June 26, 2011

『JIN−仁−』(完結編)最終話

完結〜時空の果て・・・
150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末
JIN



泣いても笑っても、とはよく使う慣用句だけれど、
泣いたり笑ったりしながら見つめてきたこのドラマも、
今回をもって最後の最後。

たとえ誰にどんな謗りを受けようと、
気持ちを変えて続編でも映画でも作って欲しいのだけれど、
やっぱり最初からのお約束通り、
今回の2時間スペシャルをもって本当に終わるらしい。
お願い、嘘だと言って。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


南方仁の手術の甲斐なく、坂本龍馬が他界。
仁は自らの体調の悪化を実感し始めたため、
この世でできることとして、仁友堂の医師たちに、持てる知識を伝授していた。
薩長による新政府軍が江戸へ侵攻するという噂の中、
旧幕府軍は彰義隊として、上野で抗戦の準備を始める一方、
恭太郎は勝海舟からフランスへの留学を勧められて・・・


あああ。。。こういうことだったのか。。。
このシリーズ冒頭の、あの場面
いったい何から感想を書き始めたらいいのか。
いつもは、あらすじを書いてから感想を書くのだけれど、
今回はもう、この気持ちをどうしたらいいのかよくわからなくて、
あらすじは、どうぞ皆様、ご自宅の録画で再生してご確認くださいませ、というか。
もし、万一今回に限って未見という方は、
このページはどうぞ、全部をご覧になってから。ネタバレ100%でありまするゆえ。

なかなか感想を書き始める気持ちにならなくて、
どうまとめたらいいのか、よくわからないので、
こういうときには、思いつくまま書き並べます。

◆確かに、何かをよく知っているらしい患者が、
 意を決した表情で、病院の階段の上から南方仁を見下ろしていたけれど。
 そうして、あの薬を持ち帰ろうとしていたけれど。
 それが、感染症にかかった咲さんの治療のための薬品だったのね。
 だから、あの階段の場面があって、
 だからこそ、初回冒頭では階段の下の南方仁が消えたのだけど。
 そうか・・・階段の上の患者が消えたんじゃなかったよねぇ・・・
 そもそものきっかけの、仁先生の江戸へのタイムスリップは覚えてても、
 階段の上の患者がどうなったか、って、
 今の今まで、一度も考えたことなかったわ。。。
 そうかぁ。。。自分の意思で、帰る術がないものね。
 あの瞬間に、階段の下の医者を押し退けて行ったとしても、
 あの時代の、あの場所に行けるとは限らないのよね・・・
 日付設定ができるデロリアンか何かがなかったら無理かぁ・・・

◆でも、わたしはあのシーンまで、
 あの患者が江戸へ帰るんだとばっかり思ってた。
 ただし、あの姿で帰ったら、理解できるのは咲さんだけで、
 後の人たちにどう説明するんだろう、とはチラリとは思ったけど、
 そこは、何とでも言い訳して、仁先生と咲ちゃんは夫婦になるんだと、
 そう信じ込んでたの。

◆でも、もしあの2人が最終的に結ばれるのなら、
 もっと早くてもよかったはずなのよね。
 仁先生のプロポーズを断ってしまったりしなかったわよね。
 だけど、だけど・・・
 言葉にしなくても、きっとわかっただろうと思うけれど、
 直接、言ってあげてほしかった。
 ちゃんと、恋しい人を胸に抱いて、彼女にしっかり聞こえる声で。
 たとえ、あの後すぐに、その存在すらも忘れてしまうとしても。
 たとえ、歴史の修正力は、そんなことなどお構いなしに、
 人の記憶など簡単に消してしまうんだとしても。

◆今にして思えば。
 あの時代の人が成したことは歴史となって残り、
 異物としての人物や業績は修正力によって消される、って、
 咲ちゃんも仁先生もぼんやり気づいていたっけねぇ・・・
 それにしたってさぁ・・・
 咲ちゃんが見た夢って、まさに予知夢だったってさぁ・・・

◆今にして思えば:2.
 野風さんが覗いていた万華鏡。
 あれが、運命を変える魔法のアイテムだったのかしら。
 それとも、一生運命を変えられない、籠の鳥の女の強い願いが、
 仁先生を呼び寄せたのかしら。
 一生を賭けても悔いのない人に恋をして、
 吉原を抜け出して、子供を生みたい・・・という願い。
 あの魔法の万華鏡が、その願いを叶え、
 多くの人が安心して暮らせる世の中を作るために、
 仁先生をあの時代に呼んだのかもしれない・・・
 ということは、あの万華鏡がこのお話の主役・・・?
 
