2016年07月30日

長袖で練習の成果は半分?

今晩のアウェイ福岡戦、スカパーで参戦、ずばりアウェイだから勝点1でよしかな...................(*´з`)

さて試合、暑さ対策に長袖で練習した成果...................ずばりあった..................と思う前半はね。更に、復活したエースウイルソンの3試合続けてのゴールよかった.............\(^o^)/。怒涛のCKを与えてしまったが、がっつり守った、こりゃ堅守賢攻が来たか!..............と思ったが後半は失速で失点。秘密兵器と言われたジオゴの初出場も見れたし、アウェイだしよしとしなきゃかな。  
Posted by tinnunculus at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月28日

【続】左SBに激震だが.....(+o+)

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1772を読んだ。トップ記事は「FC東京緊急特集」、城福氏の解任はかなりびっくりしたのでついつい最初から読んだ。読んでみると、その予兆はあったのか.....ま、こうなってしまった以上、チーム再建のためにあえて悪く書く場合もあるとは思うが。ずばり、監督・フロント・選手間が全てうまく行っていなかったっぽい。

そこを読んだ後は、ベガルタの文字を探すが、あったのは2nd第5節のベストイレブンにウイルソンがあった程度。そんなわけで各紙の情報を探すと、以下に目が留まった。

差波、リーグ初出場へ左SB挑戦!二見の移籍でDF陣手薄に(スポーツ報知)

先日左SBに激震だが.....(+o+)に書いた通り、手薄になっちゃたからなぁ。第2登録期間(ウインドー)は、今週金曜までか、左SBの補強ってないんだろうな。でも蜂須賀がいるじゃんと思ったら、上記記事によると「蜂須賀は足の負傷で1か月近く別メニュー調整が続き、全体練習への合流は来週以降になる予定」だとか。こりゃ、こりゃ「【続】左SBに激震だが.....(+o+)」........いや、だがじゃなく控え不在のピンチでは.....(+o+)。  
Posted by tinnunculus at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月26日

今度こそ消すなよ、反撃ののろし

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1771を読んだ、もちろん最初はJ1・2nd第5節 マッチレポートの「仙台 vs 湘南」。見出しは「仙台、エースの決勝弾で連勝。反撃はここから」、エースウイルソンの復活で反撃がこれから.....だといいなぁ。ん?、反撃って言葉、過去にも見たような?。過去記事を探すと、以下に書いていた

凹むな守備陣(2016年05月16日)

その文字を使っていたのは、EGじゃなくて河北ウイークリーせんだいだった。その記事以降の結果、4連勝というのあったからのろしは上がったと言えるかも。が、その後がよくなかった.....(+o+).....3失点で3連敗が続き、結局4連敗になり、反撃ののろしが消えちゃった。たぶん、ケガ人が出た影響だと思うが、連敗ってのはいただけない。今回ののろし、試合翌日頼れるエース復活、他もに書いたように、まずまずなのろしなので、今度こそ消すなよ!。

採点寸評は、おぉ!、おぉ!、結果からは当たり前かもしれないが、軒並みベガルタが得点が高め。5点台はなし、6点×6、6.5点×4、7点はウイルソンでMOM。対して湘南は、1選手以外は5〜5.5。正直なところ、そんなにベガルタがよかったか?、とは思うのは、まだサッカー観戦力が肥えてないからかなぁ..........^^;。たらればはないがスコアレスドローだったら........内容も結果もよかったてことだよね...........(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月25日

決めるとこで決めないと

昨日の夜は、義弟とNDスタジアムにモンテディオ山形の岡山戦に参戦した。岡山には元ベガルタの赤嶺がいるが、もちろん応援はモンテ。が、が、「赤嶺ゴール 赤嶺ゴール ラララ ラララララ 赤嶺ゲットゴール 赤嶺ゴール 」が、岡山のゴール裏から聞えたら、懐かしくて心で歌った.........(^^;。

さて試合、貼った写真のように、布陣的に元ベガルタの広大 vs 赤嶺、軍配は広大のように見えた。試合はモンテのペース、いつ得点してもおかしくないような雰囲気。が、岡山は堅守、GKがなかなかだが、元鹿島の岩政の守備が光ったように思えた。赤嶺、岩政、加地までいるって岡山凄いよね。更にU-23代表に2?3選手いたしね。試合は、決めるとこで決められないままスコアレスドローかと思っていたら、終了間際の失点で惨敗。

