December 29, 2012

悠雅的映画生活2012劇場公開編

The Dark Knight Rises今年の
劇場公開作品から




今年もこの記事を書く時期になって、
さて、わたしはいったい何本の映画を観て、
何が好きだっただろうと思い返してみた。
あれこれ思い浮かぶ、いくつもの作品。
それらを「好き度」が高い順に並べたら、
こうなりました、というのが↓の作品たち。

2012年公開作品のうち、
映画館(シネコン)で観た映画は、洋画43本、邦画16本。
年末までにDVDやWOWOWで放送になったものは、
上記以外に洋画1本、邦画1本。
複数回鑑賞作品は、洋画2本(2回1本、3回1本)、邦画1本。
ただし、
2011年公開作品でも、
2012年に近くのシネコンで上映された作品を観た場合は、
2012年劇場公開作品としました。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 洋画 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


ダークナイト ライジング
The Dark Knight Rises今年の癸韻蓮
何と言ってもこの作品。
これを観て、
自分がどれだけ
このシリーズのバットマンを愛していて、
ブルース・ウェインを愛していて、
このシリーズ全体を愛しているのか、
とてもよくわかった。
3度観たけど、正直、もっと観たい。

終わってしまうのは寂しいけれど、
あのラストシーンを信じることで、
ブルースが永遠になった気がする。
愛してやまない作品が
またわたしの中で1つ増えた。



裏切りのサーカス
Tinker Tailor Soldier Spy近くで観ることが叶わない・・・と
すっかり諦めていたところ、
近くのシネコンが半年遅れながら、
上映してくれたお陰で
スクリーンで観ることができた。
登場人物も筋書きも作り方も、
演じる英国俳優たちも
どれもが全部好き。
2度観たけれど、
これはきっと何度でも観ると思う。





ドライヴ
Drive滅茶苦茶かっこいい男と、
滅茶苦茶かっこいい映画を
同時に観たと思った作品。
筋書きはシンプルだけれど、
ライアン・ゴズリングのかっこよさに
無言で引きずられた感じ。

いやぁ。。。
何度思い出しても
かっこいい、クールな作品でした。






レ・ミゼラブル
Les Miserablesミュージカルが大好きなのに、
ここまで舞台を観る機会がなかったので、
とても楽しみに待っていたら、
ほら、その甲斐があった。
歌を先に録音せず、
映像と同時録音された歌声が、
表情と共にど迫力で迫ってきて、
この世界に思いっきり浸ってしまった。
これも、何度でも観たい作品だ。





007 スカイフォール
SKYFALL主人公のかっこよさで言ったら、
『ドライヴ』のゴズリングに勝るとも劣らない、
ダニエル・クレイグのボンド。
ジョン・フォード・デザインのスーツで、
これでもか、というほど
クールなスパイを観せてくれた。
ほんま・・・
かっこよかったよ。。。








ミッドナイト・イン・パリ
Midnight in Paris主人公の役者は正直、苦手だけど、
お話の筋書きと、出演する顔ぶれが、
とっても好きで楽しんだ作品。
こういう、
現実と非現実の境界が曖昧な、
ロマンティックなお話が好き。
好きな要素が多過ぎる。。。








アルゴ
Argoこちらは、
ベン・アフレック監督の力量を
ひしひし感じた作品。

実際の事件を
エンターテインメント性充分に、
魅せるかたちで作品にした、
ベン・アフレック、やるなぁ。
凄いなぁ。。。







ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
Extremely Loud & Incredibly Closeオスカー絡みの作品の公開が
相次いだ春。
どの作品も、それぞれの魅力があり、
素晴らしいものばかりだったけれど、
結局のところ、
どれが一番好きだったかと考えたら、
わたしはこれだったと思う。
最近再見したけれど、
やっぱり素直に心に響いた。






最強のふたり
Intouchables
実は難しいはずの題材を
軽やかな脚本と
ピッタリなキャスティングで描いた秀作。
これは、
観たらきっと好きになっちゃう、
チャーミングな作品だ。










