2012年05月31日

やはり首位はスタンダードチームなのか

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1161号]エル・ゴラッソを読んだ、表紙とトップ記事はAFC チャンピオンズリーグ(ACL)(J's GOAL)、昨日の2試合で既に日本勢は全滅してしまったが。試合は昨日「広州(1-0)F東京」を、一昨日「アデU(1-0)名古屋」をTV観戦した....それほど気合を入れずに....^^;。名古屋はボランチが軒並み負傷欠場だったらしいが、リーグ戦の不調がそのままで、お世辞にも勝てるような状況には見えなかった。FC東京の試合は、え?、オフサイドじゃないの?、アウェイの洗礼だよなぁ...(-_-;)..てな場面が何度かあったが、それを跳ね除ける底力がなかったということだったのかもしれない。う〜ん、と思ったのが、代表に召集され先日デビューした高橋秀、たぶんそもそものポジションはボランチだったと思うはこの試合はCB、慣れないポジションで危ない場面が何度かあった。

さて、ここまで書いて思い出したのが、昨日書いたやっぱりスタイルの違いが大きいのか。タイトルのスタイルというところではなくて、「今季の「スタンダード」は仙台」と「能力がある選手がいるチームもたくさんいるが、それらがまだ成熟していない」という部分。なるほどタレントはいる名古屋、FC東京が、そして試合か観戦しなかったけど柏がそれに当たるのかも。なので、現在首位のベガルタ、抜きん出ているわけではなく、やるべきサッカーをしている=スタンダードだからなののね......(#^.^#)。ということは.....他チームが成熟してきたら.......その対策を考えなきゃって頃なのかも。前節のようにけが人が出た場合の対処、対戦相手によった布陣、更にこの7月末の開くらしい夏の移籍市場での補強かな。  

Posted by tinnunculus at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

やっぱりスタイルの違いが大きいのか

昨日Twitterを見ていたら、野々村芳和連載コラム「ノノラボ」(2):「基準」を越えるチームと個人は?(Goal.com)をRT(ReTweet)し、ベガルタに関してつぶやいている方がいた。そのコラムにベガルタのことが書かれているわけね、早速元ネタを読んでみた。

副題は「今季の「スタンダード」は仙台」、う〜ん、現在首位ではあるがスタンダードか、抜きん出ているわけではないのね......^^;。他のチームに比べ、相手にプレーさせないということを徹底している=これが基準ってことらしい。能力がある選手がいるチームもたくさんいるが、それらがまだ成熟していないとも。でも、良いサッカーをしているチームの例ではないわけか。だから代表に召集される選手がいないわけか、いまいちピンとはこないが.....^^;。

明言はしていないが今季はFC東京が良いサッカーをしているチームらしい、周りに助けられていない=個人の力を伸ばさないと勝てないサッカーがそれだとか、これまたピンとこないなぁ....(^^ゞ。簡単にいうとチームの結束力があって助け合いのサッカー、これで首位にいても際立って目立つ選手はいない、それで召集されないってことなのか。ま、確かに個での活躍が際立って目立っている選手はいないかもしれないなぁ。先日書いた記事、マニアックなランキングにベガ戦士いた!ではだめなんだろうね。また、ベガルタから代表の召集されないのはスタイルの違いが大きいとも、やっぱりここなのか。わかったような、わかないような.......(-_-;)

話は変わって先週土曜に録画したスポルたん!LIVE、昨日の夜にベガルタの話題だけ見た。珍しく話題はたくさん、ゲストが藤川さんだったしね。で、で、なんと今現在の勝点、ここ3シーズン優勝したチームを抜いているとか.....(@_@;).....凄すぎ、今季は昨季よりも上を目指せるかも。で、で、藤川さんにベガルタが優勝する予想確率は?というと.....70%だとか。減らしたのは、夏場をうまく乗り切っても秋に疲れがくる、優勝未経験からのプレッシャー、最終戦まで縺れるはずからだとか。全てごもっともだけど、高すぎじゃないかな。  
Posted by tinnunculus at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月29日

火の車だったのかDF陣

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1160号]エル・ゴラッソを読んだ。今号意に限っては、川崎に惨敗だからベガルタの記事の大きさは期待せず。もしかしてもしかして、G大阪を劇的な逆転劇で破った鳥栖が大きな大きな記事かなぁ?、と思ったら、予想は大外れで小さかった.....^^;.....やっぱり、先日書いたエルゴラも儲け重視なのか...^^;なんだろうなぁとまたまた思った。鳥栖の記事には、歴史的な逆転って言葉があったけどね。

さて期待薄ではあるがと「川崎vs仙台」の記事を探すと、前回同様、ど真ん中で見開き全面の記事。風間采配の勝利ってな記事だが、「試練に1週間、続出したアクシデント」という見出しの目が留まった。そうか!、CBに広大が先発しなかったのは、治ったケガが若干再発したからだったのだとか、治ったばかりだから大事を取ってスタメンじゃなかったわけではないのか。また、右SBの菅井もケガを抱えての先発だったとか。朴もケガ、内山も記事には書かれていないが、事前情報だとケガを抱えていたらしい。そんなわけで火の車だったのかDF陣は。だとすると、昨日書いた通りちょうどよいタイミングで菓子杯では?と考えるべきかもね。

もう1つ、え!、というショッキングな記事が!、ベガルタじゃなくて柏の話題だけど。なんとなんと柏がFWリカルド・ロボを戦力外&森本貴幸獲得へ動く?(ドメサカ板まとめブログ)に載っていた「柏、北嶋とロボを戦力外に」という記事.....(@_@;)。記事によると、「15位に沈んでおり、シーズン途中で戦力分析したら.....戦力外」になったとか、ほんとなの?。ところで夏の移籍市場が7月末の開くという文字が、これってベガルタの補強があるかもってことか、今季は途中補強あるかな?  
Posted by tinnunculus at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

ちょうどよいタイミングで菓子杯では?