やっぱり決めるとこで決めないとだよね、土曜のベガルタの湘南戦、同じ雰囲気になりかけたが、エースウイルソンが決めてくれた!。やっぱり、やっぱり決めるとこで決めきる、ここ大事だよなと思った。  
Posted by tinnunculus at 17:54Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月24日

頼れるエース復活、他も

昨日のホーム湘南戦、もちろんユアスタ参戦。結果は1:0で完封勝利、これで2連勝、順位もあがってよかったよかった。

試合はずばりハラハラドキドキ、いつ得点してもおかしくなかったが、なかなか決まらず。ピンチは少なかったものの、カウンター1発で失点もありえたからね。これまで、内容はそこそこよかった、が、勝てずが何度かあったことか。得点はウイルソンの技ありシュート、頼れるエースの復活、2試合連続だから、そう言っていいよね。ハモンも切れ切れで得点の匂いがプンプン。奥埜も梁の惜しいシーンもあったし、頼れるエースと他の選手の活躍も挽回を期待したい。他の選手もと言えば、2試合スタベンのジオゴ、プレーを活躍を見たいなぁ。貼ったのは、試合終了後のサポーターへの挨拶の、ウイルソン、ハモン、ジオゴのスリーショット。  
Posted by tinnunculus at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月21日

速攻も賢攻のなかま?

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1769を読んだ、もちろん最初はJ1・2nd第4節 マッチレポートの「新潟 vs 仙台」。見出しは「仙台、カウンターがハマって2nd初勝利」、その通り1得点目はウイルソン、2得点目は奥埜のカウンターが決まった。副見出しは「新潟は[4-1-4-1]で主導権握るも、チャンスをものにできず4連敗」、う〜ん、確かに勝てたものの辛勝だったと思う。たらればはないが、GK関の好セーブがなかったら、結果はどっちに転んでいたかわからなかったしね。

ところで得点はカウンター、ということは速攻だよね。あれ?、堅守賢攻じゃないんだっけか?.....^^;。あ!、場合によって速攻も、賢く攻める1つの手ってことか。これまでは、賢攻に速攻は含まれていないもんかと思ってた。ということは、これからは速攻もありってことだよね、これで勝点をどんどん上積みできたらいいなぁ。

採点寸評、内容はほぼ互角と思ったが、結果が伴ったから軒並みベガルタの選手が高得点、新潟もそこそこの点数ではあるが。最高点は「7」でGK関とMF奥埜、関はビッグセーブ、奥埜は1アシスト&1得点だから妥当と思う。あれ?、と思ったのはPK献上にカードが出ていないこと。ルール改正によるもんなのか?、違うよね、悪質じゃないからカードなしなんだよね。

(PS)
一昨日、左SBに激震だが.....(+o+)に書いた「DF二見の清水移籍」、公式発表がきちゃった。  
Posted by tinnunculus at 19:11Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月19日

左SBに激震だが.....(+o+)

日曜の新潟戦で、ちらっと左SBの控え選手が移籍するらしいという情報がTwitterに流れた。え?、ソースはどこなの?、と思ったら新潟戦で、応援はこれが最後になるもと言っていた方がいたとか、いないとか。その情報、どんどん増えていき.....今日のスポーツ紙に以下の記事が載った.......(+o+)。

DF二見、清水移籍へ(スポーツ報知)

スポーツ紙だけにガセという可能性があると思うが、ここまでズバッと書かれるとほぼ決まりだんだろうなぁ。

現在の左SB、正直いうと不安......(+o+).....前の新潟戦で相手選手の罠にはまり、ペナで倒しPKを献上したし.....関のスーパーセーブで事なきを得たし、それがキーで逆転できたわけではあるが......^^;。PK献上といえば過去にもあった記憶が、調べてみたら鳥栖戦でもあり、その際は累積で退場になったけ。こりゃ、二見の出番が来るのでは?、と思っていた矢先なのに。ま、出場機会を求めてということだろうが。

他に左SB、誰がいたっけ?。まずは今季の新加入選手、見当たらないような気がする、強いて上げれば水野かな?。石川直が出場しない時は誰だっけ?、調べてみたら蜂須賀がいた。左SBに激震だが、更に石川直に、蜂須賀に奮起を期待かな。  
Posted by tinnunculus at 18:45Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月17日

夏に勝利!