◆忘れてしまっても、「居る」んだ、って龍馬さんは言うけど、
 わたしたちは忘れないからね。
 仁先生、咲さん、龍馬さん、野風さん。
 
何だか、想いは尽きず、今夜はやっぱり切ない想いに囚われて、
夢にまで仁先生が出て来そう。。。
あっという間に終わってしまった11回。
時折、5分延長、10分延長もあったけど、
今回の2時間版ですら短く感じたこのお話。
こんなに簡単に終わってしまっていいの?と
まだ、気持ちの落としどころが見つからない。

(´?д?;`)(´;ω;`)。・゚・(ノД`)(ノ◇≦。) ビェーン!!。・゚(゚`Д)゙。゜(´Д`)゜。
('A`|||)(ノд・。) グスン(;´Д`)(´Д⊂)(TДT)( p_q)エ-ン(p_q*)シクシク。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
(T_T)(ρ゚∩゚) グスン(/TДT)/。゜゜(´□`。)°゜。・゚・(ノД`;)・゚・ヽ(TдT)ノ

うぇ〜〜ん、仁先生ぇぇぇ。。。



tinkerbell_tomo at 23:53│Comments(8)TrackBack(35) テレビ番組のお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JIN−仁− 第十一話(最終回)  [ レベル999のgoo部屋 ]   June 27, 2011 00:18
『完結〜時空の果て…  150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末 内容 頭痛が酷くなっていく一方の仁(大沢たかお) 咲(綾瀬はるか)は、何も出来ず、、、ただ見守るしかなかった。 それでも仁は、“仁友堂”の面々に自分の“知識”を全て残そうと覚悟
2. ドラマ JIN -仁- 完結編第11話(最終回)  [ たかいわ勇樹の徒然なる日記 ]   June 27, 2011 00:24
 いやはや、とうとう「JIN -仁- 完結編」が終わってしまいましたね。  途中から原作とのストーリーの違いが、最初は細かい所だったのが、最終的にはストーリー自体も原作と思い切り違う流れに入って、それでも原作の要素はちゃんと取り入れる匙加減の妙に、原作を見てい
26日ドラマ「JIN -仁-」最終話は江戸無血開城後旧政府軍は反旗を翻す機会を伺っていた。そんな中仁は残された命を自ら得ている医療知識を伝える事に極力していた。そんな中上野で ...
4. JIN -仁- 第11話・最終回 感想「歴史は、奇跡でつくられる。あの江戸が、帰ってくる。」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   June 27, 2011 00:33
JIN -仁-の最終回ですが2時間スペシャルで長いですが、感動的な大団円だったと思います。時を越える悲恋とJINだけにジーンときましたが、幕末維新で西郷隆盛(藤本隆宏)率いる官軍の江戸進駐で、旧幕府の徳川・彰義隊とのイザコザが絶えません。勝海舟(小日向文世)は彰義
5. ドラマ「JIN-仁-」完結編 第11話(最終回...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   June 27, 2011 00:38
お慕い申しております------------!!今期最高のドラマの最終回。本当に熱のこもった丁寧な作りで最後まで見せてくれたなぁと言う感じで、今このラストを迎えて、なんとも言えない達成...
6. ドラマ「JIN-仁-」完結編 第11話(最終回) 感想「完結 時空の果て…」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   June 27, 2011 00:38
お慕い申しております------------!! 今期最高のドラマの最終回。 本当に熱のこもった丁寧な作りで最後まで見せてくれたなぁと言う感じで、今このラストを迎えて、なんとも言えない達成感と、虚脱感に脱力中です(^^) 今回は話自体が長いので、やりたくなかっ...
7. 「JIN−仁− 完結編」最終話  [ またり、すばるくん。 ]   June 27, 2011 00:49
最終話「完結〜時空の果て… 150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末」                             あらすじ(gooテレビ番組)
8. JIN-仁- #11 最終回  [ ぐ〜たらにっき ]   June 27, 2011 01:49
『完結〜時空の果て…150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末』
