2017年07月21日

前期の通信簿、ブーイングしなきゃ強くならないって!

先日宅配のELGOLAZO#1914に、「J1クラブの通信簿」というコーナーがあり。今現在の順位は13位、これじゃいいわけないよなと思いつつも読むと、え?、12位?。たぶん、前半戦終了1つ前に書かれたんだろうな。さて評価は?、総合評価は24点とのこと。いいはずないよなぁと思ったら、50点満の24点だとか。だとすると、順位からは妥当かもね。詳細な評価は、予想通り守備力とゲームマネジメントが10満点の3ptで全然.....(+o+)。攻撃力は6pt、ここは納得。他にあるのはチームマネジメント(7pt)、これって何?、最後は監督(5pt)。後半戦は、守備の修正をし、勝ち切る、負けずに引き分けるゲームマネジメントかなぁ。

今朝の通勤電車では、ポストに投函されていた河北ウイークリーせんだいの「場外フリーキック」等を読んだ、今回のゲストはDF松嶋。え?、え!、と思ったのが「引き分けでも拍手してくれるけど、ブーイングされるくらいのチームでないと強くはならない」という文字。確かにブーイングはその通り、引き分けではなく負け試合でも内容によっては拍手することあるよなぁ。ま、どっちの気持ちもわかるが、松嶋選手のいう通り、ブーイングしなきゃ強くならないってのはそうかもなぁ。負けても拍手では、選手も内容はよかったが結果が伴わなかったって気持ちになって、次は勝つぞという気持ちがあまり出ないような気がするしな。その辺りのスピリット、ベガルタに在籍中、チームに?、サポータに?植えつけて欲しいかも。  
Posted by tinnunculus at 19:24Comments(0)ベガサポ

2017年07月12日

今季の仙台は暑すぎだが、夏の移籍ウインドーは?

先日宅配のELGOLAZO#1908には、「■新戦力続々。ついに動き出した夏の移籍市場」という記事があった。それを見ると、各チーム夏の移籍ウインドーが着々と熱くなっているらしい。

我が軍は全然話題を聞かない、と思ったら1つあり。え!、移籍加入あるの?、と思ったらパブロジオゴの期限付き移籍満了という記述だけだった。

今季の仙台は7月に入ってからずっと夏日、真夏日も8日でここんとこ7日連続。字は違うものの、仙台の夏の移籍ウインドーも熱くなって欲しいなぁ。パブロが抜けた分、外国人枠に空きがある、そこの枠で補強か?、という文字をどこかで見たような気がする。

個人的には攻撃陣は得点力から見てまずまずだと思う、失点の多さは目も当てられないから守備陣の補強が急務のような気がする。が、連携が大きな問題だとしたら、守備陣の補強もないのかな?......(-_-)。

ちなみに夏の移籍ウインドーが開くのは、7月21日〜8月18日の約1ヵ月間とのこと。我が軍も、夏の移籍市場、熱くなるかなぁ。  
Posted by tinnunculus at 19:26Comments(0)ベガサポ

2017年07月11日

甘すぎる採点・寸評、これも辛抱?

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1911を読んだ、もちろん最初は明治安田J1第18節 マッチレポートの「神戸 vs 仙台」。

見出しは「良い守備から良い攻撃。好循環で完勝(神戸側)」、監督インタビューには「ここ数試合の中では、一番ボールを受けることに腰が引けてた」と。見出しも監督コメントもその通り、内容はそれほど悪くはなかったものの得点できず完封され、複数失点ではなぁ。

前節、前々節も複数失点はしたものの複数得点、そんなわけでこの2試合は可能性を感じ、焦れずに辛抱かと思った。が、が、神戸戦はいただけない、採点・寸評もそのものずばりか!。いったい、どこが、誰がよくないのか?、と目を通すと、え!、え?、何この採点・寸評..................(T_T)。甘々だろう!、失点に関わった選手は酷評でいいんじゃないのか?、採点は低くていいのではないのか?、チームなので連帯責任ではあるが、これでは修正できなんじゃないの?。甘すぎる採点・寸評、これも辛抱しなきゃいけないの?、だったらそれもありだが守備の崩壊、失点の多さ早々の修正して欲しいよ。  
Posted by tinnunculus at 20:33Comments(0)ベガサポ

2017年07月02日

わかっちゃいるけどやめられないのは何故?

録画した「スポルたん!LIVE」見た、時間は短かったがテルのインタビューが出ていた。テル曰く、今季のベガルタは攻撃はいいですよねと。前節のC大阪戦の2得点、どちらもワンタッチパスで相手の守備をかいくぐってがいいと。が、が、失点が未だによくないと。

その後、富田、奥埜のインタビューあり、失点の多さは「裏へ抜け出された時の寄せがあまい」と言っていた。なんだ、ちゃんと分かっているんじゃないか!でも、でもわかっちゃいるけどやめられないのは何故?。

昨日のG大阪戦も2得点したものの3失点、これで総失点がワースト2になってしまった.....(T_T)。その半面、総得点は多いほうから7位、失点を減らせたら、もっともっと上に行けるのにね。  
Posted by tinnunculus at 17:00Comments(0)ベガサポ

2017年07月01日

気持ち&攻撃はいいが守備がだめだ

本日のホームG大阪戦、もちろん参戦、ずばり面白い、ワクワクした試合だった..........\(^o^)/..............が、が、正直なところ勝ちたかった。

先制の失点、前節と同じパターンでサイドを突破されオウンゴール、更に2失点目も同じくサイドを突破された。3バックなんだから、サイドの突破されないよう修正、未だになってないよな!。が、が、その後の2得点はなかなかよかった。失点しても凹まない気持ち、攻撃には合格点をと言ってもいい。このままドローだったら、西の雄と互角の結果、いや、内容は勝っていたと言えないこともなかった。が、が、最後の最後の失点............やっぱり、守備に修正なんとかしなきゃなぁ。  
Posted by tinnunculus at 22:47Comments(0)ベガサポ

2017年06月27日

堅守?、完封?は二の次?

