June 26, 2012

『リーガル・ハイ』最終回

legal high内部告発者を
不当解雇から救え!!
最強の弁護士が
ついに敗北!?
真実は常に喜劇だ!!




毎回、膨大な量の台詞をまくし立てる堺雅人の
役者としての素晴らしさを実感しつつ、
お話を楽しんできたこのドラマも今回が最終回。
「成層圏で燃え尽きなければねー」

っていうか、

きっと、そんなことだろーと思ったよーーーー


南モンブラン市、絹美地区の訴訟から1年。
古美門の元を去った黛は、個人事務所を設立していた。
1年前、仙波化学の研究員であった八木沼は、
古美門と黛に協力したために、住民側が勝訴したのだった。
現在はライバル会社フロンティアケミカルラボにヘッドハンティングされていた。
だが、長期に渡って閑職に追いやられた挙句に解雇となったため、
フロンティアに対して訴訟を起こしていたのだ。

その訴訟は、本来なら争点そのものが描かれるのだろうが、
もちろん、お話のベースは内部告発者の報復人事だが、
中心に据えられるのは黛と古美門の「勝負」。
古美門の言う、「朝ドラ」な黛はより一層磨きがかかり、
古美門はさらに黛に情け容赦ない言葉を浴びせかける。
かと思うと、
しょっちゅう本線を脱線させ、はぐらかしに次ぐはぐらかしの応酬となる。
はぐらかしながら、
黛はじりじりと古美門がひた隠しにしてきた、古美門の実像に迫ってゆく。
もうこれで、古美門は成長した黛にノックアウトされるのか・・・
そうか、そんな立派な弁護士を古美門は育てたのか・・・
このドラマにしては、甘っちょろいところへ落とす・・・???のか???
と一瞬は思ったけど、
ほら、やっぱり、そんなテキトーなところへは、卸す問屋ではないのだ。

もう、訴訟の内容も勝敗も二の次で、
コメディとしての帰結に一目散。
だって、誰もこのドラマに真面目な回答を期待してないもの。
きっと、あの写真立てには
予想外(というのが予想どおり)な写真が入っていて、
当人たちは大真面目なんだけど、
第三者からすると、アホらしい結末になるに違いない、と
ほとんどの視聴者は確信していたことだろう。
で、
なんと、座り心地のいい結末になったことか。

1年経って、形勢逆転か?という振りも、結局は元の木阿弥。
でも、何だかみんな、幸せそう。
みんなで集まってわいわい言ってるのが楽しそう。
こんな感じでるんるん終わるのが一番似合ってる。

