February 07, 2013

『最高の離婚』第5話

出来るもんなら浮気したい


言っても仕方ない、っていうか、
聞き流してくれる相手にだけ、
本当のことをぺらぺら喋ってる4人。
どうやら、光生は結夏をナンパしようとした大学生相手に挑み、
何やら勝手に転んで肋骨を折る怪我をしたらしく。
何でみんな、自分が話すべき相手に話さないかなぁ。。
と、大賑やかに始まった第5回。
今回のお話は・・・

っていうか。
聞こえましたぁ?
「次は、諒の本心をぶちまける番???(そっちか)
 諒が画面に長く映っててほしいから、
 そんな時が来るといいな、と思って待ってたりします。」
なんて、先週言ったこと。
いや、台詞をたくさん喋ってるわけじゃないんだけど、
画面に登場した時間は、これまでで一番長く。
わぁぁぁぁ・・・
何かもう、観たい綾野剛をいっぱい観たわ〜〜〜。

ということで。
今回はお話の筋書きがどうこう言うよりも、
諒についてだけ語る回でありまする。
だって、今回、綾野剛を観なくて誰観るの。


さて、今回の諒は。
豆腐プリンとアジの唐揚げを美味しそうに食べて、
温泉で潜水とバタ足なんかして。
布団の敷かれた部屋でプロポーズして、
関係のあった女に順番に別れ話をし、
カフェで女に熱い紅茶ひっかけられ、
婚姻届に捺印して、
これまでの女関係を清算して、ようやく結婚しようとして、
これまで本性を隠していた女に泣かれ、
一筋、涙を零し、
ポケットに忍ばせていた指輪を、
別の女の電話で、川に投げ捨てる・・・




これでも一応、主婦ですからね。
ちょっとは想像してみるわけですよ。
もし、自分の夫が次から次へと別の女に手を出して、
自分には何ひとつ本当のことを言わない男だったら・・・
わたしならどうするだろう、って。
でも、
我が家に毎日帰って来るわが夫は、
そもそもそんなにモテる男じゃないわけだし(^^;
想像するだけ無意味だ、と割合簡単に思い至るので、
深々と考え込む前に。

見蕩れてしまうわけですよ。。。
この、どこからどう見ても、ダメな男の一挙一動に。
もし、自分の男だと考えたら、
まだ光生のほうがよっぽどマシかも、と思いつつ、
どうしようもないけど、滅茶苦茶色っぽい男の可愛らしい仕草とか、
お酒だお茶だと身軽に立ち働くところとか、
結婚指輪が並んだウィンドウをにっこり眺めてたりとか、
カフェで別れ話を切り出して女に紅茶かけられたりとか、
でも、やっと結婚しよう、と情けない感じで頼むとか、
あれこれの果てに、かかってきた電話の別の女に、
「今、どこ」(この時の声、電話を通して聞いてみたい)と聞いては
2つの指輪を川にぽいっ、と棄てるとか。

超かっこいい出で立ちも、
ダメな男の、こんな感じに惚れちゃうのよねぇ・・・という無邪気さも、
何人もの女に詰られ、無様なほどの言われようも、
女に手元の飲み物ひっかけられるのも、
驚くタイミングでこぼす涙も、
冷淡な表情への一瞬での切り替えも。
演技力さえあれば、誰にでもできる、ってワケじゃないのよね。
この役柄が違和感なく似合う人って、
そんなにたくさんいるとは思えない。
ほんま、この役柄、この人でよかったよねぇ。。。
せっかくの、灯里さんの熱演も、
最後のあの指輪のシーンでわたしの中では吹き飛んでしまいました。
ああ、綾野剛、恐るべし。


『最高の離婚』第5回は、
綾野剛に惚れ直した回でありました。
で、肝心の筋書きは・・・ま、いいじゃないの。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。これまでのお話..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 『最高の離婚』第1話  『最高の離婚』第2話 
 『最高の離婚』第3話  『最高の離婚』第4話

