June 29, 2011

SUPER 8 / スーパー8

列車事故。8ミリ映画。少年たちの夏休み。
SUPER 8






■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ジョエル・コートニー
    エル・ファニング
    カイル・チャンドラー
    ライリー・グリフィス
    ライアン・リー
    ガブリエル・バッソ
    ザック・ミルズ
    ロン・エルダード
    ノア・エメリッヒ
監督: J・J・エイブラムス
製作: スティーヴン・スピルバーグ
2011年 アメリカ 111分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

J・J・エイブラムス監督、
スティーヴン・スピルバーグ製作による、少年たちの夏休みの凄いお話。



物語は。



1979年のオハイオ。工場勤務の母を不慮の事故で失った中学生ジョーは、
保安官代理の父と2人暮らし。
母の形見のペンダントを肌身離さず、寂しさを隠せない毎日だ。
彼は、8ミリ映画の撮影が大好きな親友チャールズに、
メイク担当をして協力し、仲間たちと映画祭出品の映画を撮っていた。

夏休みのある深夜、映画撮影のために駅舎にいた彼らは、
大規模な列車脱線事故に遭遇。命からがらその場から逃げ出す。
だが、事故の原因に不審な部分があっただけではなく、
何故か空軍が秘密裏に処理しようとしていることを知った彼らは、
事故について口を噤みながら、映画製作を続けていたのだが・・・



ある夏休みの中学生たちが経験した、大冒険物語。
8ミリ映画を撮影していた6人の面々が、
空軍の機密に関わる事故を目撃、
やがて、予想もしなかった出来事に遭遇してゆく。

既にご覧になった方の感想でチラリとお見かけした通り、
『スタンド・バイ・ミー』と『E.T.』を連想させる筋書きである。
主人公たちが中学生の仲間たちで、
彼らのある夏休みの数日間が描かれているというだけで、
どんなお話でも『スタンド・バイ・ミー』を思い出してしまうと思う。
これは、基本的にはSF作品なのだが、
70年代のヒット曲や、当時発売されたアイテムなどが登場し、
そこに、友情、家族(特に、父との関係)、恋愛が盛り込まれ、
随所にスピルバーグ作品を思わせる場面が鏤められている。
既視感がないとは言わないが、
それは、愛すべき懐かしい作品への思いを重ねさせることになり、
筋書きも、映像や音響の凄さも、懐かしい音楽も、
どれもが楽しめる要素になってくれる。

夏休み、中学生の男の子たちがある目的を持って行動している。
そこには、太っちょの子や、歯列矯正している子や、
かなり変わった趣味を持ってる子たちがいる。
それだけで『スタンド・バイ・ミー』、というか『グーニーズ』を、
子供たちが自転車を自在に操り、立ち漕ぎで走り出すと、
やっぱり『E.T.』を嬉しい気持ちで思い出すではないか。
そんな風に、いくつかの映画が思い出すたびに、
あの時代の名作を愛しく思う世代が作ったのだなぁ、と思う。
さらに、8ミリ映画を撮っているなんて、
映画を作ってしまうくらい、映画が好きな少年がいたら、
頑張って、いい映像作家になりなさいね、と応援してしまう。
だって、彼が大成して、巨匠になる可能性だってあるんだもの。
彼は、今回多少辛い思いもするんだけれど、ね。

さて、このお話の核になるのは、「空軍が秘密にしなければならない存在」と、
その願い。
人間たちの思惑が、その対象に与える苦痛を斟酌しないので、
こういう事態が引き起こされるのだが、
「それ」がどういう理由でそこに居て、何のための破壊や攻撃なのか、
それを知ると、主人公たちと一緒に、「それ」を応援してしまう。
人間たちはいつも、愚かな選択をしてしまうものだと悲しくもなるが・・・

