2017年01月23日

[4-3-3]、[3-4-3]もあり?

先日、Twitterで来季は3バックとサッカー雑誌に載っているというつぶやきを見た。え!、そうなのか?、土曜宅配のELGOLAZO#1842をワクワクしてさくっと見たら、そんなことはなく「4-4-2」だった.....^^;。やっぱりなぁ、昨季最後に試してみただけでは。と、と、思ったら、録画した「スポッち!」を見たら、え!、え!、3バックで行くのではと言っていた。

う〜ん、試してみただけじゃなのか?、ELGOLAZO#1842をじっくり読んでみたら、基本は「4-4-2」だが、オプションとして[4-3-3]、[3-4-3]もありと匂わせていた。こりゃ、やっぱり3バックもあり?。本題の補強分析、補強満足度は「75%」だとか、移籍で抜けた穴をうまく補強できているという評価。布陣について各紙で情報を探すと、以下のような記事あり。

ベガルタ・石川直、新システム好感触「楽しんでやれた」(サンスポ)

「新システム3-4-3で行われた11対11の実戦練習」という文字が、ということは実践でもあり得るかも。期限付き移籍の増嶋が真ん中、左は石川らしい、右は?。もしかして、過去に増嶋と石川で3バックをやっていたのかな?。う〜ん、開幕が待ち遠しい......(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 19:03Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月20日

今季はトリプル直樹!、活躍も期待!

昨日の夕方、radikoでDate fmの「Flick Motion」を聞いていたら、ベガルタの話題をやっていた。キャンプの話題、渡邉監督のインタビューといろいろあったが、あ!、そうなのか!、と思ったのが、今季は直樹が3選手もいるということ......^^;。

直樹という名前の選手は、菅井直樹、石川直樹がいるのは既知。他に誰?、と思ったら浦和から期限付き移籍の石原直樹だとか。そうか、今季はトリプル直樹か!。こんな話題、元祖直樹の千葉直樹パーソナリティが言っていた.......(#^.^#)。

もしかしてトリプル直樹、年が似通っているのでは?。確認してみたら、菅井と石原が同学年、石川は1つ下だった。ん?、ってことは何れも今年32〜3になるのか。とはいえ、活躍も期待したい。あ!、もしかすると2トップがダブル直樹っていうのもあり得る?。キンちゃん、FWやってみたいっていつだったかの正月特集の河北新聞の記事の出ていたからね。

(PS)
以前書いた新加入はもう1人?、ブラジル人FW獲得予定について、以下のような記事があった。

仙台、ブラジル人長身FW獲得間近? クリスランをレンタルか(フットボールチャンネル)

いよいよ、発表かな?。  
Posted by tinnunculus at 19:03Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月16日

補強に取り掛かる時期って大事なんだ

今朝の通勤電車、地方都市先週土曜宅配のELGOLAZO#1839を読んだ。ここんとこチーム毎の補強満足度が記事になっているので、古いけど読んでみた。

へぇ〜そうなのか!、と思ったのが「昇格組特集」。ここ7シーズン、J1昇格POで3位で昇格を決めたチームは、全て翌シーズン降格してJ2へ戻っているというデータ。その理由は、最後の最後まで昇格争いをして補強が出遅れたため、更にそもそもJ1で戦える土台が揃っていないというのが理由らしい。確かにそうかも、今回はそれに該当するのはC大阪。ここはそもそも土台があると思うので大丈夫のような気がするが、そうだったら首位で昇格を決めてもか......^^;。今回の補強は、ユン・ジョンファン監督が一番という文字も。

首位で昇格を決めた札幌は、一時首位独走に入っていたが、終盤失速してなかなか昇格が決まらなかった。更に補強はベガルタからキムミンテと金園を引き抜いたが、全体的に補強がうまくいってない印象だとか、そうなのか?。

