March 10, 2012

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

オペラ座の屋上。野を駆ける馬。傷だらけの男たち。
Sherlock Holmes A Game of Shadows




■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ロバート・ダウニー・Jr
    ジュード・ロウ
    ノオミ・ラパス
    ジャレッド・ハリス
    レイチェル・マクアダムス
    スティーヴン・フライ
    エディ・マーサン
    ケリー・ライリー
監督: ガイ・リッチー
2011年 アメリカ 129分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

この作品の主人公は『シャーロック・ホームズ』なのに、
我が家のトップの画像が、ワトソンでごめんなさい。



物語は。


19世紀末のロンドン。
結婚式を明日に控えたワトソンは、ベーカー街のホームズを久しぶりに訪ねる。
ホームズは、世界各地で相次いでいる、一見無関係な物騒なニュースが
最終的には唯の男に集約されると睨んでいるところだった。
天才数学者にして元ボクシングチャンピオンのモリアーティ教授である。
ホームズはワトソンとの前祝もそこそこに、
謎の一端を握ると思われるジプシーの女に会いにゆき、
手がかりと思えるものを見つける。
翌朝、結婚式を挙げたワトソンは、夜汽車で新婚旅行へ旅立つが、
そこに現れたのは、女装をしたホームズだった。
そして・・・



ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのコンビによる、
スタイリッシュな映像とアクション満載の『シャーロック・ホームズ』の続編。
今回は前作より確実にアクションがパワーアップしていて、
謎解き云々よりも、前作でしっかり出来上がった2人のコンビネーションを
また違うパターンで楽しむための映像の世界だ。

頭脳明晰のいい男なのに、
お茶目な変装をしてたり生傷が絶えなかったり、という探偵と、
せっかく恋人と結婚したのに、ホームズが抱える案件に巻き込まれ、
つい命懸けで手助けしてしまう医者。
なんだかんだ言いながらも、愛し合ってる(?)名コンビは今回も健在だ。

このいい男2人組が、世界征服を企む悪の天才の野望に挑むストーリーは、
最初っから、あれこれ深く考える時間を与えることなく、
ハイスピードで展開してゆく。
ホームズが謎の尻尾に辿り着いたところから、
あれよあれよと言う間に2人は傷だらけになりながら、大立ち回り。
そこを探り当てる経緯よりも、有無を言わさず引きずり込む、
その身勝手なほどの力に乗っかっていくほうがいい。
だから、ぼんやりしていたら、何かを見落としてしまう・・・?
かと一瞬思うのだが、
基本的には『最後の事件』が組み込まれてはいるものの、
重点が置かれているのは、スピード感あふれるアクションを、
どんな映像で見せるか、なのだから、
次から次へと繰り出される映像を観ているだけでも充分楽しい。
それは、前作同様の色調と質感の風景だったり、
ホームズの頭の中だけで展開するシーンの早送りだったり、
ワトソンに説明する経緯のフラッシュバックだったり、
瞬時の出来事をストップモーションで見せたり、
かと思ったら、かなり緊迫した場面で、
妙〜〜〜に長閑にぼちぼち(笑)、もあったりと緩急自在。
ひたすらかっこいいから、あらゆる場面で手に汗握るというより、
危機に瀕した2人が、どんな状況で生還するのかを
わくわくし、時にはへらへらしながら観ているという感じ、だろうか。
映像の手法などに全く詳しくないわたしのような者があれこれ言うより、
ともかく、百聞は一見に如かず、である。


この2人が今回出会うの人物たち。
前作は、ホームズの恋人(?)アイリーンの存在があったのだが、
今回は、アイリーンよりも、ジプシーの女、シムが圧倒的に多い。
彼女は、スウェーデン版『ミレニアム ドラゴンタトゥの女』で
リスベットを演じていたノオミ・ラパス。
髪型も衣装も違うけれど、やっぱりあのリスベットの顔だ(当たり前)。
エキゾチックな顔立ちも、纏う衣装も、この役柄は彼女のためにあるようなものだ。
また、
ホームズとワトソンにとって、最大の敵、モリアーティ教授は、
元、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのジャレッド・ハリス。
舞台、映画、TVと、幅広い活躍をしている(らしい)人で、
冷静沈着で、腹の中で何を考えているのかわからない感じがぴったりね。
さらに、今回はホームズの兄のマイクロフトも登場。
これまで、挿絵などで観たイメージにとっても近い気がするのだが、
その、スティーヴン・フライ。
わたしはこの人も結構好きなのですよ。
立端もあれば、胴回りなどは相当なものではあるけど、
その巨体で、微妙なアングルのあのお姿はもう、何と言ってよろしいものやら。。。
そういえば!!
スティーヴン・フライとジュード・ロウ、って、
『オスカー・ワイルド』ではありませんか!!
あの、輝くばかりに美しい美しいジュード@ボジーに振り回され、
傷つき、のちに投獄させられるオスカー・ワイルド@スティーヴン・フライ。
何だか、そんなことも思い出してしまうんだけれど、
現在は、2人とも15年経過しました、という感じ(笑)

