2008年04月13日

3年目

社会人3年目。

「もう2年経ったのか」という思いと「まだ2年しか経ってないのか」という思い。

まだまだ分からないこともあるし、けどまたこの繰り返しかーって思う時もある。

1年目の時はそんなに仕事も任されてなかったし、まだラクだった。

2年目の10月に課内の移動があってから色々仕事が舞い込んできて、自動的に忙しくなった。

そして現在。

会社出るのが10時過ぎなんてのは珍しくなくなった。
日付が変わることもある。

そんな日が続くとすこーし鬱になる(笑)

「あーしんど」って。

最近性格もきつくなったなぁ〜。
ごめんね、彼氏。



金曜日、新しくきた課長と面談があった。
色々話をさせてもらって、「まだ分からないことも多くて不慣れな点もありますが、よろしくお願いします。」って言ったら

「まだ2年だもんね。」

って。

その言葉に少ーし救われた。

3年目ってもう新人ではないし、かと言ってすごい仕事を分かってる訳でもない。

新たに新人ちゃんも入ってきたことだし、しっかりしなきゃって思うけど、そんなにすぐには変われない。

課長にそう言われてちょっと肩の力が抜けた。

変なミスをしないように、明日からも地道にがんばろうっと!

2007年01月01日

社会人になって

2006年も終わり、2007年になった

2006年は学生最後の3ヶ月間を遊びほうけて、4月から社会人になって広島に行き、初めての一人暮らしが始まって、大きく変わった1年だった。


社会人として会社ではまだまだ仕事は十分にできてないけど、いろんな発見があった。

まず様々な雇用形態。

総合職、一般職、契約社員、派遣社員。

雇用形態は違うけどみんな一生懸命働いている。

給料は税金や労働組合やいろんな名目でいっぱい引かれるってこと。

会社だって代理店や特約店、関連会社などいっぱいつながってるってこと。

今まで自分が知ってた自分の会社のことなんてほんの少しに過ぎなかったんだって思い知らされる。


会社の中での経理の役割、総合職としての役割、自分の役割。

まだまだ自分のいろんな役割が分かっていない。

こうだって思った役割が間違っているかもしれない。

社会人っていう終わりがない期間に入り込んで、10ヶ月目。

今までの自分が知ったこと、感じたことを基にしてこれからも自分の役割を探していこうと思う。


2007年もがんばるぞー!

2006年11月19日

ガールズ☆トーク

ひさびさにボキガールズが集まった!!