2位の清水は、エースストライカーの大前が抜けたのが大きいらしい、ここは同感かも。詳しいことは?だが、強化部がプロになり切れていない=補強が足りないとも。

え!、え!、以上だとしたら、過去データを覆し、残留するのはPOで昇格を決めたC大阪だけのような気がしてきた。全部残留し、別チームが降格ってのはないよね?。

補強に取り掛かる時期って大事なんだってことがわかったが、果たしてベガルタは?。補強は、川崎の中野(1/05)・浦和の石原(12/29)・FC東京の平山(12/27)の発表だった。他に新加入はもう1人?、ブラジル人FW獲得予定に書いたように、獲得予定もあり。ブラジル人はさておき、正直遅いんじゃないかなぁと思う。ま、調整は随分前からで、正式発表が遅かっただけかもしれないが。  
Posted by tinnunculus at 18:57Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月15日

八咫烏社に必勝祈願

本日は生き物ウォッチングの帰り、日本サッカー協会のシンボルマーク、八咫烏が祭られている八咫烏社にベガルタの必勝祈願に行ってみた。

貼った写真のようにここの八咫烏社、正直なよころぼろっちいいが..........あ!、そんなこと言っちゃいけない?、罰あたる?.........趣があってご利益がありそうな気がしないでもない?............(^^;。ほんと、ご利益あって、「今季は上位に飛躍する」が叶て欲しい。

ベガルタもここにも必勝祈願すればいいのな、ユアスタはある同じ泉区なんだし。あ!、大崎八幡宮への必勝祈願は?、確認したら今日だったのね。  
Posted by tinnunculus at 19:25Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月14日

新加入はもう1人?、ブラジル人FW獲得予定

先日、チーム始動なのにがっくりと書いた、新加入選手会見に外れて。が、が、スポルたん!LIVEで、新加入選手を招いてインタビューをやってくれた.............\(^o^)/。

6選手の新加入、ずばり平山が味あるねぇ、チームの雰囲気、得点期待したい。石原、増嶋は大人し目だったが、プレーはがっつりのように感じた。シュミット、水戸も、レギュラーの座を得て、活躍を期待したい。

お!、おぉ!、と思ったのが、「新加入はもう1人?、ブラジル人FW獲得予定」という話題。「?」がついているが、今月下旬の合流予定とのこと。本日のTwitterでも流れていたが、ほぼ確実ってことだろうなぁ。こりゃ、こりゃ、新しいシーズン、期待できるんじゃない?.............だといいなぁ.............(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 20:38Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月13日

ヒマラヤゴール、ヒラヤマゴール

本日は1泊で人間ドック、早めの時間に宿に着き、TVを見ていたらNHKローカルニュースにベガルタが出ていた。

チーム始動、今日から練習開始という話題。それだけかと思ったら、今季の期待はFC東京から完全移籍の平山という話題も。あ!、そうか、三田と一緒のチームだったね。タマちゃんのキラーパス、それを平山が決める、いいねぇ期待したい。

平山といえば、赤嶺の応援歌の元歌、ブルーハーツの1000のバイオリンが思い浮かぶ。元歌は、ヒラヤマほどの消しゴム1つって始まるので(笑)、ヒマラヤじゃなくヒラヤマだが……(^^;。平山のチャントは果たして?、すぐはないか……(^_^;)。  
Posted by tinnunculus at 21:13Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月12日

チーム始動なのにがっくり

本日はチーム始動日、キャンプスケジュールも決まったし、忘れていないよベガルタ.....^^;に書いたように、ストーブリーグも落ち着いたし、次は「新加入選手会見」かなぁと思っていた。

新加入選手会見は、以下に書いたように2シーズン参加した。

堅守×3+賢攻×2な即戦力?(2016年01月16日)
新加入選手、案外いいかも(2015年01月18日)

「抽選1,000名」ってことだが、当選するものと確信していたら..................「お客様は落選となりました」とメールが来た...............(T_T)...........(;O;)。ハズレることあるんだ。年間チケット早得特典だし、ハズレはほぼないかとお思っていた、チーム始動なのにがっくり。