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


tinkerbell_tomo at 23:45│Comments(6)TrackBack(11) テレビ番組のお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最高の離婚 #05  [ ぐ〜たらにっき ]   February 08, 2013 00:03
『出来るもんなら浮気したい!』
2. 【最高の離婚】 第5話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   February 08, 2013 02:27
ホントの私は、お母さんと同じ人間だから。 嫉妬深くて感情的で、夫ば憎みながら、なじりながら、醜く泣くんだべなぁ。 この男は他の女ば抱いた。 あんたの顔見るたんびにそう思ってあんたを許さね。 ...
3. 最高の離婚(5)  [ AKIRAのドラマノート ]   February 08, 2013 11:04
第5話の感想 
4. 最高の離婚 第5話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   February 08, 2013 11:59
諒(綾野剛)との婚姻届が出されていなかったことを知った灯里(真木よう子)は、呆然としながら結夏(尾野真千子)とカラオケに行ったようです。 始めは、結夏、灯里、諒の証言によって話が展開していまし...
5. ドラマ「最高の離婚」 第5話 あらすじ感...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   February 08, 2013 12:00
無----------!!ついに灯里と諒も・・・。今回は真木さん独壇場!!最後はさすがの演技でございました(^^)婚姻届を見てしまった灯里と結夏。固まった灯里はその後、無の状況にな...
6. ドラマ「最高の離婚」 第5話 あらすじ感想「出来るもんなら浮気したい!」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   February 08, 2013 12:00
無----------!! ついに灯里と諒も・・・。 今回は真木さん独壇場!! 最後はさすがの演技でございました(^^) 婚姻届を見てしまった灯里と結夏。 固まった灯里はその後、無の状況になったそう。 結局2人でカラオケに行って、一人で熱唱を始めた結...
7. 最高の離婚 第5話:出来るもんなら浮気したい!  [ あるがまま・・・ ]   February 08, 2013 12:16
なして指輪ば捨てるんだべ!?ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ドラマでは度々あるこうゆうシーンだけど、結婚指輪てそこそこの値段するものなのに 何でポイッて捨てちゃうの?その方がドラマチックだから? そんな事ばっかしてたら、もったいないお化けが出ちゃうよ〜〜〜(m-_-)...
8. 最高の離婚 第5話★真木よう子だべ!!  [ 世事熟視〜コソダチP ]   February 08, 2013 12:59
最高の離婚 第5話 「出来るもんなら浮気したい!」 なんか、勢いが増してきましたね。 大人向けの知的な会話劇、絶好調です。 −◆− 今回も結夏(尾野真千子)の一人ラーメンの場面から。 結夏は「・・・婚姻届出されてなかったっていう。”はあ?”的な。その奥
9. 最高の離婚 - 瑛太 尾野真千子  [ 新ドラマQ ]   February 08, 2013 15:19
最高の離婚 木曜 22:00 フジテレビ 2013年1月10日〜 [キャスト] 瑛太 尾野真千子 真木よう子 綾野剛 市川実和子 松尾論 小野ゆり子 芹那 宮地雅子 八千草薫 ほか [スタッ...
10. 最高の離婚(5)  [ ドラ☆カフェ ]   February 08, 2013 16:55
視聴率は 11.3%・・・前回(12.3)より 出来るもんなら浮気したい!
11. 最高の離婚 第5話  [ レベル999のgoo部屋 ]   February 08, 2013 17:49
『出来るもんなら浮気したい! 内容 諒(綾野剛)が婚姻届を出していないと知った灯里(真木よう子)は、 家を飛び出してく。。。。すると結夏(尾野真千子)を見つけカラオケへ。 一方、結夏を探していた光生(瑛太)は、 カラオケの店の前で結夏たちがナンパされてい...

この記事へのコメント

1. Posted by RYO   February 08, 2013 00:45
悠雅さん!今回よかったですねえ
いつもながらの光生との噛み合ってない会話、
パシャパシャ泳ぐ無邪気な諒さん
ちょっとシリアスになったりほんとわからない人。
「いま、どこ?」はすっかりふつうの声。
指輪まで捨てちゃって…諒さん!
それにしても、可愛かったり、やさしかったり
ダメ男と分かってても、あれは惚れるね。
というか綾野剛だから…だけどね(笑)
2. Posted by ◆RYOさま   February 08, 2013 10:16
今回は嬉しかったですねぇ。諒さん、いっぱい登場で、
損得で考えたら、こんな男とは関わらないほうが身のためなんだけど、
見てる分にはこんなにミステリアスでマジカルな男はそうそういないから、
次は何言うんだろう、何をどうするだろうって目が離せないの(*´∀`*)
「結婚しよう」って迫られたり、
「今、どこ」って、この人に電話で訊かれてみたいわぁ(もうビョーキ)。。。
3. Posted by RYO   February 08, 2013 18:03
私も訊かれてみた〜い、「今、どこ」(*^_^*)
ラストシーンに最初は「えーっ!行くの?」って思ってたのに
あぁそうか、あれが諒なんだなぁと変な納得(笑)
定石通りじゃ、諒じゃないのよね
本性は…まだまだありそうですね
4. Posted by ◆RYOさま   February 08, 2013 23:45
訊かれてみたいよねぇぇ(*^_^*)
そうそう。
ラストは「え?」と思ったり、変に納得したり。
諒の動向は不可思議だけど、そんな役柄は誰にでも似合うもんじゃないから、って
諒の心境を想像したりすることも忘れて、
綾野剛よ、あなたはホントに何でそんなに変なキャラも似合うのだ、と
ぽか〜んと画面を見つめていましたとさ(笑)
5. Posted by RYO   February 09, 2013 02:34
たびたびごめんなさい
悠雅さんのコメントがあまりにもおかしくて(笑)
そして、あぁそうだ、わたしも諒の心情よりも
綾野剛の表情やら涙やら声やら…
ただただニマーっとみてたんだ。
と、気がつきました(マル)
6. Posted by ◆RYOさま   February 10, 2013 22:04
いえいえ、何度でも大歓迎ですよ♪
気づかれてヨカッタ(´▽`)

今夜は、会津の若殿様をご覧になってました?なってますよねぇ。
若殿様の場合は、迫力ある演技に圧倒されてモノも言えなかったですが、
こちらはお話がどうであれ、あの男がどんなにダメであれ、
ニタ〜〜〜と観てられるのでいいですわね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