ほんの数日間の出来事だけれど、この経験を経て、
主人公は少し、いや、高い階段を登るような成長を見せる。
彼の、ささやかそうに見えて、実は相当に厳しい選択が、
彼を一回り大きくしてくれる。
大規模な爆発や破壊が何度も登場して、
場面としては死者が出ているのは明らかなのだけれど、
悲惨さを感じさせない映像であることもあって、後味はとても爽やかなので、
家族で楽しむにもオススメだ。

そうそう。
彼らがかなり大胆に(あるいは、笑っちゃうほど小規模にも)撮影した、
あのゾンビ映画、どこかに登場してくるから、
未見の方はそちらもお楽しみに。

tinkerbell_tomo at 21:12│Comments(8)TrackBack(46) 洋画【さ】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SUPER8/スーパーエイト  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   June 29, 2011 23:13
地球外生物の描写が主体ではなく、主人公の少年ジョーの母が工場で労災事故で亡くなるところから始まる人間のドラマが濃密であった。見知らぬものを受け入れて、大人への一歩を踏み出す子供達の成長がすばらしいドラマになっている。「マイシャローナ」という曲を夢中になっ
2. [映画『SUPER8/スーパーエイト』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   June 29, 2011 23:19
☆15日からの現シフトになってから、一度たりとも定時帰宅がなくて、今日も忙しかったが、まだまだ残業のところを午後8時半に何とか切り上げ、そのまま会社の制服で、午後9時20分からの『SUPER8/スーパーエイト』のレイトショーを観てきた。  面白かった。  先...
3. SUPER 8/スーパーエイト  [ LOVE Cinemas 調布 ]   June 29, 2011 23:37
『スター・トレック』のJ・J・エイブラムス監督、そしてハリウッドの巨匠スティーヴン・スピルバーグが製作というこの夏超話題のSF大作だ。1979年にアメリカで実際に起こった事故をモチーフにし、米国政府が隠匿しようとする秘密と、それに巻き込まれてゆく少年たち
4. SUPER 8/スーパー8  [ ともやの映画大好きっ! ]   June 29, 2011 23:42
(原題:SUPER 8) 【2011年・アメリカ】完成披露試写で鑑賞(★★★☆☆) 1979年にオハイオ州で起きたが、闇に葬られたとされるコンレール貨物列車の脱線事故を題材にした、SFジュブナイル・アドベンチャー。 1979年の夏。オハイオの小さな町で暮らす14歳の少年ジョー
5. SUPER 8/スーパーエイト  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   June 29, 2011 23:47
評価:★★★☆【3,5点】(14) 予告編など、完全極秘の割には期待外れなその実態。
6. SUPER 8/スーパーエイト  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   June 29, 2011 23:57
SUPER 8/スーパーエイト [DVD]どこか懐かしい作風にはスピルバーグ映画へのオマージュが満載。SF大作であると同時に、映画への愛を描いた作品だ。1979年、オハイオ州の田舎町に住む少 ...
7. 僕たちは、ひとりじゃない。『SUPER8/スーパーエイト』  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   June 30, 2011 00:05
注・内容、台詞に触れています。謎に包まれていた『SUPER8/スーパーエイト』製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、監督がJ・J・エイブラムス。このふたりががタッグを組むと聞いた時からワクワク。しかも
8. 「SUPER8/スーパーエイト」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   June 30, 2011 00:31
スーパー8と聞いて、真っ先にコダックが思い浮かんだ人なら、格別の後味がある映画。日本だとシングル8かも知れないけれどw懐かしの8ミリフィルム。ビデオカメラのように、撮ってす...
9. 『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは?  [ 映画のブログ ]   June 30, 2011 00:33
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...
10. SUPER 8/スーパーエイト  [ Memoirs_of_dai ]   June 30, 2011 02:12
DEAR スピルバーグ様、P.S.ロメロ様 【Story】 1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設からある場所...
11. 劇場鑑賞「SUPER8/スーパーエイト」  [ 日々“是”精進! ]   June 30, 2011 05:19
「SUPER8/スーパーエイト」を鑑賞してきました「M:i:III」「スター・トレック」のJ.J.エイブラムス監督が、本作の製作を務める巨匠スティーヴン・スピルバーグとの夢のコラボで描くS...
12. 映画「SUPER 8/スーパーエイト(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります  [ ディレクターの目線blog ]   June 30, 2011 06:36
映画『SUPER 8/スーパーエイト(字幕版)』(公式)を、本日初日初回鑑賞。観客は約15名ほど。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら80点。個人的な好みで高得点に。理由は後述… ざっくりストーリー 1979年、アメリカの・オハイオ州に
13. SUPER 8 スーパーエイト  [ 象のロケット ]   June 30, 2011 07:10
1979年、アメリカ・オハイオ州。 ジョーたち6人の子どもたちは深夜集まり、8ミリフィルム(スーパーエイト)のカメラでゾンビ映画を撮影していた。 その時、彼らは貨物列車と自動車の尋常ではない衝突脱線事故を目撃し、一部始終を偶然フィルムに収めてしまう。 それから
14. SUPER 8/スーパーエイト  [ 風に吹かれて ]   June 30, 2011 09:51