日曜は簿記検定☆ってことで後輩の後輩への差し入れのため、再び広島から帰阪

そして関学へ。今月2回目の関学。ちょっと来すぎだろーと思いつつもやっぱり大学はいい

その後はマクドでひさびさボキガールズが集まった!(ただし、まみは来れず

とりあえず半年間の報告。

みんなで色々話してたけど、学生の時よりリアルな話が多くなった気がする。

お金の問題、仕事、結婚、などなど。

てか、ほとんどが恋愛中心の話やった仕事の話は会社も違うし今回はほとんどせず

社会人って学生の時と違って期間が区切られてる訳でもなく、ずっと続くものだからなんか具体像が描きづらくもあり、その分慎重になってる気がする。

だから話す内容もリアルに考える部分も多くなったんだろうなと思う。

学生の時は真剣に話しててもいつのまにかだるがらみやネタに変わっていってたのに(笑)
けど私はみんなのだるがらみやネタは大好き

また年末に話そうってことでガールズトークは終了したけど、今度はどんな話が聞けるか楽しみだ



2006年11月05日

学祭☆

学祭に行ってきました

卒業してから半年。久々に行く関学です☆

相変わらず人はいっぱいだし、お店もいっぱいだし、活気に溢れていました

校内を回ってると知ってる後輩がいっぱいいて、ひさしぶりに会えてうれしかった

みんなそれぞれゼミやサークルで忙しそうで、楽しそう

友達と一緒にB号館や商学部、部室に行き、帰りはいつもの甲東園への道を歩きました


1年前は同じ道を学生としてぷらぷら歩いてて、B号館で授業を受けたりD号館の地下でだべったり、そんなことの毎日でした。

けどまた来週からは広島で10階のオフィスでパソコンの前で数字とにらめっこしたり、営業さんと話したりの日々が始まります

今日はみんなで夜までずっと一緒にご飯食べて、飲んで、話しての1日でした

学生いいなぁって思うけど、今まで大学でいっぱい遊んで、友達、先輩、後輩に出会って、
いろんな行事を通じて、いろんなこと感じて、私は関学での4年間は満足してる◎

だから今度はその4年間を糧にして社会でがんばらないと★

ひらちゃんが書いてた言葉に「振り返れる場所がある人は強い。それを糧にして自分もがんばれるから。」ちょっと言葉は違うけど、そんな感じ。

後輩を見ながらあんなにがんばってたなぁって思い出したり、校舎を見ながら昔を思い出す、そんなことで意外と自分は強くなれる。

そんな振り返られる場所を手に入れられた私はほんと幸せ者。

ひさびさに文章を書いたからかなり文章にまとまりがないけど、学祭楽しかったぁ♪




2006年09月07日

9月だ〜

気づけばもう9月

最近は前ほど暑くもないし、帰り道の風も気持ちよくなってきた気がする〜♪

もうすぐ広島に来て半年です☆

最近けっこう慣れてきた気がするな〜。

会社の人も親切にしてくれはるし、同い年の知り合いも(少しだけど)できました

会社でも特に関西出身の人はよく誘ってくれます

この前も他部署の部長さんにご飯連れてってもらったし(もちろん2人きりではない

その人はめちゃめちゃ大阪弁でしかもかなり河内弁
う〜ん、癒される〜
最近はこっちのじゃけぇって言葉にも違和感を感じんくなってきたけどね
やっぱビバ大阪弁


今月末には中国支社最強の男を決める相撲大会が催されます

主に若手が主体やねんけど、けっこういろんな人が出場するみたい☆

こっちの支社はけっこういろんな行事があって、6月には関係会社を含め300人も人が集まったソフトボール大会や、夏にはサマーフェスティバルがあって、私は「新人さんいらっしゃ〜い」のコーナーに出演
おかげでいろんな人に顔が認識されるようになった
会社で悪いことはできません

今月末は総務主催の陶芸教室にも行きます
3月に徳島に旅行に行った以来やけど、不器用な私が果たしてちゃんとしたものを作れるのだろうか。。。

がんばりま〜す



2006年08月11日

夏休み

今日から会社は夏季休暇に入りました

昨日の定時後に新幹線に飛び乗って大阪へ

今日は西支にいる同期とご飯

次の日の仕事を考えずに食べる食事っていいなぁ〜ってしみじみしてしまいました

次の日が仕事やったら、早く帰らないと〜とか、お酒控えよう〜とか(特にワインはめちゃ眠くなる)、いろいろ考えちゃう。

それが休みやと全然考えなくていいし

それに夜ふかしができる!

昨日から無意味に夜、起きてます

あ〜なんだか楽しい


ちなみに私8日に23歳になりました

メールくれた人達ありがとう

意外にもけっこう覚えてくれててうれしかった

「パチパチそろばんの日」ってやっぱ覚えやすいんかな…★

2006年07月26日

ひさびさに!

ひさびさにネットカフェ行って、mixi見てみました♪

なんかみんなの近況が垣間見れて楽しいわ

今日は朝から天気が良くて梅雨明けみたいな感じ

初めての広島の夏です!

ひさびさになんか書こうと思ってんけど、何書けばいいかわからん〜!笑

あ、私あんだけ大阪弁やのに仕事中に1回だけ広島弁をしゃべってしまいました

隣りに座ってる小林さんに「・・・・・はいけんのですよね〜?」って言っちゃったよ
ふつー、「ダメ」って大阪弁やったら「あかん」やのに、広島弁の「いけん」って言っちまったよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかも私言わんでいいのに、ソッコー小林さんに
「今私広島弁しゃべりましたよね
って言って、笑われちったよ。

