生徒さん、親御さん、それぞれに発表会の感想を書いていただけるように、毎回アンケート用紙を作っています。いつも文面・質問は同じではなく、少しずつ変えながら改善を模索しています。

今回のアンケートテーマは、「成功体験の確認」

演奏した生徒さん本人には、自己採点と、「今日の自分の良かったところを思い出して書いてください」という項目を、親御さんには、「お子様の良かったところを挙げて下さい(演奏・態度・姿勢など何でも)」という項目を新たに作りました。
我ながら、「良かったところ」を尋ねたのは、それこそ良かったと思いました 子どもは大体自己採点が甘いものですが、親、特に母親は我が子に辛口な傾向にあるので、「もっとこうすればいいのに」ではなく「ここは良かった(良くなった)よ」と子どもさんを認めて(褒めて)いただくキッカケにして欲しくて、今回のアンケートを作ったのです。

親御さん方からは
・ 初舞台で ちゃんと礼(演奏前後の挨拶)もできてピアノも弾けて、すごく良かった
・ 背中を押せば新しい曲にもチャレンジしていく姿勢は褒めてやりたい
・ 前回よりも落ち着いて演奏順を待てていたところに成長を感じた
・ まだ習い始めたばかりなのに、大きなステージで堂々としていて立派だった

などなど 読んでいて、嬉しくなりますね

そして、生徒さんから一番多かった声は、「また連弾がやりたい」という趣旨のものでした! 子ども同士の連弾は、想像以上に楽しかったみたいですね ソロに関しても、具体的な曲名を挙げて、その曲が弾きたいと書いてくれた子もいました。
うふふ、選曲が大変だけど、応えるべく頑張ります。まずはチーム分けを考えなくちゃ すでに数チームはできていますが。個々の演奏レベルに差があるので、子ども同士の場合は選曲もだけどアレンジが難しい まあ、それが私の仕事だし、どちらかというと得意分野ではあります。
DSC02708
さて、では早速、連弾譜探しに行ってきますか! こればっかりは、実際に本の中身を見ないと分からない