キャンプに行く前に練習見学に行く?、トップチームのカレンダー見ると、今週の土曜しかチャンスないじゃん。その日は、見学は無理なんだよなぁ、更に更にがっくり。

「新加入選手会見」、ゆううべで生中継してくれないかなぁ、昨今はあってもよさげだと思うが、これまでに広報、フロント限りでは無理か...............(T_T)。  
Posted by tinnunculus at 20:29Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月07日

忘れていないよベガルタ.....^^;

本日、冬椋鳥、冬鵟冬鴫に逢いにパート2に書いたように、県南部へ生き物ウォッチングに行った。

現在ベガルタはストーブリーグ真っ只中、以下のような情報ももちろん見てみる。

川崎フロンターレ 中野嘉大選手 期限付き移籍加入のお知らせ
ハモン ロペス選手 柏レイソルへ完全移籍のお知らせ
浦和レッズ 石原直樹選手 期限付き移籍加入のお知らせ
六反勇治選手 清水エスパルスへ完全移籍のお知らせ
杉浦恭平選手 ツエーゲン金沢へ完全移籍のお知らせ
FC東京 平山相太選手 完全移籍加入のお知らせ
キム ミンテ、金園英学 両選手 北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍のお知らせ

契約更改は省略。

今季は結構選手の動きがあったと思う、ん?、もう補強は終わりじゃないよね?.......^^;。出ている選手も結構いたが、入ってくる選手もまずまずいいんじゃないかと個人的には思う、正直にいうと年齢がう〜んではあるが。

ということでオフシーズンではあるが、忘れていないよベガルタ......今日は亘理町の旬魚鮨の店あら浜でサイン入りのベガユニ 見かけ、写真撮ったしね....................(#^.^#)。  
Posted by tinnunculus at 21:28Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2017年01月02日

2つの賞をいただけたのは嬉しいが......^^;

本日、七北田公園・七北田川原を散策したら..............

・ベストピッチ賞
・クラブマスコット総選挙第1位

の2つの弾幕がユアスタに飾られていたのを見つけた。ベストピッチ賞は、既知だし、地下鉄からも見えていたけどね。

2つも賞をいただけたのは嬉しいが、それ以外の賞も2017シーズンは是非お願いしたい。フェアープレー賞等、他の賞でなく、優勝ね。まずは、ACL出場の順位辺りからが妥当かもしれないが、わくわくする順位が希望かな...................(^_^;)。

ところでどっちの賞もJリーグアウォーズ、これってスカパーが大いに関係していたんじゃないのか。来季はスカパーではなくDAZN(ダゾーン)、どうなるのかなぁ?。  
Posted by tinnunculus at 19:05Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ

2016年12月29日

来季のキーマン、ムードメーカーは?

今、まさにストーブリーグ真っ只中、新戦力の移籍加入、補強はまだあるよね?。毎度のスポーツ紙を見ていたら、以下のショッキングなニュースが..........(-_-;)

清水が仙台GK六反を完全移籍で獲得へ 即戦力期待(ニッカン)

昨季はケガ以降、関がゴールマウスを守ったし、松本からシュミットが帰って来るからなぁ。出場の場を求めての移籍だろうなぁ、プロである以上、致し方ないと思うが。

六反といえば、先に神戸への移籍発表があった博文について、以下の記事を書いていた。

今季のキーマンはこの2選手か?....^^;(2016年02月09日)

あ〜あ〜、これからのベガルタのキーマンになってくれると期待した2選手が流失か.......(T_T).....ま、致し方ないが。まだこれからだと思うが、来季のキーマンは?、ピッチ上は心配していないが、チームのムードメーカーは?、って意味合いでね。  
Posted by tinnunculus at 10:14Comments(0)TrackBack(0)ベガサポ