10日(月)、岡山県立岡山大安寺中等教育学校の入学式でした 息子、晴れて大安寺14期生となりました!
26745
それぞれの出身小学校から祝電が届いており(恐らく全新入生の出身校)、体育館入口に掲示されている中から四福のを見付けました
26748
その後、夫と、臨鉄沿線の新入生が他にいないか探し…「あ、五福がある」「旭丘のもある」「大高のもあるよ」と、近場の学校名を見付けて回りました。どうやら同じクラスに、旭丘と大高の子がいるようでした。息子が教室で早速話した男子は、玉島から通ってくるそうです。
割と倉敷市民がいそう。備前市・総社市・福山市(!)の学校名もありました。

入学式を終えた足で、夫の好きな店に3人で天丼を食べに行きました それからJR倉敷駅で通学定期を買って、帰宅したら夕方までレッスン みどりの窓口、大行列だった

そして今朝、一人で初登校
26848
臨鉄では座れたけど、JRは中庄辺りでギュウギュウ詰めだったようで(逐一LINEで経過報告が来た こんなマメにLINEくれるのは最初の数日だけだろう)、だけど無事に北長瀬で降りられたと連絡があったので、間違えて反対方面の電車に乗ることもなく まずは一安心 大安寺生がいっぱい乗っていたそうだ。
初めての中学弁当は、おにぎり2個(具は大好物の鮭と鶏そぼろ)とスープジャーに入った特製みそ汁(春雨・麩入り)。温かい物を食べさせたくて買ったスープジャー、毎日メニューを記録して連日かぶらないように注意します

あんなに「大安寺まで付いてきて~」と言っていたのに、いざ当日になったらアッサリ一人で臨鉄に乗り込む姿を見て(初日だけは駅まで自転車で一緒に行った)、こうやって独り立ちしていくんだなと しみじみ。臨鉄のホームで、近くに同じ大安寺の女子生徒が来たので、その子に「よろしくお願いします」と声を掛けて見送った。
JRのホームまでは、ちゃんと その上級生に付いて行ったようです。
26725
昨日は午前中が入学式、午後は在校生の始業式があり、今日は全学年がテスト 静かな校内になっていることでしょう。
2月から一緒に頑張った英語、一人でサクサク先取りした数学、いずれも中2半ばくらいの内容まで さらえたけど、入学前の勉強の成果が出るといいね!

どんな顔をして帰宅するのか、待ち遠しい 今日は小学校が入学式なので、娘は自宅学習。

倉敷市水島地区にあるピアノ教室「みんなが楽しめるピアノ教室」代表・ゆき先生でした
友だち追加