宇宙人ポール
Paul
観たらきっと好きになる、といえば、
これこそ、そうかも。
昨年公開作品だが、
わが町では今年公開。
噂には聞いていたけど、
これはもう、楽しくて楽しくて、
この、
真夏の夕涼みのオッサンみたいな
エイリアンが大好きになってしまう。







☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 邦画 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚




その夜の侍
その夜の侍
これは是非観たかったので、
県外遠征して観た作品。
圧倒的な迫力で、
こちらの心にぐいぐい入り込むような
強い力を持った作品。
楽しいわけではないけれど、
まだこの作品に
引きずられたままな気がする。






ヘルタースケルター
ヘルタースケルター
圧倒的な力といえば、これもそう。
あの沢尻エリカの主演で
話題を呼んだけれど、
そんな話題性に関係なく、
強い力を感じた作品。
りりこのようになりたい・・・
とは思わないが、
何だかいろんなところで
共感してしまった気がする。





ポテチ
ポテチ伊坂幸太郎原作+
中村義洋監督+
浜田岳主演+
斉藤和義音楽、
イコール最強。
68分の尺に凝縮された、
最強カルテットの世界は
やっぱり最高だ。






孤独な惑星
孤独な惑星暮れも押し詰まった頃、
我が家にやっとやってきたDVD.
劇場公開には遠くて行けず、
DVD発売も未定な頃から、
この日を待っていた。

綾野剛の魅力が
静かに炸裂する、現代の寓話。
ラストの切なさは半端ないの。。。






希望の国
希望の国正直なところ、
好きかどうかと言われたら、
大好きかどうかはわからない。
けれど、
あれこれの意見を跳ね飛ばすような、
作品に込められた熱い思いを感じ、
目を逸らすことができない作品。
やっぱり、
園監督の作品の力は凄いなぁ・・・






☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 2012年劇場公開鑑賞作品 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

洋画 44(うちWOWOWで鑑賞1本)
オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン  J・エドガー 

宇宙人ポール  ドラゴン・タトゥーの女    TIME/タイム
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  ピラミッド 5000年の嘘

ヒューゴの不思議な発明  戦火の馬  シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム
タイタニック 3D (試写会) マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
マリリン 7日間の恋  ドライヴ

ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜
スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜
人生はビギナーズ  アーティスト

ファミリー・ツリー  ミッドナイト・イン・パリ  捜査官X

幸せへのキセキ    別離  ワン・デイ 23年のラブストーリー
アメイジング・スパイダーマン

少年と自転車  私が、生きる肌  ダークナイト ライジング

マダガスカル3     プロメテウス

コナン・ザ・バーバリアン

最強のふたり  さらば復讐の狼たちよ  推理作家ポー 最期の5日間
アルゴ  オレンジと太陽  パーフェクト・センス(WOWOW)

裏切りのサーカス  

007 スカイフォール
砂漠でサーモン・フィッシング  ローマ法王の休日
ホビット 思いがけない冒険  声をかくす人
レ・ミゼラブル 


邦画 17(うちDVDで鑑賞1本)
東京オアシス  エンディングノート  ヒミズ  キツツキと雨
ポテチ
グスコーブドリの伝記  ヘルタースケルター  
るろうに剣心
天地明察 (試写会)  夢売るふたり  鍵泥棒のメソッド
終の信託  
のぼうの城    その夜の侍  希望の国  大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]
孤独な惑星 (DVD)

複数回鑑賞
ダークナイト ライジング (2回め)
ダークナイト ライジング (3回め)
裏切りのサーカス (2回め)

