October 10, 2013

『リーガルハイ』♯01

完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために
無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!
リーガル・ハイ2



■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: 堺  雅人   新垣 結衣
    岡田  将生   小雪
    田口淳之介  黒木   華
    古舘 寛治   生瀬 勝久
    小池 栄子   里見浩太朗
脚本: 古沢 良太
監督: 石川 淳一   城宝 秀則
    西坂 瑞城
放送: 2013年10月9日〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■


待ってました〜〜1年半ぶりの古美門研介。
実は、わたしは超高視聴率の主人公より、
こちらの変人のほうが好きなのです。
で、その古美門ったら
いきなり、アイドルみたいに振付アリの歌とダンス(?)、
かと思うと、
「き み じゃ な い」。
つい先日まで「ば い が え し」だったのにねぇ。
いや、いつかどこかで観た誰かを思わせるぶりっ子アイドルと、
天然の「人たらし」若手弁護士。
懐かしい顔、新しい顔、賑々しく始まったわ〜〜〜・・・

っていうか・・・

「やられてなくてもやり返す
 身に覚えのない奴にもやり返す
 誰彼かまわず八つ当たりだ」
 
だって〜〜〜 (≧∇≦)人(≧∇≦)  ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆



ラスト近くで、そんな大爆笑の仕掛けがある、
やる気満々な『リーガル・ハイ』第2シーズン初回は。



古美門の元で弁護士研修をしていた若手弁護士、羽生が
検察庁に呼び戻された。
明るく爽やかな羽生に、黛以上に古美門が好感を抱いている。

三木弁護士事務所では、
ベテラン弁護士磯貝が担当から外れたいと言う。
三木は許さないが、磯貝は無実を勝ち取る自信がなく、
その案件は古美門の元にもたらされた。
その事件の被告は安藤貴和。
2度の離婚歴があり、その背景はそれらしく
状況証拠、物的証拠も揃っているため、
1審では死刑になったが、控訴審での勝利も簡単ではない。
古美門は担当の主任検事に会いに出かけたが、
そこには羽生が居り、醍醐実という変わり者の検事がいた。
日当たりの悪い部屋で、冷気を発する醍醐の脇には、
つぶやくような声で話す本田という助手がいる。

第1回公判で、
1審での唯一の物的証拠であり、
殺人の決定的な証拠とされた瓶入りの毒物について、
証拠の価値をひっくり返す古美門。
黛はその裏付けのためにメッキ工場へと向かい、
薬品をネットで売った元従業員に会うが、
それは却って、被告人安藤を犯人たらしめるものとなる。
やがて公判は形勢がひっくり返り、被告人尋問へと雪崩込む・・・




弁護士の仕事は、真実の追求ではなく依頼人を守ること。
そう公言して憚らない超変人・古美門と、
正義を追求する熱血弁護士・黛。
髪型や言動が明らかに違う古美門は融資課長には見えない・・・
と思っていたら、
ひゃあひゃあ。まさか、ここでこんな風に使うとは!!
気を抜いて観てたばっかりに、
夜中に大爆笑してしまったではないかっ!!
でも、だから好きよ、古沢さん。
このシリーズも面白い脚本、お願いしますね。
数週前までの銀行員の雰囲気を、
セルフパロディの一喝で蹴っ飛ばしてくれた性格最悪弁護士。
だったら、
お隣の稲ぴょんにも、
空井さんはお元気?って聞きたくなるじゃないのよぉ。


さてさて。
いつもの通りの、
高慢で好き勝手な発言のオンパレードで、
少々おフザケが過ぎるのでは、と思う出だしで、
このままどこへ行くの?と思っていたら、
予想もしない、初めての古美門の完璧な敗北。
しかも、古美門が描いた筋書きを被告人が裏切り、
自ら罪を認める証言をするという、
これまでの流れとは違う初回。
さらに、予想外の敗北に傷つき、涙を流し、失踪する古美門って、
想像もしてなかったもの。
で、快哉を叫ぶと思われた三木長一郎が、
本気で落ち込んだかと思うと、古美門に発破かける、って。
何だか凄い初回じゃないの、と思ってたら、
↑の、確信犯なあの台詞。

