2016年08月23日

次節の広島戦に塩を贈るなよ...(^_^;)

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1783を読んだ。もちろん最初は、J1・2nd第9節 プレビューの「大宮 vs 仙台」、見出しは「大宮、劇的な幕切れ。いざ上位進出へ」。結果から見ればそうだと思うが、スカパーでTV生観戦では、前半はよかったが後半はよくなかった。交代カードが2枚残っていたし、然るべき結果だったと言えなくもないと思った。採点・寸評を見て、そこそこな評価だったので、そうでもなかったのかな?。最低限ドローで逃げ切れると思ったから、後半はダメだったと感じたのか?........^^;。

次に読んだのは次節の対戦相手の「広島 vs 甲府」、甲府相手じゃもちろん広島の勝利だよね?。と思ったらさもあらず、甲府の勝利だった。ということは、難敵だが勝機あるかな?、ホームだし。なんだか、恩返し弾で寿人にまたやられる?、得点ランキングトップのピーター・ウタカにやられる予感が.....いや、いや、弱気じゃだめだよね。

寿人といえば、先日、以下の記事に目が留まった。

FW3番手の扱いに佐藤寿人が吐露。「必要としてくれるところへ…」(スポルティーバ)

じゃ、じゃ、古巣のベガルタへ....来ないよね......^^;。ふと思ったのが、この手の話題、何故か敵に塩を送る的にななちゃうことが多くない?、そんな気が.......(+o+)。寿人は出場するかどうかわからないが、出ても得点決めさせちゃだめだぞ。古巣がいても、得点ランキングトップがいても、甲府のようにしっかり守って勝利をお願いしたい!。  
Posted by tinnunculus at 18:46Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月20日

三田ください

今晩のアウェイ大宮戦、スカパーで参戦。見ていて、大宮は仙台から新幹線で1駅なんですよという話題があり、おぉ!、そうなのか!、今度行こうかなとふと思った。

さて試合、ずばり前半はよかったと思う、得点に匂いプンプン、失点の臭いほぼなし。が、が、ペナでファールでPK.................(T_T)................不運っていうか、嵌められたっていうのか、いや、一瞬、集中切れちゃったのか。この流れだと、後半のすぐに追いつけるかも。と、と、思ったら.............後半は全然.................(;O;)。得点の匂い全然なし、失点の臭いプンプン、ハーフタイムの監督の指示っていうか手腕の差?。ここは交代カード、どどんと切らなきゃ......と思っていたら「パブロ→茂木」が来た。それがよかったのか?、どうかわからないが、三田のミドルで追い付いた............\(^o^)/。これで、これで、アウェイの最低の最低条件勝点1をお持ち帰りか?、追い付いたすぐの肘鉄で家長の一発退場もあったし。が、が、そうはいかなかった..............どどんの大宮の交代カードが切られ失点。ここは正直なところ、監督の手腕の差じゃないかと強く感じた。その後も、後半は流れがよくないのにカードを切らないし、1人多くなったのに戦い方の変化見えないし.............(*´з`)。

試合はそのまま終了で惨敗、劣勢な時の三田のミドルは良かった................Twitterで「三田ください」というタグがたくさんあったが............同感同感、期限付きじゃなく完全移籍でおいでよ.................(#^.^#)。

貼ったのはハーフタイム、ベランダで撮った、泉区民祭の花火。  
Posted by tinnunculus at 21:03Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月18日

賢攻はよくなってきたが、堅守は?

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1781を読んだ。トップ記事は「月間EGアワード 7月」、ベガルタからはいないだろうなぁ.......^^;。が、が、毎年夏場は勝てないと言われている仙台、今季の夏はそうじゃないよね?。念のため確認すると「4勝1分3負」、辛うじて勝ちが負けを上回っているじゃないか!、なので今季は夏に弱いとは言われないよね。でも、 2ndステージ開幕3連敗したからやっぱいないよね。と、と、思ったらベストイレブン候補に、関、ウイルソンと富田がいた.........\(^o^)/。ん?、こりゃこのまま連勝を続ければ、「月間EGアワード 8月」のベストイレブンには誰か入るかも。

そういえば、昨日、録画したミヤテレスタジアムを見たら、好調の要因の1つはウイルソンの活躍が戻ってきたからって言ってた。それから、相棒のハモンの好調もって言ってたような?。ハモンは?......名前を探すとEG平均点ランクにいたいた.....28位だけど。このまま攻撃陣が順調に活躍してくれたらまずまずの順位に上がれるかも、賢攻はよくなってきたってことかな。

ん?、そういえば.......堅守は?、過去記事では堅守はまずまずって書いたような?。過去記事を探してみたら、以下があった。

堅守はさておき、賢攻もぼちぼちかも(2016年06月21日)
堅守は良好、攻撃陣は奮起を(2016年04月01日)

それらを見ると、序盤は堅守はまずまずだったが賢攻はまだ。ここんとこは失点多いので、賢攻はよくなってきたが堅守は?になってきているかもね。見ていて複数得点は面白いが、堅守で完封勝利ももう少しあったらいいなぁ。  
Posted by tinnunculus at 21:08Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月15日

藤村に期待!、大岩も!