『ヘルタースケルター』再見

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

来年も、素敵な作品にたくさん出会えますように。

tinkerbell_tomo at 23:58│Comments(22)TrackBack(56) 年間・月間のまとめ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2012年の映画ベストテン and more.  [ Akira's VOICE ]   December 30, 2012 17:43
ベスト&ワースト,他いろいろ!
2. 2012年のベスト10です。  [ こねたみっくす ]   December 31, 2012 14:24
国内外を問わず、激動の一年となった2012年。 世界各国で選挙があったり、大阪駅で第2回関西映画ブロガーオフ会があったり、神戸元町でライスコロッケ専門店「神戸リッコロッケ」 ...
3. 2012年のワースト10です。  [ こねたみっくす ]   December 31, 2012 14:24
出来るだけ駄作と思える作品を見ないようにしてきた2012年。なので当然ワースト10を選び出すのに苦労をする1年ともなりましたが、それでも毎年ワースト候補になる映画を10本以上は ...
4. 2012年 お気に入り映画♪  [ ☆お気楽♪電影生活☆ ]   December 31, 2012 15:53
2012年に観た映画
5. 2012年Nakajiの映画ランキング  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   December 31, 2012 17:01
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく...
6. 2012映画、私的ベスト10!!  [ 馬球1964 ]   December 31, 2012 22:24
2012年に観た全映画作品から選んでみました。
7. §2012年マイベスト映画§ 3:欧米映画・リバイバル上映  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   December 31, 2012 22:46
3:欧米映画・リバイバル上映の作品賞・部門賞。
8. 2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   December 31, 2012 22:46
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...
9. 2012年外国映画ベスト10  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   December 31, 2012 22:50
昨年に引き続き、また「2012年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2012年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開141作品から。 [作品賞投票 ...
10. 2012総括マイベスト映画レビュー  [ オールマイティにコメンテート ]   December 31, 2012 23:04
2012年もいよいよ9日あまりとなってしまいました。 映画はあと2,3作品鑑賞予定があるので 2012年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りた ...
11. 2012年度、年間マイベスト10+α  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   December 31, 2012 23:09
2012年度のマイベスト10発表です。
12. 2012年日本映画ベスト10  [ 新・辛口映画館 ]   December 31, 2012 23:16
年末恒例のベスト10の発表です。今年も諸事情がありブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードです。
13. 2012年映画観賞総括 邦画作品編  [ タナウツネット雑記ブログ ]   December 31, 2012 23:37
2012年の新作映画観賞97本のうち41本を担う邦画作品。邦画が冷遇された時代も今は昔で、現在ではすっかり洋画と並ぶ一大ジャンルと化した感がありますね(^^)。今回はその中...
14. 2012年映画観賞総括 洋画作品編  [ タナウツネット雑記ブログ ]   December 31, 2012 23:37
2012年の新作映画観賞97本中55本を占める洋画作品。今回はその中から、各種部門別に個人的な私的評価に基づいて選別した作品をピックアップしていきたいと思います。■ 洋...
15. 2012年映画鑑賞記録  [ FREE TIME ]   January 01, 2013 00:13
2012年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2012年に鑑賞した映画を振り返ります。
16. 2012年外国映画ベスト10  [ 新・辛口映画館 ]   January 01, 2013 00:40
年末恒例のベスト10発表です。昨年まで外国映画部門は「辛口洋画ベスト10」と表記してしいましたが、本年よりアジア映画を含めた「外国映画ベスト10」と表記いたします。また、諸事情によりブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードになりました、ご了承願い
17. 2012年 マイ・シネマ・ランキング!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   January 01, 2013 00:47
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした
18. 2012年シネマ・ベスト10  [ シネマ・ワンダーランド ]   January 01, 2013 01:00
2012年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は映画創成期へのオマージュや、サイレントという手法をあえて使用しての表現、1920年代の文化華やかりし頃への憧憬など、いわば懐古趣味的な作品が目立ち、それらはいずれも良質な作品ばかりだった。ま
19. 2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&amp;WORST MOVIE☆  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   January 01, 2013 01:39
