December 28, 2013

悠雅的映画生活2013DVD編

The city of your final destination2013年に観た、
DVD,TV放送の映画から



 

観たい映画の全てが、近くで上映されない町で暮らしているので、
DVDやTV放送でもいいから、
見逃している作品を1作でも多く観たい。
そう思っているにも関わらず、ここ数年、
観る分量も感想を書くパワーも落ちていると実感する。
それでも、
これこそ観てよかった、と思える作品に出会えているのは、
そんな中でも幸運と言うべきだろう。
観た絶対数が少ないけれど、
今年観たDVDやWOWOWの放送などから、
とても印象に残った作品を挙げてみます。
尚、DVDやTV放送で観た作品でも、
2013年公開作品については、「劇場公開編」で纏めることにします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


最終目的地 
The City of Your Final Destination大好きなジェームズ・アイヴォリー監督作品。
凄く奇妙な関係のとある「家族」が、
全くの異分子の闖入で劇的に変化してゆくさまを、
静かに描き出してゆく作品。
名優ぞろいのキャストの中、
アンソニー・ホプキンスの恋人を演じた、
真田広之の演技と綺麗な英語が素晴らしい。
これは、彼を観るためだけに観ても損がない。
今年観た中で一番好きなのが、これ。





ある秘密
Un secret少年の妄想かと思ったことが、
ある家族の秘密に繋がってゆく。
そのストーリーの意外性と、
起こる出来事の辛さ。
ホロコーストを扱いながらも、
それらの作品と一線を画す内容。
役者たちの演技や対比もいい。








あの日 あの時 愛の記憶 
Die Verlorene Zeit蘇ったものは過去ではなく、
封印しただけの出来事。
そんなヒロインの揺れ動く心を
描き出した作品。
これも、ホロコーストを扱うが、
その後の物語に重点が置かれる。
印象的なラストが
すっかり心奪われた物語を
より一層鮮明に心に残した。






サラの鍵
Elle s'appelait Sarah期せずして、並んでしまったけれど、
これも、ホロコーストを扱っている作品。
けれど、視点は現代のアメリカ人女性で、
彼女が何かに突き動かされるように動き、
調べることで過去が浮かび上がる。
決して明るい物語ではないと、
観る前から感じた作品だけれど、
観てよかったと強く感じた作品でもある。






おとなのけんか
Carnage子どもの喧嘩を発端に、
おとなたちの、マシンガンのような会話から
徐々にボロが出てくる両家の夫婦の可笑しさ。
それを、オスカー俳優たちが演じるのだから、
面白くないはずがない。

こんな作品、大好きです。








パリ、ジュテーム
Paris, je t'aimeこれまで、完全に見逃していて、
何を今更なタイミングで観たら、
これがまた、大好きな作品群。
もうちょっと観たいな、というくらいの
ほんの短い一篇一篇の味わいと
それぞれのコンビネーションが良くて、
それぞれが、登場人物の1人1人が、
とっても愛おしくなる。







善き人
good平凡な人生を送っていた善人が、
ある時、時代の流れの中で、
思わぬ運命を辿るお話。
元々は、舞台のコメディだったとか。
映画は、コメディ色よりは、
一人の男のドラマを観る感じ。
その皮肉さを反映した原題もいい。








ライク・サムワン・イン・ラブ
Like Someone in Love加瀬亮出演作なので、
是非観たいと思っていた作品。
こういうお話で、
こういう作り方で、
加瀬くんはこういう役でしたか。
でも、そんな1つ1つがいい。
こんな作品、好き。









桐島、部活やめるってよ 
桐島、部活やめるってよあれほど評価が高かったのに、
近くのシネコンでも観れたのに、
それでも、
高校生がターゲットでは・・・と
スクリーンで観なかった作品。
やっとWOWOWで観て、
それまで観なかったことを後悔した…
評価が高かったことに納得でした。








Love Letter
love letter何度も観る機会があったのに、
アイドル映画だと完璧に勘違いしていて、
偶然観始めて、
違うじゃないか、と今更焦った作品。
遠い昔の何気ない学校生活が蘇る、
その回想シーンが好き。
いつかどこかで感じた懐かしい何か…
誰の胸にも眠っていそうな何かが
この作品でふと蘇るかもしれない。












2013年 DVD,TV放送鑑賞作品*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

1月  トイレット

2月  誘惑のアフロディーテ  セイジ -陸の魚-
    おじいさんと草原の小学校   マンク〜破戒僧〜

3月  モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本  月世界旅行
    英雄の証明  サラの鍵  マシンガン・プリーチャー
    おとなのけんか

4月  奈緒子  渋谷  ブロンソン

5月  360  サマー〜あの夏の記憶〜
    ブラック・レコード〜禁じられた記録〜

6月  少年は残酷な弓を射る

7月  最終目的地  アタック・ザ・ブロック  ある秘密

8月  ノスフェラトゥ  あの日 あの時 愛の記憶  ブラック・ブレッド

9月  ターゲット  善き人   EVA〈エヴァ〉  許されざる者(1992年)
    桐島、部活やめるってよ  

10月 テイク・ディス・ワルツ 
    ディパーテッド  エージェント・マロリー  アベンジャーズ

11月 ストレンジャー

12月 ライク・サムワン・イン・ラブ   Love Letter
    パリ、ジュテーム   みなさん、さようなら
    僕が星になるまえに
    (*は、今年度劇場公開作)
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 

tinkerbell_tomo at 10:00│Comments(0)TrackBack(0) 年間・月間のまとめ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