2016年11月30日

若手の台頭、3-4-3

今朝の通勤電車、ELGOLAZO#1823の残りの記事を読んだ。リーグ戦はシーズンオフだが、[EG FEATURES]にベガルタの記事があり。見出しは「仙台がシーズンオフになっても練習を続ける理由」、いまいちピンとこないが、加入1、2年目の選手に、来季はもっとチームを引っ張って行って欲しいという意思表示を監督がしたというのも理由っぽい。記事通り、今季はケガ人が多数出た影響もあって、いつもより若手の出場機会があった。これまで若手は日の目を見ず契約満了、他チームへ武者修行ってのが多々見られたが、来季は若手が台頭してくれるかもなぁ、そうあって欲しい。それを見込んでか、若手6選手の海外研修実施のお知らせというのもあったしね。正直、あれ?、こんなに若手いたっけもあるが、海外研修も出したってことは来季に期待をかけているってことだよね。

話しは変わって、シーズンオフになっても練習を続けた中の練習試合、河北新報によると、「3-4-3」の布陣を試したらしい。先日の記事、みんな残って3-1-4-2か...^^;に書いたように、スポルたん!LIVEでテルが「3-1-4-2」もいいんじゃないかって言っていたので、来季は3バックも場合によってはあるかもね。

来季は若手が台頭、ケースバイケースで4-4-2からの布陣の変更もあり、気が早いが来季が楽しみになってきた。その前に契約更改、補強があるわけだけど...........^^;。  
Posted by tinnunculus at 19:32Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月29日

完全移籍!、契約満了!、移籍の噂!

特にトップチームカレンダーを見ると、一昨日で今季の活動終了とは書かれていないが、河北にはそう書かれていた。これから始まるのは、契約更改、補強のストーブリーグだが、以下のよう既に決まった選手もいる。

平岡康裕選手 完全移籍加入のお知らせ(11/28)
ベガルタ仙台 契約満了選手のお知らせ(11/27)
三田啓貴選手 完全移籍加入のお知らせ(11/25)

期限付き移籍だった三田、平岡が完全移籍してくれたのは嬉しい、どちらもシーズンを通してほぼフル出場だったからね。契約満了は水野、今季はケガが多かったがので、来季はと思ったが、勝負の世界だから致し方ないか。気になるのは他の契約満了選手の有無、ケガがキーワードだとありそうな気が.....(*_*)。

次に気になるのは、他チームへ移籍という噂が出ている、博文とハモンの2選手。先週金曜のベガパラの博文のインタビュー聞いた限りでは、ベガルタに残ってくれそうな匂いがプンプンしていたが.......そう感じたのは希望的観測からか?.....^^;。ハモンはなんだか移籍しちゃうような気がしたが、今朝宅配のELGOLAZO#1823のウイルソンのインタビューを読んだら.........「エースの座はハモンに引き継いで欲しい」、他にも「ベガルタの歴史に残るような選手になって欲しい」」とウイルソンが言っていた!。と、と、いうことはウイルソンがハモンに、今後もベガルタに残ってやって欲しいと言ったってことだよね。これもまた希望的観測からかもしれないが、残ってくれそうな気がしてきた......(#^.^#)。

移籍加入のオファーをしていたとスポーツ紙の記事になっていた名古屋の川又、ググってみたらほぼ磐田に決定という記事があったのでベガルタには来ないっぽい。  
Posted by tinnunculus at 19:37Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月26日

みんな残って3-1-4-2か...^^;

2016/11/26先週のスポルたん!LIVEに三田啓貴選手、西村拓真選手生出演、その際に三田が来季もベガルタでプレーを前向きに考えていますと行っていたが........

三田啓貴選手 完全移籍加入のお知らせ

が来たよ!.......................よかったよかった。

神戸から触手の伸びているらしい博文、昨晩のベガパラでインタビューされてたが、あの雰囲気だと移籍しないで来季もベガルタでプレーしてくれそうな雰囲気だった。来季もベガルタでを、前向き検討しますとは言わなかったが。

もう1人のCBの平岡、以下のような記事あり。

<ベガルタ>平岡完全移籍へ(河北新報)

ということはDFライン、みな残留で来季は堅守に磨きがかかる..............だといいなぁ。

今晩のスポルたん!LIVEは、テルがゲスト、来季は貼ったような「3-1-4-2」もいいんじゃないかって言っていた。それを見ると、みんな残って3-1-4-2じゃないか!、ハモンもちゃんといるし.......(#^.^#)......そうだといいなぁ。  
Posted by tinnunculus at 20:59Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月13日

来季のチームは?