土曜の川崎戦は、昨日の急造布陣でよくやったのかもねに書いたように、急造布陣が敗因だったのではと思う。けが人複数の状況、運良く次節は06月16日と、半月以上も間が空く。こりゃ、チーム建て直しに、天も味方したのかも......と前向きに考えようよ思う。が、その間にナビスコが2試合ある、このカップ戦、これまでの控え組と居残り組を試る最高のチャンスだと思う。カップ戦も、できたら決勝トーナメントに行って欲しいけどなかなかね、若手を試しつつ結果もだと最高ではある。じゃ、ということで若手のポジションをおさらいしてみた。確か、過去の新戦力のポジションを拾ったことあったよな、探してみたら以下があった。

'12年新加入選手記者会見もJ1仕様なのか....(-_-;)('12年01月13日)
出る選手がいて、入る選手がいるのか('11年12月22日)

ありゃ.....新加入の奥埜、藤村、越後は全てMF登録だったか。1人ぐらいSBもってな選手いてもと思ったが。これまでの経験はどうなんだろうか?、何れか1人をコンバートってのは無理なのかな?。確か、右SBの菅井はその昔、MFでボランチだったはず。田村もボランチ兼SBだと思うから、これに続き若手選手を育てるのがよいように思う。若干でも、経験ある選手がいたら、ナビスコで試すちょうどよいタイミングのような気がする。若手が出場機会を得るには、ユーティリティプレイヤーが1番の早道のような気がするな。ユーティリティという文字を、過去記事から探していたら、以下の記事が見つかった。

SBが足りないって?、ユーティリティプレイヤーは?('11年02月21日)

今季は内山をその補強にしたってことだったのか。あ!、SBといえば、原田もいたよね、けが人が相次ぎ、奮起して欲しいぞ!。  
Posted by tinnunculus at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

急造布陣でよくやったのかもね

昨日の第13節 川崎フロンターレ戦アウェイのオドロキスタジアム....^^;と書いたが、一晩経って考えてみたら、この台所事情でよくやったのかもしれない、ドローだったら更によかったんだが。

キックオフの布陣は毎度の「4(2-2)-4(2-2)-2」、CBに鎌田・角田、SBに菅井・田村、ボランチに富田・松下、SHに梁・太田、FWに赤嶺・ウイルソン。それが前半のアディショナルタイムで、痛んだらしく左SBの田村→内山の交代、内山は若干けがしていると情報があったのだが。更に後半開始10分少々で菅井も痛んだらしく右SB菅井→CB広大、両SBが交代って誤算も誤算だったに違いない。え!、じゃ布陣は?、と思ったら、CB角田→ボランチ角田、ボランチ松下→右SB松下、CB広大になったとか。更に右SB松下→ボランチ奥埜、ボランチ角田→左SB角田と選手交代とポジション入れ替え。整理すると以下の通り。

4(CB鎌田/角田、SB菅井/田村)-4(ボラ富田/松下、SH梁/太田)-2(FW赤嶺/ウイルソン)
  ↓↓↓
4(CB鎌田/角田、SB菅井/★内山)-4(ボラ富田/松下、SH梁/太田)-2(FW赤嶺/ウイルソン)
  ↓↓↓
4(CB鎌田/★広大、SB★松下/内山)-4(ボラ富田/★角田、SH梁/太田)-2(FW赤嶺/ウイルソン)
  ↓↓↓
4(CB鎌田/広大、SB★角田/内山)-4(ボラ富田/★奥埜、SH梁/太田)-2(FW赤嶺/ウイルソン)

気がつかなかったが、スカパーの解説者いわく赤嶺が左SH気味で1トップに見えますと、だとすると以下にもなったのかも。

4(CB鎌田/広大、SB角田/内山)-4(ボラ富田/奥埜、SH梁/太田/★赤嶺)-2(FWウイルソン)

1トップだとすると、梁がトップ下だったかな?

TG監督記者会見には「システムを4-3-3に変えて」という文字も、ん?、ってことは、最後は以下だったのかな?

4(CB鎌田/広大、SB角田/内山)-4(ボラ富田/奥埜、トップ下梁)-2(FW赤嶺/ウイルソン/太田)

しかし、しかし、急造布陣でよくやったね、がたがたに崩れたら大量失点で、無残な負け試合の可能性もあったはず。結果から見れば、点の取り合いで、ホーム側に利があったとポジティブに考えるべきかもね。そういやスタベンに他にSBいなかったのか?、と見直すと朴、原田の名前がなかった。ぱっと見、CB1、SB1、FW3だったので、攻撃的なスタベンだったんだね、たぶん。  
Posted by tinnunculus at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

アウェイのオドロキスタジアム....^^;

120526-v本日は午前中、生き物ウォッチングが好きをし、ベガルタの練習場をちらっと経由し、タピオのコカコーラロンドンチャレンジをちら見に行った。昼近くに帰宅し、スカパーで参戦。

試合は前半はずばり川崎ペースの内容、が、が、アウェイだから戦略ではないのか?、でも失点は痛いぞ!、と思っていたらすぐに富田のビューティフルゴールで追い付いた。シュートはブレ玉?、ジャイロシュート?、あれじゃGKは取れないというようなシュートだった。更にその後、逆転のウイルソンの技ありシュートで逆転.......\(^o^)/。が、その前に「23田村→20 内山」の交代があったらしい、気がつかなかった。交代といえば後半に「25菅井→3 渡辺」、いったい布陣はどうなったんだ?????。このまま追い付き逆転で勝てたらいいなぁと思っていたら失点で追い付かれた、そしたら「8松下→7奥埜」の交代が。更に更にいったい布陣は????.....と思ったら、CBでスタメンの角田が、ボランチに、更にその後左SBにポジションを移したらしい。いやぁ、驚きの布陣の変化、このままドローで終わったら名将って言われるに違いないと確信していたら..............アディショナルタイムに失点で..........そのまま試合終了..........(T_T)。等々力スタジアム、今日に限ってはオドロキスタジアムだった.......^^;。負けはしたが、しかし、しかし、面白い試合だった。1つだけ、うざいと思ったのが解説者の福田氏、おぃ!、アウェイだけど、あんな解説はないんじゃないの?、川崎勝って当たり前の解説じゃなぁ............(-_-;)......これまで特に嫌いじゃなかったが、一気に嫌いになった...........(^^ゞ  
Posted by tinnunculus at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月25日

ともに主力離脱の対戦なのか

前節の名古屋戦で負傷退場した上本、未だに症状の情報なし、Twitterを見るといろいろなつぶやきも流れているが.....真偽のほどは?なので書くのは控えようと思う。実はばりばりOKで、次節は普通の出場もあり?....^^;

そんなことを考えつつ毎度の川崎フロンターレ 対 ベガルタ仙台 マッチ・プレビュー(Goal.com)を見てみたら.....主な負傷者リストの名前があった.....(-_-;).....え!、更に内山も......(;O;)。じゃ、じゃ、CBは鎌田と広大か?、と思ったら予想は角田らしい、なんでも広大はけがから復帰したばかりなのでスタメンはまだということらしい。ありゃ.....3選手も負傷者かぁ......と思ったら対戦相手の川崎はなんと上の上をいき.......8選手もいる.....(@_@;)....でもそれらスタメンかスタベンの選手なの?。情報を見直すと「ともに主力離脱のアクシデント」という文字が、更に「底力を見せられるのは?」という文字も、ということは互角ってことかな。どっちかっていると.....本来のポジションの穴を埋めたのはCBの角田だけ、なのでベガルタに利があるような気がするが、あ!、アウェイか。だとすると、更なるけが人を増やさずに勝点1でも.....いやいや、最初からそういう考えじゃだめだよね.....(^_^;)