思い出すといえば、
先日『ヒューゴの不思議な発明』で、わ、パリだ、オペラ座みたいだ!
なんて1人で勝手に盛り上がっていたんだけど、
今回は正真正銘(?)オペラ座登場。
そうそう、その屋上!!
バラの花千切って、ガーゴイルによじ登って空に向かって吼えてた男が、
シャンデリア落っことして燃やしちまったオペラ座(笑)。
何事もなかったかのように(ない、って)オペラ上演中、
そして、そこはBOX5、ではないですか違いますかそうですか。
リヨン駅にヒューゴが潜むくらいのキャパシティがあるなら、
オペラ座の地下にも、1人の男が暮らす分はあるよね、と思ったけど、
本作はまた何と!!
スゴいものが隠れておりました。


沈着冷静で頭脳明晰、静かな佇まいの紳士なホームズがご覧になりたい場合は、
是非、グラナダTVのジェレミー・ブレット版を。
スマホを駆使する現代のホームズがお好みの場合は、
またいずれNHKで放送されるであろう、BBCのカンバーバッチ版を。
でも、スタイリッシュな映像と音楽の、アクティヴなホームズ&ワトソンをご希望なら、
是非、この作品を。





tinkerbell_tomo at 15:35│Comments(16)TrackBack(53) 洋画【さ】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム☆もう一人の天才、現わる。  [ ☆お気楽♪電影生活☆ ]   March 10, 2012 15:57
 Did you just kill my wife?       I timed it perfectly!
2. 劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ シャド...  [ 日々“是”精進! ]   March 10, 2012 16:00
「シャーロック・ホームズシャドウゲーム」を鑑賞してきましたロバート・ダウニー・Jrが名探偵シャーロック・ホームズに扮し大ヒットしたアクション・アドベンチャーの続編。ホー...
2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の続編。ちょっとネタばれしてしまうので、要注意。 2009年の作品の時も、これ迄にない非常にアクティブなシャーロック・ホームズでしたが、今回のシャーロック・ホームズはそれ以上。推理小説の映画と言うより、アクション映画に...
4. 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』  [ ラムの大通り ]   March 10, 2012 17:52
(英題:Sherlock Holmes : A Game of Shadows) ----昨日だっけ。 この映画ってツイッターで呟いたら、 耳に痛いご指摘をいただいちゃったよね。 「う〜ん、お叱りというわけではないと思うけど、 安易な言葉で呟いてしまったのはまずかったかもね。 その呟きとは 『「...
5. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ ハリウッド映画 LOVE ]   March 10, 2012 18:07
原題:Sherlock Holmes: A Game of Shadows監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニーJr. 、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、エディ・マーサン、天才 VS 天才は、脳内チェス!
ランキングクリックしてね ←please click ロバダウ、シャーロックとジュード、ワトソン おなじみのコンビ復活  +ガイ・リッチー監督が続投 ちょうど2年前の2月19日に前作upしてて 書いてる事が今回もまるまる通用するくらい同じこと書いて...
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが名探偵シャーロック・ホームズとその助手ワトソンに扮した大ヒット作品の続編。今回はいよいよ世紀の悪党、ジェームズ・モリアーティ教授との対決が描かれる。その教授役は『ザ・ウォード/監禁病棟』のジャレッド・ハリス、更に
8. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   March 10, 2012 21:55
評価:★★★☆【3,5点】(10) 前半の無駄な台詞のオンパレードに睡魔が襲う(苦笑)
9. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   March 10, 2012 23:21
公式サイト。原題:Sherlock Holmes:A Game Of Shadows。アーサー・コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督。ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、 ...
10. 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   March 11, 2012 00:23
映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」観に行ってきました。 アーサー・コナン・ドイル原作の同名小説を原作とする、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの2人が主演のミステリー・アクションコメディ映画「シャーロック・ホームズ」の続編作品。 今作のラ
11. 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   March 11, 2012 02:07
TBさせていただきます♪
12. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   March 11, 2012 15:53
 アメリカ  ミステリー&アクション&コメディ  監督:ガイ・リッチー  出演:ロバート・ダウニー・Jr      ジュード・ロウ      ノオミ・ラパス      ジャレッ ...
13. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   March 11, 2012 17:30
【SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS】 2012/03/10公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、レイチェル・マクアダムス、スティーヴン・フライ、エディ・マーサン、ケリー・ライ...
14. 映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』  [ よくばりアンテナ ]   March 11, 2012 19:48
かなり楽しみにしてたんですよ。 2年前の前作が面白かったから(=^0^=) って、過去記事を探そうと思ったら、 まだそのころはブログを始めてなかったんでした〜〜f(^ー^; 世界的にも一番有名な探...
ホームズとワトソンの人物像に関する固定観念を鮮やかに覆してくれた前作から2年。楽しみにしていた続編がいよいよ公開となり、ロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウによるあの名コンビが再びスクリーンに帰ってきた。
16. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム(試写会) SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   March 11, 2012 22:42
武闘派探偵ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)の続編は、宿敵モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)との対決。と言っても前作は観てないし、原作もほんの少しのエピソードしか読んでないので、モリアーティ教授のことは詳しくは知りません。 冒頭からスリリングな何...
