July 14, 2011

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

進化した人類。能力の解放。道を違える2人。
X-Men First Class




■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ジェームズ・マカヴォイ
    マイケル・ファスベンダー
    ケヴィン・ベーコン
    ローズ・バーン
    ジャニュアリー・ジョーンズ
    オリヴァー・プラット
    ジェニファー・ローレンス
    ニコラス・ホルト
    ゾーイ・クラヴィッツ
    ルーカス・ティル
    ジェイソン・フレミング
    マイケル・アイアンサイド
監督: マシュー・ボーン
2011年 アメリカ 131分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

公開から1ヶ月。
近所のシネコンでは明日が上映終了というタイミングになって、
やっと観ることができた。
本当は、是非観ようと公開直前には予定をしていたのに、
いざ公開になったら、あろうことか、観やすい時間の上映が、
日本語吹替え版しかない(`・д・´)という不幸な巡り合わせとなってしまい、
(だって、夕刻や夜って、主婦にどうしろって言うのよ・・・)
後は、どんどん観辛い時間の上映ばかりになり、
次第に忙しさが増してきて、
終了直前になって、ようやく何とか観れる時間帯に変更された・・・
という、理由で1ヶ月かかってしまった鑑賞でありました。
でも、観に行ってよかったわ。とっても楽しかったもの。



物語は。


1944年、ポーランドのある町で、収容所に入れられる一家がいた。
両親と引き離された少年は、その悲しみと怒りで鉄の門を壊したため、
ある男の別室に連行され、彼の能力を引き出されることになる。

同じ頃、アメリカの裕福な家庭に暮らす少年は、
自分と同じように、特殊能力を持つ少女に出会う。
思いのままに姿を変えられる少女レイブンと兄妹のように育ったのは、
強力なテレパシーを持つチャールズ。

第二次世界大戦の後の1960年代。
ミュータントとしての特殊能力を使い、第三次世界大戦を起こして、
世界征服を目論む男、ショウが現れる。
彼によって運命を変えられた男エリックは、ショウの暗殺を計画するが、
超能力を研究する教授となったチャールズに阻止され、
ショウの計画を打ち破るため、共に行動を始める・・・



大人気シリーズ『X-MEN』。
ミュータントたちを仕切る男たちが、どのように誕生したのかを描く物語。
特殊能力を備えながらも、それをひた隠しにして暮らすミュータントたちが、
力を結集して、世界の危機を救おうと行動を始める。
そして、大惨事を回避できたのち、
有能な2人の男たちが、やがて袂を分かつまでが描かれている。

とは言うものの、わたしは『X-MEN』シリーズのファン、というわけではない。
せっかく、お馴染み(のはず)のキャラクターが続々と登場するのに、
ほとんど「初めまして」状態だったりする。
(観たのは、『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』だけなの・・・)
それでも観たのは、わが家へよくお越し下さる方にはよくお分かりかと思うが、
ひとえに出演者の顔ぶれ(やっぱり)。
だって、たとえ内容をよく知らなくったって、
ジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダー、
昨今の成長が目覚しいニコラス・ホルトが出演とあっては、
見逃すにはとっても惜しいじゃないの。

何しろ、シリーズの冒頭を描くのであるならば、
後に主人公になることを約束された人物がどんな生い立ちで、
どのようにその道を辿るのかが、よくわかるように作られていて、
後に続くことになる既存のシリーズと、齟齬なく作られているはずなのである。
もちろん、よくご存知の方々がご覧になったら、
「なるほど!!」ととても納得したり、お馴染みのキャラクター登場ににんまり…
となるところの楽しみがないことは残念ではあるけれど、
それはもう致し方ないと、簡単に割り切れてしまうのである。
そのあたりは、バットマンなんてちっとも興味なかったのに、
喜んで観に行った『バットマン・ビギンズ』や、
主役が美しいから、という理由の『ハンニバル・ライジング』と同じである。
キャストに惹かれて観るのは、何も今回に始まったわけではない、と
妙に威張ってしまったりする。