毎度の各紙もチェック。

仙台 あすアウェー川崎戦(河北新報)
 菅井も若干痛んでいるのか、広大は完治まではちょっとなのか。
菅井、決めるぞスカイツリー弾!26日川崎戦(スポーツ報知)
 ん?、菅井は大丈夫なんじゃないの?、情報が古い?
 しかし、なんだなぁ、「決めるぞスガイツリー弾―」って、TG監督のダジャレみたいじゃん。流石、スポーツ紙かも.....^^;
仙台武藤、苦手克服へ30分ヘッド特訓(nikkansports.com)
 SHの駒不足は特にないかも、是非、明日出場し得点もして欲しいなぁ>武藤!

再度見直したら......以下の記事もあった。

太田、先発復帰弾だ!26日川崎戦(スポーツ報知)
 キレキレのよっしが。どかぁんと決めてくれるような予感。
CB上本代役にボランチ角田起用(nikkansports.com)
 やっぱりCBは角田っぽい、あ!、上本のけがにニュースも....全治8週間か.....やっぱり重症だったのか。関口同様、しっかり治して欲しい。オフィシャルにも載っていた。

ベガルタじゃないが.....え!....という記事、「柏のFW北嶋がJ2熊本に移籍へ」だとか。いろいろ読んでみると、昨季は活躍したが、今季は出場数が少ないらしい。出場を求めてと期限付き移籍なのかもね。期限付きといえば.........緑チームに行った島川、エルゴラ読んでもスタベンのすら名前を見た覚えがない.....う〜ん......だなぁ。  
Posted by tinnunculus at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月24日

マニアックなランキングにベガ戦士いた!

今日も地下鉄で宅配された[1159号]エル・ゴラッソを読んだ、表紙とメインの記事は日本代表、まぁ当たり前か。せっかくの代表の記事だが、昨晩、アゼルバイジャン戦見ちゃったからなぁ.....^^;。見ていたら、家族が「何故、ベガルタが1位なのに全日本に選手がいないの?」というコメントが。そうだよね!、ベガサポじゃなくとも若干でも興味があれば、そう思うよね。他に下の子と話題にしたのは本田の背番号が4だったこと、渡し的には活躍で単に若番のなっただけだと思っていたらさもあらず。なんでもこの番号は、一般的にはCBなんだとか。へぇ〜、へぇ〜、知らなかった。ベガルタも若番CBは、2が鎌田、3が広大、なるほどなぁ。もしかしてそれに引き続き、6〜8あたりがボランチなのかな?。

さて、本題の目が留まった記事は「J1なんでもランキング」、通常のランキングではなく「マニアックなデータで振り返る序盤戦」だとか。まずは「シュート枠内数」に赤嶺がいた!、次は「CK(クロス)成功率」のトップのよっし、更に「スルーパス成功率」にせっき、「クロス成功率」にまたまたよっし、最後に「ファール数」に角田.....^^;。最後のはう〜んではあるが、堂々3選手、延べだと4選手もいるぞ!。なのに、なのに、代表召集の選手がいない.....行き着くところはやっぱりこれかぁ......(^_^;)。ここまで書いて、ふと思ったのが、DFが誰もランキング入りしていないこと。ランキングに入っているのは、中盤よりも前の選手だけ。も、もしかして.....以前、数字が物語る首位なのかで話題にした「アタッキングサードでのタックル成功率」が関係するのか?、高い位置で中盤より上の選手がボールを奪っているということなのか?。アタッキングサードでのタックル成功率、その選手のランキング情報はないのでなんともいえないけどね。よくよく見たら、マニアックなデータランキングの選手が、そのまま代表に結びついているわけじゃないか....(#^.^#)....でも、結構面白いというか、ためになるデータかな。  
Posted by tinnunculus at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

しっかり治して戻ってきて欲しい

完全首位だ!....あ!、ちゃう.....^^;で話題にした負傷の大海、関口、関口訓充選手 負傷についてのニュースリリースあり。全治4週間か、リーグ試合日程&結果と照らし合わせてみると、第14節コンサドーレ札幌頃、ん!、前向きに考えれば土曜の川崎戦はさておき、間のナビスコはあるのもののリーグ戦はお休み、その間のしっかり治して戻ってこれるよね。更に2位の広島とは、勝点差は「5」だからそれまで首位は安泰。その間、これまで控えだった選手が活躍する場も出来たってことで。

大海の情報はないな?、各紙も探すと以下があった。

J1仙台・関口、靱帯損傷で全治4週間(河北新報)
鎌田、日食パワーでフル回転だ!(スポーツ報知)

何れも「大海も右膝を負傷し、長期離脱の見通し」としか書かれていない、長期だったら厳しいかも......持ち前の大口で.....^^;.....大袈裟なふりだけで軽いならいいけどな。

話は変わってTwitterでつぶやかれていたタピオでPVがあるらしい件、調べてみたらイベント・インフォメーション/泉パークタウン タピオにあった。あ!、テレビ朝日|やべっちF.C.でやっているやつか、そういえば前々回そんな話題もやっていたような。そこで川崎戦のPVもやるってことか、よくみたらニュースリリース(ベガルタ)にもあった。で、で、PVはさて置き.....^^;.....ゲストは?、コカ・コーラ オリンピック応援パークを見るとテルとアンバサか、他にまえだっっち、たけうちっちも来るのか.....(^_^;)....でも、たぶん行かないかなぁ。
  
Posted by tinnunculus at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

エルゴラも儲け重視なのか...^^;

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1158号]エル・ゴラッソをつり革につかまりつつ読んだ。小さく畳み、他の方の迷惑にならないように読んだつもりだが.....^^;.....眼下に座り、新聞を読んでいた初老の男性に迷惑そうなしぐさをされた。え!、何故?、観察するとその男性、広げた新聞を顔から随分離して読んでいた......たぶん、結構な老眼だったのかも....(^_^;)。

