October 31, 2013

グランド・イリュージョン

近づいてみるほど、見えるはずのものが、見えなくなる。
Now You See Me




■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演: ジェシー・アイゼンバーグ
    マーク・ラファロ
    ウディ・ハレルソン
    メラニー・ロラン
    アイラ・フィッシャー
    デイヴ・フランコ
    コモン
    マイケル・ケイン
    モーガン・フリーマン
    マイケル・ケリー
監督: ルイ・ルテリエ
2013年 フランス/アメリカ 116分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■


映画は楽しんだ者勝ち。
これほどそう思う映画は最近なかった気がする。



物語は。


無名の4人のマジシャンの元に、謎のタロットカードが届く。
4人は指定された日時と場所に行くが、
自分たちが何故集められたかわからない。

1年後、ラスベガスの大きなホールのステージに立つ4人の姿があった。
ザ・フォー・ホースメンと名乗る4人は、ホールを埋める観客の前で、
遠く離れたパリの銀行の金庫から、
あっという間に320万ユーロを強奪、会場にばら撒いた。
このパフォーマンスは全米の注目を集めたが、FBIは彼らを逮捕。
捜査官ディランは、インターポールから派遣されたアルマと共に、
捜査に当たるものの、彼らのほうが役者が上。
せっかく逮捕した彼らを釈放する羽目になった。
そこで、マジックの種明かしを生業にしているサディアスに相談に行く。

そして、彼らの2度めのステージが、ニューオリンズで開かれることになり・・・



謎の指令に導かれて集まった4人のマジシャンたちが繰り広げる、
壮大なマジックあり、サスペンスあり、カーアクションあり、
ミステリーあり、ちょこっとラブロマンスあり・・・

スピード感たっぷりに、次々に派手な仕掛けが登場するエンターティンメント。
序盤こそ、路上にしか活躍のない4人のマジシャンの様子や、
何者かに導かれて集まる様子などが描かれるものの、
途中からは彼らを追う捜査官目線で描かれていくので、
マジシャンたちの目的が読めないから、
インターポールまで出動する捜査陣は、いつも彼らに追いつけず、
観客は捜査官と共に、始終振り回されることになる。
さて、彼らの目的は何なのか?
陰で指揮する謎の人物は誰なのか?・・・

この作品を結論から言えば、
あんまりあれこれ考えずに、すっかり騙されたほうが楽しい作品だ。
フォー・ホースメンのリーダー格、アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)の
モノローグで物語が始まるのだが、それがこの作品を貫くテーマだ。
溢れんばかりのサービス精神は、
とっても派手なシーンをたくさん用意してくれているけれど、
物語が落ち着く先は、はっきり言えばミステリーの定石だ。
途中から、それに気づく方も多いだろうし、
逆に、全く気付かずに騙される方もいらっしゃるだろうけれど、
それがどちらであっても、それぞれの意味で楽しめるだろう。
細かいところでツッコミ入れようと思えばできるのだが、
いちいちそれを言うより、知らぬフリで過ごすほうがいい時もある。

映画だから、イリュージョンのシーンもどうとでもなるんだけれど、
もし、目の前やTV画面を通してこれを観ていたとしたら、
きっと滅茶苦茶ビックリしただろうと思うだろうし、
もし本当にこんなことができるなら、
そりゃあ、世間が放っておかないだろう。
カーチェイスだってあるかもしれないし、恋だって生まれることもある。
そんな盛り沢山のお話を、
多彩なメンバーで見せているのだから、楽しんだ者勝ちだ。


何かちょっと面白そう?と思って観に行ったのだけれど、
主にマイケル・ケインとモーガン・フリーマンという、
ブルース・ウェイン@バットマンを公私で支える、
素敵なオジサマたちを観に行ったので(^_^;)
“ザ・フォー・ホースメン”のメンバーも詳しく調べないでいたら・・・
「あら。誰でしょ、このチャーミングな彼」と思ったジャック役の彼。
エンドクレジットで確認したら、“David Franco”
フランコ、ということは、ジェームズ・フランコの弟!?
な〜るほど。
言われてみれば、目元の感じがよく似てるし、そうだわ、そうだわ、と
エンドクレジットの間中、ニタニタしてたのでした。

上記、2名のオジサマたちは、そりゃあもう、安定してて当然で、
いつもながらの持ち味を活かしてくれてるけど、
今回は、どっちかというと、ちょっと残念な役柄でご登場。
それもまたよし、だけれど。
出演者はほかに、
マーク・ラファロ、メラニー・ロラン、ウディ・ハレルソン。
この人の立て板に水な台詞回しにすっかり慣れた、っていうか、
この人がおっとり、口籠る役だったら違和感あるかも、な
ジェシー・アイゼンバーグや、
この人は刑事がよく似合う・・・っていうか、
刑事以外の役を観たことない気がするマイケル・ケリー・・・と
筋書き同様、いろんな味がちょっとずつ楽しめる、
お菓子の詰め合わせみたいな顔合わせだ。


