ルアーいじくり道

山口県西部で生まれ育った自然大好き男ネルソンの綴るブログ。 釣り、中でもルアーでの釣り、そしてルアーをいじくるのが好きです。

リビングデッドスペシャルをハード版シンゾーベイトに!?

半年以上前にデジカメが壊れてしまい、

それでなくても更新の少ないブログなのに更に更新が少なくなっておりました。

最近はかなりいじくり作業をしておりまして、

その殆どはルアー内部にウエイトを入れてヘビーウエイトシンペン化を主にしてました。

例えば18gのミノーのリップを取って、

ウエイトを挿入しまして、

45g位までウエイトを上げたりです。

その結果、
BlogPaint 









                                                                     

こんなのを釣ったり、
BlogPaint 




















こんなのを釣ったりできました。

いじくった甲斐ありありですね!

今回はそんなヘビーウエイトシンペン化ではありませんで、

こんな↓事をしてみました。

これ↓はもう古めのルアーとなりましたリビングデッドSP(F)です。
15 りぶ1jp
しかし、シーバス釣行にて使用しましたが、

特に反応はありませんで、

2軍どころか某中古釣具屋に買い取ってもらおうとしていましたが、

いじくって釣れるルアーにならないか?と考えましたところ

こうなりました↓。
15 りぶ2jp15 りぶ3jpヘビーウエイトシンペン化で培った技術でボディ腹部にウエイトを挿入しまして、

イメージではハード版シンゾーベイトを目指しました。

いじくりも長年してきますと、結構イメージ通りに仕上がるものでして、

ワーム版シンゾーベイトの様にフラフラS字蛇行しまして、

トゥィッチを入れますとイレギュラーダートして本当にハード版シンゾーベイトという感じの

動きになりました。

入れましたウエイトは2号ですので飛距離も大分上がる事だと思います。


後は鉛部にカラーリングしまして、

コーティングして完成です。

使うのが楽しみです。



ではでは!!

マグナムザラスプーク改!?

以前釣り仲間のみつみつさんから頂いたマグナムザラスプークがあるのですが、
 ウエイトアップをしましたがボリュームのせいかダイブしやすいとはいえず、

出番が無さそうなポジションでした。

そこで、シェイプしてみる事にしました。

シェイプはラパラのCDシリーズで結構やってきましたからね!

まず。横を削っていきますとウッド素材が出てきました。

そして大きなラトルルームも・・・・。

ラトルルームはバルサで埋めまして、

シェイプしまして、

こんな↓感じになりました。ll 15 ま2jp 























旧タイプ新幹線みたいでかっこ悪いです・・・。

これでアルミを貼ったり、塗装をしてコーティングをしたら完成です。

ミノー等と違い、風呂場でスイムテストが出来ないですので、

今のところうまくいったかどうかは分かりません。

近々釣り場でテストしてみます。


ではでは!!

ダイソーミノーモンスター9SをHW化!?

前回記事のHW(ハイウエイト)化から、

実際にいじくる手順を書いてみますね!

今回のHW化してみるルアーはダイソーのミノーモンスター9S。
15 もん1jp

8.5gでした。

YOUTUBEにミノーモンスターのシンキングペンシルチューンの動画がありますが、

私とは何の関係もございませんよ。

あしからず。

では、
15 もん2jp
こうして、
15 もん3jp
こうして、
15 もん4jp
こんな感じになりまして、
15 もん5jp
こんな感じです。

仕上がりウエイトは21.5gです。
15 も2jp

この長さのボリュームでこの重量でしたら飛びそうですね!
15 も1jp

お風呂場でスイミングテストしてみましたが、

細かいハイピッチで釣れそうな動きです。





まだまだ色々とHW化チューンしてますが、

追々UPしていきますね!


ではでは!!

最近のマイブームはHW化!?

さて、

以前いじくりましたこのルアー↓、15 らぱ7jp

元はラパラのLC10とシャローダンサーなのですが、

もう形が同じですのでどっちがどっちか分からなくなりました・・。

ウエイトアップにてそれなりに良い動きになりましたが、

まだ満足できません。


そこで丸い断面だったのをフラットサイドにしてみました。
15 え1jp15 え2jp

そして完成したものは、
15 え11jp15 え12jp
こんな↑感じです。

問題の動きですが、

やばいと思ったフラットラップのヘビーウエイトシンキングペンシルチューン↓に近い感じに仕上がりました。
15 ふら3jp
それに気をよくしまして、

次々に使わないであろう3軍ルアーの中で可能性のあるもの達をHW化(ヘビーウエイト化)