彼らは目撃した公式サイト http://www.super8-movie.jp製作: スティーブン・スピルバーグ監督・脚本: J.J.エイブラムス1979年夏。オハイオの小さな町で、保安官代理の父と暮
15. SUPER8/スーパーエイト  [ Akira's VOICE ]   June 30, 2011 10:12
心あたたまらへんし, ワクワクもしないが余韻を含んだ締めは好き。  
16. SUPER 8/スーパーエイト/ジョエル・コートニー  [ カノンな日々 ]   June 30, 2011 11:21
劇場予告編を目にするたびに似たようなお話をその昔見聞きしたことがあるような感覚になっていたんですけど、それは監督のJ・J・エイブラムスが製作を務めるスティーブン・スピル ...
17. SUPER8/スーパーエイト  [ あーうぃ だにぇっと ]   June 30, 2011 11:35
6月14日(火)@中野サンプラザ。 全国で8888人も当たるっていうから簡単に当たるかと思ったが甘い!(笑) ようやくゲットして観に行ってきた。 とはいっても、スピルバーグ×エイブラムスってことでさほど大きな期待をしたわけではない。
18. 『SUPER 8』  [ こねたみっくす ]   June 30, 2011 11:39
8ミリ映画フィルム、スーパー8。それは永遠の映画少年スティーブン・スピルバーグを意味する言葉。 映像で語るJ.J.エイブラムスがスティーブン・スピルバーグへのオマージュをふ ...
19. 『SUPER8 スーパーエイト』  [ ラムの大通り ]   June 30, 2011 12:14
(原題:Precious Life) ----これは夏の超話題作。 来週公開だよね。 「うん。公開されてからネタバレ全開で喋ろうかとも思ったんだけど…。 それだったら、ストーリーなんか説明しなくていいし…」 ----その言い方はないんじゃニャいの? 「あっ、ちょっと言いすぎだっ..
20. 「スーパーエイト」 SUPER 8  [ 俺の明日はどっちだ ]   June 30, 2011 21:04
舞台は1979年のオハイオ州のとある田舎町。 主人公のジョーは仲間6人とともにスーパー8形式の8ミリ映画を撮影していたところトラックと貨物列車の衝突事故に遭遇する。 そして脱線した貨車には“アメリカ空軍”の文字。 アメリカ政府は空軍施設・エリア51を閉鎖し、オ..
21. SUPER8/スーパーエイト / Super 8  [ 勝手に映画評 ]   June 30, 2011 22:03
スティーヴン・スピルバーグとJ・J・エイブラムスの組み合わせの作品。『クローバーフィールド/HAKAISHA』の関連作品という噂もあり、それは直ぐ様J・J・エイブラムスに否定されたものの、暴れている“何か”は、最後の最後まで姿を表さないという演出は、『クローバー..
22. 『SUPER8/スーパーエイト』・・・夏こそジュブナイル・アドベンチャー  [ SOARのパストラーレ♪ ]   June 30, 2011 22:26
エリア51絡みの異星人コンタクト物であるが、SF要素に過度な期待をすると肩透かしを食うこと必至。本作はむしろ、軍がひた隠しにする“何か”を8ミリフィルム“スーパーエイト”に記録してしまった子供たちが経験する、友情や初恋や家族の物語であろう。
23. SUPER8/スーパーエイト・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   June 30, 2011 22:52
スピルバーグ世代のノスタルジー。 1年前にティーザートレイラーが公開されてから、世界中の映画ファンの間で話題を呼んでいたJ・J・エイブラムスとスティーブン・スピルバーグのコラボ作、その名も「SUPER8/...
24. 「SUPER8/スーパーエイト」 スピルバーグLOVE過ぎ  [ はらやんの映画徒然草 ]   June 30, 2011 23:01
若い人はスーパー8って言っても知らないだろうなぁ・・・。 スーパー8というのは8
25. SUPER8 「ソ連のせいだ!」(笑)  [ 労組書記長社労士のブログ ]   July 01, 2011 10:26
 このブログ、労組書記長でもないし、社会保険労務士でもないし、というような状況に最近なっているのを「困ったなあ、修正しなくちゃ」と思いつつ今年も後半戦に突入、もうしばらく映画と波乗りだけのブログになりそうです。 昨夜、飲みに行ったお店のおねえちゃんが「...
26. 映画「SUPER 8/スーパーエイト」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   July 01, 2011 19:53
映画「SUPER 8/スーパーエイト」観に行ってきました。スティーブン・スピルバーグが製作を、J・J・エイブラムスが監督を担当したSF映画。1979年に実際に起こった事件を下地...
27. SUPER 8/スーパーエイト  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   July 01, 2011 20:31
公式サイト。原題:SUPER 8。スティーヴン・スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督、カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ、ジョエル・コー ...
28. SUPER8/スーパーエイト  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   July 01, 2011 20:48
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ(「トランスフォーマー」シリーズ)×監督J・J・エイブラムス(「スター・トレック」)がタッグを組んで贈るSF大作。自主映画制作中の少年た ...
29. SUPER 8/スーパーエイト  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   July 02, 2011 23:03
【SUPER 8】 2011/06/24公開 アメリカ 111分監督:J・J・エイブラムス出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ライリー・グリフィス、ライアン・リー、ガブリエル・バッソ、ザック・ミルズ、ロン・エルダード 僕たちは、ひとりじゃな...
30. 『SUPER 8 / スーパーエイト』 (2011) / アメリカ  [ Nice One!! @goo ]   July 03, 2011 03:07
