
最近は動員数の多い邦画の片隅で、僅かな洋画が上映されてる感じ。
ホント、観たい映画が何でも上映される都会はいいですねぇ…
7. Posted by KLY   November 20, 2010 22:47
なんでもビル・ナイは監督に直訴したそうで。(笑)でも英国が舞台で彼が出てなかったってのも意外と言えば意外でした。
今回はお話的にも過去からの繋がりがどんどん出てくるので、その辺最終章が意識されてたのかなって思います。グリフィンドールの剣とか正直あんな形だったかなんて覚えてないってーの!(笑)
来年といわずすぐやってくれれば良いのに。別に料金別払いでいいからさ〜。^^;
8. Posted by メビウス   November 21, 2010 22:03
悠雅さんこんばんわ♪

このシリーズって原作と同じようによく続いてるな〜と感心すると同時に、ダニエルくんらをはじめとした子役たちの成長ぶりなんかも楽しめる要素がありますよね。自分は原作未読ですけど映画の方だけは一応観続けてきたので、胸毛ボーボーなダニエルくんや美人なエマっちを観て毎回『成長したな〜』と感じるこの頃w3人ともマコーレー・カルキンみたいにならなくて良かったです^^;

そいえばエンドロールでビル・ナイが出て来た時は『どこだっけ?』と思いましたけど、あの魔法省の人でしたかっ。やはり『パイレーツ〜』の化け物のイメージしかないと辛い・・(汗
9. Posted by ◆KLYさま   November 21, 2010 23:03
わたし、そういえばビル・ナイ出演のイェーツ監督ドラマを観てたんでした。
だから、直訴もしやすかったんだろうかと一気に納得でした。
なのに、たったあれだけ?と思ったけど、PART2にもご出演みたいで嬉し♪

多くの方が筋書きを追っている中、
ほとんど、俳優「だけ」を観に行ってるわたし、
もちろんグリフィンドールの剣の形(っていうか存在すら)なんて、
覚えてるものですか(笑)
でも、それでもいいわと思えるくらい、嬉しい顔ぶれなので、
筋書きそっちのけで来年夏も観に行くつもりです。
確かにすぐに続編を観たいのは山々だけれど、
楽しみは先にとっておきましょう、ってことかもしれませんわよ(違うか…)。
10. Posted by ◆メビウスさま   November 21, 2010 23:06
こんばんは〜♪

一旦始めた映画化を、健全に大きくなった子供たちで作り続けるって、
大変なことだとは思うけれど、人気シリーズなだけに、
小説が終わらないと映画も終われないんですねぇ。
でも、シリーズ途中で誰かが脱落(?)することもなく、
すくすく成長して、胸毛だ何だと大騒ぎできてるって、
思えば幸せなお話なんですよね。

ビル・ナイは、わたしはもうちょっと前から観てたので、
顔も声もよくわかったんではありますが、
あれだけの出演は寂しかったです。。。
PART2にもご出演らしいから、それも楽しみに待つことにしますわ。
11. Posted by AKIRA   November 22, 2010 18:18
おなじくイギリス色が好きです!
みごとに違和感なく魔法の世界を盛り上げていますよね。

風景も言葉も。


あ〜完結編が早く観たい!!
12. Posted by えい   November 23, 2010 13:36
このシリーズ、
最初の頃から、
毎回、「闇の魔術に対する防衛術」の先生が変わっていって、
第2作で、大御所のケネス・ブラナーが出てきたときには、
あ〜あ、今回だけかと、残念な気がしたものでした。
ビル・ナイまだついに出演。
いわゆるイギリスの名優で声かけられtいないのは
あと誰だろう?
13. Posted by ◆AKIRAさま   November 23, 2010 22:00
わ!嬉し♪
英国らしさがそこかしこに出ていて、顔ぶれも嬉しくて、
筋書き以外のところでも楽しめる要素満載ですよね。

完結篇はもちろん是非観ますが、
終わってしまうのか・・・という寂しさもちらほら。
子供たちの健やかな成長を喜びつつ、
寂しい気持ちが消えない昨今でありまする。
14. Posted by ◆えいさま   November 23, 2010 22:08
つい先日、地上波で放映したのを何となく観てましたが、
子供たちも小さければ、ケネス・ブラナーも若かったですね。
毎回、凄い顔ぶれが登場してくれるのは嬉しいけれど、
わたしも、さて、ではあとは誰が出てない?とあれこれ思い巡らします。