9. 『JIN-仁-完結編』 最終回  [ 美容師は見た… ]   June 27, 2011 02:50
帽子を被って公園のベンチに座っていた男は、謎の包帯男の方ではなく、今回江戸から戻って来た仁だったんですね〜。最初から揺るぎないラストは決まってたってことが分かる。「戻るぜよ。あん世界へ」はここへ来て繋がった〜。龍馬の声だったのも何でなのかはっきりした〜。
10. 【JIN-仁-】第11話 最終回  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   June 27, 2011 05:24
優しくて残酷な未来・・・ 仁の口から、度々語られてきたこの結末。 一体、このドラマが、どういう方向に解決していくのか。 今日と言う日をずっと待っていた。 でも、同時に、今日と言う日にずっと来...
11. JIN―仁― 最終話  [ MAGI☆の日記 ]   June 27, 2011 05:31
JIN―仁―の最終話を見ました。 「手は一つだけございます」 「元の世へお戻りになられることでありんすか?」 「勿論、願うことしかできぬ手ではございますが、それよりほかは…」 「いずれにせよ、お二人に...
12. JIN 仁 完結編 最終回2時間スペシャル(第11話) 感想  [ オタクと呼ばないで ]   June 27, 2011 06:30
TBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」最終回2時間スペシャル(第11話)の感想など。鑑賞し終えて率直な感想は、「なるほど、そういうことにしたんだぁ」ですね。「泣けた、感動した」という感情にはならず、寂寥感も残らず、といったところ。「タイムスリップした理由を、どう説
13. 「JIN-仁-」最終章後編  [ 日々“是”精進! ]   June 27, 2011 06:35
 最終章後編西郷を中心とする新政府軍が江戸へ入ったため、対する徳川家に仕えていた旧政府軍は「彰義隊」を名乗って上野に集まり、反旗を翻す機会を伺っていた。そんな時局の中、...
日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック JIN-仁- DVD-BOX あらすじ 西郷を中心とする新政府軍が江戸へ入ったため、対する徳川家に仕えていた旧政府軍は「彰義隊」を名乗って上野に集まり、反...
後半、現代に戻ってからの仁先生(大沢たかお)によって、序盤、散りばめられた謎も、じつにキレイにまとまりました。じつに、オミゴト! ある意味で、物語自体のクライマックスは前回の龍馬の死、みたいな気がしましたが、今回は、この壮大なタイムスリップ物語の辻褄が
16. JIN -仁- 完結編  [ Akira's VOICE ]   June 27, 2011 10:42
最終回ぜよ! 
17. Jin-仁-2  最終話2時間SP  [ よくばりアンテナ ]   June 27, 2011 14:09
しくしく(・_・、)・・・・もう来週から仁が見られないと思うと寂しい・・・ なんって素晴らしいドラマだったんでしょう!! 感動で胸がいっぱいになって、今朝も食パン食べながらふと思い出して涙ぐんで...
終わってしまった・・・放心・・・_| ̄|○ ガクッ 2時間があっちゅーま!途中、CMのたびに時間経過が気になって 永遠に終わらなければいいのにと思いつつ、最後の方はもう一心不乱に 内容に見入ってしまいましたわー。 咲さまを助ける為に、決死の思いで現代への入り口を..
19. 「JIN -仁-」完結編 最終回〜一途な咲さん(綾瀬はるか)に萌え尽きました。  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   June 27, 2011 15:39
「JIN -仁-」最終回 クオリティの低いドラマが多い中にあって、見事に完結編まで走り抜けた『JIN -仁-』は奇跡のドラマだと思います。 ダメドラ確率の高いTBSとは思えない出来栄えでした。 『BOSS』でさえ2ndシーズンでは微妙に冴えを欠き、コミックを離れオ
20. 「JIN-仁-」最終話!!  [ 徒然”腐”日記 ]   June 27, 2011 15:52
昨夜はギリ2で間に合ったんですよリアル視聴に会合が終わったら「じゃ!!」とダッシュで帰宅いやぁ・・・・あっという間の2時間でしたあらすじは「JIN-仁-」公式サイトから西...
21. JIN −仁−完結編〜最終回〜  [ 虎哲徒然日記 ]   June 27, 2011 19:39