原題: SUPER 8 監督: J・J・エイブラムス 出演: エル・ファニング 、カイル・チャンドラー 、ロン・エルダード 、ノア・エメリッチ 、ガブリエル・バッソ 試写会場: ヤクルトホール 公式サイトはこちら。 久々試写会です。 最近当たっても行けないこと...
31. SUPER 8/スーパーエイト  [ ゴリラも寄り道 ]   July 03, 2011 09:08
<<ストーリー>>1979年、アメリカ・オハイオ州。 8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、 貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51から ある場所へと研究素材を極...
32. SUPER8/スーパーエイト  [ ★ Shaberiba  ]   July 03, 2011 23:01
謎めいたスリリングな展開にドキドキ! 子供たちの友情や淡い恋に・・ドキドキ♪しましたわ--(笑)
33. 映画「SUPER 8/スーパーエイト」  [ FREE TIME ]   July 03, 2011 23:15
映画「SUPER 8/スーパーエイト」を鑑賞しました。
34. SUPER 8/スーパーエイト  [ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) ]   July 04, 2011 12:49
「SUPER 8/スーパーエイト」監督:J・J・エイブラムス(『スター・トレック』)出演:ジョエル・コートニーエル・ファニング(『SOMEWHERE』『デジャヴ』)カイル・チャンドラー(『地球 ...
35. 『SUPER8』 2011年45本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   July 09, 2011 19:25
『SUPER8』 前情報が全く無く、予告のシーンから何か出てくるのかな? と期待したのですが、予告のシーンは本編では無かったのですが、想像以上に良い映画でした。 主人公が少年少 ...
36. スーパーエイト / Super8  [ うだるありぞな ]   July 10, 2011 16:56
ランキングに参加してます。 クリックお願いします。    1979年、オハイオ州の田舎町の工場で事故が起き、ジョー・ラム少年(ジョエル・コートニー)は突然母親を失う。 本来頼るべき、彼の父親で警察官のジャク(カイル・チャンドラー)も、ジョー以上にそ...
37. SUPER8/スーパーエイト  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   July 13, 2011 14:59
SUPER8/スーパーエイト'11:米◆原題:SUPER 8◆監督:J・J・エイブラムス「スター・トレック」「M:i−III」◆出演:エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ロン・エルダード、ノア ...
38. 映画『SUPER 8/スーパーエイト』  [ よくばりアンテナ ]   July 17, 2011 16:28
朝から夫と2人で観てきました。 公開されてからだいぶ経っちゃってるから、 劇場内は人もまばら・・・・・ そうだよね、ハリーポッター観に行くよね(^_^;) なかなか面白かったし、楽しめましたよv や...
39. スーパーエイト  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   July 18, 2011 08:57
 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そう...
40. 『SUPER 8 スーパーエイト』  [ 京の昼寝〜♪ ]   July 19, 2011 12:30
□作品オフィシャルサイト 「SUPER 8 スーパーエイト」□監督・脚本 J.J.エイブラムス □キャスト カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ■鑑賞日 7月10日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 
41. 映画:SUPER8/スーパーエイト  [ よしなしごと ]   August 18, 2011 16:39
 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。
42. 映画『SUPER 8』  [ 闘争と逃走の道程 ]   August 19, 2011 16:18
 製作スティーブン・スピルバーグ、脚本・監督J.J.エイブラムスの豪華タッグで送る、感動と胸キュンのジュヴナイルSFファンタジー。『未知との遭遇』×『E.T.』×『クローバーフィールド』×『トレマーズ』×『ス...
43. SUPER 8/スーパーエイト  [ 銀幕大帝α ]   December 03, 2011 02:40
SUPER 8/11年/米/111分/SFアドベンチャー・ファンタジー/劇場公開 監督:J・J・エイブラムス 製作:スティーヴン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス 脚本:J・J・エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、...
44. SUPER 8/スーパーエイト (Super 8)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   December 08, 2011 00:51
監督 J・J・エイブラムス 主演 ジョエル・コートニー 2011年 アメリカ映画 112分 SF 採点★★★ “スピルバーグらしさ”ってのを感じるポイントって、観る人の世代や好みなんかで大きく変わるんでしょうねぇ。残酷な暴力の合間に挟まれるどす黒いユーモアにそ…
45. SUPER 8/スーパーエイト  [ いやいやえん ]   December 12, 2011 09:11
J.J.エイブラムス×スティーヴン・スピルバーグということだけど、スピルバーグ色が強い気がする作品。ダコタちゃんの妹のエル・ファニングちゃんがヒロインを演じています。 期待して見た割には、割と普通な気がします。妙に懐かしさを感じさせられる展開、少年少女た
46. SUPER 8 スーパーエイト : スピルバーグ風な  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   September 23, 2012 19:46
 広島カープは、全く勝てなくなりました。これで、監督やコーチの責任問題は浮上しないのでしょうか。ファンは、みんな怒ってますよ、野村さん&オーナー。本日紹介する作品は、