17. 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」爆裂アクション!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   March 12, 2012 00:12
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  伝説の名探偵 最新Ver.再びスクリーンへ!「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」(ワーナー・ブラザース)。ロバート・ダウニーJr.&ジュード・ロウの名コンビ再び!今度はロンドンを飛び出して、ヨーロッパをまたに掛けての大
18. [映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観た(超短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   March 12, 2012 00:28
☆ああ、駄目だ。  前作でも思ったのだが、個人的に、このガイ・リッチーと言う監督が、シャーロック・ホームズに求めたモノ…、その天才的な頭の回転の早さ、それを表わすスピード演出に、私が全くついていけてないことが判明した。  もう芸術的な顔立ちのホームズ(ロ.
注・内容、台詞に触れています。監督はガイ・リッチー、主演ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウのヒット作「シャーロック・ホームズ」の続編『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』出演は他にノオミ・
20. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ いい加減社長の映画日記 ]   March 12, 2012 07:26
このコンビ、好きなんだよねぇ・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。 そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼...
21. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 風に吹かれて ]   March 12, 2012 16:31
天才対決THE END ?公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2監督: ガイ・リッチー1891年。世界各地の接点がないと思われる未解決の重
22. 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』  [ こねたみっくす ]   March 12, 2012 17:46
ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないでしょ! スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチー監督よ、もう初心を忘れたのか! 前作と比べてもスタイ ...
23. 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   March 12, 2012 22:04
シャーロックさん、面白すぎます(´∀`)!! いきなり「何このジャッキー・チェン!?」みたいな似非香港風アクション、室内をジャングルに改造したり、ゲイバーのママになった武田哲矢みたいな女装で登...
24. ホームズのポニョ〜〜(泣)〜「シャーロックホームズ・シャドウゲーム」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   March 12, 2012 23:57
このタイミングで「占い師」って。(笑) まあそれはさておき。 ジュード・ロウの英国紳士ぶりがもうかっこいいのなんの。 ここがもうまず目がハート これだけでも見に行く価値あり(ははははは) 前作もびっくりしたんだけど シャーロックホームズって実は武闘派でも...
25. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ ★ Shaberiba  ]   March 13, 2012 01:33
彼のワトソンへの愛は本物ねっ-----(笑)
26. 映画:「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」〜劇場で  [ David the smart ass ]   March 13, 2012 13:04
「ルパン」と言うと、今時の若い人にとっては、がぜん本家(アルセーヌ・ルパン)よりもルパン三世だろう。そのルパンに、峰不二子という、ルパンを手玉にとる女盗賊が出てくる。このキャラ名は江戸川乱歩の少...
27. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 大きく勘違いしていることがあった!  [ 労組書記長社労士のブログ ]   March 13, 2012 14:03
【=13 -0-】 やばい!昼飯食いに行ってうっかり「ONE PIECEの1卷」を読んでしまった・・・はまりそうや・・・(*/∇\*)キャ   欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒ..
28. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ Akira's VOICE ]   March 14, 2012 12:18
思考回路が休まります。  
29. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ to Heart ]   March 14, 2012 21:31
もう一人の天才、現わる。 原題 SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS 製作年度 2011年 上映時間 129分 脚本 マイケル・マローニー/キーラン・マローニー 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/ノオミ・ラパス/ジャレッ...
前作の『シャーロック・ホームズ』を鑑賞したときは私のそれまで持っていたシャーロック・ホームズのイメージとだいぶ異なることもあってだいぶ戸惑って映画にも上手くハマれなか ...
31. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   March 14, 2012 23:33
原作でも影の犯罪組織の親分だったモリアーティ教授が顔を見せてホームズと対決するのが、迫力満点だった。ロンドン・フランス・ドイツからスイスに舞台が移るのもそれほど不自然ではない。映像でホームズが推理している過程が見れるのが工夫していると思った。スリルの中に
32. 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』  [ 京の昼寝〜♪ ]   March 15, 2012 08:55
□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」□監督 ガイ・リッチー □脚本 ミシェル・マローニー、キーラン・マローニー □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、        ステ
33. 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」 正しい続編  [ はらやんの映画徒然草 ]   March 16, 2012 21:52
「アイアンマン」のトニー・スタークと並んで、ロバート・ダウニーJr.のアタリ役と
34. 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 ('12初鑑賞30・劇場)  [ みはいる・BのB ]   March 16, 2012 21:55
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 3月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
35. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム    評価★★★★★95点  [ パピとママ映画のblog ]   March 16, 2012 22:34
ロバート・ダウニー・Jr(「アイアンマン」)とジュード・ロウ(「コンテイジョン」)共演のヒット作「シャーロック・ホームズ」の続編。ホームズが最大のライバル、モリアーティ教授の陰謀に立ち向かう。主演2人はそのままに、「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のノ...
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」は2010年に公開されたシャーロック・ホームズの続編でワトソンの結婚式直前に連続爆破事件に関与した人物と接触を図るが、新婚旅 ...
37. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ ぷち てん てん ]   March 17, 2012 09:01
ホームズの奇人ぶり顕在、ワトソンのガンさばきカッコよろし〜
38. 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   March 17, 2012 22:06
あらすじインド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ世界中で発生している重大事件の黒幕が、モリアーティ教授だとホームズは推理するが・・・。解説『シャドウゲーム』は和...
39. 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』’11・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   March 17, 2012 22:08
あらすじインド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ世界中で発生している重大
40. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ こんな映画見ました〜 ]   March 17, 2012 22:09
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』---SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS---2011年(アメリカ)監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ 、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、レイチェル・マクアダムス、スティーヴ...
41. シャーロック・ホームズ  シャドウ ゲーム  [ ゴリラも寄り道 ]   March 19, 2012 03:30
<<ストーリー>> オーストリア皇太子が自殺する事件が起きるも、 シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は皇太子が暗殺されたと推測。 事件の謎を解くため社交クラブに潜入したホームズは...
42. シャーロック・ホームズ シャドーゲーム  [ こみち ]   March 20, 2012 19:40
JUGEMテーマ:映画館で観た映画   ◆シャーロック・ホームズ シリーズ    アクションシーンが多いホームスでしたが、推理というか    洞察は、原作と同じですね。アクションシーンでところどころ    一旦映像が止まりスロー
43. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   March 20, 2012 21:48
【監督】ガイ・リッチー 【出演】ロバート・ダウニーJr./ジュード・ロウ/ノオミ・ラパス/ジャレッド・ハリス/エディ・マーサン/レイチェル・マクアダムス/スティーヴン・フライ 【公開日】2012年 ...
44. 映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   March 23, 2012 18:31
メリル・ストリープの演技にかける鉄の意志に圧倒される映画!! 彼女の気迫が全部を支配している。人工的なものとはいえ、女優が老残の姿をスクリーンに晒すには、かなりの覚悟がいるだろう。にもかか...
45. 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」  [ FREE TIME ]   March 25, 2012 21:17
映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を鑑賞しました。
46. 「シャーロックホームズ:シャドウゲーム」ゆかりの地をたずねて  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   March 29, 2012 09:15
「現場に残された証拠から謎解きをしていく」という、私たちが慣れ親しんでいるホームズ像とは違って、アクション満載で突き進む新しいスタイルを生み出したロバートダウニーJrホームズ。 更にパワーアップして、いろんな意味で満足度充分♪
47. 『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   March 31, 2012 21:37
ロバート・ダウニーJr.のホームズ、ジュード・ロウのワトソンというコンビで描かれる最新のホームズ冒険譚。 監督は勿論前作に引き続いての登板となったガイ・リッチー。 前作では声だけの登場だった”犯罪界のナポレオン”モリアーティ教授が、今回はその片腕のモラン
『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』 シャーロッキアンでもないのに前作で色々とホームズを語りましたが、やはりアイアンマン・ホームズはアクションが凄いですね。 それ ...
『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』 シャーロッキアンでもないのに前作で色々とホームズを語りましたが、やはりアイアンマン・ホームズはアクションが凄いですね。 それ ...
50. 映画『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   May 24, 2012 23:11
12-24.シャーロック・ホームズ シャドウゲーム■原題:Sherlock Holmes,A Game Of Shadows■製作国、年:アメリカ、2011年■上映時間:129分■字幕:アンゼたかし■観賞日:3月14日、TOHOシネマズ渋谷□監督:ガイ・リッチー◆ロバート・ダウニーJR.(シャーロ
51. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 銀幕大帝α ]   July 08, 2012 22:21
SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS/11年/米/129分/アクション・ミステリー・アドベンチャー/劇場公開(2012/03/10) −監督− ガイ・リッチー 過去監督作:『シャーロック・ホームズ』 −製作− ジョエル・シルヴァー −出演− *ロバート・ダウニー・Jr…シ
52. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ いやいやえん ]   July 10, 2012 10:07
老獪なモリアーティ教授との巧妙な頭脳戦、ワイルドなアクションシーン、揺ぎ無き名コンビに萌える! 宿敵モリアーティ教授との対決を描いた「最後の事件簿」をスタイリッシュ・アレンジして映画化。出演者は続投なのが嬉しいところですね。ロバート・ダウニーJr.、ジュ
53. 映画:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ よしなしごと ]   July 31, 2012 00:26
 2010年に公開されて注目されたシャーロック・ホームズの続編シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのレビュー記事です。前作がセンセーショナルだっただけに本作も期待大です。