本日のアウェイ新潟戦、午前中は山形へ探蝶に行き両親の顔を見て、日帰りで戻りスカパー参戦。

試合前にベガモからスタメン情報が来た!、おぉ!おぉ!、新加入のジオゴがスタベンじゃないか!、ツートップはウイルソンとハモン。こりゃ、こりゃ、前半試合が動かないと、2列目にジオゴ来るかも!。試合は予想通り、前半はスコアレス、が、が、押されているなぁ。が、後半早々のウイルソンの先制点が来た!..............\(^o^)/........ウイルソン復活!。が、が、あっという間に追い付かれ.....更に更に石川直が山崎を倒しPK..........(;O;)......万事休す。が、関が止めた......\(^o^)/.....更に追加点、こりゃ凄い。このまま試合をクローズするのは監督の手腕、守ってか攻めてか!。きっと攻めてだな、奥埜の代わってジオゴだな!、と確信したら菅井とだった.......(^^;。その後もドキドキで、相手CK多数で手に汗握ったがそのまま勝ちきれた!。夏に勝利!、もしかして夏の勝利って何年かぶり?。  
Posted by tinnunculus at 22:36Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月16日

前節はほぼ互角、足りないのは一発!

毎度宅配のELGOLAZO#1767を読んだ、もちろん最初はJ1・2nd第3節 マッチレポートの「仙台 vs 浦和」。採点寸評は果たして?。一昨日書いた記事、やっぱり結果に引用したサカダイとの違いは果たしてと思いつつ。ずばり、ほぼ互角じゃないか.........(@_@;)............MOMはアシストの柏木。

ということはいったい、足りないのはやっぱりここぞという時の一発なんだろうなぁ。ここぞというここで、決めてくれるのはやっぱりいまんとこハモンかな。あ!、そういえば、新加入のジオゴは?。確か次節、明日の新潟戦からは出場可能の予定というニュースがあったはず。まずは、Jリーグへの登録は済んでいるのか?、情報を探すと以下にちゃんとあった................\(^o^)/。

登録選手追加・変更・抹消のお知らせ(2016/07/15)

で、で、明日の先発予想は?、先日のEGをみたら右SHのカッコ付きで名前が載っていた。スタメンじゃなくともスタベンで交代出場でもいいから、是非、出場し得点を決めて欲しいぞ!。  
Posted by tinnunculus at 18:13Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月14日

やっぱり結果

昨日のホーム浦和戦、当日はワクワク、ドキドキしたよ!と書いた。EGの採点・寸評は土曜まで待たないとわからないので、先に以下を見た。

AT弾の興梠はラスト数分で輝き。仙台は好内容も勝利につながらず(サカダイ)

見出しからは互角、参戦した感想も互角、結果はどっちに転んでも不思議ではない内容だったと思った。後半の藤村のシュートがゴールに突き刺さっていたら、ウイルソンのバックパスかっさらいが決まっていたら.......^^;.....たらればはないけどね。

が、サカダイの採点&寸評を見て唖然........(^_^;).....得点した興梠、それをアシストした柏木以外も採点は高め。内容はよかったが、結果が伴わなかったと思っていたが、プロの目から見るとそうじゃないのね........^^;。ま、結果を出したほうが、点数が高めなのは当たり前だけどね...........(#^.^#)。やっぱり、結果が欲しかったなぁ、勝点1でもよかったから。

2ndステージ、未だ勝点なし、引続き最下位かと思ったら、得失点差で1つ上がってた。が、が、年間順位が落ちた、大事なのはこっちなんだよな。

ところで昨日の試合、主審にかなりイライラした。ボールが見えるとこに行くのは当たり前だが、何故か何度もボールが行く方向に立ち、パスのブラインドになりプレーを妨げていた。プレーをなんども邪魔する主審、初めてみた.......(+o+)。更に更に、守備で相手を背負うのはどんな場合も守備側有利のジャッジ、その逆の攻めで相手を背負う場合は、ことごとく攻め側のファールのジャッジ。ググってみたら、悪評ある方だったのね.....(^_^.)。  
Posted by tinnunculus at 19:59Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