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   June 30, 2011 00:34
自分が子供の頃、スピルバーグのSFに胸ときめかせていたのを思い出しました。今風の刺激の強い作品に比べたら、ちょっと子供っぽいのかもしれないですけど、これがどうしてもしっくり来るのは単純に私が好きなんですよね(笑)
今回のJJはきっと私たち世代の代表なんだと思います。
2. Posted by にゃむばなな   June 30, 2011 11:35
スピルバーグ作品に特に思い入れのない方たちはどう思われているか分かりませんが、個人的には生きているうちに後輩監督からこんな素敵なオマージュ作品を送られるスピルバーグは幸せ者だと思いましたよ。
やっぱりJ.J.って真の映画ファンですね。
3. Posted by SOAR   June 30, 2011 22:27
冒険の終わりに少年が見せる決断。一瞬の迷いの後、握っていたある物をそっと離す決別のシーンは何かこう清らかでもあり、とても感動的でした。
『E.T.』のように優しさに満ちた異星人コンタクト映画ではありませんでしたが、大人の難しい事情に対抗して自転車で駆け回る少年たちの姿は本当に心地よかったですね。
映画大好き少年たちのひと夏の経験と成長の物語、それはスピルバーグに憧れた若き日のエイブラムスが夢想した世界なのかもしれませんね。
4. Posted by ノラネコ   June 30, 2011 23:13
こんばんは。
これは想像力逞しい子供達VS想像力欠乏した大人たち、という構造も持っているなと思いました。
実は物語を通じて子供に色々教えられて“教育”されているのは、親たちを含めた大人たちなのですよね。
現実の社会でもそれは多々ある事だけど、大人たちはなかなか認めない。
だからこそ、これは痛快な「子供映画」に成っているのだと思います。
5. Posted by ◆KLYさま   June 30, 2011 23:59
そうなんですよね。
わたしがスピルバーグ作品を最初に観たのは、大人になってたと思うんです。
近くに映画館はなかったし、『E.T.』だってTVでしか観てないし・・・
なので、思い入れの深さに違いもあるかもしれません。

