遠征をやってて思うのが、弾薬もういらねえよ!!
なので弾薬以外を効率的に集められないものだろうか
遠征表を眺めながら各足りない資源を集めてくるのはどれが効率良いのかなーと
自分のために簡単にまとめておく、恐らくどこかで他の人が似たような事は書いてあるはず

燃料

・時間のある休日時

効率
1位  5.海上護衛 軽1駆逐3
2位 3.警備任務  駆逐3
3位 9.タンカー護衛 軽1駆逐3

敵地偵察作戦は消費燃料と弾薬が多すぎる上に、編成で6艦必要なので
実際の時給は相当低い、海上をキラキラで回すと異常に溜まる。弾薬も貯まる

・仕事、学校、睡眠などで6~9時間ほどプレイ出来ない


効率
1位 19.北号作戦 航空2軽2駆逐2
2位 9.タンカー護衛 軽1駆逐3
3位9時間以上なら16.艦隊決戦援護作戦(軽2駆逐4)が1位
(帰ってから鼠輸送作戦を送って帰ってくる2回分の資源より多いから)
睡眠など6時間程度なら 13.鼠輸送作戦(軽2駆逐4)

・数日プレイ出来ない場合は北号作戦の↑に通商破壊作戦が入ります

鉄鉱

休日


1位 3.警備任務 駆逐3
2位 17.敵地偵察作戦 軽1駆逐5
3位 2.長距離練習航海 駆逐5、バケツも手に入る

6~9ほどうんぬん


1位 18.航空機輸送作戦 空母3駆逐3
2位 12.資源輸送任務 軽1駆逐3
(8時間なので注意、7時間後には家を出なきゃいけないとかで2回目が出せない場合は包囲陸戦隊撤収作戦)
3位 14.包囲陸戦隊撤収作戦 軽1駆逐5

それ以上
艦隊決戦援護作戦(他資材もたくさん)や、囮機動部隊支援作戦(ボーキ大量)を好みで混ぜる

ボーキサイ
休日
1位 6.防空射撃演習 駆逐4 
2位 11.ボーキサイト輸送任務 軽1駆逐3
3位 その他はいまいち、3枠目は他の足らない資源の分に回した方が良いかも

長時間

1位 15.囮機動部隊支援作戦 空母2軽1駆逐2
2位 11.ボーキサイト輸送任務 軽1駆逐3
3位 16.艦隊決戦援護作戦 軽2駆逐4