人生について、
生きるとは?愛するとは?・・・と
掘り下げて考える映画も好きだけれど、
たまには、こんな映画を楽しむのもいい。
素直にそう思える作品でありました。


tinkerbell_tomo at 21:19│Comments(2)TrackBack(28) 洋画【か】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「グランド・イリュージョン」  [ 日々“是”精進! ]   November 03, 2013 19:59
「グランド・イリュージョン」を鑑賞してきましたフランスの鬼才ルイ・ルテリエが監督を務め、希代のプロマジシャン、デヴィッド・カッパーフィールドが協力した娯楽作。マジックを...
2. グランド・イリュージョン / Now You See Me  [ 勝手に映画評 ]   November 03, 2013 20:32
ネタバレ有りです。 ラスベガスからテレポーテーションをしてパリの銀行を襲撃、ニュー・オリンズでは大富豪の銀行口座から観客の銀行口座へお金を振り込む・・・。マジックの手法を用いながら、大胆な“犯罪”を繰り返すフォー・ホースマン、マジックのカラクリが解けない.
3. グランド・イリュージョン〜愛の南京錠は開くか  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   November 03, 2013 21:00
公式サイト。Now You See Me。ルイ・ルテリエ監督、マーク・ラファロ、ジェシー・アイゼンバーグ、メラニー・ロラン、ウディ・ハレルソン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、 ...
※注・内容、ラストに触れています。プロット、展開など全く知らずに見ることがベスト『グランド・イリュージョン』原題はNOW YOU SEE ME監督は「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・ルテリ
5. グランド・イリュージョン  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   November 03, 2013 21:18
評価:★★★★【4点】(11)(10) 冒頭からのアップテンポに心躍る(笑)
6. 『グランド・イリュージョン』  [ 京の昼寝〜♪ ]   November 03, 2013 21:21
□作品オフィシャルサイト 「グランド・イリュージョン」□監督 ルイ・ルテリエ □脚本 エド・ソロモン □キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、        アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、マイケル・ケイン、モ
7. グランド・イリュージョン/ジェシー・アイゼンバーグ  [ カノンな日々 ]   November 03, 2013 21:30
『トランスポーター』シリーズのルイ・ルテリエ監督がメガホンをとり、プロマジシャンとして有名なデヴィッド・カッパーフィールドの協力を得て製作したというサスペンス・スリラ ...
8. グランド・イリュージョン  [ うろうろ日記 ]   November 03, 2013 22:01
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】 手品師4人がある人物によって集結し、ダ
9. グランド・イリュージョン  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   November 03, 2013 22:44
【NOW YOU SEE ME】 2013/10/25公開 アメリカ 116分監督:ルイ・ルテリエ出演:ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、コモン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン この罠(...
10. グランドイリュージョン/NOW YOU SEE ME  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   November 03, 2013 23:19
ランキングクリックしてね ←please click ジェシー&ハレルソン再共演☆ってことでずーっと楽しみにしてました yueも先に観て面白いって言ってたし。 弟がマジシャンってこともあってか、トリックの効いたマジックでてくる映画大好き 試写にて鑑賞 ...
11. グランド・イリュージョン (試写会)  [ 風に吹かれて ]   November 03, 2013 23:30
あなたは見抜ける?公式サイト http://www.grandillusion.jp10月25日公開監督: ルイ・レテリエ  「トランスポーター」 「タイタンの戦い」何者かによって集められた、街の4人
12. 映画:グランド・イリュージョン Now You See Me 気持ちよく騙されちゃうが勝ちのエンタテイメント!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   November 03, 2013 23:49
マジック物、というジャンルがあるか知らないが? 主人公たちがマジシャンな映画。 オープニングで披露されるマジックは超派手。 「ラスベガスでショーを行うのと同時平行で、パリの銀行から金を盗み出す大技」 マジックでいうと、ミスディレクションという言葉があ...
13. 『グランド・イリュージョン』  [ 時間の無駄と言わないで ]   November 03, 2013 23:59
手品で泥棒する映画。 最後まで飽きないけど、期待してたのとはちょっと違った。 手品の見せ方の見せ方は上手い。 マジックショーが格好良く描かれてる。 画的に映えまくり。 ...
14. グランドイリュージョン  [ はるみのひとり言 ]   November 04, 2013 12:24
試写会で観ました。カリスママジシャンのアトラス、メンタリストのメリット、脱出の天才ヘンリー、カードの奇術師ジャック。路上マジシャンだった4人それぞれに何者かからカード届き、あるアパートの一室に集まります。それから1年後、彼らはスーパーイリュージョニスト...
15. 「グランド・イルージョン」 流れに身を任せて観るのがよし  [ はらやんの映画徒然草 ]   November 04, 2013 19:09
マジックやイルージョンというのは人それぞれに楽しみ方があるかなと思います。 マジ
16. グランド・イリュージョン  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   November 04, 2013 19:41
 フランス&アメリカ  サスペンス&犯罪  監督:ルイ・ルテリエ  出演:ジェシー・アイゼンバーグ      マーク・ラファロ      メラニー・ロラン      モー ...
17. グランド・イリュージョン ★★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   November 04, 2013 22:43