俳優・大沢たかお主演の人気ドラマ『日曜劇場 JIN-仁-』(後9:00〜 TBS系)が26日に最終回を迎え平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率は31.7%を記録した(ビデオリサーチ・関東調べ)。 ...
 『それでも、俺はもう忘れることはないだろう。この日の美しさを。 当たり前のこの世界は、誰もが戦い、もがき苦しみ、命を賭し、 勝ちとってきた無数の奇跡で編みあげられてい ...
 『それでも、俺はもう忘れることはないだろう。この日の美しさを。 当たり前のこの世界は、誰もが戦い、もがき苦しみ、命を賭し、 勝ちとってきた無数の奇跡で編みあげられてい ...
24. 〔最終話感懐〕いざなわれし義の仁の物語  [ 義風捫虱堂 ]   June 27, 2011 20:26
JIN−仁− 完結編 最終話後編 DOG DAYS 最終話
『JIN-仁- 完結編』この器は生きていたのやも知れませぬ。 日に日に頭痛が悪化し脳の岩が進行していた南方仁@大沢たかおは、橘咲@綾瀬はるかの得意料理・揚げだし豆腐の入った器 ...
---私は思う------ 先生は 愛する未来さんを救う為に過去に行き・・  愛する咲さんを救う為に未来にきたのだと・・・(涙) 先生がいた世界とはちょっとだけ違う未来に  やっぱりちょっと違う未来...
27. 「JIN-仁- 完結編」第11話(最終話)  [ 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ ]   June 27, 2011 21:43
写真と手紙。 記憶と揚げ出し豆腐。 第11話(最終話)『完結〜時空の果て …150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末』ネタバレです。 『JIN―仁―』完全シナリオ&ドキュメントブック東京ニュース通信社 2011-06-29 by G-Tools ...
28. JIN 〜仁〜 第11話  [ シフォンなキモチ ]   June 28, 2011 01:12
終わってしまった・・・。切ない・・・。 謎は全て解けたんですけど、咲さんと幸せになって欲しいと思い始めていたので、かなり切ないです。咲さんは幸せだったんだろうか・・・。 しかし、パラレルワールドかぁー。まぁそうでないと、最初の手術シーンが矛盾するもんねー。
29. JIN-仁- 完結編 最終回  [ 昼寝の時間 ]   June 28, 2011 10:06
公式サイト 原作未読です。 セリフなど、メモりはしたのですが、まず印象的なセリフ
30. 別館の予備(バブ&トリコ&JIN)  [ スポーツ瓦版 ]   June 28, 2011 11:36
6月28日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10934477698/a8c5f2e3
31. 【JIN(完結編)】最終回(第11話)&最高視...  [ ショコラの日記帳 ]   June 28, 2011 21:58
最終回の視聴率は、前回の21.1%より大幅に上がり、26.1%(関東地区)(関西では29.2%)という素晴らしい視聴率で、有終の美を飾りました♪これは、前シーズンの最高視聴率25.3%も上...
32. 《JIN-仁ー》★2−11  [ まぁ、お茶でも ]   June 28, 2011 23:16
仁の病状は日増しに悪くなった。 それを治せる方法はただ一つ。 野風も元の世へお戻りになられる事でありんすか? 「もちろん、願うことしかできぬ手ではございますが それより他は・・・」 「いずれにせよお二人には 時がないと言う事でありんす。 先生にはお気持ちはお
33. ロング・ラブレター 漂流病室  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   June 29, 2011 00:30
「死ぬんやったら、南方先生にことわってからやろ!助けてもろた命ですけど捨ててええでっかって」「あの子にお伝えくださいませ約束通り、己の足で戻ってきなさいと」「私が参れば...
34. ロング・ラブレター 漂流病室  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   June 29, 2011 00:30
先生をお慕い申しておりました可哀想すぎる もっと読む[E:down] 虎党 団塊
35. 『JIN-仁-』 修正加筆あり  [ 英の放電日記 ]   July 01, 2011 21:12
 実は、第4話(恵姫のこぶの治療の話)からしか見ていません。前シリーズは最終回の2、3回前の1話しか見ていません。なので、レビューを書くのは、おこがましいのですが……  面白かったです。1話1話見ごたえがあるのですが、面白いのであっという間に終わってしま.