昨晩は生放送でスポルたん!LIVEを見た、ベガルタ特集というのもあって。が、毎度、やきゅうたん、たぶん、今回もと過度な期待はせず.......^^;。が、が、今回は違ってた、ほんと特集だった。ゲストは渡邉監督と、千葉直樹氏と前園真聖氏、後者2人はとみや国際スイーツ博覧会からそのまま来た?......^^;。が、なかなか突っ込みが良かった.......(#^.^#)。誰が突っ込んだ?だが、来季はハモンと三田は?という質問をしていた。監督のコメントによると、ハモンは契約がまだ残っている、来季も契約済ってことらしい。ブラジルへ帰る時、来季もまた一緒にやりましょうって送り出したとか。ま、大枚の移籍金で......ってこともあり得るが、取りあえず安心かな。次に三田、そもそも期限付き移籍、監督自ら説得したらしい、そんな経緯もあったからか来季の感触もよさげに感じた。今季スタメン起用でMVPだったので、きっときっと来季もプレーしてくれる......と思いたい。

今日は渡部博文選手、平岡康裕選手インタビューがあるとTwitterで見かけたので、「スポッち!」を録画し、先ほど見た。今季、失点がなかり多かったわけだが、CBの2人、今季はまずまずの手ごたえがあったとのこと。1stステージ、2ndステージ、共に強豪チームとの対戦の複数得点がとよくなかったとも。ってこは........期限付き移籍の平岡も来季いてくれるね。

最後に、ここんとこ練習に参加しているらしい謎の外国人、Twitterに詳しい情報があったので、昼前泉サッカー場近くを通りっかったので急遽行っていた。短い時間だが、その外国人、博文とCBを一緒にやっていた。もしや、堅守の補強?、Twitterによると「怪我が多く出場が少ない」らしい、ここが気がかりではあるが。  
Posted by tinnunculus at 17:39Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月08日

見逃しがいっぱいウイルソン選手退団セレモニー

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1815を読んだ、リーグ戦は終わったし、ベガルタの記事はないかなと思いつつも探してみながら。

と、そしたら「それぞれのホーム最終戦」に「仙台」という文字が、「ウイルソンへのラストパス」という見出しでウイルソン選手退団セレモニーの記事があった、ちっちゃいのだけど................(#^.^#)。

それを見て、え!、え!、と思ったのが二つ。一つ目は、チームメイトが全員着ていたTシャツに、「Obrigado!! Wilson」と書かれていたのだとか。目の前で見ていて、全然気がつかなかった..............(^_^;)。二つ目は、選手全員でボールをリフティングでウイルソンへのラストパスしたシーン、背番号順だったとのこと。いやぁ〜、これも気がつかなかった。今、思えば、そういやそうだったなではあるが......( ̄▽ ̄;)

最後の最後まで、「オー! ウイルソン! ゲットゴール! ラララララ ララララララ. オー! ウイルソン! ゲットゴール! オーオー! Oi!Oi!Oi!」が歌われていたことは既知、もちろん熱唱したけどね................(#^.^#)。

本日午後の「ウイルソン、ハモン ロペス、パブロ ジオゴ  3選手のブラジル帰国のお見送り」、JR仙台駅新幹線ホームには約300人いたらしい。また、東京へ向かう先々に駅にも、お見送りのベガサポがいたとか。
  
Posted by tinnunculus at 20:27Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月07日

今季は世代交代のシーズン?、来季は実を...

今朝の通勤電車、ポストに投函されていた河北ウイークリーせんだいのベガルタ記事を読んだ。

まずは「場外フリーキック」、インタビューは渡辺監督。シーズンが終了したから監督で締めくくるのね、ん?、今回は「場外フリーキック」と名前はついていなかった.....^^;...「2016シーズンを振り返る」という題目だった。ということは、第2弾、第3弾もある?、内容から察するとなさげかな......(^_^;)。昨季はややブレーキを踏んだが、今季は「やってやろう」でやったらしい、が、結果が出なかったは既知。へぇ〜と思ったのが、明言はしていないし流れでそう感じたのかもしれないが、今季は世代交代のシーズンだったと言えないこともないかなってこと。正直なところ、世代交代とまでは言い難いが、ま、よい雰囲気は出せたのではと思っている。その昔は、若手の起用はほとんどなかったし。来季は、その世代交代の実が結ぶ?、そう思いたいなぁ......(#^.^#)。

次は「ウォッチン!ベガルタ」、こちらにも「若手の台頭」の文字があり。世代交代まではいかないが、やっぱり若手の活躍を期待してよさげなチームになってきたってことかな?。先日ストーブリーグは2桁得点2選手も補強と書いたが、若手の攻撃陣の茂木、西村、佐々木らに期待してもいいかな?。正直なところ2桁得点1選手の補強は欲しいかも、ハモンが契約更改してくれるということで......(^_^;)。同じく先日書いたストーブリーグは堅守補強だなは......今季の失点の多さ、若手の台頭不足からは補強は必須だと思う。