この記事へのコメント

1. Posted by ひらで〜   March 10, 2012 16:08
こんにちは♪
私も早速、観て参りました。
前作より増してのアクションで、
わくわく感も増しましたが、
それより増した二人の関係の深さに
始終へらへらしてました(笑)

悠雅さんはパリから“また“あちらの世界へ行かれたのですね♪
私は、あろうことかアジアへ行ってしまいました(笑)
他へ飛んで楽しめるも、好いですね〜♪って、私たちだけ?(^^;)

そうそう、『オスカー・ワイルド』、
私も思い出して月日が経ったのを感じました(笑)
2. Posted by ◆ひらで〜さま   March 10, 2012 17:01
こんにちは♪
うふふっ。早速観なくっちゃ、ね。待ちに待ってたし。
そうなの、そうなの。アクションもアクションなんだけど、
ワトソンが結婚するから拗ねてるホームズ、可愛っ。
なんだかんだ言いながら、ホームズを助けちゃうワトソン、好きよ。

それから、何と、今回もわが世界へ。
でも、今回は正真正銘、オペラ座ですからねっ!
でも、香港へは飛べなかったわたし。愛の深さの違いかしらん。
なんて言ってるの、きっとわたしたちだけですわね。
それも映画の楽しみ(か?)。

ね、『オスカー・ワイルド』ですよ。
傲慢で気まぐれで、見目麗しいボジー・・・
今はオスカーからホームズに気持ちが移ったかしらん(笑)
3. Posted by KLY   March 10, 2012 21:14
とにかく観ていて楽しい作品でした。
話し自体は実はそんなに捻りがあるものじゃない
ですけど、アクション、コメディ、キャラクター
と、全部が揃って一つにって感じかな。
結構ホームズがチラ見してるのは気になるけど、
そのときは何のことだか意味が解らないから、あ
とで「あぁ〜」ってなるのがまた気持ちよかったり(笑)
4. Posted by ◆KLYさま   March 10, 2012 23:44
楽しかったですねぇ。
これならいくらでも観ていたかったです。