今朝の通勤電車、ELGOLAZO#1905を読んだ。まず最初に目を通したのは、「明治安田J1第16節 マッチレポート」の「仙台 vs C大阪」。見出しは「仙台を突き放した山口の今季初ゴール」、あれ?、蛍の代表戦を彷彿させたミドル今季初だったのか?。

昨日、一昨日と書いた通りリーグ戦5試合ぶり黒星ではあるが、内容はそれほど悲観するものではなかったように感じた、それほど凹まなかった。これってもしや、複数失点したものの、複数得点しているからかも。

以前の勝ち試合は堅守で完封、速攻で虎の子の1点、というのは多かったような気がする。今季は序盤はそうであったが、新布陣「3-4-2-1」が浸透してきてからの勝利は複数得点が多くなってきた。その反面、失点も多くなってきてはいるのだが.......^^;。16試合終わって総得点数は「20」、ずばり攻撃的になっていると言える、総失点が「29」というのはいただけないが.......(^_^;)。

今季は堅守、完封に拘らず、取られたら取り返すそれ以上というスタンスなのかな?。

結果は2点差で完敗だったが、エルゴラの採点・寸評を見る限りでは採点はそれほど差はないし、但し寸評は痛いところをついているけどね。  
Posted by tinnunculus at 19:06Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年06月26日

各紙好意的だった

昨日のホームセレッソ大阪戦、正直、内容はそれほど悲観するものではなかったが、結果がすべてだからなぁ......あ〜、悔しいと書いた。

実は続けて2失点した際は、今季一番の失点でコテンパンの負けてしまうのではと思ったのも事実、天皇杯でジャイキリにあった記憶もあったので。

終わってみれば内容はそれほど悲観するものではなかったが、やっぱり失点シーンの寄せが甘いと思った。天皇杯の失点と同じく、誰が潰しに行くのかがいまいちはっきりせずズルズルだったと感じた。リーグ戦5試合ぶり黒星ではあるが、失点の多さの改善をして欲しいなぁと思う。

あ!、本題書くの忘れた.................(^^;。

西村「次につながる」(河北)
 にっしむらの得点、同感である!
石原本拠連発!西村今季初ゴールも…5試合ぶり黒星(スポーツ報知)
西村、今季初ゴール「ユアスタで取れたのは次につながる」(サンスポ)
 ゴールを見出しにしてる
  
Posted by tinnunculus at 19:51Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年06月25日

個人技、タレントの惨敗

本日の第16節ホームセレッソ大阪戦、もちろん現地参戦。

開始早々はよかった、が、点が決まらず。失点してからはおぃおい、2失点後はこのまま大差で惨敗かと脳裏に.................(T_T)。が、1得点、ここでなんとか盛り返したか!と思ったら3失点目、が、追加点、こりゃ面白くなってきたと思った。が、相手のセレッソ大阪、タレント多数、個人技あり、更に失点しそのまま惨敗。

正直、内容はそれほど悲観するものではなかったが、結果がすべてだからなぁ......あ〜、悔しい。  
Posted by tinnunculus at 21:53Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年06月10日

練習試合....(+_+).....ポドルスキのハットトリック

2008/07/31この週末は日本代表ウィークエンドで?、J1の試合はなし。う〜ん、う〜ん、淋しいなぁ。じゃ、練習見学にでも行くか!。トップチームのスケジュールを見ると、「vsいわきFC vs仙台大学」と練習試合が2つあるじゃん......\(^o^)/。よっし行くか!、と気合いを入れると、「設備の都合上、見学をお断りさせていただく場合がございます」というアナウンスがあったのを見つけた......(+_+)......え?、え?、非公開なの?...............(T_T)。取りあえず現地へ向かってみたら、TL仲間さんの駐車場いっぱいってつぶやきを目にした、あ〜それあったのか。一応、行ってみたら、その通りでそのままUターンして戻ってきた................(T_T)。

もう1つの話題は、「2017 ユアテック Wマッチ ─ユアスタ20周年記念─」開催のお知らせ、あれ?、あれ?。海外のチームと試合って記事どっかで見たような?。、ググってみたが探せず。TL仲間さんのつぶやきみたら、どうも相手はビジャレアルだったらしい。かなり、かなり残念。が、が、「元ドイツ代表FWポドルスキ選手の合流後となるヴィッセル神戸とプレシーズンマッチ」という文字が。こっちのほうが、安上がりで集客を見込めるとフロントは考えたのか?。ん?、そういえば、過去にポドルスキを生で見たことあったような気が。記憶を思い起こすと、さいたまシティカップ2008 浦和 vs バイエルン・ミュンヘンを、下の子と夏休みのイベントで見にいってた.................(#^.^#)。で、で、ポドルスキのハットトリックを生で見てた。貼ったのはその試合の風景、 クローゼとの2トップだったのかなぁ。  
Posted by tinnunculus at 17:40Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年06月06日

元エースとエースナンバーのユニ交換

今晩も日曜の甲府戦の話題、元エースのウイルソンとエースナンバー梁のユニ交換、うるうる来たよ.......................(#^.^#)。

いいね!、こういうの.................\(^o^)/...........過去に前例あったかな?。記憶にないけど、見たことないだけかな?。

感動の場面だったが、強いてあげれば、梁くんの裸体がかなりな色白だったこと...............(^^;。  
Posted by tinnunculus at 21:49Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