で。このお話。
世界中には、現存の人類の進化形であるミュータントが存在していて、
彼らの力を、より良い形で生かし、平和を望むチャールズ派と、
悪用して、君臨しようとするショウ派が対立する、という構造。
片方は強力なテレパシーと、人の心をコントロールする力を持ち、
片方は強大なエネルギーを体内に取り込んで若さを保つ力を持っている。
それぞれが、自分にない能力を持つ仲間を集め、
(自分の能力をいい具合に開花させた者もあれば、
 思わぬ生き方を強いられる者もいる)
それぞれの目的に向かって対抗する。
そこに、1960年代の東西の緊張が絡み、
突如出現した新人類に対して、脅威を覚える人類が攻撃しようとする。
そんな中で、見知らぬ同士が仲間となり、信頼関係も生まれるが、
やがて、進む道を違え、共に行動する仲間も変わって行く。
そして、ご存知のお話に繋がって行ったのです、という内容である。
時にはケネディ大統領の実際の映像を使い、
当時の緊張の様子を伝えつつ、説得力も与えている。

このシリーズのファンの方にとっては、
それぞれのキャラクターの誕生物語として楽しめるのだと思うし、
何も知らない者としては、深くはないが人間ドラマにも思える。
それぞれの能力を示すシーンはスピーディーで強大で、
とってもかっこよく描かれているので、それだけで楽しい。

殊に、エリック@マイケル・ファスベンダーはめっちゃかっこいい。
流石、『300<スリーハンドレッド>』でいちばんかっこよかった人だ。
身長はあるし、スリムだし、ただ立ってるだけでも綺麗な立ち姿だけれど、
動いたら動いたでスマートで見蕩れてしまうわ(* ̄∇ ̄*)
この作品は、悲しみから解放されないままの彼が
ここまでかっこよくなかったら、ちょっと別の味になったと思うくらい。
彼を観るためだけに観ても惜しくないと思うほどでございました。
一方、『ペネロピ』『つぐない』『ジェイン・オースティン 秘められた恋』では、
すっかりオバサンの心を奪って行ったジェームズ・マカヴォイは、
作品の性格上、とろけてしまうような思いはさせはしないものの、
正義と知性の男という感じも悪くはない。
こめかみに左手を当てる、他人の心を読む仕草、また観たいわ。。
それから、ひそかに楽しみにしていた、ニコラス・ホルト。
昔、めがねといえばあんなデザインだったと思う、微妙〜なフレームで、
いずれ、素顔が見れるだろうと思っていたら、
お話が進んだ先に待っていたのは、何〜?
あの綺麗な目元の、めっちゃ可愛い口元の、
シングルマン』では、あのコリン・ファースの心を揺らす美しい青年の、
あの彼が・・・毛むくじゃらになっちゃったよぅ・・・(´;ω;`)

今回は、ケヴィン・ベーコンが悪役として登場。
悪い彼もいいじゃないの、と思ったり、
うんと昔、TVシリーズの『V』(かなり一生懸命観た覚えあり)など、
80年代の作品でよく観た、マイケル・アイアンサイドもちらっと登場。
この2人は別の意味で嬉しゅうございました。


せっかくの、人気シリーズの一番最初に当たるお話だけど、
観に行った目的どおりの感想になってしまって、
このシリーズのファンの方にはお叱りを受けそうな気もするけど、
何も知らなくても、たとえキャスト目当てでも、
楽しく観れた作品だったことだけはご理解くださいませ。


