November 02, 2012

『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第4話

実らない果実、忍び寄る毒蛇
大奥 誕生



理不尽にも、大奥に連れて来られた辛さを味わっていた有功は、
家光も同様の思いで暮らしていると悟り、
家光を守って行こうと決心した前回。
そして、今回は。

前回より1年後の寛永17年。
世の中は、赤面疱瘡の蔓延が収まらない。
有功は弓道の腕を、玉栄は剣術の腕を上げていた。
有功は大奥の男衆に決まった期日に講義などをし、
いつしか、男衆を束ねる役割になっていた。
家光は女の姿をして有功と共に大奥に暮らし、
聡明で政情に明るい「影の将軍」となる一方、
世継ぎを生んで二人で大奥を去る夢を観ていた。
だが、1年経っても家光は懐妊せず、
春日局は「次なる手」を打つ。
江戸の街を遊び歩いている捨蔵という若者に目をつけ・・・




有功と家光の蜜月は幸福な時間ではあるものの、
世継ぎが生まれないのであれば、
家光に、いや、徳川家にとって有功は不要な存在。
たとえ、2人の気持ちがどうであろうと、
それは、徳川家存続という意味では、何の関係もない。
春日局は、有功を見限り、
家光が気にいるであろう美形の男を再び大奥に引き入れた。
これ以降は、世継ぎを生むために、
他の男と寝所を共にすることになる家光。

わたしは、原作を全く知らないし、
史実の家光とお万の関係も全く知らなかったので、
本物のお万の方を調べてみたら、
おお、本当に、この方は家光に愛されながら、
お子が生まれなかったのですか・・・

せっかく、愛する人と巡り会えて幸福な日々を過ごしているのなら、
もうちょっとくらいはそのままそっとしてやってよ。。。と
何の苦労もなく母になった下々の者などは思うけれども、
もし、春日局の立場だったら、
ああするほかないのはわからないわけではない。
わたしがその役割を負っているとしたら、
平気でツメタイ仕打ちをしてしまうのかもしれない。
でも。。。
この人、賢い男ならハマるけど、
ラブシーンは何だかさっぱり色っぽくないわ(-_-;)と
感じ続けてきたのが嘘みたいに、
女を抱き寄せる姿が今までで一番素敵な堺さんと、
男のなりで乱暴な言動を見せる時も、
愛する男に寄り添って甘える女の姿の時も、
腹が座った演技を見せる多部ちゃん、
2人のシーンに必要以上にハマって観ている自分に気づき、
必要以上に切なくなってしまってることに驚いてしまう。

有功の子を産めなかった家光と、
御役御免になった有功が、
大奥でどんな風に生きてゆくのか、
それが、お話の最重要な部分なのね。
ここまではまだまだ、助走だったわけか。。。
そうえいば、
ドラマのオープニングの映像は、
今の2人の表情でも立場でもなさそうやもんね。
来週も、観ずにはいられへんやないですか。なぁ、有功さま。


毎朝のドラマでは、
ヒロインの上司で彼女に冷たい態度を通す「桐野」@吉田羊が、
捨蔵の遊び相手の1人で、色っぽい姿で登場して、あらびっくり。
そういえば、とあれこれ考えれば、
有功も、家光も(これは最近知っただけだけど)
捨蔵も、春日局も、あの人もこの人もあちらもこちらも・・・

それにしても、
有功を見限り、遊び人を連れてくるのはいいとしても、
「美形」「美形」と言ってはいるけど・・・
ワタクシはそうは思いませぬ。。。
いえ、彼に対して反感も悪意も全くなく、
若いけど巧い役者さんだと思ってる1人なんだけど・・・
わたしの「美形」の基準が高すぎるのでありましょうか。。。


本日の★印

有功の、未だ消えきれない京言葉


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでのお話
『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第1話
『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第2話
『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第3話
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