ランキングクリックしてね &larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...
20. 2012年BEST MOVIE  [ Memoirs_of_dai ]   January 01, 2013 02:11
2012年BEST MOVIE 今年も残り1日を切りました。今年はキーラ・ナイトレイが婚約したり、トム・クルーズ&ケイティ・ホームズが電撃離婚したり、アン・ハサウェイが最後にやってくれたりと話題に事欠かない1...
21. 極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   January 01, 2013 02:23
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...
22. 2012MYBESTMOVIETOP10  [ 日々“是”精進! ]   January 01, 2013 06:48
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表〜今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/...
23. 2012年下半期に印象に残った作品  [ いやいやえん ]   January 01, 2013 08:17
【2012年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ダーク・フェアリー マカブル 永遠の血族 ゾンビ大陸 アフリカン 遊星からの物体X 【サスペンス・スリラー】 IN HER SKIN/イン・ハー・スキン 青い塩 ミッドナイトFM ドライヴ 孤島の王 私が、生
24. 12年 劇場公開映画 ベスト10  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   January 01, 2013 16:41
  感動したぁーーーッ!!  今年も例年の如く12年に劇場で観  た作品で強く印象に残ったベスト10  をゲロって本年度の記事投稿を終  えようと思う。  ってぇことで張り切 ...
25. 今年のベスト1・・・映画編  [ あーうぃ だにぇっと ]   January 01, 2013 17:55
大晦日に、とりあえず今年の映画鑑賞の総括を試みることにした。
26. 2012- 私の好きな作品♪  [ to Heart ]   January 01, 2013 20:08
"恒例の○△□"というのは、例え自分が決めた事であっても それが"やらねばならない行事"になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその"恒例の・・・"は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年末年...
27. 2012年日本映画ベスト10  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   January 01, 2013 21:30
昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞の2012年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開94作品から。特にダントツで良かったものはなかったけれど、佳作的作 ...
28. 2012 My Favorite Movie 日本映画  [ カノンな日々 ]   January 01, 2013 21:54
すっかり年末の恒例行事となりました。今年はまず日本映画からの発表です。今年劇場で観た日本映画は143作品、再鑑賞は4作品でした。今年もたくさんの邦画を楽しませてもらいました ...
29. 2012 My Favorite Movie 外国映画  [ カノンな日々 ]   January 01, 2013 21:56
今年劇場で観た外国映画は168作品、再鑑賞は2作品です。今年から韓国映画も統合して日本映画以外の外国映画という括りにしました。以前に読んだ新聞記事によると何でも今年は昨年の ...
30. 2012年マイベストシネマ20  [ 銅版画制作の日々 ]   January 01, 2013 22:20
年の瀬ですね。本日、今年最後の観納めとして「レ・ミゼラブル」を鑑賞して来ました。レビューはまた後日載せますね。 振り返りますと今年は後半から家族の病気や自分自身の病気で映画鑑賞もさほど出来ず、以前より鑑賞した数も激変。そのためいつもは単館系とシネコン系...
31. 『maru's BEST MOVIE 2012』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   January 02, 2013 01:38
TBさせていただきます♪
32. 『maru's BEST MOVIE 2012』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   January 02, 2013 01:40
リンク先を間違えたので再送させていただきます! すみません・゚・(。>д<。)・゚・
33. 2012年ベストシネマ15(邦画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   January 02, 2013 11:11
2012年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間105本(邦画59本、洋画46本)の映画を劇場で鑑賞しました   ひさしぶりに100本超でした   今年は両親のことで後半戦はバタバタしていたわりには、100本を超え、   なかなか計画的に観る...
34. My Best Movie &amp; Books 2012  [ 西京極 紫の館 ]   January 02, 2013 12:08
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 まず映画について。 今年観た映画は合計65本。 去年より2本減ですが、これは年内に観ようと思っていた 「レ・ミゼラブル」と「大奥」と「フランケン・ウィニー」を 年明...
35. 2012年ベスト10&ワースト10&more...  [ 銀幕大帝α ]   January 02, 2013 14:28
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go ..
36. 2012年ベスト&ワーストの短評  [ 銀幕大帝α ]   January 02, 2013 14:28