だったら、
もうこれでいいじゃないよ、ねぇ。


tinkerbell_tomo at 22:11│Comments(6)TrackBack(20) テレビ番組のお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リーガル・ハイ 第11話(最終回)  [ レベル999のgoo部屋 ]   June 26, 2012 22:49
『内部告発者を不当解雇から救え!!  最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』 内容 真知子(新垣結衣)が古美門(堺雅人)の事務所を辞めて1年。 久々にやって来た真知子を、花を用意して出迎える古美門。 いまは、個人で事務所を立ち上げ、仕事をして...
2. 「リーガル・ハイ」最終話  [ またり、すばるくん。 ]   June 26, 2012 23:21
11「内部告発者を不当解雇から救え!! 最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!」  
3. リーガル・ハイ 第11話・最終回 感想「内部告発者を不当解雇から救え!!」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   June 26, 2012 23:26
リーガル・ハイですが、一年の月日が流れ去り古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は再会します。真知子はいつでもどこでも事務所開設しコツコツやっておりますが、古美門も珍しく大人の会話をします。真知子は内部告白で解雇された八木沼の弁護をしていますが、古美
4. リーガル・ハイ 第11話(最終回)  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   June 26, 2012 23:32
リーガル・ハイ パソコン復活!!!! (∩´∀`)∩ワーイ リーガル・ハイがこれで終わってしまうなんて…orz 「笑わせるな朝ドラ」 まさかの夢落ちから始まり… あんなに親密 ...
5. ドラマ「リーガル・ハイ」 第11話(最終...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   June 26, 2012 23:48
1年後の再会-----------!?今はひとりで頑張っているという黛。すっかり大人の女性に------なんてなれるはずもなく!!さぁ、最後の対決は、ついに古美門VS黛。でも、驚いたのは、延長ナ...
6. ドラマ「リーガル・ハイ」 第11話(最終回) あらすじ感想「真実は常に喜劇だ!!」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   June 26, 2012 23:48
1年後の再会-----------!? 今はひとりで頑張っているという黛。 すっかり大人の女性に------なんてなれるはずもなく!! さぁ、最後の対決は、ついに古美門VS黛。 でも、驚いたのは、延長ナシという潔さ!! あれだけ話題に上がっていた作品なのに、あえ...
7. 『リーガル・ハイ』第十一話  [ 時間の無駄と言わないで ]   June 27, 2012 00:26
遂に最終回。 大和田伸也だけじゃなくて東幹久まで出てきたのに水戸黄門ネタがなくて寂しい。 そもそも東幹久自体が地味な扱いだったね。 いつも通りな感じだったけど、黛が主 ...
8. リーガル・ハイ #11 最終回  [ ぐ〜たらにっき by gooブログ ]   June 27, 2012 03:17
『内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
9. 【リーガル・ハイ】第11話 最終回と統括感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   June 27, 2012 04:13
われわれは神ではありません。 この私も含め、愚かで感情的で間違えてばかりのちっぽけな生き物です。 そんな人間に人間を裁くことはできるのでしょうか? いいえ。できません。 だから人間に成り代...
10. リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想  [ オタクと呼ばないで ]   June 27, 2012 06:40
フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」最終回(第11話)の感想ほかこの「リーガル・ハイ」が最終回を迎え、これで私の見ていた4-6月期のドラマが全て終わってしまいました。7-9月期は、見るドラマの絞り込みを厳しくします。。さて、最後くらい黛真知子(新垣結衣さ
11. リーガル・ハイ 最終回  [ のほほん便り ]   June 27, 2012 08:13
なんと、問題のサオリちゃんは、実験用のハムスター?! w( ̄o ̄)w 古美門(堺雅人)と三木(生瀬勝久)の因縁と、袂別れの原因になった、サオリちゃんの死… 小動物系かペットの類とは思ってたけれど、こういうオチは考えつかなかったので「やられたーっ!」だったの
12. リーガル・ハイ  [ AKIRAのドラマノート ]   June 27, 2012 11:10
最終回の感想
「リーガル・ハイ」第11話(最終話) 古美門の機関銃トークに熱狂・心酔した方がおられる一方で、凄い視聴率を稼いだわけでも無く、最後まで視聴率15%の壁を破れなかった『リーガル・ハイ』の最終回でした。 酷いオチだと受け止めるか、最後まで笑わせてくれたと受け
 (* ̄∀ ̄)/∀(* ̄∀ ̄)/∀☆∀\( ̄∀ ̄*) ∀\( ̄∀ ̄*) カンパーイ! 服部ファミリー、再集結! やっぱり、こうでなくっちゃね。 って、蘭丸も出戻りかーい! 「うーん・・服部 ...
15. リーガル・ハイ(第11話 最終回・6/26) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   June 27, 2012 18:30
4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の最終回『内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』の感想。 最終回も平常心。これが面白さの秘...
16. マジ最高っす!  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   June 27, 2012 22:04
六法全書アイスラッガーキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!えれぴょんキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!自動ドアにも反応してもらえない影の薄い髪の薄い人の回収キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!PESのバータ...
17. マジ最高っす!  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   June 27, 2012 22:05
六法全書 アイスラッガー キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!えれぴょん キタ━━(゜∀
18. 別館の予備(リーガル・ハイ&クイーンズブレイド)  [ スポーツ瓦版 ]   June 29, 2012 20:56
6月29日 リーガル・ハイ&クイーンズブレイド アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当 ...
19. 脚本、演技、共に上質な!  [ 笑う社会人の生活 ]   July 13, 2012 08:11
ドラマ「リーガル・ハイ」を見ました。 どんな手を使っても勝つ、今だ訴訟負けなしの 古美門研介 彼のもとで働くことになった真面目で正義感の強い 黛真知子 2人の活躍を描く いわいる 1話完結型の裁判モノ いやいや、面白かった! このシーズンで見たドラマでは1番で...
20. 《リーガル・ハイ》☆最終話  [ まぁ、お茶でも ]   April 14, 2013 20:06
古美門は、1年ぶりに黛が来訪すると言うので、歓迎した。 個人で事務所を開設しているので、借金返済が2カ月ほど滞納していた。もの分かりよく、古美角は、大変だろうからと、鷹揚に答えた。 今訴訟に持ち込む問題に勝訴したらまとめて返せると言った。 何の問題にと聞かれ