tinkerbell_tomo at 23:22│Comments(4)TrackBack(15) テレビ番組のお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【大奥〜誕生〜[有功・家光篇]】第4話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   November 03, 2012 00:34
有功。 わしが世継ぎを産みさえすれば、わしもそなたも用済みになるのであろう? はい。 大奥を出られる日がいつか来るかもしれぬな。 そのときは真っ直ぐに海へ行こう。 爺と婆になっておるかもし...
2. 「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第4話。  [ Flour of Life ]   November 03, 2012 01:00
「大奥」第4話を見ました。視聴率苦戦してるみたいですねぇ。やっぱこの設定は食いつき悪いか…
3. ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第4話...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   November 03, 2012 01:32
救いを求める者同志--------------!!今回はまさに蜜月。互いに同じ辛い想いを抱えた者が心を開き、受け入れたからこそ、訪れた甘く優しい日々。でも・・・だからこそ、より深い悲しみ...
4. ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第4話 あらすじ感想「実らない果実、忍び寄る毒蛇」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   November 03, 2012 01:32
救いを求める者同志--------------!! 今回はまさに蜜月。 互いに同じ辛い想いを抱えた者が心を開き、受け入れたからこそ、訪れた甘く優しい日々。 でも・・・だからこそ、より深い悲しみがまた有功と家光を襲うことになるわけで・・・。 有功が大奥にやってきて...
5. 大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第4話  [ レベル999のgoo部屋 ]   November 03, 2012 07:34
『実らない果実、忍び寄る毒蛇 内容 家光(多部未華子)の本心に気づいた有功(堺雅人)は、家光を救うと決意する。 そして1年後。 弓道に武を見いだし、文にも秀でる有功は、大奥で尊敬を集め、 玉栄(田中聖)も剣術に磨きをかけ、大奥に馴染んでいた。 一方の家光...
6. テレビドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」 第4話感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   November 03, 2012 08:50
ドラマの話数に合わせて全10回を予定している、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」の視聴感想。今回は2012年11月2日放映分の第4話です。前回第3話の...
大奥〜誕生[有功・家光篇]第3話 「実らない果実、忍び寄る毒蛇」 多部ちゃんと堺雅人のファンなので、楽しみにしていたし、好意的な感想になるはずなんだけど、辛気くさくなってきました。 −◆− 家光(多部未華子)と有功(堺雅人)の心が通じ合って1年経過。 ”
8. 大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第4話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   November 03, 2012 12:57
有功(堺雅人)と家光(多部未華子)の恋が始まって1年が過ぎていました。 有功は矢の練習に励んで、目を見張る上達を見せていました。 有功の部屋子として着いて来た玉栄(田中聖)は、剣術がものすご...
「春日は馬鹿じゃ・・ 子を成せぬのは有功のせいではない。わしが石女なのだ。 どんな男に抱かれようが、わしは孕めまいよ。 なぁ、有功・・・その時は、わしと一緒に死んでくれ ...
10. 大奥 誕生&めだかボックス  [ スポーツ瓦版 ]   November 03, 2012 20:37
11月3日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにT ...
11. 大奥〜誕生[有功・家光篇](4)  [ ドラ☆カフェ ]   November 04, 2012 12:51
実らない果実、忍び寄る毒蛇
12. 大奥〜誕生[有功・家光篇]第4話:実らない果実、忍び寄る毒蛇  [ あるがまま・・・ ]   November 04, 2012 13:58
こんなに好きあってるのに…ヽ(´Д`;)ノうう〜 心から互いを想い合ってる様子が、何とも微笑ましい家光さまと有功さま 家光さまも、有功さまの影響か、精神も安定し、将軍としての振る舞いも板につき 有功さまは有功さまでその性格や知識の豊富さから、皆に慕われる存在に.
13. 「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第4話  [ またり、すばるくん。 ]   November 05, 2012 15:52
第四話「実らない果実、忍び寄る毒蛇」 視聴率7.6%  
ああああ〜〜〜〜 男装の多部ちゃんが…… 姫になってしまった!(;´∀`) 有功、余計なことを〜! そんなわけで。 家光姫は優しくて美形の彼氏が出来て、仕事も心も充実した毎日を送っておりましたが、...
15. 大奥〜誕生[有功・家光篇]第4話  [ shaberiba ]   November 06, 2012 00:19
有功が家光のお側に上がって一年〜 2人は仲むつまじく、有功は大奥で文武ともに 尊敬を集める存在となっていた。しかし・・・ 家光が未だ懐妊に至らないことに焦る春日局は--- 有功に代わる家光の側室を用意するのです〜。 ようやく心を繋げた2人なのに・・・。 世継

この記事へのコメント

1. Posted by RYO   November 03, 2012 00:08
悠雅さん、こんばんは

大奥…より一層ヒートアップしていく春日の局
麻生祐未さん、お母ちゃんの時とは別人ですね
捨蔵こと窪田正孝くん、私にはまだまだ重盛のイメージが…(笑)
あ〜それにしても先週で戸次さん自害ーーー残念!

「下町ロケット」原作本を読みました
映像が頭に浮かぶせいか、活字で見ても感極まり涙、涙でした
2. Posted by ◆RYOさま   November 03, 2012 20:53
こんばんは〜(^^♪

あの、ほわ〜〜、としてた小原家のお母ちゃんだったことが嘘みたいな麻生さん、
役者さんって凄いなぁ、と改めて思います。
窪田くんは・・・再放送で観ていた『ゲゲゲの女房』などで観ましたが、
重盛、というのは清盛の時にも出ていたんだっけ、なんて思って申し訳ない…
戸次さん…わたしは今回初めて観た気がします。
日本の俳優さんをまだまだ知らないです(^^ゞ

秋はちょっと忙しくて、思うように時間が取れないんですが、
直木賞受賞の小説は、きっと面白く読めたのではと思います。
綾野さんの新作映画の主演が発表になって、
忙しい最中ににんまり、でした。
3. Posted by ルル   November 04, 2012 15:04
家光と有功の二人が
哀しいですよね。
恋愛に重点を置いてるせいか
横で一緒に観てたうちのは
居眠りしちゃってますが(笑)
そういう意味でも
女性向きなのかな?

>「桐野」@吉田羊が

ワタシもびっくりで
笑っちゃいました。
で!コメントで
知ったんですが、、
綾野君(ファンですか?(^^))
の新作映画の相手は
朝ドラの千香ちゃんなんですね(笑)
4. Posted by ◆ルルさま   November 04, 2012 22:41
こちらにもありがとうございます。

何かね、このドラマには妙にハマってしまっていて、
それは家光と有功の悲恋にほかならないのだと
今回は特に思いました。
嫉妬や嫌がらせではなく、お互いを思い合う光景を観るのは
それがたとえ哀しくても、お話に入り込んでしまいますものね。

あ、やっぱりお気づきになりましたね。
心では純の気持ちも理解しつつ、冷たいくらいに指導する桐野さんが、
あんな艶やかなお姿でご登場とは!
そして、綾野さんですが(^^ゞ
今年の春頃の我が家は、綾野さんで大賑わいでして(^^ゞ
今月公開の映画や来年の大河が楽しみでならない状態です。
情報解禁になったばかりの主演映画、
お相手は千香ちゃん@黒木華さんなんですね。
彼女を観たのは、WOWOW放送の野田秀樹さん、中村勘三郎さん共演の舞台が初めてで
大ベテラン相手にとても頑張っていたと好印象の人でした。
で、朝ドラにも出ているので、まぁ、ここにも?と思ってたら、
その映画のお話にまたまたビックリ、でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