October 09, 2011

BS時代劇『塚原卜伝』第2回

塚原卜伝〜御前試合〜





BS時代劇『塚原卜伝』が始まり、主演の堺雅人は観たいけれど、
どうにも合わないものだったら嫌だなぁ、なんて、
観る前は思ってしまっていてごめんなさい。
第1回を観る限り、とっても面白そうな作りになっていて、
これなら全部観れそうだ(⌒-⌒) 
今週の放送も楽しみにしていた。

第2回〜御前試合〜は。

小田原で手柄を立てた塚原新右衛門は、共の左門とともに京へ上る。
応仁の乱の後、数十年経っているにも関わらず、
京の都は繰り返される戦乱に荒廃が目立っていた。

賊に取り囲まれる娘に遭遇した新右衛門は娘を救った縁で、
管領代・大内の家老、平賀丹後守の食客となるが、
平賀にはある思惑があった。
将軍の御前試合で戦える剣の達人を探していたのだった。
武者修行中の新右衛門にとっては渡りに船。
早速、御前試合を受けるが、やがて相手が海内無双の剣豪であり、
真剣勝負が条件であることを知る。
その頃、京の町では「風流(ふりゅう)踊り」と呼ばれる踊りが流行していて・・・



鹿島の太刀の名を全国に広めるため、回国修行に出た塚原新右衛門。
今回は、京の町で管領代・平賀と出会い、将軍の御前試合に臨むことになる。
相手は、それまで相手を一撃で倒してきたという大野。
これという作戦も思いつかない新右衛門だが、
町で出会った風流踊りからの着想で、見事に相手を倒すまでのお話。

今回は、これから少々何かあるかも、と思わせる女性、
管領代の娘・鹿乃との出会いがあり、管領代の食客となるのだが、
御前試合に集まったのが、かなり癖のある面々で、
京でいろいろ起こりそうな予感がしますね、という流れになっている。
きっと何かが起こるのだろう。
だって、管領代の風間杜夫、管領の安田顕、将軍は本田博太郎ですのよ。
これで何も起こらないわけないでしょうよ、と思いますわよ。

お話はもとより、主人公の名前すら知らなかったというワタクシ。
これから先で、何が新右衛門を待っているのか予想もつかないので、
素直に先を待っているほうが、よりお話を楽しめそうね。
やはり、試合の中でのスローモーションや、
なかなか綺麗な堺さんの立ち回りも、今回ももちろんあって、
こういう演出に、堺さんが綺麗にハマっているのが楽しみの1つ。
押しつけがましさのない、風のような剣豪にぴったりではありませんか。

年齢を倍ほど詐称(?)しているにも関わらず、
あんまりな感じを受けないのは今回も同様。
歩き方、表情、発する空気から、若い青年らしさを感じさせる。
これまで、いろんなタイプの役柄を観たけれど、
もちろん、設定なんかは全く違うけれども、
いちばん感じが似ていると思うのが、
舞台『ビューティフル・サンデイ』のヒロだろうか。
若くて可愛くて素直で明るいけれど、とてつもない悲しみも抱えている。
10年も前に、そんなヒロをとっても可愛く演じていた堺さんを
ちょっと思い出してしまう、若き日の新右衛門である。
いいよねぇ、堺新右衛門。


tinkerbell_tomo at 21:49│Comments(2)TrackBack(6) テレビ番組のお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「塚原卜伝」第二回_BS時代劇   [ 西徂庵 ]   October 10, 2011 09:02
#「御前試合」
2. BS時代劇「塚原卜伝」第2話〜痛快、御前試合で堺雅人の超速剣が舞う!!  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   October 11, 2011 10:45
「塚原卜伝」第2話『御前試合』 鈴鹿をこえて、京の都にいよいよ着こうかという時に、賊に襲われている鹿乃(京野ことみ)の一行に出くわした新右衛門(堺雅人)と左門(平岳大)は、賊を簡単に撃退。 なにやら、冒頭に賊が現れて一悶着ある流れは『勇者ヨシヒコ』を思い
3. BS時代劇「塚原卜伝」第2話  [ またり、すばるくん。 ]   October 12, 2011 23:17
第2回「御前試合」
4. BS時代劇『塚原卜伝』 第二回 御前試合  [ レベル999のgoo部屋 ]   October 12, 2011 23:28
『御前試合』 内容 新右衛門(堺雅人)の小田原での一件は、故郷の鹿島に影響を与えていた。 鹿島の太刀を習いたいと者達がやってきていたのだ。 思惑通りになったと喜ぶ実父・卜部吉川(中村錦之助)松本備前守(永島敏行) が。。。真剣勝負ということもあり 母・藤枝...
5. BS時代劇「塚原卜伝」第2回  [ 日々“是”精進! ]   October 13, 2011 05:38
第二回「御前試合」新右衛門は左門とともに京に上る。管領代・大内義興の家老・平賀丹後守の娘・鹿乃を助けた縁で、新右衛門は大内家の食客となる。将軍・足利義伊の御前試合で、大...
6. 塚原卜伝 - NHK-BS時代劇 - 堺雅人 平岳大 栗山千明  [ 新ドラマQ ]   October 15, 2011 17:27
塚原卜伝 NHK-BS 2011年10月2日〜(全7回) [キャスト] 堺雅人 平岳大 栗山千明 京野ことみ 有森也実 本田博太郎 中村錦之助 永島敏行 江波杏子 ほか

この記事へのコメント

1. Posted by ドラマQ   October 15, 2011 17:25
5 移転のおしらせ
いつもお世話になっています。2011年10月からドラマQは移転しました。恐れ入りますがリンクの貼り替えをお願いいたします。旧ブログも残しますので貼り替えなくてもリンク切れにはなりませんがしばらくするとアクセスランキングの集計対象外になります。さらにパワーアップをしてアクセスをお返しできるよう頑張りますので今後もよろしくお願いします。
2. Posted by ◆ドラマQさま   October 16, 2011 23:15
ご連絡、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になります。

移転の件、リンク貼り替えの件、了解しました。
早速、貼り替えておきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