この記事へのコメント

1. Posted by かえ   June 27, 2012 13:13
最終回は延長するドラマが多い中
キッチリ1時間で終わらせるあたり
このドラマらしさが出てますね。
三木と古美門の因縁だった「さおり」
問題も予想通りのアホらしさ(笑)
ああして大騒ぎしてるのに何故だか皆
幸せそうに見えますね^^
最後まで古美門の強烈なキャラクターを
魅力的に演じた堺さんに拍手!!
2. Posted by ◆かえさま   June 28, 2012 00:15
本当に、最初から最後まで、スタンスを通してるのがこのドラマらしい(^^♪
きっと、オチはそんなところだと思ったけど、
もし、あれがマジな話だったら、かえってビックリしたでしょう(笑)

あの大騒ぎ、馬鹿らしさが幸福に見えるのって、思えば不思議なんだけど、
それも含めて、楽しいドラマが観れて嬉しかったですね。
役者の実力を信頼した脚本と、それに応えて余りある堺さん、
どちらも本当にお見事なお仕事を見せてくれたと思います。
堺さんにスタンディングオベーションです(・・||||r
3. Posted by 裕   June 28, 2012 22:28
こんばんわ。
 炸裂、堺ワールドが終わってしまいましたね。
 前回、見逃してしまって、やっとと思ったら、最終回なんて。それにしても、楽しかった。一人でげらげら笑ってしまいました。
 
 今度は、どんなキャラで登場か、楽しみです。
4. Posted by なずな   June 29, 2012 10:30
やはり、こう終わりましたか!
途中「おや?」「そっち行くの?」と思ったシーンもありましたが、
>ほら、やっぱり、そんなテキトーなところへは、卸す問屋ではないのだ。
でした。
堺さん、ホント見事でした。
あの早口も安心して見ていられるのがすばらしい。
(今さら、スミマセン。)
笑えるけど、そこここに出てくる辛口でまっとうな教訓(?)も耳の残りました。
古美門先生大好き!側にいたらイヤだけど〜(^^)





5. Posted by ◆裕さま   June 29, 2012 23:32
終わっちゃいましたねぇ、堺@古美門。
わかってたことだけど、終わっちゃうと寂しくなりますね。

散々笑わされるようなやり取りやオチ、
古美門に手酷い表現で毒を吐かせる中のところどころに、
作者が言いたいことがしっかり詰まっていて、
それがまたこのドラマの面白いところだったので、
あの口調が観れないのはやっぱり寂しいです。

堺さんにはまだまだ面白い役を見せてほしいですね。
6. Posted by ◆なずなさま   June 29, 2012 23:37
このドラマは、古美門が相手を罵倒してなんぼ、なだけに、
もし、マジに小さく纏まったら、観てるほうが欲求不満に陥るでしょうから、
この最終回の締め方は期待通り!!でありました。

初回を観た時に、この的確な演技のできる堺さんを信用した脚本が気に入って、
それに毎回応える堺さんを観るのは贅沢にも思え、
裕恋しさとは全く別の興味でこのドラマを楽しみにしてました。

うわはは(^∇^)
ホント、ホント。大好きだけど、近くで居たらイヤでしょうねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