たった4ヶ月ぐらいしかおらんのに、私広島弁におかされている。。。

いくらなんでも「じゃけぇ」はずっと言わんと思うけど、毎日毎日仕事場でも電車の中でも聞く言葉が広島弁やから、いつか私も広島弁が本場になってしまうんやろか。。。

ちなみによく聞く広島弁ベスト3は
「〜しんさい。」←「〜しなさい」
「たいぎー」←疲れたって意味。
「じゃけぇ」←普通に「だから〜」って話の途中でよく出てくる。

あ〜、人間の慣れって恐ろしい。。。



2006年06月13日

出張〜

最近、部長、課長、教育担当さんと出張に行くことが多い。

代理店さんに経営どうですか〜?って簡単な財務諸表を見ながら話をする。

もちろん私はそんな話に加わることもなく、ひたすら話を聞いている。

まず会社に入ると新人の私は名詞交換。

いつもあたふたしてしまって、部長みたいに堂々とはできない。。。

終わると、最後に席について話が始まる。

話の内容は聞いたことあるな〜ってのが少しでほとんどが「?」。

それに課長と古い付き合いの人なんかほぼ「あうんの呼吸」みたいな感じ。

ほんとに苦痛。。。

けどたまに内部事情やおもしろい話を聞けるからそんな時は楽しい☆

ただ、課長が私を紹介する時に「うちの支社で2人目の女性総合職だ」と紹介されると、ほんとにその通りなんだけど、なんかズシって背中に何か重い物がのしかかる。

これは何なんだ。

期待?脅し?一体なにが私の背中に乗ってんだ?

毎回そう紹介される度に何かが大きくのしかかる。

今は周りの一般職の人や契約社員や派遣社員の人の方が全然ベテランで、そして入社3ヶ月目の私が何もできないのは当たり前だけど、何もできないことに無力感を感じる。

けど周りの人はそんな私にとても親切にしてくれる。

明日もがんばらないとっ!!

2006年06月11日

住めば都☆

ひさびさネットカフェへ☆

mixi見たらみんなの日記がいっぱいあって、みんなそれぞれ社会人や学生生活をがんばってるな〜って思った


広島に来て3ヶ月目!
ようやくこっちの生活にも慣れてきたかな◎

05入社の先輩にいろいろお世話してもらって、いろんな先輩とも顔見知りになることができたし、テニス部にも入ったし、月に数回の金曜のアフターファイブは先輩と体育館借りてバスケしたり、けっこう広島での生活も楽しくなってきました

仕事も12月ぐらいから事業部の担当を持つことが決まっていて、今はその事業部の担当を持つ教育担当の人のお手伝いをしています

なんかね、地方性とゆーか、こっちはなんだかのんびりしている気がする。
お店のエスカレーターで追い越す人もあんまおらんから、みんな右よりとか左よりとかあんまないし(だいたいは左寄り)、アーケードのある商店街でもみんな好き勝手に歩いてる(梅田や難波みたいに左側通行とかじゃない)。

まぁ人によるんやろうけど、ずーっとこっちにいる人は仕事もチョーマイペース
おいおい、って思う
先輩も言ってたんやけど、女の人の方がしっかりしてるもん
まぁここで詳しくは書けませんが

だからずっとmixi見てなくてひさびさにみんなの日記見たら、がんばらな!あんまのんびりしてたらあかんのちゃう?って思ってちょっと焦る

まぁそんな感じかな〜

2006年05月19日

再び広島〜

GWが終わり、広島での社会人生活が再開しひさびさにネットカフェへ


GW中は大阪でいっぱい友達に会って、あ〜やっぱ大阪いいな〜友達いいなぁ〜って再確認
みんなに広島に友達がいないことを心配され、ナンパをしたらいい!とか、いきつけの店をつくったらいい!とか、いろんな案を出してもらうも、う〜ん★

けどけど!
今まで男の子の同期しかいなくて(それはそれで楽しいんやけど)、女の友達がいなかったけど、女の人とも仲良くなりました

テニス部の勧誘にあい、そこで出会った人です
2人いてどちらの方も結婚してて小学生や幼稚園の子供がいて私とは10以上も年が離れてるんやけどね〜

けどめっちゃおもろいし、元気いっぱいで関西風のノリで(けど2人とも純広島人)楽しい人です
あと、もう一人は友達と呼んでいいのか・・・他部署の部長(かつテニス部の部長)・・・笑。
4人で仲良しこよしです。うーん、こんなん書いていいんかな?

つまり。ともだちに年齢制限はないのさ!

たぶん。。。

明日はみんなで(子供さんも含めて)一緒に夕食をごちそうになります
わーい♪楽しみだ