さて本題、一昨年の覇者を完封に押さえ、更に複数得点で完勝、圧勝といってもいいかな。そんなわけで、きっときっと大きな大きな記事になっているだろう!、と期待をすると、表紙は「浦和vs清水」浦和の2位狩りだからか。じゃ次、ない、じゃ次、ない????.......やっと見つけたら見開き半分の上半分強程度の記事、更にカラーじゃなくて........白黒........(-_-;)。昨日の記事、完全首位だ!....あ!、ちゃう.....^^;に書いた通り、ほぼ完全首位なのになぁ.......(;O;)、記事ちっちゃ過ぎ。今現在12節終了、リーグ戦は全部で34節、従ってまだ1/3強が終わったばかりだから、まだまだ先は長いが順位表(Jリーグ公式記録)を参照すると、2節から首位独走なんだけどなぁ......(#^.^#)。次節が終われば約半月リーグ戦はお休み、間にナビスコがあるがこれらの記事の扱いはそもそも小さい、リーグ戦がお休みに入る前に、大きな記事にして欲しいなぁ。あ!、お休み期間に大きめの記事に?、考えられないか....(^^ゞ。これってもしかしてエルゴラも儲けなきゃいけない、なので首都圏で売れる内容にしなきゃいけない。そんなわけで、みちのくのチームは、小さめに扱いにならざるを得ないのかもなぁ。みちのくといえば、一昨日書いた絶好調じゃないの!、みちのくサッカーという話題もあるけどね。

次、「仙台vs名古屋」の記事について、さぞかし高採点の選手が多いだろうなぁと期待をしたら......MOMは鎌田、で「7.0点」、他も同じ点数いるかな?、と探すと.......え?、え?、いない、6.5点は田村、角田、関口、梁、広大、太田と6選手もいたが。更によくよく見たらTG監督が7.0点だった.....^^;。キレキレの太田をスタベンにし梁をスタメンに抜擢し先取点をゲット、その後「10 梁→15太田」、その太田がキーマンのなり3点目、4点目が、すばり采配がよかったのは事実。でも、もっと採点が高い選手がいてもいいような気がするが......ん?、これって終わってみれば、完勝・完封だがそれほど内容は圧勝ではなかってってことなのかな?。だとすると、前述した記事の扱いは妥当だったのかな?........(^_^;)。いや、たぶん、名古屋のような抜きん出たタレントはいないものの、選手全員が同じ方向向いてうまく戦えているということかも。あ!、だから......移籍してきてブルーに近くなった選手たちなどで話題にした、ザックジャパンに召集選手がいないてこと?。だとしたら、それはそれで寂しいかも......^^;  
Posted by tinnunculus at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

完全首位だ!....あ!、ちゃう.....^^;

録画したミヤテレスタジアムを見たら........なんと土曜の試合相手の名古屋、昨季も清水に負け、その後失速し.......勝てない節が続き......負のトンネルに入ったのを抜け出させてくれた縁起のよい相手だったんだって.......(@_@;)。その映像も放映されていた、あ!、あ!、そうそうアウェイで菅井で決めてくれて勝ったんだっけ。流石、スポーツ番組、そこまで気がつかなかった。外賀さん、なぜなぜ?、全国版でベガルタのニュースが少ないんだと、嘆いてもいられたが、同感同感.....^^;。

さて、前節も勝って首位独走のベガルタ、勝ち点ではどうどう首位、が、失点は鳥栖に負けているんだよなぁ。と思っていたら、鳥栖は昨日に試合があったとか、確認すると3失点じゃん。ん!、ん!、ってことは全部首位か?。J's GOAL | J1順位表で確認してみると、勝ち試合1位、負け試合少なさ1位、失点の少なさ鳥栖に並んだ!、得失点差も1位、こりゃ完全首位じゃん!.......と、と、と思ったら.....え!、え!、得点数が磐田に抜かれたじゃん.....(T_T)。「新潟1-6磐田」なんて試合があったからか......悔しいなぁ。この完全なまでに打ちのめされた新潟、今朝の新聞みたら......新潟の黒崎監督が退任だって。どっちかっていうと好きな部類の監督だったが、降格圏内では致し方ないか。これで川崎、神戸、ガンバに引き続き4チーム目も交代か。

ところで.......負傷の大海、関口、検査の結果どうだったのだろうか?。TG監督記者会見を見ると「口の方の靱帯も何とか切れれれば」なんてこと書いてあったが、そんな戯言で済めばいいんだけどね。次節の川崎戦後、ナビスコはあるが、リーグ戦は半月お休み、こりゃ日程も味方してくれている!、と前向きに考えようと思う。  
Posted by tinnunculus at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

絶好調じゃないの!、みちのくサッカー

dd5948d9.jpg今日は両親の顔を見にと、Nスタの「山形 vs 岐阜」を参戦に、山形へ日帰りで行った。モンテの参戦は今季3度目確か、J1は土曜、J2は日曜にすっかりはまってしまったかも....(*^_^*)。山形市は夏、夏、夏、ここな夏........あづい(山形弁で暑い).....^^;。試合はJ2首位と最下位の対戦なのに...........(T_T)...........あれ?あれ?.......岐阜の押されて押されてるぞ.....(-_-;)...そのうちにPK取られて失点......(;O;)。こりゃこりゃやばいんじゃないの?......と思っていたら萬代が来た!、これで追い付いた、更にPKで逆転で勝利.......\(^o^)/。貼ったのはそのPKの場面、広島から完全移籍の山崎、チームを引っ張っているなぁ、貼ったのは逆転の山崎のPK場面。

ところで、J1は未だベガルタが首位、J2はモンテが首位、ベガレデは首位ではないが、今日の試合はサッカーじゃないような大々勝だったらしい。絶好調じゃないの!、みちのくサッカー.........(*^_^*)  
Posted by tinnunculus at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

こりゃほんもの?、虫の季節に圧勝・完封

120519-v今晩の第12節 名古屋グランパス戦もちろん参戦、が、が、早朝に起きて蔵王キビタキの森探鳥会に行ったらなんだが肌寒くて....体温調整がうまくいかなくなったようで、寒いような寒くないよな?。そんなわけで、今朝は半袖だったが、長袖に着替え、その上にパーカーを羽織参戦。

試合は......流石にALC予選を突破したチーム、これまでのチームと当たりが違う、どかぁんどかぁんとひっくり返されること多々、選手壊されないかやや心配........^^;。こりゃ前半はスコアレスで、後半勝負かな、きっと名古屋がじれてくるに違いない。順当に戦ったら、相手のほうがタレント多々なんだから勝ち目はないと思う。と、と、思っていたら........前半の終盤の来た!......\(^o^)/......せっきのシュートのこぼれ球をきっちり梁が決めた.....\(^o^)/。更に更に、オウンゴールで追加点!。