前の土曜のホーム柏戦、以下のような記事に目が留まった。

プロ5年目で開花の兆し? 藤村慶太が歩む“なんでも屋”を超えるための道程(サカダイ)

2得点のアシストは藤村だったのか、先発はSHで「小島→ 茂木」後はSBになったのは既知。情報によると、GK以外は全部やったことがるらしい、ユーティリティ性を期待したい。この試合は、藤村さまさまって言っても過言ではないかも......(#^.^#).....他の選手もよかったわけだけど。

さまさまといえば.............以下の記事を見ると..............

【J1採点&寸評】仙台×柏|相手のミスを見逃さなかった仙台が柏を下して連勝(サカダイ)

パスミスと倒してPKを献上していただいたかまじにも、さまさまだったかも...................(^^;。

さまさまじゃないけど、ユーティリティ性といえば、個人的には大岩にもそうだと思っている、SBとCBのポジションだけど。2つのポジションをこなし、ほぼ全試合に出場してるしね。得点の匂いプンプンではあるが、今のところ無得点。が、が、近い将来、菅井二号になって、なんでそこにいるの?、大岩になる気配プンプンするのは気のせいだろうか?...............(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 20:48Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月14日

柏の飛び道具をシャットアウト

昨日のホーム柏戦、数日前に次節は飛び道具が怖いと書いた。きっと、きっと、クリスティアーノの飛び道具をシャットアウトするのは、そのチャンスを与えない=FK、CKを与えない戦い方だとね。と思ったら、そんなことは微塵もなかったようの感じた、公式記録は「CK:6」、「FK:17」だったしね。もっとも、CKは別の選手が蹴っていたし、FKはえ?、これがファールなのというのも多々あったが。結果的にどっちからの失点もなく、柏の飛び道具をシャットアウトできたのはよかった。

結果的に見ていて、全部で6点と大量得点でドキドキハラハラし、最後に歓喜の試合だったが、できたら2得点後の2失点はなかたほうがよかった........(^^;。今節はけが人多数で、満身創痍?で挑んだ戦いだっただけに。が、若手起用がうまくはまって、結果も出たし、次に繋がると思う。 2ndステージ5戦負けなし、年間勝点は「36」ということで、残留も見えてきたし。

もしや、今季は苦手な夏を克服した?、そんなことを昨日のユアスタでお隣さんと話をしたら、昨晩は涼しかったから.......(^^;。次節のアウェイ大宮戦、次々節ホーム広島戦に勝ってこそ、苦手な夏を克服かな................(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 17:49Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月13日

しびれる試合だった

今晩のホーム柏戦、月遅れお盆だが、水曜から帰省していた実家から帰ってきて参戦..............(^^;。前半は最高!、このまま勝てるかと思ったら、後半はあれ?、あれ?、失速か?.................(;O;)........で早々の失点で追い付かれてしまった........(T_T)。こりゃ、こりゃ、監督の手腕の差か?、最高の週末になりそうだったのに、夢か?。と思ったら、PKとオウンゴールで追加点が来た!..................\(^o^)/.............終わってみればしびれる試合だった.....................(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 22:58Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月09日

次節は飛び道具が怖い

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1777を読んだ。首都圏以外は1日遅れの発売なので、過去形の情報だがトップ記事はリオ五輪・サッカー日本代表。初戦は思わぬ苦戦で敗退、昨日の2戦目も苦戦したが追い付きドロー、こっちは記事にはないが。GS突破は最終戦に勝って、他カードの結果を待つと首の皮1枚で繋がった状況に。上がり調子だから、GS突破あるよね。

リオ五輪の記事は飛ばし、まずはJ1・2nd第7節「鹿島 vs 仙台」マッチレポートを読んだ。見出しは「仙台が鬼門突破。鹿島は痛恨の3連敗」、14年ぶりの勝利ってことは、ほんと鬼門だったわけだよね。採点・寸評に目を通すと、MOMはGK関、う〜ん、彼のビッグセーブがなきゃ、勝利できなかったと思うから妥当かな。虎の子の得点をもぎ取った奥埜にも、あげたいと思うけどね。MOMのGK関と同じく7点は、CB博文も、しっかりDFラインを絞めたからね。心配なのは、負傷交代した平岡と石川直、オフィシャルにもスポーツ紙にも情報ないから、大したことないんだよね?。