していっております。

まず、
15 え4jpビーフリーズの10センチ位のやつ。

25gにしたのにリップが大きいせいもあってかまだミノーの動きをしてます。
15 え5jp
エリア10も、
15 え3jp
16gに、

これはどうなるか予想もつきませんでしたが良い動きに仕上がりました。
15 え8jp
表現が難しいですが、

ミノーとシンペンの中間的感じです。

他に、

シーバックCDの9センチは、
15 え6jp
23gにしまして、

これはヘビーウエイト系のシンペンの動きですが、リップがある分浮き上がりが少ない感じです。
15 え7jp

他に、
ゴロタ場を釣り歩いてる時に拾った、ショアラインシャイナーのSL14の偽物ルアーを、
15 え9jp33.5gに、

これは長めのウエイトのあるシンペンになったのですが、

釣れそうな動きに仕上がりました。

他にも、

これ↓。
15 え10jp
ポイントオリジナルのナブラミノーの12センチのやつ。

某中古釣具屋でリップ折れで108円だったものをHW化しまして、

29gになりました。

これは思った以上に良さげに仕上がりまして、

良い場面、良いタイミングに投入できたら良い活躍をしてくれそうです。


まだまだHW化をしてますが、


今回はこれまでです。


ではでは!!!

復刻求む!DAIWA レッドベリー(LEAD BERRY)大活躍!?

さて、


以前取り上げましたダイワのレッドベリーですが、
15 らぱ3jp15 らぱ5jp

かなり古いルアーである事は確かなのですが、


ネットで検索しましても、


でてくるのはミュージシャンのレッドベリーばかりで、


肝心のダイワのレッドベリーはオークションで辛うじて出てくるだけで、


何時廃盤になったのか?


名前の由来は??


等、

なーーんにも分かりません。


それで今回、


このレッドベリーが山陰釣行で大活躍したわけですが、(内容省略)
15 ひ1jp

↑の画像の魚以外にも良型青物(多分)をバラシたり、


シーバスも複数バラシたのですが、


全てこのレッドベリーでのヒットでした。



↓この画像見て下さい。
15 れど1jp

今回の使用でお腹の鉛が出てきましたが、


お腹の鉛は包まれてはおらず、



お腹側剥き出しです。




剥き出しのまま塗装されてるわけですね!



今回、立ち位置的に毎回岩にゴンゴン当たってしまいまして、



私が貼ってましたホロシートは剥げ、


お腹の塗装も剥げましたが、
15 れど2jp

ボディーは頑丈です。



また、



剥き出しの超低重心構造ゆえに、



安定感バツグンなんですね!



動きもバツグンで、



私からの信頼度もいバツグンなわけなのです。




で、


とりあえず、



私の所有してますレッドベリーはこれだけ↓で、
15 れど3jp


廃盤品ゆえに、



無くなったら手に入るか不安ですので、



ダイワさん復刻お願いします!!




ではでは!!

ハイサイダーシーバスエディション!?

 ちょっと山陰にササイカ狙いに行きまして、

フィーバー終了間際でしたのでイマイチでした・・・。

私より1時間後にきたグループは誰も釣れない

時間に突入中でしたので悲惨でした。
15 ささ1jp
さて、

タイトルのハイサイダーですが、

元のものはカチカチというサウンド&動きがシーバスにはアピーリー過ぎるかなと思いまして、

もう少しおとなしめにいじくる事にしました。
15 はい1jp

リップをカットしたり、

テールのアイの位置を変えたり、

中古で偶々買ってたのを持ってたソルティージャックの

スペアテールを付けたりしまして、

ウエイトもアップしてシンキングにしようと、↓画像の様にしまして

風呂場で沈下テストをしましたが、
15hai2jp
これだけのウエイトでも沈まない・・・・。

なんという浮力でしょう・・・・。

シンキングにするのは諦めましたが、

効果はあるのか疑問ですが、

ウエイトは入れる事にしまして、

スローフローテイングバージョンにする事にしました。
15 はい2jp

いつもの様にウエイトを入れた箇所を接着後パテ埋めしまして、
15 はい4jp

固まったらサンディングしまして、

マニキュアでも塗って完成にします。


ウエイトを追加してないモノより若干(1〜2cm)潜行レンジが下がった感はあります。

動きはジャバロンハードのフローティングに近いですかね、

それのハイボリュームバージョンって感じですね。



3000円以上するルアーですが、

使わなければ持ってる意味がありませんので、

使う気になる様なチューンです。


問題はこれを投げるタックルですね!




ではでは!!
楽天市場
記事検索
お気に入り
http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