2011年07月31日

3枚目のカード、武藤来〜た?

110731-v本日の第19節 柏レイソル戦、もちろん現地参戦。「AURA LIVE」もあるということだったので、いつもよりやや早めに席についた。正直なところAURAというグループは知らなかったが、グループ名通りオーラを感じた。最初に千葉直樹が出てきたが......挨拶しただけで姿を消した.....なんだったの?.....^^;。

さて今日のスタメンは予想通り、以外だったのがスタベン、事前にTwitterによると武藤の入っているとか。おぉ!、おぉ!、見時間時間でもいいから是非みたいと思った。試合は柏ペースでいつ失点してもおかしくないぐらい、得点の臭いはするもののチャンス少なし、決定力も足りず。そのまま終盤、最後の交代カード、こりゃきっと武藤来〜た!、この少ない時間で得点したら間違いなくMVPもんだぞ!。と思ってわくわくしていたら......交代出場は中島だった.......^^;......きっと中島、絶好調で、決めてくれるかと気を取り直したが......そうは行かずスコアレスドローで終了。試合内容は押されてはいたものの、悲観するようなんではなかった。が、しかし、上位チームとは随分勝点差広がっちゃったなぁ..........(T_T)  

Posted by tinnunculus at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

2人のサイドバック

昨日の柏は山形キャンプなのねに今日の練習は15時からだからいけないなぁと書いた、が、30分程度ならなんとかなったので行ってみた......ら、人影がほとんどなかった。え?、なんで?、とトップチームカレンダーを再確認したら.....15時半からに変更になっていた.....いやぁ、せっかく時間作ってきたのに残念無念.......^^;

一昨日うちのにーやんは次節出場停止なのねと書いた際、よくよくみたら.......なんとJ1 出場停止情報(07月29日発表)にナビスコにサイドバック出場した田村の名前が。ん?、ナビスコは2枚累積で次節出場停止なんだっけ、ありゃ.......右サイドバックの菅井が4週間離脱の中......痛いよなぁ......代役は誰?......と思ったら、なんと以下の記事が.....(@_@;)

菅井、柏戦で強行ベンチ入りも(スポーツ報知)
仙台・菅井、鼻骨骨折から驚異の“復活”SANSPO.COM

鼻骨、いやその他の骨も骨折の経験がないから全く想像もつかないが.......間違いなく驚異の復活に間違いないだろう。無理しないで欲しいが、嬉しいニュースではある。

  
Posted by tinnunculus at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

柏は山形キャンプなのね

水曜のナビスコ1回戦第2戦柏戦が終わり、中3日で第19節の柏戦、関東のチームだから中3日だが一度帰るのかな?、でも前日の仙台入りするのでは中2日ってことになるよな。もしかして、柏は帰らないのかな?、とスケジュール:柏レイソル Official Siteを見てみたら「山形」という文字が、なるほど帰らずの山形ミニキャンプだたったのね。もしやミニキャンプは天童のべスパ?、だとすると山形との練習試合もあったりするの?、いろいろとネットで情報を探してみたがそんな情報は見つからず.....^^;。ぺスパじゃないのかな?、他に山形市周辺では練習できそうな場所はないような気がするが。山形も仙台同様、雨が降ったり止んだりの愚図ついた天気だったはず、このキャンプが吉と出るか凶と出るか......^^;.....水曜に劇的な逆転劇で締めくくったベガルタが負ける気はしないけどね......(*^_^*)

試合前日の練習風景、見学に行こうかな、ん?、もしかしてユアスタでで非公開かも?、トップチームカレンダーでチェックすると泉、よっしゃ行くか!、と思ったが15:00〜、この時間では行けそうにないなぁ、残念。
  
Posted by tinnunculus at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

うちのにーやんは次節出場停止なのね

昨晩のナビスコ1回戦第2戦 柏戦チャレンジマッチにしたら......(^^ゞに二兎追うものは....と書いたように結果を期待ぜず、リーグ戦での浮上のきっかけになればなぁと思いつつ応援。チャレンジマッチではないだろうが、前節から4選手の入れ替えあり、これで内容がよければきっとリーグ戦浮上のきっかけになるぞ!。で、その内容は.....おぉ!.....なかないいじゃないの。欲を出して....このままスコアレスドローだったら、第1戦がアウェイゴールで勝ったので1回戦突破じゃないか!。と思っていたら、あれよあれよという間に失点。そううまくはいかないよね....^^;。まぁ内容がいから.....結果は致し方なしとすべきか......と思っていたら.......後半開始早々にキャプテンマークを巻いた角田の同点打!.....いやぁ、またまた欲がふつふつと沸いてきた....ナビスコ1回戦突破......(^_^;).....そんなわけで応援に熱が入る。失点さえ、失点さえ....しなきゃ.....と応援すると.....なんとアディショナルタイムに富田のそれもヘディングの追加点.....いやぁ.....劇的な幕切れだった......\(^o^)/。