次に読んだのは、次節の相手の「柏 vs 横浜FM」、結果は横浜FMに軍配があがったが、柏もよかったらしい。記事の中でかなり気になったのが、柏の攻撃は「チャンスのほとんどはクリスティアーノのFKから」という文字。1stステージは甲府所属で、やっぱりやられた。2ndステージは柏所属になったが、怖いのなんのって悪夢の飛び道具ハットトリックもあったし.......(+o+)。こりゃ、鹿島戦のようにがっちり守れば大丈夫だよね。が、鹿島戦、かなりな数のCKを与えていたような記憶が。調べてみたら、記憶通りで「10本」、FKも調べたら「13」。がっちり守ればは、セットプレーの守りなわけだが、直接はGK頼りだからなぁ.......(;_:)......こりゃ飛び道具を与えないようなプレー必須かもなぁ。  
Posted by tinnunculus at 19:13Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月06日

強豪に!、酷暑に!、鬼門に!、勝った!

本日のアウェイ鹿島戦、スカパーで参戦。前半はなかなかいいんじゃない、得点の匂いぷんぷん、失点の臭いほぼなし。ここで先制できれば、できないとこの暑さだから後半失速して........(T_T)........と思っていたら先制来た!.......................\(^o^)/。後半は予想通り、暑さで目に見えて失速。これじゃ、追い付かれて逆転されてとドキドキしたが、GK関の好セーブ連発。そのまま試合は終了、強豪に!、酷暑に!、勝利することができた!..............\(^o^)/。

と、ところで...............鹿島スタジアムでの勝利、渡邉監督の選手としてのデビュー戦以来だと!、え!、そんなに昔なの?。始まる前、スポーツ紙で勝てば14年ぶりって読んだが...........ほんとか?。再度、以下の記事読み直してみたら......

苦手の敵地・鹿島戦で14年ぶり白星だ…02年の勝利は渡辺監督の現役デビュー戦(スポーツ報知)

見出しからちゃんとそう書かれていた.................(#^.^#)..........斜め読みっていうか、よく読んでいなかったってことか。ということで、鬼門!にも勝ったってことね。

今節、平岡が、石川直が負傷交代があったが、その前からけが人が多い、軽傷だったらいいのだが。  
Posted by tinnunculus at 20:56Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年08月02日

暑さ対策で長袖で練習、手ぬるい.....か.....^^;

今朝の通勤電車、毎度宅配のELGOLAZO#1774を読んだ。もちろん最初は「J1・2nd第6節 マッチレポート」の「福岡 vs 仙台」、見出しは「仙台が見せた割り切り。ドロー決着も成長を示す」。まぁ、アウェイだし、夏場の試合だし、最低限の勝点1がお土産だったしと思った。

次は次節の対戦相手の「鳥栖 vs 鹿島」を読んだら、え!、え!、「ハードワークの勝利。鹿島にウノゼロの鳥栖は6戦無敗」だと。鹿島が負けたというとこよりも、鳥栖のハードワークってとこに目が留まった。以前から、鳥栖の走り込みは凄いとは聞いていたが、キャンプ中には練習試合の翌日にリカバリーではなくインターバル走を実施することにあったらしい。九州のチーム鳥栖がこんなハードなトレーニングしてるんだから、ベガルタはもっと考えるべきかもなぁ。次節の体制相手の鹿島、不調でベガルタと似たようなチームから負けたが、ハードワークに差があるよなぁ。

前節の試合当日、長袖で練習の成果は半分?という記事を書いたが、しないよりはいいけどまだまだだなと思った。また、月曜に社用車でTBCラジオの目指せV1! ベガルタを聞いたら、以下のようなことを投稿しているベガサポがいた。

・暑さ対策で長袖で練習、手ぬるい
・後半失速してやられた
・夏場はカウンターで先制後、ドン引きで守るでもいいのにって

と手厳しいお便りが.......^^;。ドン引きで守るのは強豪チームには無理、後半失速したが、年間最下位のチームとドローではなぁという内容もあったような......(^_^;)。

2ndステージ初勝利から3試合負けなし、ウイルソンの3試合連続得点と上り調子ではあるが、暑い暑い夏はまだまだ続く。このままの調子で行けるわけないよね?、暑さ対策、もっと本気で考えるべきじゃないかと思うな。  
Posted by tinnunculus at 19:02Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年07月30日

長袖で練習の成果は半分?

今晩のアウェイ福岡戦、スカパーで参戦、ずばりアウェイだから勝点1でよしかな...................(*´з`)

さて試合、暑さ対策に長袖で練習した成果...................ずばりあった..................と思う前半はね。更に、復活したエースウイルソンの3試合続けてのゴールよかった.............\(^o^)/。怒涛のCKを与えてしまったが、がっつり守った、こりゃ堅守賢攻が来たか!..............と思ったが後半は失速で失点。秘密兵器と言われたジオゴの初出場も見れたし、アウェイだしよしとしなきゃかな。  
Posted by tinnunculus at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