この記事へのコメント

1. Posted by くう   June 27, 2011 15:20
う〜。。。もう本当に。。。
一夜明けても、こうやって感想を見て回ると涙が出てくるのです。
昨夜見たばかりのこのドラマ、この感動も日々薄れていくんだろうね(ノ_-。)

>忘れてしまっても、「居る」んだ、って龍馬さんは言うけど、
わたしたちは忘れないからね。仁先生、咲さん、龍馬さん、野風さん。

私もそう思います。
私たち、このドラマを見ていた視聴者の中にも、みんなは「居る」んだよね。

全てきれいに回収して、切なさと希望を残した最終回。
ああ本当に最高の作品でした。
見ていて良かった、と心から思うわ。
2. Posted by sannkeneko   June 27, 2011 22:01
こんばんは。
そしてお疲れ様でした。

あの時の包帯男が仁で、
ホルマリン君と転がり落ちた仁が江戸時代に。
じゃあ、残された包帯男はどうなるのかしら。
タイムスリップして戻った仁がもう一度江戸時代に戻れるとは限らない。
第一、今まで生きていた時代に帰ることができるのかも判らない。
何より生死をさまよう咲を助けられない。
どっちにどう転んでも悲劇だな・・・と思っていました。
その意味ではこのラストは本当にホッとしました。

>あの時代の人が成したことは歴史となって残り、
> 異物としての人物や業績は修正力によって消される
それがペニシリンであり龍馬との写真。
でも咲の心には確かに残っている。

もう一回"とおし"でじっくり見たいです。
それにしても日曜日の楽しみがなくなってしまいました(〃´o`)=3
3. Posted by くろねこ   June 27, 2011 22:29
私も咲さんと結ばれると信じてただけに
泣きました-!
先生がパラレルワールドを彷徨うなんて事も思いたくないですしね〜。
先生のタイムトリップの意味は結局解らなかったけれれど
悩みながらも人を救う事に尽力した先生の姿に
笑って暮らせる未来を夢見て逝った龍馬の姿に
その答えはある様な気がしています。
素晴らしいドラマでしたね-
4. Posted by かえ   June 28, 2011 08:57
かなり集中していて泣くのも忘れて
見入ってしまいました。
もう一度見直したら間違いなく最初から
泣きっぱなしでしょう。

仁先生は咲と結ばれなかったけれど
あの終わり方は良かった。
たとえ記憶から消えてしまっても、
先生の心の奥にはいつまでも彼らと
過ごした日々が残るのでしょうね。
本当に素晴らしいドラマでした!

来週からはないと思うと寂しい〜(泣)
5. Posted by ◆くうさま   June 28, 2011 23:33
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

放送から二晩経っても、まだあの温かい切なさが消えてゆきません。
わたしたちは、途方もなく悲しく優しく素敵なドラマを観たのですね。
毎週こうして想いを分かちあえたことを嬉しく思います。
今は克明に覚えていることも、時が経てばいずれ薄れていくものですが、
それでも、このドラマの素晴らしさを忘れることはないでしょう。
咲さんが、歴史の修正力に抗って手紙を書いたように、
わたしたちはここにこういう形で想いを残せることを喜びましょう。

観てよかった、と心から思えるドラマはほんの僅かだと思いますが、
これは数少ない、そんな作品の1つだと思います。
本当に、いい作品に出会えて、よかったですね。
6. Posted by ◆sannkenekoさま   June 28, 2011 23:44
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

あれこれ予測はしても、でも、絶対に仁先生と咲さんは
あの時代で共に暮らすのだと特に根拠もないのに信じていたんですよね。
多くのファンは、2人が離れ離れになってほしくはなかったと思うけれど、
でも、あの結末には、悲しく切ない思いが付きまとっても、
これでよかったかもしれない、と思えることでしょう。
結ばれることはなくても、安心して見送れる結末でした。

思えば、以前に総集編が放送されたことがあったけれど、
今回も、ディレクターズカット版総集編があったらいいな・・・
これっきり、最後の最後とはわかってても、
やっぱり何度でも仁先生とその周囲の人々の暮らしを観ていたいです。
7. Posted by ◆くろねこさま   June 28, 2011 23:56
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

何故か特に根拠がなくても、二人は絶対に結ばれるものだと思いましたよね。
江戸の咲さんの元に帰れないとわかった時、それでも
何とか必死に帰れる方法を考えていたわたし。。。

>悩みながらも人を救う事に尽力した先生の姿に
>笑って暮らせる未来を夢見て逝った龍馬の姿に
>その答えはある様な気がしています。
ええ、まさに仰る通り。
わたしたち、とてもいい作品を観ることができて、本当に幸せでしたね。
このドラマを超えるものは、そう簡単には出てこないと思います。
きっと、きっといつまでも長く心の中で生き続けるでしょう。
8. Posted by ◆かえさま   June 29, 2011 00:05
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

たとえどんな小さな場面でも、一瞬たりとも見逃さないぞと意気込んで、
息を詰めるような真剣さで観続けた最終回でした。
たぶん、最初から観直したら、涙が止まらないばっかりでしょうね。

たとえ、先生と共に過ごした6年間が記憶から消えてしまっても、
仁先生ですら、それを忘れる日が来たとしても、
咲さんと先生の心には、もうこれから他の誰をも選ばないくらい、
強い想いが生き続けてゆくのでしょう。
思い出すたびに、胸の中を甘く切ない想いで満たしながら、
前を向かせる力となってゆくでしょう。

来週からはもう、放送がないんですね。。
わかっていたことなのに、何よりそれが寂しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