今節の勝因は、柏のにーやんことレアンドロ・ドミンゲス選手の足をうまく止めたってことなのかな?。本日宅配された、古サッカー新聞[1040号]エル・ゴラッソにも、キーワードはにーやんを止めることって書かれていたしね。にーやんといえば、うちのにーやんのチョ、今節累積警告で出場停止かと思っていたら、スタメンでフル出場だった。出場停止はナビスコは対象外なの?、じゃ次節?、Jリーグ公式記録をみたら、やはりそうだった。
  
Posted by tinnunculus at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

角さんが黄門さま?

110727-v本日のナビスコ1回戦第2戦 柏レイソルはもちろんユアスタ参戦、昨日も書いたようにチャレンジマッチにしたら......(^^ゞだからなぁ.........と気合はあまり入れず、内容がよかったらと思っていたらその通り、が、失点。まぁ、いいんじゃないの、決定機を決めていればってのhがあったけど、リーグ戦に繋がるじゃんと思っていたら......後半早々の同点打!......決めたのは、副主将の光圀(黄門さま)を逆にした訓充さまの代わりにキャプテンマークを巻いていた.......角さん.........^^;........正直にTG監督の起用、今晩に限っては神懸り。更に................アディショナルタイムに富田の逆転ヘッド..............今晩に限ってはもうなんも言えねぇ............\(~o~)/.......鳥肌が立つような結果だった。
  
Posted by tinnunculus at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

チャレンジマッチにしたら......(^^ゞ

昨晩は月曜、20時になる前にパソコンの前に座って、蹴球魂〜ベガルタエクスプレス〜の準備、視聴開始すると.....画像も音も時々止まって話題がほとんど分からず.....(;O;).....しばらくTwitterで我慢したが......耐え切れず途中で挫折した。Twitterを見ていて、「水曜のナビスコ柏戦はチャレンジマッチにしたらいいのでは?」を見てそうかもなぁと思った。水曜に柏とナビスコ、中3日で日曜の柏とリーグ戦だしなぁ。どっちが大事かといわれたら、いわなくともわかるよね.....^^;。でも、そうはいかないんだるなぁ、二兎追うものは一兎をも得ずっていうけど。

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1039号]エル・ゴラッソをさくさくっと読んだ。トップ記事は第6節 柏vs鹿島、結果は「2:1」で柏の勝ち。うわぁ〜.....コテンパンにやれた鹿島に勝ったのは柏は......この勢い、止められないような気がしてきた。前述したように......ナビスコはチャレンジにしたほうが......それともこれまでと違った何か秘策を持って戦わねばと思うなぁ。  
Posted by tinnunculus at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

怪我人と累積警告で出場停止

土曜の第6節大宮戦、かなり凹んだ。先日のホーム負け無し vs ホーム勝ちなしに内容はいいから結果をと書いたが、ホーム負け無しに土がついた。せめて結果が伴わなくとも内容がある程度だったら......正直なところ内容も最低だと思った。

終わったことをどうこう言ってもどうにもならない切り替えて次を!、今節の状況を見直してみる。チョがカードをもらった、ということは累積4枚で次節出場停止か。水曜のナビスコに適応されるのか?、リーグ戦の次節に適応されるのか?。どっちにしても相手は柏だけ、ナビスコのほうがいいな。代わりは広大かな?。次は怪我人について、負傷退場した菅井、監督記者会見に鼻骨陥没と書かれていたので結構な重症なんだと思う。あるところからの情報だと手術もするとか。だとすると欠場は長期なんだろうなぁ。

先日、さぁこれからさ!、みちのくチームという記事を書いたが、お隣さんは完勝・完封だったらしい、まずはよかったよかった。もう1つのみちのくチームも続け!。それにはやっぱり、テコ入れかも?.......^^;

いまさっき、オフィシャルみたら菅井直樹選手 負傷のお知らせのニュースリリースあり、全治4週間か。
  
Posted by tinnunculus at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月24日

次はテコ入れ?、メンタル頼むよ!

110723-v昨日の大宮戦、昨日書いた以外はなんもいえない.........(-_-;)......強いて言えば...........次はテコ入れ?、メンタル頼むよ!かな。

もっとも戦力、震災の影響からこの順位にいられるとは凄いことなのだとは思うけどね。でも、それで満足してちゃってのはあるよね。  
Posted by tinnunculus at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

別のプレゼントが欲しかった

5ccb8b45.jpg本日のホーム大宮戦、もちろんユアスタ参戦。入場ゲート前で毎度のVPRESSを購入。パラパラとめくり、先発予想を見るとほとんど変わりなし、中原は今回も名前なしか。スタベン発表にもなかった。更にめくると、おぉ!、ラッキープレゼント当たり!