これを、謎解きミステリとか、探偵ものとして観たら拍子抜けでしょうが、
映し出されるものをまとめて楽しんでなんぼ、の映画ですね。
ミステリの伏線という仰々しさではないにせよ、
それでも、回収されると気持ちいいもんです。
もう1作くらい、作ってくれるといいなぁ。
5. Posted by SOAR   March 12, 2012 00:34
いいコンビですよね〜ほんと。
一見オチャメなホームズとクールなワトソンのようで、実はけっこうキレやすいワトソンを逆にホームズが抑えていたりもして、とにかく二人のバランスがいいんですよね。
あくまで私のイメージですが、演じる両役者さんの雰囲気に被るものもあって、非常に親しみやすいキャラになっていたと思います。

前作以上にパワフルでスピーディでユーモアもたっぷりで、存分に楽しませてもらいました。
アイリーンの・・・いや、レイチェル・マクアダムスの扱いは解せないけどっ!!(笑)

それにしても悠雅さん、感想の膨らませ方がスゴイ〜。
6. Posted by にゃむばなな   March 12, 2012 17:36
世界を股に掛けてというのはどうなのかな〜?と思いました。
それはジェームズ・ボンドの仕事であって、名探偵は出来ればロンドンだけで活躍してほしかったですよ。
7. Posted by ◆SOARさま   March 13, 2012 00:35
いろんなホームズとワトソンがいるけど、この2人は特別のコンビネーションですね。
そうそう。結局ワトソンは生真面目だから猪突猛進になっちゃう…とか、
そこが2人1組のいいとこなんですよね。
役者さんだって選ぼうとすれば選べるところを、この2人にしたのは、
描こうとするキャラにぴったりハマるからなんでしょう。

これはもう、楽しんでなんぼの作品ですね。
レイチェルの扱いは・・・次作に繋がる伏線か?と
期待して次作を待ちましょうか。
わたしは、ジュード@ワトソンがいればいいですが(笑)

わはは。19世紀末の「オペラ座」が登場してきてしまうといけないですわ(笑)
あまりにもあの映画を観すぎたせいかしらん。
それに、また別の映画の出演者がカブってたりして、
実に切ない思いが未だに残るものについては、
つい、思いがあらぬ方向へ飛んでいきまして・・・
ま、それもこれも含めて、この映画大好き!な要素なのです。
8. Posted by ◆にゃむばななさま   March 13, 2012 00:40
観る人それぞれに違う思いがあって、
わたしなどのように、面白かったら少々のことはええやん、と思うのか、
ロンドンの探偵はロンドンでだけ地道に調査してる方を望むのか。
どっちもアリ、でいいと思うんですよ。

世界を股に、と言っても、その当時でも何とかなる範囲のことで、
我々が思うほど、海外への移動はそんなに大層なことではないのかも。
と思うんですが。
9. Posted by kira   March 14, 2012 21:51
テンポがよくて、キャストが面白くて、ロケーションも素敵、音楽も好き(笑)
まあ、ジュード目当てだったからというのを除いても、1作目より楽しかったです♪

アイリーンの扱いはあれでいいの?って思ったけど
彼女に替わった、今回のメインキャストでいえば、ノオミは意外とアレでしたわ(-_-;

ホームズの兄が裸族・・って、コレもまた次があったら出てきそう(笑)
ワトソン妻とともに面白ポイントとなりました♪

先ほどこちらにお邪魔して記事を読み始めた瞬間に
大きな揺れを感じてそのままテレビに釘付け、となりました(恐)
悠雅さん地方は大丈夫でしたか?
10. Posted by ◆kiraさま   March 15, 2012 08:39
何はともあれ、ジュード目当てで出かけた前作が予想以上に気に入ったので、
今回は更に期待が大きくなってましたが、
全くそれが裏切られなくて、どれもこれもが楽しめましたね。

アイリーンはあれで終わるとは思えず、
その代役としてノオミ、でもないと思うので、次回作にまた期待!?
マイクロフトもあれでおわっちゃあつまんないし。
ワトソン妻も影で結構働いてくれそうだしw

昨夜の地震は相当強かったようですね。
ご心配いただいて恐縮なのですが、関西は全く何事もなく、
地震情報のテロップを観て知りました。やはり東の方では地震が多いのですね。
という関西も、いつ何が起こるかわからないですが・・・
そちらこそ、被害はなかったですか。
11. Posted by えい   March 15, 2012 21:33
こんばんは。

この映画、独立した作品としては楽しめたのですが、
これがホームズと言われちゃうと…。

あの時代ならではの空気感まで
現代にしてしまっては
郷愁という楽しさがなくなってしまうような…。
なんて、これも自分が歳とったから?