でも、わたしなどは大人と子供の中間くらいの少年のお話は好きなので、
これは(ところどころでツッコミかけはしたものの)
好きなお話でありました。
監督の目線にシンクロできる世代が羨ましく思います。
6. Posted by ◆にゃむばななさま   July 01, 2011 00:08
実際には、個人的には特別スピルバーグ作品に思い入れは強くないですが、
後輩監督からあそこまで堂々とオマージュ作品を捧げられる監督というのは、
そんなに数多くないですものね。
そう思われるお気持ちはよくわかります。
多かれ少なかれ、真の映画ファンが映画を作っていると思いますが、
大好きな作品の欠片を鏤めて作り上げることが楽しい、という監督の気持ちが
形になった作品だったと思います。
7. Posted by ◆SOARさま   July 01, 2011 00:14
映像は派手なところもたくさんあるんですが、
結局のところ、彼のあの決断が涙を誘う、とても心優しい筋書きなのですよね。
わかっていても、涙が滲む場面です。

大人たちの事情はともかく、彼らには彼らの正義も理想も都合もあって、
自分たちのできる範囲での行動を開始する、
その象徴があの自転車だったような気がします。
車の運転はできないけど、すぐにUターンもできる、自分の足で動かす移動手段は、
自分の手が届く範囲の夢を実現しようとする、少年たちらしくて、
日常的なのに、夢のあるものだったと思いました。

きっと監督は、自分の少年時代をそれぞれの子供たちに投影して、
この作品を作ったのだと思います。
5人の子供たちは、監督の分身なのかもしれません。
8. Posted by ◆ノラネコさま   July 01, 2011 00:20
こんばんは。

こういう、子供VS大人の構図を観るたびに、
大人もかつては子供だったのに、いつからこうなっちゃうんだ、と思います。
でも、その対象が何であれ、自分が守るべきもの、守りたいものができてきて、
後先を考えて腰砕けになってしまうのが大人なのかもしれません。
いろんな制約がなかったら、大人だって広げた翼で羽ばたけるのかも…

子供を育てていた期間、子供の素直な目が怖かったこともありました。
子供たちは、ちゃんと見るところは見て、感じるところは感じている、
それを、大人の都合に合わさせようとすることに対して、
罪の意識を感じたこともありますもの。
大人たちもわかってはいるのだけど、それを言うといけない気もしている・・・
だから、少年の心に帰れるこんな作品が好きなのじゃないかと思ったりします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