さて試合は......正直、鹿島戦から全然変わっていないぞ!と感じた。中盤から先、ほとんど攻め上がれない。更に同じくセットプレーで失点.....(T_T)。全然修正できていないんじゃないの!(T_T)凸。数少ないチャンスを、ことごとく外すし。

試合終了後はブーイングの嵐、いたたまれなくささっとユアスタを後にした、

ラッキープレゼントじゃなく、別のプレゼントが欲しかった。
  
Posted by tinnunculus at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月22日

ホーム負け無し vs ホーム勝ちなし

明日は第6節大宮戦、現在の対戦相手の順位は12位で「4勝7分6負」、順位はベガルタが4つ上だが......現在のベガルタの勝敗「6勝8分3負」から考えても、さほど差はなく似たりよったりかもなぁ。

他に情報がないかなぁ?、と昨日読み残した[1037号]エル・ゴラッソを読んでみたら......なんと大宮はホームではまだ今季1勝もしていないらしい、記事によるとなんでも結果以外に内容にもこだわっているからだとか...^^;。え!、ほんと?、調べてみたら「4分5負」、ほんとだ。じゃ、ベガルタのホーム戦は?、と調べてみると「4勝4分」、星は5部ではあるがまだホーム負けなしじゃん!。内容もいいことにこしたことはないが、まず結果を出して欲しい。

ここんとこ5試合連続勝ち星なしで、サポも選手もストレス溜まっているのは間違いないからね。  
Posted by tinnunculus at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

さぁこれからさ!、みちのくチーム

110721-v今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1037号]エル・ゴラッソを読んだ。世界をあっといわせたなでしこジャパン、大きな大きな記事になっていた。当日の決勝戦は、諸事情があってとあるとこで生観戦していたが、一生忘れない試合+αだった....(*^_^*)。なでしこはさておきJリーグの記事はというとちっちゃめ、が、全試合の記事あり。順位表も見ると、リーグ戦を折り返し、上位チーム・中位チーム、下位チームがほぼ分かれたのではないかと思う。上位はまだ混戦だが、1位に横浜FM〜4位の川崎Fまでの4チーム(勝点差4以内)、中位は5位のG大阪〜10位の鹿島(勝点差10)、下位はそれ以下。鹿島は中位の下だが、試合が2試合少ないので。

一昨日のありゃ!、今季も清水戦からかに「5試合連続勝ち星なし」という文字を書いたが、大量得点を期待したマルキの電撃契約解除などを考えると、正直なところよくこの順位にいるといえないこともないと思う。このままズルズルと勝ち星なしではあまりにも寂しすぎるし、降格危機にもなりえるが....そこそこに勝って内容がある試合だったら、そう悲観することでもないのかなぁ.....なんて気にもなってきた......^^;。もっと上を目指すのだったら、補強が必須かもなぁとも。

戦力不足、補強が必須ではといえば......お隣の山形、前節も完敗......こりゃまずいのではと思っていたら......エル・ゴラッソの記事を読む限りではそうでもないらしい。第5節山形vs名古屋通り、総シュート数は山形のほうが多い。エル・ゴラッソにははっきり書かれていなかったが、2失点は名古屋側の個人技だったのかも。形にはなっているといく文字もあったような。

そんなわけで........ベガルタ、モンテ、さぁこれからさ!、みちのくチーム.......かな!.....だったらいいなぁ.......(*^_^*)  
Posted by tinnunculus at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

そろそろジョーカーの出番かも

日曜の鹿島アウェイ戦は、生き物好き仲間とアウェイ参戦した。その仲間、ツアーバスの待ち時間に中原の大ファンというサポと友達になったとかで.....熱く熱く中原の話題(ジョーカー等も)を聞かされたらしい。たぶん、過去記事の抱き合うほど嬉しかったなども話題にしたんだろうなぁ。が、残念ながら鹿島戦はスタベンにも入らず。そういえば、今季、このジョーカー起用ないよね、ドローで終了しそうな時、起用してもいいのでは?、あ、スタベンじゃなきゃそても無理だけど。今季はいまいち調子が上がらないのか?、と思っていたら練習試合 仙台大学戦の結果についての記事に目が留まった。鹿島戦の翌日の練習試合って!、その日のうちの帰ってきてなのかな?。あ、留守番組みが対戦したのか?、でも人数足りないよね?、と思ったら、交代出場した中島が得点したと書かれていたので、やっぱりその日のうちに帰ってきたんだね。本題の中原も得点ありそれも2得点、相手は大学生ではあるが....そろそろジョーカーの出番かも....もちろんスタメンもありだけどね。  
Posted by tinnunculus at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月19日