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ...
37. [♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   January 02, 2013 18:35
☆ 明けましておめでとう御座います!!   今年もよろしくお願いします!!    ◇  いやぁ、クリスマスイブイブの日かな、会社からの帰宅時、国道16号線が、八王子駅横の踏み切りに差し掛かり、私の車、遮断機が下りていて、足止めをくっていたのよ。  そした.
38. 2012 unforgettable movies  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   January 02, 2013 21:46
昨年から続くアラブの革命に、ロンドンオリンピック、領土問題からきな臭さを増す東アジア情勢、そして日本を含む世界各国の政治の季節。 色々な事が起こった2012年も、もうすぐ歴史になる。 日本社会の内向...
39. 2012年の映画を振り返る  [ メルブロ ]   January 02, 2013 23:10
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ...
40. 2012年を振り返って<映画>  [ はらやんの映画徒然草 ]   January 03, 2013 09:21
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと
41. 2012年 こんな映画見ました〜  [ こんな映画見ました〜 ]   January 03, 2013 14:52
いつも、拙い映画感想を見て下さり、本当にありがとうございます。温かいコメントや、TBも送って下さって、感謝、感謝、です。 今まで、年末に一年を振り返った記事は書いていませんでした。私はDVD鑑賞が多く、皆さまのランキングとはちょっと時差があるよう...
42. 2012年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門  [ だらだら無気力ブログ! ]   January 03, 2013 20:15
今年は洋画は135本を鑑賞。
43. 2012年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門  [ だらだら無気力ブログ! ]   January 03, 2013 20:15
今年、邦画は69本を鑑賞。
44. 2012年外国映画ベスト10  [ ダイターンクラッシュ!! ]   January 03, 2013 20:24
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ
45. 2012年日本映画ベスト10  [ ダイターンクラッシュ!! ]   January 03, 2013 21:14
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒のメ
46. 謹賀新年  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   January 04, 2013 06:57
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは...
47. 2012年 観た映画  [ うだるありぞな ]   January 05, 2013 06:10
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...
48. 2012年映画鑑賞記録  [ FREE TIME ]   January 06, 2013 00:36
2012年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2012年に鑑賞した映画を振り返ります。
49. 映画:2012年のまとめです  [ よしなしごと ]   January 06, 2013 22:55
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う〜ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが
50. 2012年ベストシネマ15(洋画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   January 09, 2013 08:08
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...
51. 第8回(2012年)シネマ停留所映画賞  [ 或る日の出来事 ]   January 13, 2013 15:06
すっかり高齢、あいや、恒例となった、知る人ぞ知る、ほとんど誰も知らない我がHP名を冠した映画賞がいよいよ発表!
52. 2012年・映画館で観た映画・好きな順  [ 或る日の出来事 ]   January 13, 2013 15:06
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表!
53. 2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10  [ 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記 ]   January 13, 2013 17:34
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、200.
54. 2012年洋画・邦画総合ベスト10  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   January 14, 2013 20:02
マヤの終末予言を内心で危惧しつつ結局は何も起こらなくてホッと安堵をしたものの、それとは別に映画鑑賞の方に到っては年々減少傾向でそこは逆に危惧すべき所でもあった2012年。年末恒例のこのベスト選出...
55. My Best Movie of 2012  [ 映画!That' s Entertainment ]   January 14, 2013 21:07
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣)
56. 2012年のベスト 〜 劇場映画  [ 笑う社会人の生活 ]   February 01, 2013 01:35
2012 今年のベスト! 今回は映画館で鑑賞した映画編です 第1位 「哀しき獣」     とにかく凄まじく圧倒的なサスペンス、バイオレンス     韓国映画だからこその、底力を見た 第2位 「ミッドナイト・イン・パリ」     素敵なタイムスリップ、有名人がぞろぞ...