ジュード・ロウやコリン・ファース、ヒュー・グラントなどなど、
年代を別にすれば、数え挙げれば実はキリがないほどではありますが、
マイケル・ケイン、アンソニー・ホプキンスなども
出てくれたらめっちゃ嬉しかったかも。。。
英国は本当に俳優の宝庫ですから、まだ何作でもできそうなくらい、
脇役には不自由しないと思いますわ。
15. Posted by ノラネコ   November 25, 2010 23:06
どうせなら連続公開して欲しいものですが、作品としてはとても面白いものでした。
やはり大人への階段を上る主人公達の葛藤がちゃんと描かれているからでしょうけど、これは二部作にして心理描写の尺をとれたおかげでしょうね。
このジリジリした焦燥感が、次回大爆発するのが楽しみです。
16. Posted by ◆ノラネコさま   November 26, 2010 09:43
作品ができているなら、気持ちが途切れないうちに連続して観せてよ、とは
思わないではないですが、ま、楽しみは先に取って置くというのも、
悪くはないのかもしれません。
ただ単に背が伸びて声が変わっただけではない、心の成長や葛藤が
お話の終盤に向けて描かれていたことで、間繋ぎではない作品だったと
思える回だったのがよかったです。
端折ろうと思えば端折れなくはないけど、是非ここを形にしておかないと、
という作り手の気持ちが伝わるようでもありました。
だからこそ、ここで抑圧されたものが大爆発を起こすことでしょう。
前後篇で1作、という意図が来年夏によくわかる出来であることでしょう。
楽しみに公開を待ってます。
17. Posted by ひらで〜   December 03, 2010 15:55
お久しぶりです♪
先月観に行っておいて、今頃の感想です。

いよいよ大詰め・・・子どもの付き添いから、
気がつけば私の方がのめりこみ、と言っても
お目当ては脇の俳優さんたちだったりするわけですが(笑)、
少しの出演時間でも喜んでおります。
英国俳優図鑑のようなこの作品、
まだ出てない人も
たくさんいるわけですが、
あと一作で終わりなんですね〜。
原作を買いながら映画になってないところはまだ読んでないなので、
結末が楽しみでもありますが、さみしさも感じます。
18. Posted by ◆ひらで〜さま   December 04, 2010 21:50
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
忙しい時って、そんなものですよね。

わが家は、1作目で既に娘が中学生だったので、勝手に観に行ったものだから、
わたしがこのシリーズを観たのは、実はうんと最近なんです。
英国俳優の宝庫じゃないか、と気づいて観始めるなんて、
そもそも、正しい映画の観方とも思えないけれど(笑)
もっともっと、出てほしい人がたくさんいらっしゃいますよね。
ジュリアン・サンズとかも似合いそうだしねぇ。いいと思うんだけど、
終わっちゃうんですね。。。

娘がアラン・リックマンにハマったのもこのシリーズ、
しばらくはスリザリン・グッズが溢れたりもしたけれど、
その娘に続きを観せてやるために、孫のお守りをする時が来るとは・・・
そう思うと感慨深いシリーズです。
19. Posted by アイマック   December 06, 2010 15:26
こんにちは!
やっとみてきました。
イギリスらしい風景とかダークな感じがいいですね。
名優たちが作品を締めてます。
特別ファンではないのに、次で終りかと寂しい気がします。
20. Posted by ◆アイマックさま   December 06, 2010 21:58
こんばんは〜♪

はい。本当に英国のたくさんの風景を観ることができるし、
お話は大人になってゆく3人だからこそ、立ち向かえる重さになっていて、
ベテランの名優たちの配分もとっても良くて・・・
お話のファンかと言われれば、黙るしかないのですが、
このシリーズを観に行くことが楽しみだったので、
わたしも同様に寂しい思いが強いです。
21. Posted by シムウナ   December 13, 2010 21:36
TB有難うございました。
1作目から早10年なんですね。
この作品のキャストの成長ぶりを観ていると
歳をとったなぁ〜と実感しちゃいますね。
急展開のストーリー、結末が楽しみです。

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目〜5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
22. Posted by ◆シムウナさま   December 15, 2010 00:20
いつもTBとコメントありがとうございます。
10年一昔とは言いますが、可愛かったハリーたちもすっかり大人っぽくなり、
その分だけ年を取った自分に気づきます。
いよいよ次回作が最終と思うと寂しいです。
23. Posted by ヒガシ   December 30, 2010 13:20
いつも別館ヒガシ日記など映画TBで御世話なっております。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10746620407/0652dd62ですので
是非ともTB&コメント待っております。

ダーク雰囲気は最高ですが、スネイプ登場が少ない&終わる所が早過ぎ思います。
24. Posted by ◆ヒガシさま   December 30, 2010 21:20
いつもご迷惑をおかけします。

スネイプ先生のファンには寂しいところでしたが、
後編に期待、です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