ありゃ!、今季も清水戦からか

日曜の第5節鹿島戦、ぐうの音も出ないほど完敗で......現地参戦からのツアーの帰りのバスでは、「切り替えて次だよね」という気持ちでさばさばした気持ちになった.....というかそう考えるしかなかったわけだが......^^;。今朝はその試合の記事を、毎度の今朝宅配されたエル・ゴラッソをさくさくっと読んだ。ずばり敗因は前半の戦い方、あそこまいかなかったのに何故し早々にテコ入れしなかったのか?てなことが書かれていた。ハーフタイム後の交換もなし、が、そこの持ち直したが......時既に遅し。前半のシュート数「1」、後半は「8」という数字を見ても明らか、今後の試合に向けていい勉強させられたと考えるべきかもね。まだ、3敗しかしていないしね。と、と思っていたら....以下の記事に目が留まった。

鹿島に完敗、5試合連続勝ち星なし(スポーツ報知)

う〜ん、リーグで少ないほうから2番目の3敗しかしていないが......ここ5試合勝てていない。それも、それも昨季とうとう残留確率が無くなったのきっかけちなった清水戦での敗退から......(;O;).....薄々感じていたものの話題にはしたくなかったが......ありゃ!、今季も清水戦からか......(-_-;)。でもでも次節は......昨季これが14試合勝ち星なしのチームでしょうか!と記事を書いた相手......昨季はアウェイだったが、今季はホームという違いはあるが。だからってことではないが......このまま勝ち星なしでは......寂しすぎる。完敗があってもいいから、完勝もたくさん欲しいなぁ。  
Posted by tinnunculus at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

ジーコスピリッツ!

110717-v昨日の第5節鹿島アントラーズ戦なかなかのスタジアムにも書いたように残念な結果だった。公式記録を見るとやっぱりなぁ、前半はシュートあったけ?、後半はあったが得点の臭いがほとんどしなかった、正直あれじゃ得点できるような気がしなかった。試合終了後は、大敗でしゅんとしてる選手の面々を応援歌で鼓舞し、ツアーバスの帰りの集合場場所へ。場所はジーコの銅像があるほうじゃないですからね、といわれたがあるなら見なきゃ.....ということで暗い中見に行って撮影。試合の鹿島の弾幕にもあったように、鹿島には「ジーコスプリッツ」あるんだ、羨ましいぞ!。  
Posted by tinnunculus at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

なかなかのスタジアム

c7d9d8c2.jpg本日の鹿島戦、鹿島スタジアムまで参戦。綺麗、臨場感抜群\(^O^)/、流石ビッグクラブのホーム、参戦してよかった!。ここで勝てたら、更に最高だったけど。

気持ちを切り替え、次、次、下向くな!。これ書いていたら、悔しく涙腺が揺るんできた。
  
Posted by tinnunculus at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

うわぁ短か!、練習

本日午前中は週末なので毎度の練習を見学に行った、ぱっと見、姿がないのはマックス、別メニューの選手はなし。さぁ、明日の先発予想でもするか!、と思ったら、アップ後、セットメニュー後.......あれよあれよと思う間に終わってしまった............うわぁ短か!、練習.........(^_^;)。遅めに見学に来た方々から.....え?、終わっちゃったのという声が......^^;。ほんと短かった、暑いからね。全体練習後も、若干見学していると....居残り組と思われる選手の面々が練習、なるほど明日の先発っていうかスタメン・スタベンはこの練習にいない面々か、ってことは前節とほぼ同じってことか。まぁ、負けていないからね、勝ってもいないけど。

練習見学終了後、生き物ウォッチングが好きへ行き、帰りにも通りかかったら、鹿島へ旅立つバスがいた。誰が乗り込むのか?、若干気にはなったが、ほぼわかっていたのでそのまま通り過ぎた。明日は、是非勝ち点「3」を頼むよ!。  
Posted by tinnunculus at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