新シリーズは、三木のほかに新しくライバル法律事務所がオープンして、
人たらしな弁護士と、シャニダールな2人(わからない方、ごめん)が、
古美門の対抗勢力となりそうで、
冷気を発するブラックジャック風暴れん坊将軍やら、
謎の殺人犯やら、
以前のシリーズを上回る力の入り様。
だって、人気があったからできたはずの第2シーズン直前、
主演が同じ人の記録的大ヒットになったドラマがあって、
今年の流行語大賞を持って行きそうな決め台詞があって、
何だか「えらいこっちゃ」な雰囲気で作られてるんじゃないの・・・
って勝手に想像してしまう。


性格最悪の弁護士、古美門研介の姿を借りて、
時事ネタをぽんぽん取り入れ、
かなりの強さで各方面への当て擦りを連発し、
シリアス一転大爆笑な世界を作ってくれるこのドラマ。
来週からも楽しみに観ること、間違いなしです。
本当は、もっとあれこれ書きたい気もするけど、
あの、
「八つ当たりだ」発言により、
気持ちがまだ可笑しさにフツフツしており、
細かいことはもういいかっ!って気になってたりして。
放っておいたら、まだ笑い出しそうな雰囲気の中、
気持ちよく寝たいと思います。

また来週。



tinkerbell_tomo at 00:02│Comments(4)TrackBack(23) テレビ番組のお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