ここ何年か夏場に失速していたベガルタ、今季はもしやもしやこりゃほんもの?。夏っていつからか???.....と考えていたら、ハーフタイムの中継のベガッ太の右肩に......虫が止まっているぞ!.....こりゃ虫の季節=夏場に勝てる(失速しない)のでは?。

でも後半はそうはいかないよな?、こりゃ危ない!、林の裏に闘莉王のシュート来ちゃった.....万事休す....と思ったらそこに鎌田の足が出て掻き出した。更に更に、そこからポーンとパスが繋がり、ウイルソンの追加点!。なんだ!、なんだ!、名古屋を完封で圧勝か!、ダメ押しでステルス菅井も来た!。最高の最高の試合だった!。
  
Posted by tinnunculus at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

ホッとした広大の復帰情報

本日は特に話題なし、ということで各紙で情報探し。

J1仙台、あすホーム名古屋戦 渡辺復帰、紅白戦出場(河北新報)
右膝負傷の渡辺、次節復帰も(スポーツ報知)

おぉ!、おぉ!、広大が復帰か!.....\(^o^)/......昨日の記事、次節の相手は大幅主力温存でもACL圧勝のチームか...に「両CBが出場停止までリーチ状態」.......ありえない.....と書いたが、CB広大の復帰は嬉しい嬉しい話題。報知にはその話題も触れられている。梁はスタメンという文字もあるし、チーム状態はなかなかよさげだと思われる。

手倉森監督、15日ACL視察 名古屋名物から攻略秘策(スポーツ報知)

他にあったのはこれ.......ACL視察に行って、名古屋名物をたらふく食らった=名古屋を退治したぞってな内容。ACLは、次節の相手は大幅主力温存でもACL圧勝のチームか...に書いたように、大幅主力温存では視察した意味もほとんどなかたと思うから、苦笑いしながら名古屋名物を食らってきたのかも........^^;.......「名古屋めしを食い尽くし完勝した指揮官」とも書かれているし。

さて毎度のベガルタ仙台 対 名古屋グランパス マッチ・プレビュー(Goal.com)は、まぁ予想通りかなぁ。新聞寝たのように梁が先発予想か、よっしがスタベンで切り札かな?。名古屋はけが人多いなぁ、ほとんど知らない選手だけど......(^_^;)......ベガルタはいないよね?、と思ったら原田の名前が......どこ痛めたのかな?  
Posted by tinnunculus at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月17日

次節の相手は大幅主力温存でもACL圧勝のチームか...

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配せれた[1156号]エル・ゴラッソを読んだ。そういえば、昨日だったかの朝日新聞に、最近は電車で新聞を読む人が減ったと投稿されたいる方がいた、それを読み確かにそうだなぁと思った。新聞以外にも、読み物をしている方々が激減で、携帯端末いじっている人がほとんどのような。

メインの記事は五輪代表とナビスコ、前者はいまいちピンと来ないなぁ.....^^;.....後者は今節はベガルタがお休みだったのでこれもまたいまいち興味持てず。ナビスコは鳥栖が磐田と、横浜FMが鹿島と点の取り合いで勝ったりと意外性があったかも。で、で、ベガルタの現在の順位はと、順位表を確認すると......6位、下から2つ目になってしまった....(-_-;)。まぁそのぉ、二兎追うものはなんとやらかもしれないか......(^^ゞ

さて本題、今回目が留まったのは「名古屋3-0セント」、昨日の移籍してきてブルーに近くなった選手たちにも書いたように、さくっとTV観戦し主力温存というのは既知。が、が、その記事......見出しが「大幅に主力温存、それでも完勝」......(-_-;)。流石、複数のタレントを有するチームだよなぁ。大幅主力温存はケネディぐらいしか浮かばないが、背番号の数字が30番台が4選手もいたってことはやっぱりそうなんだろうなぁ。少数精鋭のベガルタは......30番台は越後くんだけ、それから見ても名古屋が人材豊富ってことだよなぁ。それが次節の相手、今週1週間は試合がなかったと有利ではるが、ここで名古屋に勝ってこそ本物の強さかもなぁ。他に心配なのは累積カード、ガンバ戦で鎌田、上本、田村が警告もらったはず。そろそろリーチの選手何人かいるのでは?、Jリーグ公式記録で確認すると.....鎌田、ウイルソン、上本の3選手が該当。ウイルソンはさておき、両CBがリーチ状態って......やばすぎ......(;O;)  
Posted by tinnunculus at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

移籍してきてブルーに近くなった選手たち

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1155号]エル・ゴラッソを読んだ、昨日の次の号を。もちろん最初に読んだのは「G大阪 vs 仙台」、現地参戦もしたので既知ではあるが、採点寸評をチェック。MOMは6.5点の赤嶺、他に同点には松下、梁 ガンバにも先制点を挙げた倉田フォ組む3選手がいた。試合内容は互角、いやどっちかというとガンバペースだったが、アウエイ側が追いついてドローというのもあって、赤嶺だったのかもね。

次に目が留まったのは昨日同様に日本代表の記事、いまこそ呼びたいザックジャパンの候補者たちの今回はMFとDF。昨日の数字が物語る首位なのかに「残念ながら現時点でザックジャパンの主なメンバーに仙台という文字は1つもない」と書いてしまったが、GK林がいたのを見落としていた.....^^;....m(_^_)m。で、いまこそ呼びたいMF・DFにベガルタの選手はいるのか??、確認するとボランチの角田、CBに上本の名前があった......\(^o^)/。角田は昨季から、上本は今季からスタメンで活躍しているからね。これで昨日の赤嶺を含み、いまころ呼びたいのは3選手になった。少々残念なのが、全て移籍してきてブルーに近くなった選手たちなんだよね......^^;。はえぬきの関口の名前が出ないのは寂しいなぁ、ザックジャパンの戦術にマッチしないってことなのかな?。以前のお勧めの攻撃力があるSBいますよ>ザックさんに話題にした菅井も、同じくザックジャパンの戦術にはマッチしないのかな?。

話は変わって、昨日、今日の試合について。昨晩、名古屋のACL戦をさくっと見たが、リーグではここんとこ不調だったのが、見事に復活して完封・圧勝だった。予選突破は勝ちが必須だった柏も名古屋と同様に完封・圧勝で予選突破。これで柏のリーグ戦では復活かもね。今晩は各地でナビスコ予選第4節、ベガルタは試合なし、TV放送も見られないしなぁ.....^^;。あ!、ベガルタは前節から1週間空くので有利かも....(#^.^#)