次節のアウェイ鹿島戦のプレビュー

明後日はアウェイで第5節鹿島アントラーズ戦、そんなわけ各紙の情報を探してみた。結果は相手鹿島の記事はあったがベガルタのはなし、日曜のナイターだから明日に載るのかなぁ。他に何かないかなぁ.....と鹿島のオフィシャルを見てみたら、ネットで無料で読むことができるJ1第5節仙台戦プレビュー(FREAKS+(PLUS) vol.2)というのを発見。PDFのファイルを開いてみたら....なんと予想先発メンバーっぽい情報が、流石ビッグクラブ、惜しげもなくネットでそれも無料で公開するなんて、なんて太っ腹だ!。が、よくよく見たら......予想先発ではなくて、前節の先発+交代選手のプレビューだった.....それ以外の記事もあるけどね....^^;。その中で......明らかにちゃうじゃんと言う文字が.....「東北三大祭りの一つである「仙台七夕祭り」で有名な地域ということもり、夏にも強いイメージだ」とか.......(^_^;)......(^^ゞ。「7月17日は何の日?」にも少々笑える記事が.....キャンディーズが解散宣言をした日って......鹿島と関係ないじゃん.....(*^_^*)。

他に....参戦する予定なのでJ's GOAL | 2011スタナビβを参照してみたらなかなかなスタグルメらしいが......仕切られていてアウェイエリアでは寂しいらしい、アウェイの洗礼ってやつなのか......^^;。ん?、アウェイはどこもそうか.......入場する前に調達必須ってことなのかもね。  
Posted by tinnunculus at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

7月はまだ白星なしか

110713-v2昨晩の第4節清水エスパルス戦、昨日のしょっぱい十三夜の夜に書いたように、内容はなかなかだった。またアフシンゴトビ監督記者会見コメントでも言っているように相手GK碓井のファインセーブ連発がったし、負けてはいない、負け数はリーグ最少だし、まだまだこれからだよね。と思っていたら......「7月に白星がない」という文字に目が留まった.....(-_-;)。負け試合数「2」ではあるが、これじゃまずい、夏場に弱いじゃこの先不安。勝ち星は少ないものの、不敗12の輝かしい記録、この7月、8月の夏の山場を乗り越えねばね。次節はアウェイ鹿島戦、この暑い時期に中3日でそれもアウェイ、選手もスタッフもサポのたいへんだが....共闘!。次節のアウェイは....4月の行ってよかった川崎戦、5月のC大阪戦(え!、赤嶺が先発?)に続き3戦目のアウェイ参戦する予定。しっかり応援するつもりだから......「7月に白星」で帰って来れるといいなぁ.......(*^_^*)  
Posted by tinnunculus at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

しょっぱい十三夜の夜

110713-v今晩の第4節清水エスパルス戦、もちろんユアスタ参戦。キックオフ前、東の空から十三夜の月が昇り始め、きっとこれが勝利の月になると信じて応援!。序盤?、前半?は、得点、失点の臭いほとんどせず、このまま後半もだらだらなのかな?と思ったら、両リームエンジンがかかる。おぉ!、おぉ!、得点では?、おぉ!、おぉ!、失点ではという場面多数。が、結局、得点、失点もないスコアレスドローで試合終了。

ナイターではあるが選手もサポも大汗での試合........汗だくでしょっぱいよなぁ.....月もある.....試合結果もしょっぱかったし......そんなわけでYouTube - しょっぱい三日月の夜ー長渕 剛が浮かんできた。もっとも三日月じゃなくて十三夜だけどね。更に歌詞を検索したら........最後まで諦めずに戦った内容には全然マッチしなかった.....反省.......^^;......m(_^_)m  
Posted by tinnunculus at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

先発は当日朝決めることもあるらしい

最近、ネットもベガルタの情報を見聞きするとこができるようになってきたのは嬉しい。月曜の夜、パソコンの前に座って毎週聞いている「USTREAM: *蹴球魂~ベガルタエクスプレス~*」、それから「サイマルラジオ」で聞けると思う「ベガパラ」とRADIO3 - FM 76.2 -の「Jリーグ中継」、なかなかよい環境になってきたと思う。もっともベガパラはラジオで、Jリーグ中継は聞いていないけどね。仙台市外、宮城県外のベガサポな方々、是非、利用して欲しい......(*^_^*)。

昨日の晩ももちろん蹴球魂を聞いたら、今回のなんだか音声がぶつぶつ切れたり、画像がかくかくだったり......ストレスがあったなぁ....^^;。うちのネット環境なのかな?、と思い、常駐アプリケーションを落としたりもしたが、いまいち回復せず。別の視聴者からも、安定しないというつぶやきがあったので、放送局(アリティーヴィー)側の問題だったのか?。今回の放送は、スカパーでおなじみのピッチレポーター村林いづみさんが練習が行われたユアスタから生電話。期待したらパクが髪染めた、赤嶺が髪切ったってな話題.......(^_^;).....おぃおぃ。練習を見て、水曜の先発予想はという問いには.......紅白戦をやらなかったので?だとか。その会話の中で、最近は先発は当日朝決めることもあるらしい、予想外のサプライズもだとか。それもその思いつきで、それなりの結果を出しているから凄いよねとも。なるほど、そのサプライズが不敗12という結果を出せたのか。だが、待てよ......これまでそんなサプライズあったっけ??、1選手ぐらいはあったかもしれないけど......そんな記憶はないなぁ.......(^_^;)。おぉ!、と思ったのは、柳沢の先発、わんちゃんぐらいかな。それだけでも十分なサプライズなのか?......(*^_^*)