半沢→古美門モード切り替え完了(笑) 炸裂ですね〜 変わらず濃い過ぎ!!ひたすら楽しい! お話も、あっち転がり、こっち転がりと、、面白い。
2. 『リーガル・ハイ 第2シリーズ』第一話  [ 時間の無駄と言わないで ]   October 10, 2013 00:13
「〜2」とか「〜リターンズ」とかが一切付かずに無印(?)のままってのに驚き。 新キャラが加わったけど、ノリは変わらず一安心。 「前作は観ていて当然だろう?」という作りも ...
3. リーガルハイ #01  [ ぐ〜たらにっき ]   October 10, 2013 00:13
『完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!』
4. リーガルハイ(2期) #1 感想  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   October 10, 2013 00:32
黛「やられたらやりかえす」  古美門「あまーい!やられてなくてもやりかえす。 身に覚えのないやつにもやりかえす。だれかれ構わず、八つ当たりだ!」 はいはい。リーハイ2期 ...
5. ドラマ「リーガルハイ2」 第1話 あらす...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   October 10, 2013 01:46
「やられたらやり返す・・・」「甘〜い!やられてなくてもやり返す。身に覚えのないやつにもやり返す。誰彼構わず八つ当たりだ!」「---------それはただの迷惑なやつです」ヤバイヤバ...
6. ドラマ「リーガルハイ2」第1話 あらすじ感想「完全復活・古美門研介!」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   October 10, 2013 01:46
「やられたら やり返す・・・」 「甘〜い!やられてなくてもやり返す。 身に覚えのないやつにもやり返す。 誰彼構わず 八つ当たりだ!」 「---------それはただの迷惑なやつです」 ヤバイヤバイ!! もうのっけっから笑ったわ〜(>▽<) このノリだよ〜!! お..
7. リーガルハイ 第2シリーズ (第1話・10/9) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   October 10, 2013 07:06
フジテレビ『リーガルハイ 第2シリーズ』(公式) 第1話『完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!』の感想。 なお、『リーガル・ハイ 第1シリーズ』は鑑賞済み。 不敗神話を誇る弁護士の古美門(堺雅人)に、一審で
8. リーガルハイ  [ AKIRAのドラマノート ]   October 10, 2013 11:12
初回の感想 
9. リーガルハイ2 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   October 10, 2013 11:20
古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、恋愛が発覚したアイドルに騙された、と訴えるファンを弁護します。 めちゃくちゃな論理で被告を追い詰めた古美門は、真知子ではなく羽生晴樹(岡田将生)を指名して交代します。 天性の人たらしの才能を持つ羽生は、人
10. 「リーガル・ハイ2」第1話★肺に穴があいた検事・醍醐実(松平健)  [ 世事熟視〜コソダチP ]   October 10, 2013 11:21
「リーガル・ハイ2」第1話 安藤貴和(小雪)が被告の殺人事件を担当する主任検事・醍醐実(松平健)。 彼の人物像が一番面白かった。 醍醐実の居る部屋は何故か零下まで温度が下がり、訪ねてきた古美門(堺雅人)、黛(新垣結衣)は酷く肌寒そう。 そこに『ちびま
11. 「リーガル・ハイ 第2期」第1話  [ またり、すばるくん。 ]   October 10, 2013 14:37
第1話「完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために    無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!」                               視聴率21.2%
12. 新ドラマ「リーガルハイ」第1話  [ 日々“是”精進! ]   October 10, 2013 15:42
  1「やられてなくても、やり返す!」簡易感想で…第1期は未見。見ておけば良かったと、ちょっと後悔(汗)とりあえず、いろいろと小ネタ満載で笑った松平健さん演じる検事の醍...
13. 【リーガルハイ】 第1話 初回感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   October 10, 2013 15:42
違う。 依頼人のオーダーが無罪ならクロでもシロにする。 それが我々の仕事だ。 このやり取り、もう飽きた! 今どき、朝ドラの主人公でももっと成長するぞ。 リーガルハイ 第1話       やっと始まった〜〜。 これが開始されるのを待ちに待ってンヶ
やられてなくてもやりかえす(`・ω・´)シ_バーン! 大ヒットドラマの名言を古美門らしい皮肉でパロッたこのセリフ それどころか「身に覚えのないやつにもやり返す!」とどんどん過激になり 挙句の果てには「誰彼かまわず八つ当たりだっ!」って・・・ そんな駄々っ子みたいな古..
15. リーガルハイ(2)第1話  [ レベル999のgoo部屋 ]   October 10, 2013 17:53
「完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!」 内容 その日、古美門研介(堺雅人)は、黛真知子(新垣結衣)とともに 恋愛問題が発覚したアイドル南風るんるんを相手に 騙されたと訴えるファン達を法廷で弁護していた。 喋...
 待ちに待ったシーズン2が始まりましたョ〜!ヽ(*^ω^*)ノ しかも第一回は負け知らずの古美門先生、初めての黒星! シーズン1を、そのまんまなぞる気なし!新しくも力強い古美 ...
17. リーガルハイ 第1話  [ Happy☆Lucky ]   October 10, 2013 23:14
第1話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
18. リーガルハイ〜第2シリーズは前作、そして『半沢直樹』を越えられるか?  [ 平成エンタメ研究所 ]   October 11, 2013 08:27
 堺雅人さんの長ぜりふの語り口調を見ていると次のふたりを思い出す。  古くは『男はつらいよ』の渥美清さん。  最近では『古畑任三郎』の田村正和さん。  ふたりとも独特の語り口調を持っている。  そして堺さんも。  こうなるとその役者さんは国民的スターですね...
19. 【リーガルハイ】初回感想と視聴率好発進♪  [ ショコラの日記帳・別館 ]   October 11, 2013 09:58
『リーガルハイ2』 「完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために無敗の弁護士が
20. 【リーガルハイ】初回(第1話)感想と視聴率好...  [ ショコラの日記帳 ]   October 11, 2013 09:58
『リーガルハイ2』「完全復活・古美門研介!すべては依頼人のために無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!」今日は、こちら、最高気温29.2度でした(汗)寒がりな私も、さすがに...
21. 「リーガル・ハイ2」第1話★肺に穴があいた検事・醍醐実(松平健)  [ 世事熟視〜コソダチP ]   October 11, 2013 10:13
「リーガル・ハイ2」第1話 安藤貴和(小雪)が被告の殺人事件を担当する主任検事・醍醐実(松平健)。 彼の人物像が一番面白かった。 醍醐実の居る部屋は何故か零下まで温度が下がり、訪ねてきた古美門(堺雅人)、黛(新垣結衣)は酷く肌寒そう。 そこに『ちびま
22. 《リーガル”ハイ”》☆01  [ まぁ、お茶でも ]   October 12, 2013 17:15
TBSの『半沢直樹』で高視聴率を取った男、堺雅人が、フジTV『リーガルハイ』に戻ってきた。 1作目を見る限り、アクの強い負けるのが嫌いな古美門研介はではなく、なすすべを無くして初めての敗北を経験… 収監されている貴和に磯貝が囁いた。殺人犯だろうと無罪
23. リーガル・ハイ2「完全復活・古美門研介!」  [ のほほん便り ]   October 13, 2013 09:15
もう、番組宣伝の段階から、半沢パロディ「やられなくても、やりかえすっ!」で楽しめせてくれましたね。全力でトバしてました。 初回から、絶好調。快進撃!な視聴率も納得、です コミカル要素もパワーアップし、随所に遊び心やパロィ要素を盛り込みつつ、豪華になっ

