August 05, 2011

ウディ・アレンの夢と犯罪

人生は思い通りにはいかない
Cassandra's Dream



■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ユアン・マクレガー
    コリン・ファレル
    ヘイリー・アトウェル
    サリー・ホーキンス
    トム・ウィルキンソン
    フィル・デイヴィス
    ジョン・ベンフィールド
    クレア・ヒギンズ
監督: ウディ・アレン
2007年 UK 108分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

ウディ・アレン監督の、“ロンドン三部作”の三作め、
ユアン・マクレガーとコリン・ファレル出演の、ある犯罪のお話。
今日偶々行ったレンタルショップで棚に並んでいるのが目に入ったが、
レンタルDVDのタイトルは
カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪』というタイトルになっていた。
理由などは全く知らないが・・・
WOWOWにて。



物語は。


ロンドン。労働者階級のある一家の兄弟には夢があった。
兄のイアンは、やがては投資家となってホテル事業に乗り出したい。
弟のテリーは、恋人と幸福に暮らしたい。
ある時、テリーがギャンブルで大金を掴んだことで、ヨットを買うことにした2人は、
それぞれの恋人と楽しむ時間を持って楽しんでいた。
だが、今度はテリーが驚くような多額の借金を抱えて苦慮することになる。

そんな折、美容整形科医として大成功をした伯父が兄弟を訪ねてくる。
これまで、両親の経済的危機を救い、一家を援助してくれた伯父だ。
2人は借金を申し込むが、逆にとんでもない依頼をされ、
それ以来、兄弟はどんどん追い込まれてゆき・・・



多額の金が要る兄弟が陥ってゆく、ある犯罪の物語。
とても仲が良いが、全くタイプの違う兄弟を、
ユアン・マクレガーとコリン・ファレルが演じている。
2人のイメージは、どちらかというと
心優しいユアンと、やんちゃなコリン、なのだが。
今回は、攻守ところを変える、という感じか。
一見、優しい小市民的なのだが、
ハッタリが強く、こうと決めたら大胆に行動する兄@ユアンと、
ギャンブルにはそこそこ強いが、
実は小心者で、夢も願いも実にささやかな弟@コリン。
2人は、同じ事柄に直面して、全く対照的な反応を示すことになる。
前半は、口喧嘩しながらも、ささやかで仲の良い家族の光景が描かれるが、
中盤以降は、「犯罪」に相対する2人の様子を追いかける分だけ、
緊迫感と不安に苛まれる。
ユアンがメインで登場するだけに、つい『シャロウ・グレイブ』だとか
トレイン・スポッティング』『猟人日記』なんかを思い出してしまうのだけど、
さて、結末はどうなるだろうか・・・?

この作品は、
ウディ・アレン監督の、「ロンドン三部作」の最終作、ということだが、
わたしは不勉強だらけなので、アレン監督作品を語る材料を持っておらず、
彼らしいのか、そうでないのか、もよくわからないで観ていた。
それよりも、登場してくる英国俳優たちの顔ぶれが面白くて、
そちらばかりが気になっていた。
ユアン&コリン兄弟に、とんでもない話を持ち込むのは、
美容整形科医として大成功、世界各地でクリニックを開いている伯父。
当然、後ろ暗いところもあるに違いないと想像できるが、
それをトム・ウィルキンソンが演じていると、とても説得力がある。
とても好きな役者さんで、真面目で真摯(紳士)な役がとても好きだが、
ワルさが滲むおっちゃんもそれはそれでかなり好き。
この兄弟を圧倒し、自分のテリトリーに取り込む静かな迫力がいいね。
また、彼らと深い関わりを持つ男の、フィル・デイヴィス。
ヴェラ・ドレイク』の、主人公の夫役の印象がとても強い役者さんだ。
また、
兄の恋人になるアンジェラという舞台女優は、ヘイリー・アトウェル。
ある公爵夫人の生涯』『情愛と友情』『ダークエイジ・ロマン『大聖堂』』など
最近、英国作品でよく観る、意思の強そうな「英国美人」だ。


一作目の『マッチポイント』同様、魅力的な英国俳優たちがたくさん登場して、
(思えば、何かの理由で二作目が未見だったんだった・・・)
兄弟の父が言う台詞が、このお話を一言で言い当てる寓話。
ユアンとコリンの、‘伸るか反るか’な判断と行動の行く末を、
ハラハラして見守っってしまうと思います。



tinkerbell_tomo at 10:24│Comments(0)TrackBack(1) 洋画【あ】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウディ・アレンの夢と犯罪  [ 風に吹かれて ]   September 13, 2011 15:33
もう 後戻りはできない公式サイト http://www.yume-hanzai-movie.comロンドン南部に暮らすブレイン家の兄弟、イアン(ユアン・マクレガー)とテリー(コリン・ファレル)。兄のイ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