それから昨日、蹴球魂〜ベガルタエクスプレス〜のホームページもオープンしたそう。昨晩は、放送が安定せず見なかったが、さくっとみたらなかなかよいかも。サポーター情報が知りたいに「スタジアムで歌われる応援歌」もあり、原曲情報も書いてあるのがなかなかよい。

  
Posted by tinnunculus at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

梅雨明けでスカッとしたい

先週金曜から梅雨らしくない天気、今朝の通勤は小雨が降りありゃりゃやっぱりまだ梅雨だと思ったが、東北、梅雨明け 昨年より7日早く(河北新報)だそう。いよいよ夏が来た!、夏といえば......夏の暑さに弱いと言われ続けているベガルタ、今季はうまく夏場を凌げるか?。昨季は思い出したくもない、とうとう残留確率が無くなったなんてのがあったんだっけ.....(-_-;)、今季はないよね?。ところ先のことはさて置き.....ここ3試合の結果は1分2敗ですかっとしない梅雨みたいな結果。次節の清水戦では、勝点3をゲットしスカッとしたいよなぁ。ん?、清水っていったら、先日負けなしのベガルタの土をつけたチームじゃないか。梅雨に突入したきっかけになった3試合前でね。今季は震災の影響で、ん?ってなスケジュールが目白押し、柏との対戦などは今月ナビスコのあるからだけど3試合もあるしね。変則的な試合日程を乗り切って19節の復帰、そこから夏の暑さにも負けずかな。それには、次節スカッと勝って、梅雨明けせねばだと思う。  
Posted by tinnunculus at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

試合があった昨日もない今日もショック

昨日の第3節 柏レイソル戦、このままスコアレスドローで終わるかと思った最後の最後に失点、結構ショックだった。更に2位の横浜が勝ってしまったのでまたまたショック。

今日は残りの他チームの試合があるよな、今日は明るくなる前から暗くなるまで生き物ウォッチングしていたので、いまさっきJ's GOALでチェックしてみたら......またまたショック。なんと今節で5位に落ちてしまった、それも6位の広島とは勝点同じ。2位以下が混戦だったんで、1つ負けてもどかぁんと落ちるのはわかってはいたが、やっぱりショック。気持ちを切り替えて次節へ.....というか、明々後日にはもう清水戦だぞ!。選手、スタッフ、そしてサポも切り替えられるかなぁ?。

ところで......昨日、今日の仙台は......え!、え!、ここほんとに仙台なの?というくらい暑かった。このまま暑い日が続くのだろうか?。夏場に弱いといわれている仙台、ホームぐらいは暑くないのではと思っていたが、槽は問屋が......な状態かもなぁ......^^;
  
Posted by tinnunculus at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

決定力不足かな?

本日の柏戦、スカパーで参戦。ずばり感想は互角、アウェイというのを加味すると、まぁと思ったが、最後の最後に失点.......(ToT)、う〜んこうなるとまぁまぁとは言えない。思い返して見ると、数は少ないもののチャンスはあった。そのチャンスを決められればなぁー
  
Posted by tinnunculus at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

首位攻防戦?、でもないか

明日はアウェイ第3柏レイソル戦、土曜だし、まだ行ったなし、参戦しようかなと考えていたが、家庭の事情その他で残念ながら参戦できず。現在首位の柏との一戦、首位攻防戦のなる楽しみな試合だったのに......(^^ゞ。ま、参戦しないことで、翌日はたぶん高山へ生き物ウォッチングに行ける別の楽しみがあるが。ところで首位攻防戦になるのでは?、は、現在の順位をみたらそうとも言い切れなかったのね。3位のベガルタが1位の柏に勝てれば勝点は並ぶ、得失差は1だから勝てばそれを上回る。が、首位に立つには2位を横浜FMが負けじゃないと厳しい、更に4位の広島とは勝点同じ。ということは、首位攻防戦とはいえないか。着々と勝点をという状況ってことかな。