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウッディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンら豪華キャスト共演で、大金を盗み出した4人のマジシャンとFBI捜査官らの攻防を描くクライムエンタテインメント。カリスママジシャンのアト...
18. [映画まとめ語り 『42〜世界を変えた男〜』『グランド・イリュージョン』『ゴースト・エージェント』]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   November 05, 2013 01:30
☆まとめて簡単に記します・・・、と言っても、素晴らしい作品の数々です^^         『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』      『メン・イン・ブラック』の真似っこかと思いきや、・・・いや、真似っこなんだろうけど、とてもよく出来た作品でした。  ..
19. グランド・イリュージョン ルパン三世的なお気楽娯楽作品!  [ No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer. ]   November 05, 2013 09:14
【60うち今年の試写会7】昨年は51本の映画を観ていたけど、今年はもう60本、週末にうちの近所で波乗りして近所で映画を観れるという環境が、波乗りの回数も映画鑑賞も、充実している。 ただ仕事を離れると、独りぼっちな時間ばっかで、かなり寂しいのだけどね〜(ノД`)
20. 「グランド・イリュージョン」  [ ここなつ映画レビュー ]   November 05, 2013 12:50
超オススメ!あっという間の2時間弱でした。小学生男子が普通に好むマジックに惹かれて息子が観たいというのでたまたま予定が合った公開日に一緒に行ったのですが、想像以上に儲け物でした。 キャラの立ち方が半端なくいいし、演じるイリュージョンのパフォーマンスも見応
21. 映画「グランド・イリュージョン」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   November 07, 2013 21:30
マーク・ラファロ好きの私得映画(ノ∀`) アトラスをリーダーとする4人組のスーパーイリュージョニスト・チーム“フォー・ホースメン”が、ラスベガスのショー会場にいながら遠く離れたパリの銀行の金庫を襲い、320万ユーロもの札束を消失させてしまったのだ。はたして
22. 「グランド・イリュージョン」  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   November 08, 2013 15:42
「近づけば近づくほど、見えるはずのものが、見えなくなる。」
23. [映画][☆☆☆★★]「グランド・イリュージョン」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   November 08, 2013 18:58
 「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・レテリエ監督、「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグ主演。ラスベガスのステージ上から、遠く離れたパリの銀行に保管されている大金を盗み出す前代未聞のパフォーマンスを成功させたマジシャンチーム「
24. グランド・イリュージョン : 大どんでん返しのマジックショー  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   November 12, 2013 22:30
 先週の土曜日にハシゴしてみた映画、残りの一本はこちらになります。 【題名】 グランド・イリュージョン 【製作年】 2013年 【製作国】 アメリカ 【鑑賞手段】 映画館
25. グランド・イリュージョン  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   November 15, 2013 21:41
 『グランド・イリュージョン』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)評判が随分と良さそうなので、映画館に行ってきました(注1)。  4人の優秀なマジシャン、すなわちクロースアップ・マジックのダニエル(ジェシー・アイゼンバーグ)、催眠術とメンタリズムを操るメリ...
26. グランド・イリュージョン  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   December 08, 2013 20:45
グランド・イリュージョン '13:日本 ◆原題:Now You See Me ◆監督:ルイ・レテリエ「タイタンの逆襲」 ◆主演:ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウッディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、デイブ・フランコ、コモン、マイケル・ケイ...
27. イリュージョンな犯罪  [ 笑う社会人の生活 ]   January 01, 2014 00:22
28日のことですが、映画「グランド・イリュージョン」を鑑賞しました。 アトラス率いる4人組 フォー・ホースメンはマジックを駆使して瞬く間に大金を強奪してしまう この件を受けて 次の計画を彼らが実行する前に食い止めようとFBI捜査官のディランが捜査を始めるが・・...
28. グランド・イリュージョン  [ いやいやえん ]   April 04, 2014 10:12
単なるマジシャン集団のマジックの謎を暴け!ではなく、何のためのイリュージョンか誰のためのものか、などが最後に明らかになる娯楽作で、とても面白かったです。 ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッ

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   November 08, 2013 16:45
ご無沙汰しております 。
予告が結構華やかというかド派手でこれはスクリーン向きだなぁと。
クライムミステリーとしてはツッコミどころ満載ですが、
***見事に騙されちゃいました(汗)

ホント、楽しかった。
楽しんだ者勝ちですね♫
2. Posted by ◆sannkeneko さま   November 08, 2013 17:09
こちらこそ、ご無沙汰ばっかりで失礼してます<(_ _)>

そうそう。確かに予告がド派手で、
何はともあれ観とこう、と思っちゃうものでしたね。
で、見事に騙された sannkenekoさん、幸せじゃないですか〜。
せっかくお金払って観るんなら、楽しまなくちゃ損。
楽しかった〜、って言える映画に出会えるって嬉しいですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