tinkerbell_tomo at 21:14│Comments(4)TrackBack(32) 洋画【あ】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ Akira's VOICE ]   July 16, 2011 17:17
興奮した。そして泣いた。  
2. 劇場鑑賞「X-MENファースト・ジェネレーショ...  [ 日々“是”精進! ]   July 16, 2011 21:00
 「X-MENファースト・ジェネレーション」を鑑賞してきました遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ。本作はこれ...
3. [映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   July 16, 2011 21:00
☆これなんだよ!  超能力合戦の大好きな私の見たかった「X−MEN」はこれなんだよ!  多種多様な超能力者が、敵味方に分かれて、サイキック・ウォーズを縦横無尽に繰り広げる。  それぞれの能力者が、それぞれの能力・個性を「適材適所」とし作品を進めていく。 .
4. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   July 16, 2011 21:16
公式サイト。原題:X-MEN:First Class。マシュー・ヴォーン監督、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ジェニファー・ローレンス、ジャニュアリー ...
5. X-MEN:ファースト・ジェネレーション/ジェームズ・マカヴォイ  [ カノンな日々 ]   July 16, 2011 21:17
あの『ナルニア国』のフォーン族のタムナスさんがプロフェッサーXの若き頃の青年になるなんてこれは大出世ですよね。もちろん主演のジェームズ・マカヴォイくんのことですけど(笑) ...
 世界で最も売れているマンガ、それが『X-メン』シリーズである。[*]  だからそのファンは全世界におり、なまなかな映像化では納得しないだろう。  だが、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』なら、...
7. 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 正しいスピンオフ映画  [ はらやんの映画徒然草 ]   July 16, 2011 21:48
「X-MEN」シリーズの最新作であるこちらの作品は、プロフェッサーX、マグニート
監督、マシュー=ヴォーン。原案、ブライアン=シンガー。脚本、マシュー=ヴォーン、
9. 『X−MEN/ファースト・ジェネレーション』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   July 16, 2011 22:12
今まではDVDで観てたこのシリーズだけど、あんまり評判が良いもんだから5本目にして初めて劇場にて鑑賞(吹替版をチョイス)。これまでこのシリーズとは相性が悪いというか、イマイチ、イマニぐらいで楽しめなかったのだけれども、今回は結構いける。 キャラクターが
10. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   July 16, 2011 22:20
 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を渋東シネタワーで見てきました。 (1)これまで『X-MEN』のシリーズを何も見ていなかったので、本作品は当然のことながらパスしようと思っていたところ、どうも頗る評判がよさそうで、かつまたこれまでのものを見ていなくても...
11. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   July 16, 2011 23:20
評価:★★★☆【3,5点】(P) それぞれのミュータント名がこんな風に付けられたとは笑ってしまった。
12. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ あーうぃ だにぇっと ]   July 17, 2011 05:24
6月11日(土)@日比谷スカラ座で鑑賞。 今日もまた雨降りだ。
映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション(字幕版)』(公式)を、初日のレイトショーで鑑賞。平日で、しかも終演24時過ぎの割りに観客は約50名近く。『ブラック・スワン』の2倍以上で、流石『X-MEN』人気と言った感じだ。 採点は、限り無く★×3.5に近い、★
14. X-MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN FIRST CLASS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   July 17, 2011 08:44
ランキングクリックしてね ←please click 遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ 日本で最初にX-MENが公開されたのが2000年。 10年以上経って、まだ続きが観られ...
15. X-MEN: ファースト・ジェネレーション (ネタバレなし)  [ 青いblog ]   July 17, 2011 10:52
解説 監督: マシュー・ヴォーン - 出演者: アレックス・ゴンザレス, ジェニファー・ローレンス, ローズ・バーン, ジャニュアリー・ジョーンズ, ケヴィン・ベーコン, オリヴァー・プラット, ゾーイ・クラヴ...
16. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ ダイターンクラッシュ!! ]   July 17, 2011 12:53
2011年6月11日(土) 19:00〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』公式サイト 予告編が大して面白くなさそうだったので不安ではあった。 が、予告編の100倍は面白
17. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   July 17, 2011 18:29
【X-MEN: FIRST CLASS】 2011/06/11公開 アメリカ 131分監督:マシュー・ヴォーン出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ローズ・バーン、ジャニュアリー・ジョーンズ、オリヴァー・プラット、ジェニファー・ローレンス、ニコラ...
18. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ とりあえず、コメントです ]   July 18, 2011 00:35
X-MEN誕生の秘話を描いたSFアクションシリーズの最新作です。 予告編を観て、今までのシリーズとはちょっと雰囲気が違うかもと公開を楽しみにしていました。 これまでの映像で圧倒するアクション的な展開とは違って、深い悲しみや心情を伝えてくれる 人間ドラマのようなス
19. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ そーれりぽーと ]   July 18, 2011 09:48
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』よりもさらに前、プロフェッサーXとマグニートーが出会いX-MENが出来るまでを『キック・アス』のマシュー・ヴォーンが描いた『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観てきました。 ※今回タイトルに“ファースト”と付いているけど、前作“Z
20. 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」  [ 或る日の出来事 ]   July 18, 2011 22:30
これは、おもしろかった!
21. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   July 19, 2011 12:22
愛する者や世界を悪から守り、自らの運命を切り開くヒーローたち。特別なパワー、そして大いなる使命を与えられた彼らの誕生には、怒りや憎しみ、挫折など、さまざまなエピソード ...
22. 可愛さ余って憎さが百倍。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   July 19, 2011 12:52
『X-MEN』シリーズの最新作。これまでの作品の起源となるミュータント第一世代のドラマを描いた作品です。
23. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) ]   July 19, 2011 20:00
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」監督:マシュー・ヴォーン(『キック・アス』)出演:ジェームズ・マカヴォイ(『ウォンテッド』『つぐない』)マイケル・ファスベンダー ...
24. X-MEN  ファースト・ジェネレーション  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   July 19, 2011 23:37
スピンオフを含めX−MENシリーズ5本目の本作。 本シリーズは2作目までしか見ていないのですが・・・「知られざる<起源>を明かす」ってことで 続きを見ていなくても大丈夫そうなので見てきました。 シリーズ物によくある原点に返るストーリー。 「バットマン」では..
25. X-MEN ファースト・ジェネレーション  [ 象のロケット ]   July 20, 2011 07:51
裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズは、強力なテレパシー能力のあるミュータント(新人類)。 彼はモイラというCIAの女性エージェントから、セバスチャン・ショウが率いる邪悪なミュータント軍団ヘルファイヤークラブの人類滅亡計画を食い止めるように依頼される。
26. 映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」  [ MOVIE レビュー ]   July 29, 2011 00:26
この映画はこれまで公開されていた「X-MEN」シリーズ3作品のスピンオフとして、X-MENの草創期を描いた映画です。でも、今まで一度もX-MENシリーズを観ていない人が、「この映画がX-MENの草創期だから初めにこの映画から見ればいいのか!?」と思って観たら、余り説明セリ...
27. 映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   July 30, 2011 23:16
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観に行ってきました。アメリカのマーベル・コミックのアメコミ「X-MEN」シリーズのスピンオフ作品。歴史上の事件であるキューバ危機を舞...
28. 映画:X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ よしなしごと ]   August 03, 2011 09:20
 昨年末に見たキック・アス。単館系でありながら日本でも口コミで上映館が増え、DVDが発売されたあともまだ映画館で上映し、人気を博している映画です。そのマシュー・ヴォーン監督が手掛けたのが、人気シリーズX-MENの最新作を手掛けました、そうX-MEN:ファースト・
8月14日 X−MEN:ファーストジェネレーション TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10984088412/d47ba270
30. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 銀幕大帝α ]   September 28, 2011 02:04
X-MEN: FIRST CLASS/11年/米/131分/SFアドベンチャー・アクション/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:ブライアン・シンガー 製作総指揮:スタン・リー 原案:ブライアン・シンガー 脚本:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル...
31. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ いやいやえん ]   October 08, 2011 09:57
X-MENシリーズのスピンオフというか序章というか、プロフェッサーXとマグニートーとの友情と別離を描いています。でもどちらかというとマグニートーがメインっぽいよね!私アニメ「X-MEN」ではウルヴァリンと磁界の帝王マグニートーが好きだったので、彼の過去を垣間見
32. X−MEN ファースト・ジェネレーション  [ RISING STEEL ]   June 12, 2012 16:55
X−MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN : FIRST CLASS アメリカとソ連の二大国の対立で世界中が緊迫状態にあった60年代、二人の青年がいた。 一人は裕福な家庭で育った気鋭の天才科学者...