そうそう......上本の紹介記事で......^^;  続きを読む
Posted by tinnunculus at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月15日

数字が物語る首位なのか

今朝の通勤地下鉄、すっかり古古新聞になってしまった[1154号]エル・ゴラッソを読んだ。古〃になってしまったのは......金曜の夜から大阪へ出かけたため、土曜の朝宅配されたのを読めなかったため。古〃なので.....いまさらとは思ったので、目が留まった表紙と日本代表の記事の切り取って.......(#^.^#)。

表紙を切り散った理由は「太陽王はまだ燃えてるか?」と柏の記事だが、ベガルタという文字がいつくかあったため。その1つ目は「セットプレーを除いたペナルティーエリア内からのシュート枠内率」、この最高値のチームはベガルタで「61.7%」なのだとか........(@_@;).....正直、おぉ!、おぉ!....である。昨季から考えられない数字だが.......総得点数1位が物語っているのかも。次は「アタッキングサードでのタックル成功率」、この最高値のチームのベガルタで「93.1%」だとか。たまたま偶然で首位に立っているわけじゃないんだ、いやぁほんとびっくりの数字、いつまで続くかはわからないが......(^_^;)。次節の名古屋戦の結果次第で、今後、いやこの夏の失速有無がわかるかもなぁ.....^^;

次に切り取って読んだのは日本代表の記事、残念ながら現時点でザックジャパンの主なメンバーに仙台という文字は1つもない....(;O;)。が、が、Jで輝く4人のFWの赤嶺がいた...........\(^o^)/。記事によると、ペナルティーエリア内限定でのシュート決定率は「33.3%」で、今現在のJ1得点ランキング1位の寿人を上回る数字だとか。赤嶺のブルーのユニフォーム、見てみたいなぁ.....が、代表で抜ける期間があるとチームには痛いかもなぁ.....あ!、たらればは無用か..........(#^.^#)

(PS)
アタッキングサード......聞いたことはあるが、実はよく知らなかった....(^^ゞ。ネットで調べると、フィールドを3分割したゾーンのうち、相手ゴール側のゾーンのことだとか。残りは、真ん中を部分をミドルサード、自軍ゴール側をディフェンスサードというんだとか。  
Posted by tinnunculus at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月14日

アウエイってやっぱり難しいかも

120512-v金曜の記事、行ってきま!、アウエイへに書いたように土曜は万博記念競技場に今季2度目のアウエイ参戦。結果は声枯れるほど応援に書いたように、残念ながらドローで痛みわけ。昨日はなんだか弱気?という記事を書いたが........今朝大阪から疲れて帰ってきて、やっぱりアウエイって難しいんだなぁ、TG監督の「アウエイだから勝ち点1でもよかった」の医者会見、わからぬでもないうかなぁとふと思った。もっとも、私は参戦以外に万博公園・大阪城公園生き物ウォッチングと、遊び呆けたし夜行深夜バスを使ったってのはあるけどね。でも、でも、飛行機にしろ、長距離移動ってのはやっぱり試合に少なからず影響はあるんだろうなぁ。が、が、正直なところ、これまで勝ったことがないらしい万博で勝ちを見たかったのは事実ではあるが......^^;

ところで万博へ行った選手に面々、翌日は練習試合 アルビレックス新潟戦があったので、行きは空路、帰りは陸路で新潟経由だったのかもね。オフィシャルには詳しい情報はないが、中原先制ゴール J1仙台が新潟と練習試合(河北新報)を見ると、ガンバのスタベンと遠征に行かなかったメンバーの出場らしい、ということはスタメン組は別行動だったのかな。ここ3試合、勝ち星がないが、着々と控え組もよくなっていると思いたい。  
Posted by tinnunculus at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

なんだか弱気?

b795afc2.jpg昨日は今季2度目のアウエイ参戦で万博記念競技場へ、大阪に進学している上の子と声枯れるほど応援.......(^^;。昨季もキンスタに一緒に参戦したのだか、その際の上の子の応援はほとんどなし、どんな心境の変化があったのか?

今日は大阪城公園で丸一日鳥見、ベガルタ情報と駅の売店でスポーツ新聞をちらっと見たが、プロ野球ばかり。じゃということで、ベガルタの携帯オフィシャルサイトを見た。TG監督の記者会見を読んで、え!、アウエイだから勝ち点1でもよかったって!、これまでの大風呂敷はどないしたん?、まだ大阪にいるので大阪弁当(笑)。ま、結果からはそうだが、試合前からそんな話もしていたとか。前節の惨敗が、いたく利いたのか?。これまでの結果は神憑りっぽかったから、これが妥当かもなぁ。連敗しなかったわけだから、失速はなしだよの、次のホーム戦次第かな。

張ったのは昨日食べたガンバのグルメ、パン?、ガンバを食ったわけだが、最初は酸っぱいタレ、カラシをかけなかったから、食う力が足りなかったのかも........(*^^*)
  
Posted by tinnunculus at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

声枯れるほど応援

92b793ca.jpg本日のガンバ戦は、大阪に進学している上の子と万博記念競技場参戦。

コールリーダーの今日はサポ少ないですからと、上の子が乗ってくれたので、声枯れるほど応援!

試合は先制されてしまった、が、全然負ける気がしない。これが今季のいいところ、その姿勢が実り赤嶺の得点で追い付いた\(^-^)/。その後は逆転の匂いプンプンだったが果たせず、そのままドローで終了。痛み分けだろうか?、アウエイたがら勝ちも同然?。やっぱり赤嶺がいると違うのかな?、復帰万歳!

試合途中、上の子が、今度来る時は自分のベガルタグッズ、着るもの持ってきてと.....(*^^*).....ベガサポに目覚めた?
  
