February 07, 2011

コネクテッド

突然の拉致。偶然の電話。空港の約束。
保持通話




■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ルイス・クー
    バービー・スー
    ニック・チャン
    リウ・イエ
    エディ・チョン
    フローラ・チャン
監督: ベニー・チャン
2008年 香港/中国 110分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

公開の時から観たかったのに、当然のように近くで上映がなく、
韓国作品だけは充実している反面、香港映画は冷遇されており、
レンタルショップでちっとも見つけることができなかった1本。
だからこそ、有難いWOWOW。


物語は。


ロボット技師のグレイスはシングルマザー。
今日も娘を学校へ送り、仕事に向かおうとしたその時、
いきなり何者かに拉致、監禁された。
何とか脱出を試みるグレイスは、壊された電話を修復し、
必死の思いで電話をかけた。

シングルファーザーのアボンは、留学する一人息子を見送るため
空港へ向かって車を飛ばしていた。
いつも約束を守れず、妻にも逃げられ、今も息子との約束を
反故にしてしまいそうだった。
そんな時、見知らぬ女から電話が入る。
偶然繋がったので、切ると再度繋がらない恐れがあり、
電話を切らずに助けに来てほしいと懇願されて・・・



偶然繋がった電話で、助けを求めるシングルマザーと、
それを受けた、失敗続きのシングルファーザーの、
命がけの数時間を描く物語。
ハリウッド映画『セルラー』の香港、中国版リメイクだ。

リメイクといえば、香港映画をリメイクしてアカデミー賞を取ったという
ハリウッド映画もあるけれど、
こちらは、その逆という珍しいパターン。
といっても、わたしは元の作品は未見なのだが。
他所様からもれ伝わるところによると、
オリジナルもツッコミどころや説得力に欠ける部分もあるらしく、
そもそも、基本設定に無理がないかい?とは思うけれども、
それはもう、いつもの通り、「無理なんてない」と思うことにする。
どうやら、リメイクはオリジナルの欠点をカバーした部分もあるとかで、
それならば尚のこと、これでいいじゃないか、となった。

大陸出身で、大きな仕事もこなすグレイスだが、
監禁されて命の危険もある状態では、誰かに助けを求めるしかなく、
苦心の末に繋がった電話の相手を頼るばかりである。
その電話を受けた男アボンは、愛する息子の信頼回復の途中で、
見捨てても文句は言われないであろう他人の願いを優先してしまう人の良さ。
そんな性格が災いして、今の不遇を招いたとも言えるかもしれない。
そんな2人と、謎の男たちとの攻防なのだが、
ネタはハリウッドからもらって来たかもしれないが、
流石、サービス精神いっぱいの香港作品。見事に香港映画。
狭い香港の町なかの狭い道を、小さい車で爆走、かと思うと、
運転している男は、男前で優しげな普通のお父さんで、
高速の逆走なんて朝飯前風に、がんがん飛ばしまくるんである。
それはほとんど関西の「いてまえ」状態。

対する、如何にも悪そうな男たち、実はビックリ!な正体で、
徐々に彼らの悪事と今回の目的が判明してゆき、
あれよあれよの展開になる。見た目も半端にアヤシイ。
そして、そこに絡んで来るのが、
今は交通課で冷や飯を食っている、元刑事のファイ。
彼も偶然事件に関わることになってくる。

おおよその全体像が見えた時、
これはシリアスにしようと思えばできなくはないし、
かなり切迫した状態のはずで、実際に凄いカーチェイスもあるのに、
漂う空気はどこかお間抜けなものがあり、
滅茶苦茶凄い市街戦(?)のはずなのに、笑ってしまうものがあり・・・
ヒロインのグレイスの悲痛な叫びの向こう側で、
頑張るしかない不器用な男が、どんどん深みにハマってゆく。
さらに、彼には反故にしては一生後悔しそうな約束があり、
見知らぬ彼女のためもいいけど、
アナタはとにかく空港へ行きなさいよ、と思ったりもする。

そして、一件落着か、と思ったラストのどんでん返し。
まさか、あそこでああ来るとはねぇ・・・
いや、あれは正直ビックリしました。


それにしても・・・
中国語を聞き分ける耳など持ち合わせてないが、
それでも、独特のイントネーションのある広東語って、何か好き。
ちょっと間延びしたような下町言葉みたいで・・・
とか言ってたら、それが1つのキーワードになってたりして、
なるほど、中国語だからそれもできるのね、と思ったり。

確かに、ツッコミ入れようと思ったらたくさんあるけど、
その数を数えたところで特に意味もない気がして、
あれこれあるけど全部に目を瞑って、
それぞれの目的のために必死に頑張る姿を
濃厚な香港テイストと共に楽しませてもらいました。