この記事へのコメント

1. Posted by AKIRA   December 30, 2012 17:45
今年も盛り沢山でしたね!

『ダークナイト』はまさしく伝説となった希有な作品。
ノーラン凄い!拍手!

年末に『裏切りのサーカス』レンタルしてしびれました。
渋くてカッコいい!面白い!
年内に借りて良かった。


来年もよろしくお願いします。(^O^)
2. Posted by にゃむばなな   December 31, 2012 14:24
今年は『アルゴ』と『最強のふたり』は外せない一年になりましたね。

いろいろとトラブルもあった一年ですが、来年は平穏無事に過ごせますよう、よろしくお願い致します。
3. Posted by Nakaji   December 31, 2012 15:45
こんにちは♪
いつもお世話になります。

今年はまだ見れてない作品がランキングにはいているのが多くて、「アルゴ」とかは地方にこないかな〜
って公開を楽しみにしております。
来年はもっとお邪魔してたくさんお話しさせてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
4. Posted by ひらで〜   December 31, 2012 16:07
劇場で、60本程も!!凄い!羨ましい限りです。
邦画、増えてますね(笑)
洋画も大作の他、素敵な作品がありましたが
公開数が減っているような感じで寂しかった・・・
地方だと、観たいのがなかなか上映されず、やきもき(^^;)
でも、年末からいい感じになってきました♪
来年は期待できそうです。

今年はアジアドラマへ目が向いてましたので
あまり、お邪魔できませんでした。
来年は頑張ります(笑)ので、
よろしくお願いします♪
5. Posted by ◆AKIRAさま   December 31, 2012 19:41
本当に、今年も盛りだくさんな1年でした。
『裏切りのサーカス』、ご覧になれてヨカッタヨカッタ(´▽`)
これは、ハマりますねぇ。。。

近くのシネコンのお陰で、
小さな作品もたくさん観ることができたお陰で、
年間鑑賞数がUPしたことが嬉しかったです。
順位こそ違えど、AKIRAさんのランキングと8作品かぶっていて、
とっても嬉しくなります。

どうぞ来年もお互い1本でも多く、いい作品に出会えますように。
6. Posted by ◆にゃむばななさま   December 31, 2012 19:46
やっぱりその2本は外せなかったですね。

ホントに・・・
でも、今年はにゃむさんにお会いできて嬉しい年でもありました。
来年もまたそんな機会がありますように。
お互い、1本でもたくさんの良作に出会えますように。
7. Posted by ◆Nakajiさま   December 31, 2012 19:50
あら…『アルゴ』公開がまだなんですか。
それは何とお気の毒だったこと。。。
わたしも地方なので、観たい作品こそ素通りされてばっかりで、
悲しい思いをすることだらけ。
あちこちでランキング上位にある作品が、
全く観れないまま、という経験だらけです。

映画を観て、感想を書くだけで精一杯で、
なかなかお喋りまでできないということもお互いに多いのでは・・・
と思いますが、来年こそ、そんな時間ができればいいですね。
でも、TBだけでも、感想を読ませていただいて、
どこかでお喋りしている気分にもなっています。
お互い、ぼちぼち無理せずいきましょうね。
8. Posted by ◆ひらで〜さま   December 31, 2012 19:55
とんでもない!!
映画ブログで年間60本というのは、めっちゃ少ない部類でしょう。
今年は、ミニシアター系の作品をたくさん上映してくれたシネコンのおかげで、
観たい洋画をたくさん観ることができました。
案外、邦画は増えてないんですよ。

アジアのドラマには、全く触れる機会がないのですが、
時々、映画のお話ができて嬉しかったです。
来年もお互い、元気で良い作品が観れますように。
9. Posted by yukarin   December 31, 2012 23:06
こんばんは♪
私も「ダークナイト ライジング」は1でした。
思い出しても泣けてきてしまいます。
「007 スカイフォール」も同じなのです。
ダニエルボンドも本当に素敵でした。
「アルゴ」も素晴らしかったですね。
監督の今後に期待です。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
10. Posted by dai   January 01, 2013 02:07
明けましておめでとうございます。