ところで今日の河北新報をみると、離脱者が増えているらしい。徳島へ完全移籍の大介、警告累積による出場停止の菅井、右足首脱臼骨折の島川、それからマックス(ヘルニア再発らしい)もだとか。大介の穴埋めはマックスかなと思っていたから、ちょっと痛いかも。対戦相手の柏も拾ってみると、レアンドロが出場停止、ホジェルが一時帰国、大津がボルシアMG移籍という情報があった。どっちのチームも、出場停止選手以外はこれまでスタメンではないようだが。

柏のOH見たらチケットは完売らしい、凄いなぁと思って日立柏サッカー場の情報も見てみたら、収容人員はユアスタより少ないらしい。が、サッカー専用スタジアム、たぶん過去に参戦したことがあるニッパツ三ツ沢みたいな雰囲気なんだろうぁ、是非近い将来参戦してみたい........(*^_^*)  
Posted by tinnunculus at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

よくわかったボランチという職業

今朝の通勤地下鉄、毎度の[1032号]エル・ゴラッソを読んだ。首都圏では水曜、それ以外では木曜発売、この水曜はベガルタの試合がないというのあって、ぱらぱらっとめくってみたら、なんとロングインタビューに角田が出ていた....\(^o^)/。前節は運悪く......結果的に自ゴールに蹴りこんでしまい....オウンゴールでドローとなってしまったが......^^;......開幕以来、ボランチとしてよしき、富田と2ボランチを組み、大活躍している。ついつい電車でのめり込んで読んでしまい、下車駅にあっという間に到着した。

ところでこのボランチという職業、日本語にすると「守備的ミッドフィルダー」。サッカー観戦し始めた頃は、いったいそれってどんな仕事をするポジションなのか?。守備的ってことだが、よく攻めあがっているしなぁ。ネットで調べてみても、いまいちスッキリするような情報がなかった。が、サッカー観戦を続け、エル・ゴラッソを読み....イメージがわかってきた。過去にエルゴラを引用した、いろんなポジション名と布陣も大変参考になったしね。今回の記事は、それに付け加え2ボランチの分担がよぉくわかった.....\(^o^)/。木曜発売のエルゴラは、いまいち読むところがないぞ!、水曜に試合がある時は古サッカー新聞だし....(-_-;)...と思っていたが、今号はなかなかよかった。  
Posted by tinnunculus at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

移籍市場っていつまでだっけ?

101017-v2昨日の夕方、Twitterを見ていたら「斉藤さんが徳島の移籍」というつぶやきが....数いる選手の中で何故か大介だけ「斉藤さん」と呼ばれているのが謎.....(*^_^*)。え!、本当なの?.....と思っていたら、ニュースリリースにもあっという間に掲載された。TTwitter情報によると出場機会を求めてと、京都在籍時代の美濃部監督に誘われたのではということらしい。昨年の記事キン肉パワーで勝利を!に貼った「大介のキン肉マンのパフォーマンス」、もう見れないんだなぁ。その記事に貼った写真、また貼ってみた。

移籍のニュース、ベガルタでは今回が初だが、他チームでは結構賑わっている。以下が最近、目にした記事。

伊野波、クロアチア1部への移籍合意へ…鹿島(スポーツ報知)
神戸が相馬獲得発表!チームの救世主になる(デイリースポーツonline)
浦和“マジメ”新FWデスポトビッチ入団(デイリースポーツonline)
宇佐美が感謝弾!国内あと2戦、バイエルン移籍へカウントダウン…G大阪(スポーツ報知)
浦和・エジミウソンがアルガラファに移籍(デイリースポーツonline)
柏・大津、独ボルシアMGへ移籍濃厚(SANSPO.COM)
李忠成 ドイツ1部ヘルタと本格交渉…代理人が渡独へ(スポニチ)

海外移籍、海外から移籍してくる選手、思ったよりいるなぁ。ニュースでは目に付かないが、大介のようのJリーグ内移籍選手を探すともっといるのかな?。今季のこの時期のベガルタの補強はどうなのかな?。ところで、この移籍市場っていつまでなんだっけ?。海外へ出て行くのはいざ知らず、Jリーグへ入ってくるのは期限があったよね?
  
Posted by tinnunculus at 19:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月05日

神懸りセーブといえた?