『ロミオとジュリエット』(オリビア・ハッセー)が叩かれた頃には、
「いや、これがいまの息吹」とうそぶいていたのですが…(汗)。
12. Posted by ◆えいさま   March 16, 2012 19:30
こんばんは。

ううん・・・そうですねぇ。
わたしなどはこれもアリだととっても単純に楽しんでましたが。
とか言いつつ、もし『オリバー・ツイスト』などをこのテイストで見せられたら、
それは違う、とか言うと思うんですけど、
これならOK,って何故思っちゃうんだろう。。。

いや、きっと歳、ってことはないんでしょう。
逆に、いつまでもホームズやホームズの時代に憧れる少年の心があるからこそ・・・
なんじゃないですか。もちろん、いい意味で。
13. Posted by メビウス   March 20, 2012 21:48
悠雅さんこんばんわ♪

前作は自分の本家ホームズの無知っぽさも相まってその破天荒ぶりが大いに楽しめたのですが、今回のモリアーティ教授との頭脳戦も天才同士の抜きつ抜かれつな読み合いがホームズとワトソンのやり取り同様に結構テンポ良くて、自分は好きでしたねぇ♪それにスローや脳内イメージの映像と言った独特な演出も増量して尚且つカッコ良かったので、自分ももしかしたら1作目より面白かったかもしれません。

そいえば本作にはマイクロフトというホームズのお兄さんが出てきましたけど、ホームズに兄弟がいたというのは個人的に驚きでしたw弟以上に頭脳明晰なんでしょうかね〜?3作目(?)で観れるかな?
14. Posted by ◆メビウスさま   March 21, 2012 00:03
こんばんは〜♪

本来、ホームズは謎解きの探偵ものだけれど、
キャラクターとエピソードを少々借りた、別の魅力の作品として、
とってもスピーディーでスタイリッシュなお話になっていて、
わたしもこのシリーズ大好きです。
本当は、違うとわかっていても、これはこれでアリ、でいいじゃない、と思うのは
原作に熱い思い入れがないせいなんでしょうが・・・
1作目は1作目で面白かったけど、わたしもこちらもかなり好きですわ。

マイクロフトという兄がいて、時々登場するらしいのですが
(わたしも全部を知っているわけじゃないのです^_^;)
この人も侮れない人ですわよ。
浅見光彦とその兄、と似てる?かもしれません。
3作目、あるみたいですよ。
これで終わらせることもできるでしょうが、
作っちゃうんじゃないかしら。
15. Posted by メグ   April 08, 2012 20:05
悠雅さま こちらにもおじゃまします♪
ガイ・リッチー監督が作り上げたあまりの破天荒なホームズ像に「こりゃ、ルパン三世の実写版だわ!」と感じながら存分に楽しんできました。ホームズがルパンならジュードのワトソンは次元大介か、はたまた色っぽい峰不二子というべきか・・・?
でもモリアーティと共に滝壺に落ちる場面があったので「やっぱりホームズだったのね」と安心(?)しました。
本家ホームズのファンからお叱り受けても楽しめるのは、主演二人の魅力のおかげですね。
TOPにジュードのワトソンを持ってくるところが悠雅さまらしくて、素敵です
16. Posted by ◆メグさま   April 08, 2012 22:53
こちらにもありがとうございます。

原作ファンの方々にはどうかわからないけれど、
実写版ルパンみたいで楽しいのは確か。
だってあのコンビなんだもの。とっても可愛げがあって嫌いになれないです。
とことん遊びながら、要所要所はホームズというのが
ガイ・リッチーが作るからこそ、なんでしょう。
オトボケかと思ったらめっちゃかっこよかったり、
随所で神業みたいにスピーディなのに、肝心なところでトロ〜っとしてたり^_^;

あはは(*^^)v
たとえ主役が誰でも、ジュードだけのポスターがあるんなら
主役を押しのけて使うのが我が家の証拠。
決めたもん勝ち、です(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