TBありがとうございます。
『ダークナイト』は伝説のシリーズになりましたね。

本年も何とぞよろしくお願いします。
11. Posted by ◆yukarinさま   January 01, 2013 22:47
あけましておめでとうございます。

『ダークナイト ライジング』は、前2作への思い入れもあって、
2012年は絶対コレ、と観た時から思ってた気がします。
あれもこれもがホントに好きなんですよね。。。
『007』も何から何までかっこよくて・・・と
語り始めたら終われないくらいです。

お邪魔してもTBだけのことも多くて、相変わらずではありますが、
今年もよろしくお願いします。
12. Posted by ◆daiさま   January 01, 2013 22:51
あけましておめでとうございます。
いつもTBだけで失礼しています。

『ダークナイト』は3部作全部まとめて大好きですが、
シリーズの最後をあの形にしたことで、
アメコミヒーロー物というよりは、1人の男の物語として、
多くの方の心に残ってゆくだろうと思います。

今年も相変わらず、ぼちぼちマイペースな我が家ですが、
どうぞよろしくお願いします。
13. Posted by maru♪   January 02, 2013 01:46
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。

『ダークナイト ライジング』私も1位です★
3部作の終わりとしては素晴らしかったですよね!

あまりマメではありませんが、
マイペースにおじゃまさせて頂きます。
本年もよろしくお願いいたします。
14. Posted by ◆maru♪さま   January 02, 2013 22:23
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は思いがけないことでお世話になりました。

『ダークナイト ライジング』が1位の方が多くて嬉しいです。
きっと、シリーズ全3作をずっと愛し続けると思います。

わたしも、感想を書くだけ書いたらそこでおしまい、ということが多く、
お邪魔するのも時々かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
15. Posted by kira   January 03, 2013 22:11
明けましておめでとうございます♪
昨年はたくさんのTBに応えて下さり、有難うございました☆

おそらく、洋画、邦画を通じて、
一番私のベストに近い、
或いは観たくて逃してしまった作品&ベストには入らなかったけど好きな作品が多い、
というのは悠雅さんが一番近いです☆★

邦画は私も16本でしたが、「ポテチ」を挙げてらっしゃる方が少ないので、
なんとなく余計に嬉しかったのでした♪

いつもTBのみでご無礼を重ねていますが、
今年もよろしくお願いします♪
16. Posted by ほい   January 05, 2013 12:16
評価の対象にあげられた映画はどれも話題をさらい、内容も充実した見ごたえのあるものばかりのような気がいたします。昨年もなかなか映画は充実していたことを実感させていただきました。有難うございます。

忘れがたいのが「ザ・グレイ」「メリダ」「おおかみこども」でした。「もも」とかもあり、昨年は邦画アニメが充実していたような。

あとは、これも賛否が分かれる「ヒューゴ」、私は結構見ごたえあったと思っています。
「ものすごくうるさくて」は私も衝撃を受けた一人であり好きな作品ですし、なんといっても、お母さん役の俳優さんへのイメージがガラッと変わりました(脚本の力であることは知っていますが)。

といいつつ、昨年作品で最も好きだったのは「キリマンジャロの雪」か「フランケンウイニー」。両作品とも本当地味ですが、大切なテーマが扱われていて大好きです。また、スパーキー(主人公の愛犬)がたまりません。