Posted by tinnunculus at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

行ってきま!、アウエイへ

明日はアウエイ第11節ガンバ大阪戦、これから高速夜行バスで大阪へ向かう、つい先日高速夜行バスの事故があったばかりだが大丈夫だよね.....^^;

先々月、別館に増やしたいなアウェイ参戦地という記事を書いた。その中に今季は4スタジアムぐらい参戦したいと書いた。一発目は桜は散ったが、ベガルタは咲いた('12/04/14)の柏戦、2スタ目として万博へ参戦。目的は大阪の進学した上の子の顔見、アウエイ参戦、それから大阪城公園を通過する渡りの夏鳥観察の三本立て、もちろん宿は上の子のアパート.....(#^.^#)。前々から上の子にはサッカーも一緒に応援しようねと連絡していたが、近々になってバイトの予定が入ったと........冷たい電話があった.....(-_-;)......悲しいけど、ま、それぞれの生き方があるからなぁ、ま、致し方ないか。じゃ、宿も個別に探すかぁ......と思ったら、バイト代わってもらったと......電話がきた、一応、親の顔を立ててくれたことに感謝.......(^^ゞ

さて、事前に最近毎度のガンバ大阪 対 ベガルタ仙台 マッチ・プレビュー(Goal.com)を見てみた。赤嶺復帰予想は嬉しいな、昨日「センターバックが壊れた」と記事になった彼の名前もあり、両SHも切れ切れの2人。前節、今季初の黒星を記したわけだが布陣は元通り朴が若干心配ではあるが.....^^;.......きっと気持ちの切替もOKだろうし........負ける気がしないな.......と言っておこう....(#^.^#)。ガンバの先発は?、と確認してみると......え!、え!、ガンバといえば助っ人外国人FWが定番と思っていたら.......FWに限らず助っ人がいない。外国人助っ人、いたはずだよね?、たぶんチームのフィットしていないんだろうなぁ。

毎度の今日の各紙の情報もチェックしえみた。

J1仙台 あす、アウェーG大阪戦 紅白戦に赤嶺が出場(河北新報)
 赤嶺が復帰、鎌田のけがに備えて角田がCBも練習か
松下、古巣・G大阪戦へ準備OK!(スポーツ報知)
 松下ってガンバいたことあったんだ。準備OKってのは、角田がCBになった時のボランチもってことかな?。だとしたら梁もいるし、心強いね。
【仙台】手倉森監督”鎌田は構った”(nikkansports.com)
 また出たのね......^^;.....寒いダジャレ.....ダジャレで満足せず、満足いく試合結果も頼むよ!。  
Posted by tinnunculus at 19:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

当たっているのかな?、名波さんの視点

昨日、Twitter【名波浩の視点】初黒星の仙台。優勝争いに生き残るために必要なこと(スポルティーバ)というつぶやきが流れていた。そういえば、先日の清水戦、生の名波さんの姿を見たっけ、撮影をしているベガサポが何人かいたが私は興味なかったので撮らず....^^;。さて、本題の記事、読んでみると必要なことは「赤嶺の復帰」てなことを書かれていた。確かにドローだった鳥栖戦、初黒星の清水戦、どちらも不在だった。が、が、そうかなあ.......得点力が湿らなきゃ大丈夫?に書いたように、赤嶺以外でもJ1得点ランキングに複数選手いるしね。が、ここ2試合は湿ってるか..........(^^ゞ。次節のガンバ戦、赤嶺が戻ってきてどうかかな。

他の話題も、各紙で探してみたら...........

【仙台】センターバックが壊れた?(nikkansports.com)
 え!、え!.........広大に引き続きけが人???.......(;O;)......こりゃ困った。記事を読むと大丈夫らしい、よかったよかった。とおろで、ほんとにCBがもう選手が離脱したら危ないんじゃないの。FW、MFはまずまず豊富な気がするが、DFラインって手薄じゃないかもなぁ。

他も探すと、対戦相手のガンバの以下の記事があった。

G大阪・加地、靱帯損傷で全治7週間(SANSPO.COM)
【G大阪】松波監督が今野を気遣う(nikkansports.com)
 次節の対戦相手ガンバのけが人等情報、DF加地、DFエドゥワルドが長期の離脱、ACLで負傷したらしい。ACLってたいへんなんだろうなぁ、が、タレントは揃っているから、そのうちまたどんどん浮上してくるだろうから、勝てそうな時に勝ち点をがっちりいただいておいて欲しいなぁ....^^;、DF今野も調子が上がらないっぽいし。  
Posted by tinnunculus at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

天気は雹変、チームは豹変足りず...^^;

今朝の通勤地下鉄、毎度宅配された[1153号]エル・ゴラッソを読んだ。もちろん1番に読んだのは「仙台 vs 清水」、流石サッカー専用新聞、一昨日堅い、難い、固い、硬いの記事に書いたように、また清水、また清水に土を付けられた的は書き方はされていなかった.....^^;。番記者さん、よぉく見てるなぁ、よぉくか解説しているなぁと思ったのがFOCUS SENDAI「さまざまな策を験すも1点が遠かった仙台」という記事。

後半は前半から豹変したような怒涛の攻撃、何が聞いたのか?、よく分からなかったが、記事を読むと、前半は「4-4(2-2)-2」、後半はウイルソンを1トップ、梁をトップ下して「4-2-3-1」にしたんだとか。前半とは何か違う、何か違うと思っていたが、それが利いたのねぇ、もっとも実らなかったけどね。

次の交代は「MF17富田→FW19武藤」、富田が負傷が起因なわけだが、ボランチをFWに交代、こりゃ梁がボランチというのは予想もでき、ずばりそうだった。とはいえ、後半は「4-2-3-1」になっていたというは知らなかったので、この交代でまた「4-4(2-2)-2」に戻ったというのは知る由もなし....(^^ゞ。

最後に切り札は「MF6角田→FW9中原」、これは試合当日の記事悔しい悔しいGK林の大活躍に書いたように、FWポジションが4選手、間違いなく勝負の出たパワープレーだという理解はできた、が、布陣までは頭に整理つかず。記事によると「4-4(1-3)-2」の1ボランチだったらしい。

いやぁ〜、ここまでの解説があると、ずばりTG監督は策士ではと思わぬことのない、結果が伴ったら喝采を浴びたの違いない。が、結果出ず、ここは清水のゴトビ監督のほうが経験豊かで、1枚?2枚も上だったんだろうなぁ。4回も変わった布陣、試合当日は雹が降り雹変した天気だったので、チームも豹変で勝ちに行ったのかも.......^^;.......僅かに足りず結果が出なかったわけだけどね。

この記事を読む限りは........今季は違う.......夏場の失速はしないのでは..........(#^.^#)........と思うなぁ。  
Posted by tinnunculus at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月08日

得点力が湿らなきゃ大丈夫?