この記事へのコメント

1. Posted by mig   July 17, 2011 08:46
おはようございます☆

ハリポタより私はこちらのシリーズが好きです♪
もう満足でした〜
もう一度観たかったくらい。
ケビンの大ファンなので活躍が嬉しかったですし♥
悪役けっこうやってるんですけど、嬉々としてハマるんですよね。

マイケル・ファスベンダーもカッコ良かったdすね!
2. Posted by ◆migさま   July 17, 2011 23:13
こんばんは♪

ハリー・ポッターとX-MEN、観ている本数は圧倒的にハリーが多く、
こちらも、キャストがこんな顔ぶれでなかったら観てないのですが(^^ゞ
でも、わたしもこの作品は好きでした。
上映時間の都合で、なかなか観れなかったけれど、
もし観やすい時間に上映されてたら、わたしももう1回観たかも…
わたしは主役2人とニコラス・ホルト目当てだったけど、
ケヴィンの悪役、好きでしたわ。
こういう役、楽しそうだったもの。

ええ、マイケル・ファスベンダー、めっちゃかっこよかったです(*^_^*)
3. Posted by 海   July 24, 2011 06:57
4 初めまして♪
ブログとかにコメントするのも初めてですが、いつか自分で書けるようになりたいです(^^)

XMENシリーズ、実は私は観たことがなかったのですが、今作品が主演ジェームズ・マカボイとのことで絶対観たくて。。シリーズ全作品おさらいしましたょ!笑

マカボイ好きと趣味が一緒で嬉しいです♪w

ぺネロピから始まり、つぐない、ジェーン・オースティン秘められた恋などの彼、すっごくイケメンですし魅力的ですよね(><*)
間違いなく今注目株ですよねっ♪

こめかみに指当てるしぐさの所も共感です!!!w

私はあまり戦隊モノとか興味無かったんですが、今回XMENを観る機会に当たって、全作品全て面白いです!
だからぜひ時間があれば観てみてください♪♪


4. Posted by ◆海さま   July 24, 2011 18:53
はじめまして。ようこそ、お越しくださいました。
きっと、お若いお方なのだと想像しますが、どうぞ仲良くしてくださいね。
興味のあること、楽しいことがあったら、ブログはとても簡単ですから、
是非、お仲間になりましょう。

わたしもね、これを観るために全部観ようか?と思ったんですが、
なかなか時間が取れなくて…
でも、全部を知らなくても大丈夫と聞いたので、
マカヴォイ&ファスベンダーを観ることにしました。

わたしが最初に彼を観たのは『ナルニア国物語』のタムナスさん。
『ラストキング・オブ・スコットランド』も評価されていい演技だったし、
本当に幅広い役柄に挑戦しては、その役その役を自分のものにしてますよね。
『つぐない』や『ジェイン・オースティン〜』は本当に惚れちゃいそう(笑)
これからも、きっとマイペースでいい仕事をしてくれると思いますから、
ゆっくりと楽しんで行きましょうね。

X-MENシリーズは、ファンの方々からもオススメをいただいてるのですが、
なかなか観る機会に恵まれていません。
また、いつかきっと観ることができるでしょうから
その時はまたお喋りにおつきあいくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