今朝の通勤地下鉄、毎度の[1031号]エル・ゴラッソを読んだ。今回の名古屋戦も大した記事にはなっていないかもなぁと思ったら、そうでもなかった。東日本大震災の翌日に行われるホーム開幕戦だったからか?、ハーフタイムに氣志團のLIVEがあったからか?、昨季の覇者と互角の戦いをしたからか?。たぶん何れもではあるが、互角の戦いというのが1番だったのではないかと思う。今節もMOMは、見事なゴールを決めた梁?、それとも神懸りセーブをした林か?、たぶん林だろうなぁと思っていたらピンポンだった。神懸りセーブというのは、少々大袈裟かもしれないがよく守ってくれた、特に後半は怒涛の攻撃とシュート、いつ失点してしまうか冷や冷やもんだった。オウンゴールは残念な結果だったが、価値ある勝点1だと思う。残念なことに、次節は累積警告で菅井が出場停止だが、Jリーグ公式サイト..出場停止選手のお知らせを見ると、対戦相手の柏のレアンドロも出場停止らしい。よい話題は.......和を乱す行為で謹慎処分だった関口、Twitterを見たら、本日の練習にはいたらしい...(*^_^*)  
Posted by tinnunculus at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

暫定という文字はいつまで続く?

110704-v昨日の記事「暫定が取れても3位?」で話題にしたACL出場で試合数が少ないチーム、いったいいつ試合をするのか?、そうでなくとも過密日程なのに。J's GOAL | 日程・結果から、拾ってみたら以下。

■第9節
 8月17日(水) 鹿島 19:00 C大阪 カシマ
 8月17日(水) G大阪 19:00 名古屋
■第10節
 7月27日(水) 鹿島 19:00 G大阪 カシマ

8/17頃というと第21節(8/13,14)、7/27頃というと第19節(7/30.31)と近々のそれぞれの節がある。真夏に中3日程度で連戦、厳しいだろうなぁ.....他チームながら、毎度上位チームの宿命かもしれないが気の毒。連戦ということで、控えのメンバーのチャンスが目巡ってくるともいえるだろうが。

控えのメンバーにチャンスといえば、次節のアウェイ柏戦は累積警告で菅井は出場停止だったはず。右サイドバックの控えにチャンスがかな...たぶん、交代出場もしている田村のような気がするが。他にも累積警告のリーチ、何選手かいたと思うので、先日ほんとっすか?週替わりオーダーと書いた件、どんどん進むかな、それで苦手な夏場をやりくりすると、だといいなぁ.......(*^_^*)  
Posted by tinnunculus at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月03日

暫定が取れても3位?

昨日の名古屋戦、惜しくもドローだったが終わった時点で2位に返り咲き、が、他チームは明日もあるなぁの暫定だった。本日の他チームの結果見てみると、昨日の暫定2位から3位に、まだまだこれからじゃん。と思ったがよく考えてみれば、話題性が低い?不敗12で止まる...^^;にも書いたように、ACL出場で試合数が少ないチームがあったんだっけ。ということは、やっぱり未だに暫定か......(^^ゞ。この暫定、いつになったら取れるかな?。日程表を詳しく見ればわかるんだろうが.......^^;。暫定うんぬんと言っているよりも、次のアウェイ柏戦を考えるべきかな?。関口の処分は、いったいどうなったのか?、気になるなぁ。  
Posted by tinnunculus at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月02日

泣ける試合だった

110702-v本日の第2節名古屋グランパス戦、東日本大震災がなかったらホーム開幕戦だった試合、犠牲になった方、被害を受けた方のことを考えるとキックオフ前からなんだか涙腺が緩んだ。また試合前、スタジアムDJのともっちがその件を言うんで,.....またまた涙腺がやや緩んだ.....泣き虫になってしまったなぁ....(^^ゞ。さて、本題の試合は.....前半は昨季の覇者と互角、いや押している内容、あ!、決まった!、という場面が何度あったことか。バーだったり、GK正面だったりで得点できなかったけど。が、が、前半終了間際に首痛で出場が危ぶまれていたらしい梁の見事なシュートで先取点.....\(~o~)/....またまた涙腺が。更にその勝っている状況で.....ハーフタイムに氣志團LIVE「スタンディング・センダイ」.....もう緩んだぐらいじゃなくて......タオマフで目頭を拭いてしまった....^^;^^;。このまま後半だったら、歓喜でまたまた涙腺がだったのだが........後半は名古屋の怒涛の攻撃、卓人の神懸りセーブに何度歓喜したことか、またDF含むGK以外の選手の守備にも何度歓喜したことか.......残念ながら失点(オウンゴールだったらしい)してしまって、結果はドローではあったが。でも、でも確かこれまで名古屋には負けっぱなしだったはず、ドローだったってことは、1歩前進できたってことだよね。

1つ残念だったのが、キンちゃんがカードもらってしまったこと。リーチだったので、次節は出場停止。前向きに考えれば、休めるってことだけどね。しかし、今日の主審は???だった。ダニルソンが菅井を故意で押して倒してもファール取らなかったし、ボールがラインを越えても取らなかったし....ま、見えなかったんだとは思うが。  
Posted by tinnunculus at 17:15Comments(2)TrackBack(0)