そろそろ、他チームでは補強の噂、戦力外の情報も目にする季節。ベガルタも出遅れないで、着々とチームを作って欲しい。  
Posted by tinnunculus at 19:07Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月04日

ストーブリーグは2桁得点2選手も補強

昨日のホーム最終戦&リーグ最終戦、ウイルソン選手の契約満了ということもあって「ウイルソン選手退団セレモニー」もあった。ほんと、東日本大震災の翌年から5シーズンに渡って、活躍してくれてありがとう。

過去にACLへ行くには2桁得点2選手かという記事を書いたことがあるが、その当時、赤嶺とウイルソンでACL出場を実現してくれた覚えが。J1リーグ戦、準優勝って快挙があったんだよね。ほんと、ほんと、感謝、あ!、赤嶺もか、出て行っちゃって、今や岡山だが........^^;。

昨日、ストーブリーグは堅守補強だなと書いたが、ストーブリーグは2桁得点2選手も補強もして欲しいなぁ。そんなこと思っていたら、以下のような記事が............(@_@;)

【仙台】名古屋・川又獲得へ!すでにオファー済み…磐田と元日本代表大型FW争奪戦
 磐田と争奪戦なら、可能性がありそうな.......でも、でも、たぶん、無理だよね。

ハモンが移籍せず契約更新してくれて、川又がくれば2桁得点2選手もある?。金園の復帰、西村の覚醒?、爆発も期待したいけどね。  
Posted by tinnunculus at 21:16Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年11月03日

ストーブリーグは堅守補強だな

本日のホーム最終戦、リーグ最終戦はもちろん現地参戦。相手は残留争いに最終戦まで絡んだ磐田、が、ほぼ残留決定だから気合い入れないでいいのにと思ったが、かなり気合いが入っていた。我が軍は、今季の悪いところが出た出た出たってな感じ。特に前半は、勝ちたい、得点したいという気持ちは弱すぎ、っていう感じられなかった。開始早々のファール判定はう〜んだが、直接決められしまったのはキッカーのさむいぼかな。後半は怒涛の攻撃、いや、前半よりは攻め込んだものの、フィニッシュの精度が悪すぎ。あれを枠内に、決めなきゃ、いつ決めるのって思った。試合はそのまま終了で、ホーム最終戦&リーグ最終戦は惨敗で終了。

しかし、しかし、今季は守備崩壊だなよな、堅守賢攻をって言っていたが、賢攻はさておき堅守はボロボロ。堅守からはほど遠い、確認してみたら1stステージは5試合、2ndステージは3試合。複数得点できるチームじゃないんだから堅守は必須、ストーブリーグは堅守補強だな。  
Posted by tinnunculus at 18:12Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年10月30日

シュミットは返してください

本日午後はNDスタジアムに、モンテディオの松本山雅戦を見に行った。いつもなら義弟を誘い、一緒にモンテディオを応援するが、ここんとこ勝てずで参戦気力がないらしいので1人で行った。松本といえば、期限付き移籍のシュミットがいる、それから移籍しちゃった山本、武井がいる、ということで松本のゴール裏で観戦した。

試合はモンテディオのペース、やっぱりホームだから、だったがディエゴが報復で1発レッドらしく退場。その後は、松本のペースかと思ったらそうでもない。このままスコアレスドローかと思っていたら、それぞれ交代カードを切った。結果が出たのが松本、なんと宮阪が交代出場してすぐのCKであしすと、試合はそのまま終了。シュミットはフル出場、それほど出番なし。山本はそこそこに活躍したが途中交代、武井は途中出場。

ところで、昨日、堅守くださいと書いたが、それにはシュミットは必須。是非、是非、シュミットは返してください。松本の応援を聞いて&見ていた限りは、シュミットコールなかったしね。  
Posted by tinnunculus at 17:43Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年10月29日

三田ください、堅守ください

本日午前中は、泉サッカー場にちらっと行ってみた。もしかしたら、来季契約更改しない発表があったウイルソンに会えるかもと期待して。結果はいなかった、あ!、もしかしてFC東京戦に行ったのか?、これも違ってた。練習場で目立ったのは、契約上FC東京戦に出場出来ない三田。元気はつらつと、明るく練習してた。ベガルタでは不動のボランチ、来季は完全移籍で来て欲しいなぁ、三田ください!。

さてFC東京戦、スポーツ紙には前節に続けて完封と書かれていたが、う〜ん、相手の流れるような華麗なパス多数……(ToT)。こりゃヤバくね?、そのうちに先制されちゃった。なるべくしてなった、堅守はどこ行った?。その後もドキドキな展開、追加失点をなんとかしのいだが、攻撃陣も沈黙で試合はそのまま終了。しかし、しかし、今季は失点が多過ぎる。来季は三田くださいだが、堅守もください、守備力の補強必須だと思う。  
Posted by tinnunculus at 17:25Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