大作、評判作と好きな映画は必ずしも重ならないんだなあ、と実感しています。
17. Posted by ◆kiraさま   January 08, 2013 23:18
すっかり遅くなって申し訳ありません。
例年になく、バタバタと忙しく、自分の時間が取れない日々を過ごしており、
今日からやっと元通り。ぼちぼち再開したいと思います。
新年早々、失礼ばかりで申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、コメントも残さずTBだけで失礼していますが。
時々お喋りさせていただいて、好きな映画が似ているな、と思っていましたが、
やはり、年間のまとめも好きな作品がカブリますね。
『ポテチ』は小説も映画も大好きだから、
話題性の高い作品が多い中にあって、やや地味だけれども、
絶対外したくなかったんです。
同じ気持ちの方がいらっしゃって、わたしもやっぱり嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
18. Posted by ◆ほいさま   January 08, 2013 23:23
すっかり遅くなって申し訳ありません。
例年になく、バタバタと忙しく、自分の時間が取れない日々を過ごしており、
今日からやっと元通り。ぼちぼち再開したいと思います。
新年早々、失礼ばかりで申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

お忙しいのに、国内外で精力的に作品をご覧になっている方からすると、
大作中心の鑑賞の我が家は物足りない感じもされるかもしれないですが、
全部の作品が観ることができない地方は歯痒い思いをしています。
でも、それでも映画が観れる町であるだけ良いとして、
今年も自分なりに映画を選び、ぼちぼち観ようと思っています。
今年もよろしくお願いします。
19. Posted by aq99   January 13, 2013 17:33
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。
20. Posted by ◆aq99さま   January 13, 2013 23:07
毎年のことながら、
今年も大変な作業をしてくださり、ありがとうございます。
また、我が家のようなところまで加えてくださって本当に嬉しいです。
何と、10回目で過去最高のブログを集計してくださったとか。
本当に毎年頭が下がります。
こちらこそ、なかなかお邪魔できないことが多いですが、
今年もよろしくお願いします。
21. Posted by メビウス   January 14, 2013 20:02
悠雅さんこんばんわ♪もう1月中旬になってしまいましたが、明けましておめでとうございます^^;(苦笑)

思えば4年前も各ブロガー様のベストでダークナイトは凄い評価が高かったですけど、今年もまたライジングが軒並みランクインを果たしているのを見ると、前作より劣る・・という世間の評価は杞憂だったのでは?とも思っちゃいますね。それくらい自分も洋画の中では圧倒的で、ブルーレイの方も再度観て感動してしまいました(aq99さん恒例のブロガーベストでもダントツでしたしw)。
ノーランバットマンがこれで終わってしまうのは確かに寂しいものがありますけど、でも今年はまたノーランが製作に加わるスーパーマン『マン・オブ・スティール』が公開されるようですから、今度はそっちに期待を込めたいですねぇ。ノーランが関わるくらいですから、ダークなスーパーマンを拝めるかもしれません^^

それと、これも遅くなってしまいましたが、昨年は悠雅さんにも映画記事等で大変お世話になりました。今年も自分は相も変わらずなエンタメ特化型ではありますが、今年も一つ宜しくお願いいたします。
22. Posted by ◆メビウスさま   January 14, 2013 23:40
こちらこそ、すっかりご挨拶が遅れて失礼しました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

『ダークナイト ライジング』はもう、
映画の出来はもちろん、ブルースにもバットマンにもシリーズ全体にも、
並々ならぬ愛を感じてしまって、何がどうでも2012年はこれがダントツ!!(笑)
そうそう、aq99さんに今年もお世話になりましたが、
ブロガーベスト1だったのがやっぱり嬉しかったです。

ノーラン版バットマンが終わるのが寂しくて、
3度観に行き、ブルーレイも買いましたが、
後ろ髪を引かれつつ、新作にも大いに期待してます。
スーパーマンのほかにも、続々と新作の噂も聞こえるノーラン監督。
この人の作る作品から、絶対目を離しませんわ。

こちらこそ、いつも失礼ばっかり重ねているのに、
ご丁寧にご挨拶いただいて恐縮です。
我が家も相変わらず、気が多くてマイペースなテキトーなブログですが、
どうぞお互いにぼちぼちやって参りましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