この記事へのコメント

1. Posted by RYO   October 11, 2013 00:50
前シリーズよりパワーアップしてますねぇ
私も大笑いしてしまいました。
「八つ当たり」発言や、もういろいろ(笑)
ブラックジャック風暴れん坊将軍(ナイスネーミング!)
シャニダールな2人(爆)
そして、第1話から完結せずに2話に続く?!
なんだかジェットコースターのようでした。
来週も楽しみです

『GOLD』はお察しの通り、TVドラマです(^_^;)
綾野さんがカメラマン役で出演してました。あの頃はまだロン毛だったっけ。
2. Posted by ◆RYOさま   October 11, 2013 21:50
三木さんたちがちょっと退場するのは寂しいけれど、
また新しい顔が加わって何とも賑々しい!
「八つ当たりだ!」は笑っちゃうよね〜:+((*´艸`))+:。
折角、かなりの面白さのドラマを観ながら、
他のドラマや映画を思い出したりしつつ(だって思い出しちゃう)。
スピード感と賑やかさ、当て擦りの可笑しさ、
楽しむ要素満載ですもんね。


おお、そうだった。
『GOLD』、綾野さんが出てるんだった。
そんなドラマがあったんだった!
まだ観ないまますっかり忘れていた・・・と今思い出しました。
あっちこっち、気が多いせいから、こんなことが起こるんだわ^_^;

3. Posted by RYO   October 11, 2013 22:06
三木さん退場はちょっとさみしいですよね
今度からは羽生@岡田くんがライバル?そしてシャニダールな2人も(笑)
ここにもしもゲストで綾野さんが出たらもう爆笑だ稲ぴょん?とか、空井か大滝か?なんて(笑)
いやいやあり得ないし、絶対出てほしくない!
と勝手に妄想まっしぐらのオバサンです(^^ゞ

で私、綾野さんを初めて認識したのは『GOLD』でした
とはいえ、いまどき長髪って珍しい…ぐらいの印象でしたけど(笑)
4. Posted by ◆RYOさま   October 13, 2013 21:49
ホント、ホント。
繋がらないはずのいくつもの作品が、1人入ると妙に繋がってしまうよね。
いやぁ、案外、強かな犯人で登場して、
古美門を唸らせるばかりか、女性たちと絶妙に絡んでしまう、なんていいかも(笑)
それはそれで観てみたい(^◇^)

あ、わたしとにかく綾野さんを周防さんまで全く知らなくて、
民放のドラマも、観るのがとっても限られてて、
今浦島状態でしたわ。
って言っても、今も似たようなものですけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