February 08, 2010

4月は新しい事ばかり

この数十年、溜め込んだ課題が全て乗り越えれるような…
そんな新しいことづくめの4月が始まる。

この年になって、看護の道に進むとは数年まえは考えてもいなかったことだが、その分、突っ走った1年の勉強は生きてきた中で一番頑張った気がする。

でも、これからの3年は今よりもっと壮絶な日々が始まることは分ってるから、今からエンジンかけていかないと若い子にはついていけないね。。。

3児の母は強し!

頑張るしかない(* ̄^ ̄)

やる気だけは一人前の今日のまきりんでした!



tinkuremaki at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 17, 2010

意味の無い日々はない

休日の忙しい時間も過ぎた。

金曜は中学時代の友と過ごした。
皆それぞれ家庭を持ち、生活に明け暮れている日々。
年に何回かの集まりだが、そこで得るものは少なからず多からず。

今は複雑な心境で、その友との会話を思い出したりしてる。

主婦は噂話が好き。

そんなの当たり前ではあるが、集まれば人の批判や悪口。
もう、うんざりかもしれない。
訳のわからん優越感に浸るが為の会話は、そこから何も産まれるはずもなく。
そのくせ自分のことは棚に上げる。

会話の端々にそんなことを感じて止まない自分の本心が出て、毒を吐いてしまう。

自分の子供が五体満足だから、成長が人と同じだから、障害の持った子供は幼稚園から排除して欲しいなんて、あたしは思ったりもしない。
こっちの迷惑も考えて、親が強制的でも養護施設に入れるべきだなんて、あたしは当たり前のようには思えない。

きっと皆、他人事だから軽々しく言えるのかな…
もし自分の子だったら、とか考えたりもしないのかな…

そんなことを考えながら、少し分かった。

きっと私もいっぱい人を傷つけてる。
自分の物差しで人を見てる。

そう考えたら、言葉を話すのが怖くなった。
人と交わることの苦しさが沸いてきた。

そうきっと、こんなブルーな日も無くてはならないのかもしれない。。。

前を向こう。



tinkuremaki at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今を想う 

January 15, 2010

ブログ復活!

なんかここ久しぶり♪

ぜーんぶ過去は削除して今日から新しく塗り替えてみたよ。

でもって、今年から心機一転新しい自分への挑戦!
春から看護学校1年生でもあるのです (o*。_。)oぺこっ

目標が新しくなれば、きっと未来も今と違った景色が見えてくるはず…
そう信じ、1日を無駄なく過ごすことに生きてみます♪

たまった話は色々あるんだけど、今日はこのぐらいにして改造頑張ります!

今日のまきりんでした 
(V^−°)

tinkuremaki at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今を想う