tinkerbell_tomo at 08:00│Comments(6)TrackBack(8) 洋画【か】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「コネクテッド」(香港 2008年)  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   February 07, 2011 17:56
監禁された女性と経理マン。 見ず知らずのふたりを繋ぐのは電話だけ。
2. コネクテッド 保持通話/ルイス・クー、バービー・スー  [ カノンな日々 ]   February 08, 2011 22:12
ハリウッド映画を香港がリメイクするという逆パターンとしては初の作品なんだそうですね。オリジナルの『セルラー』はB級テイストなサスペンスながらもなかなか面白くて、しかもあ ...
3. コネクテッド  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   February 08, 2011 23:36
評価:★★★[3/5] 3時10分か〜!決断の時!「父さんは初めて、言ったことを守ることが出来た!」
4. コネクテッド  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   February 09, 2011 00:21
コネクテッド スペシャル・エディション [DVD]リメイクだというのに手に汗握る面白さだ。オリジナルは米映画「セルラー」。何者かによって突然監禁されたグレイスは壊れた電話を修理 ...
5. 『コネクテッド』 (2008)/香港・中国  [ NiceOne!! ]   February 09, 2011 01:58
原題:保持通話/CONNECTED監督:ベニー・チャン原案:ラリー・コーエン出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン、リウ・イエ試写会場 : ブロードメディア・スタジオ試...
6. コネクテッド  [ ともやの映画大好きっ! ]   February 09, 2011 11:05
(原題:保持通話/CONNECTED) 【2008年・香港/中国】試写で鑑賞(★★★★☆) 2004年に公開されたスリラー映画「セルラー」(原題:CELLULAR)を香港でリメイク。 謎の組織に誘拐された女性が、壊された電話から敵の目を盗みつつ偶然つながった男性に助けを求めると...
7. コネクテッド  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   February 09, 2011 11:52
【保持通話/CONNECTED】 2008/08/01公開 香港/中国 110分監督:ベニー・チャン出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン、リウ・イエ1台の携帯電話から始まる、極限のハ ...
8. mini review 10448「コネクテッド」★★★★★★★☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   February 10, 2011 01:36
ハリウッドで製作されたデヴィッド・R・エリス監督作『セルラー』を、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャン監督が香港でリメイクした手に汗握るサスペンス・アクション。見知らぬ女からの電話を受けてある重大な事件に巻き込まれるさえない中年を『エレクシ...

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   February 07, 2011 18:03
こんばんは。

とにかくツッコミどころは満載、
ド迫力の市街戦・・・の割には「はいっ?」というシーンもあり(苦笑)。
でもドキドキハラハラで楽しかったですね。

>アナタはとにかく空港へ行きなさいよ、と思ったりもする。
まあ、確かに女性の悲鳴は気になるでしょうけれど、
でも時と場合に依るというかまずは自分のことを済ませてから・・・ねぇ?

ところで久しぶりにレンタルショップに行きましたが、
韓流ものが充実している分、
ミニシアター系は一層冷遇されていますね。
スクリーンで見損なうともうお手上げかもしれません。
2. Posted by ◆sannkenekoさま   February 08, 2011 22:34
こんばんは。

かなり緊迫した空気で突っ走るのかと思ったら、
(ご本人は相当緊迫してたはずだけど)
ところどころで、何でそのボケが入るの。。。も含めて、
まさに、香港映画らしい展開とサービス精神には大拍手でした。

確かに女性は必死だけど、アナタにはそれより大事なことがあるんじゃあ、と
また母親目線で観てたりして(苦笑)。

最近、ほんっとうに韓流だらけですもんね。
いっそ、韓流専門店をお作りになったら、と思うくらい・・・
ミニシアターや面白いアジア物を蹴散らしてくれて、
わたしたちはいい作品からどんどん遠ざけられてる感じ。
もう、WOWOWだけが頼りです。。。
3. Posted by rose_chocolat   February 09, 2011 02:02
これ好きでしたねー。
相変わらずオリジナルは観てないのですが(笑)、
私はとても単純なので、つっこみどころに当時気がつかずに、まんまと煙に巻かれてしまってました。
何というか、スピードでぐいぐいと押すタイプの映画だったんで、
それに乗ってしまうといい感じの作品でした。

これ、2009年のmyベストに入れとけばよかったなと、
かなり後悔した記憶あります。
一般公開もあっという間に終了してしまってて、もう1回観たかったんですけど行けなくて。
こういう映画をもっと上映していただきたいものです。
4. Posted by ◆ rose_chocolatさま   February 10, 2011 20:08
すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

これ、好きですねぇ。
わたしもオリジナルを観てないけれど、これが面白かったから、
今となってはオリジナルを観なくてもいいや、っていうか(笑)
いや、わたしも最初はツッコミ入れる暇もなく観てはいたんですが、
ふと気がついたら、「おいおい」というところが続々。
でも、それでもいいやん、と思わせる強引かつ微笑ましい力技が気に入りました。

これ、映画館で観てたら、わたしもその年のベストに入れたかったかも。
わたしの場合は、年末に映画館鑑賞以外のまとめもあるので、
そっちに入れる可能性が大。あくまでも2月時点ですが(笑)
もっと大きい規模で公開されたら、案外人気が出たと思う作品です。
5. Posted by ANDRE   February 10, 2011 23:15
この映画、大好きです!
直前にオリジナルを観たのにもかかわらず
とても楽しむことができて、
2009年の自分のランキングでも
かなり上位に入れてしまいました。

本当にもっと大きく宣伝して
劇場数を増やしたら大ヒットしたのではないかと
思うんですよね。
既に隠れた名作のような感じになってしまってるのが
非常にもったいないと思います。
6. Posted by ◆ANDREさま   February 11, 2011 16:48
公開時に、ANDREさんが「面白い!」と仰ってたので、
WOWOWの放送をとっても楽しみにしてました。
ホント、これは面白かったですねぇ。
ツッコミ入れようと思えばできるんですけど、
そんな野暮は言わないほうが楽しいですね。
あの迫力あるカーチェイスや、どこまでも続くサービス精神、
流石、香港映画だ〜!と嬉しくなりました。

理由はいくつもあるのでしょうけど、
宣伝の仕方ひとつで、大ヒットしただろうに、とわたしも思います。
こんな作品こそ、集客力のあるシネコンにかけたら、
案外口コミで広まって行きそうですよねぇ。
本当にもったいないと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