昨晩は録画したミヤテレスタジアム、ベガchan!、てれまさむね、ばっちり!ベガルタを見た、惨敗だったから見ないかなぁとも思ったけれど.....^^;。たらればはないが、梁→関口のクロス、関口はがドリブルで切り裂き最後はウイルソン、これが決まっていたら、違う展開になっていたのは間違いないだろうなぁ。番組を見ていて、え!、そうなの?、と思ったのが、得点なしは今季初だったということ。これまで気にしなかったが、これまでのリーグ戦結果は7勝2分だったが、引分けの試合も無得点ではなかった。う〜ん、今季も清水に土を付けられてしまったが、昨季、昨々季と違うのは得点力。今現在堂々得点力1位、順位もね...まだ...^^;....ってことは得点力が湿らなきゃ大丈夫かも.......失速は。その得点、J1 得点ランキングの11位以内に太田、赤嶺、関口、ウイルソンと4選手もいるしね、もっとも広島の寿人、C大阪のキム・ボギョンのようにずば抜けてではないけどね。

念のため昨季昨々季の失速した時期の得点数を見てみたら確かに得点数は少ない、それほどってわけはないけど.....^^;。今季は今のところ、捕られても取り返す力はあるので失速はしないよね。  
Posted by tinnunculus at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

堅い、難い、固い、硬い

昨日の第10節 清水エスパルス戦、ホーム戦ではあったがユアスタの女神は降臨しなかった.....(-_-;)。鬼門の清水戦、今度こそと思ったが、またまた勝てず。各紙は、予想通りの見出し。

今季10戦目で止まった 昨年に続きまた清水に(スポーツ報知)
また清水に…仙台、不敗「9」でストップ(SANSPO.COM)
仙台“晴れ”のち初黒星(nikkansports.com)

いつまでも負けなしが続くわけはないとは思っていたが、その中でも決して土を付けられたくない相手に.......(-_-;).......悔しすぎ。

しかし、清水の守備は堅かった、昨日は悔しい悔しいGK林の大活躍という記事をついつい書いてしまったが、相手GK以外にもDFラインが堅かったと思う。そんなわけで攻めは、随分難かったよなぁ。総シュート数が後半は3倍もあったものの、得点の匂いがする場面は数えるほどだったし。試合中、大粒のひょうが降って試合一時中断、このひょうも固かったなぁ。ん?、9試合負けなしで鬼門の相手、選手が硬くなってしまったということもあったのかもなぁ。

さて、次は土曜のアウェイでG大阪戦、昨日夕方、スカパーで観戦しようとしたらここもひょうの影響でKOが延びたため観戦せず。ネットで確認すると大宮1-0G大阪 、次節はガンバのホーム、今季はまだ2勝で降格圏内に沈んでいるから.....死に物狂いで挑んでくるだろうなぁ。が、昨季、昨々季のようにこのまま失速はしないように、しっかり修整をし勝ち点3でホームへ戻ってきて欲しい。  
Posted by tinnunculus at 19:26Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月06日

悔しい悔しいGK林の大活躍

120506-v本日の10節清水エスパルス戦、もちろんホームなので参戦。天気予報は試合開始早々の雨、今朝は早起きして鳥見に行った、それからしても絶対雨なんか降るはずないと思ったが、最近よく当たる天気予想、傘とポンチョを持参し参戦。降るわけないじゃんと思いつつキックオフ、始まったら.......なんと.........空が真っ暗になり大人の小指の爪ぐらいの雹が...........おやぢ逆言っちゃいけないが......ひょーひょーってなビックリだった.....(@_@;)

さて試合再開後の本題は............大前...............うま過ぎ...............欲しいうちにもこんな選手............が、が、卓人のスーパーセーブ.........が、が、......大前に軍配が上がった........(T_T)。が、が、ベガルタも怒涛の攻撃、シュート............最終的に総シュート数は清水のほぼ倍。最終的にはベガルタの布陣、4FWにまでなったのに得点できず。昨日の記事、明日勝ってほんものかなに書いた、林vs林、残念ながら相手GKの林に軍配があがったてことだと思う。悔しい悔しい相手GK林の大活躍...........(T_T)...........でもでも、正直なところ飛び出しといい、凄くうまかった、大前も惚れ惚れした。

残念ながら完敗も完敗、やっぱり次節はいやぁ〜な相手....^^;だった.........(T_T).......このまま昨季、昨々季のように、ずるずるずると負け続けるか否かは次節にかかっている。こりゃ、次節、アウェイだが参戦するかなぁ.......^^;
  
Posted by tinnunculus at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

明日勝ってほんものかな

昨日は次節はいやぁ〜な相手....^^;と書いたが、ベガルタ仙台 対 清水エスパルス マッチ・プレビュー(Goal.com)の見出しもそもものずばり.......「勢いに乗る清水、今季も仙台に初黒星をつけられるか」だと......(T_T).....今季もだって.....いやぁ悔しい悔しい文字、昨季までは事実なんだけどね....^^;。明日勝って、今季のベガルタの強さはほんものだ!、って言わせたい、言いたいなぁ。ベガルタの先発予想は、温存したよっしが復帰、これは予想通り、赤嶺の復帰予想が嬉しい。と、ところで......両チームのGWが林と林か。表現を変えれば、ちょっと前代表召集の林vs1番最近代表召集の林、ベガルタに林がメラメラと燃えないわけはないよね。ホームだし、サポの後押しで完封頼むよ!、絶好調のよっし、せっき、ウイルソン、そして復帰予想の赤嶺が得点してくれるはずだから、ステルス菅井もいるしね。

さて、今日の各紙の情報も。

武藤、恩返し弾!!6日清水と首位攻防戦(スポーツ報知)
 なんで武藤が恩返し弾?、記事を読むと清水のGK林が大学の先輩だとか。ということは、武藤が交代出場で追加点かも
MF梁、今季初スタメンも(nikkansports.com)
 梁のスタメンもありか、赤嶺も梁の戦線復帰嬉しい限り。きっとTG監督、嬉しい悲鳴だろうなぁ。梁がスタメンだと、スタベンは誰?と考えてしまうが、誰が出ても是非是非勝ちを!。  
Posted by tinnunculus at 16:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

次節はいやぁ〜な相手....^^;

120504-vGWのアウェイ2戦、負けなしで凱旋し、明後日のGW最終日は清水戦、勝って負けなしで首位を独走したいところ。

その清水、昨日の結果はどうだったのか?、確認すると主力助っ人外国人を2人出場停止で欠いたはずなのに「清水3-0鹿島」だって、凄すぎ。昨晩は、サッカー三昧の締めでスカパー観戦しようと思っていたら、TVを占拠され果たせず、見たかったなぁ.....(T_T)

そ、そういえば.....昨季、負けなしを止められたのは清水だったような。2011試合日程&結果で確認したらピンポン......^^;......昨季は震災の影響で開催日程の変更があったが、開幕から13試合負けなし(7勝6分)の土をつけたのは清水だった。ん?、その前も似たような状況があったのでは?、またまた2010試合日程&結果で確認してみたら、開幕から3勝1敗2分で清水戦があり、そこで大敗し失速したんだっけ。明後日の相手は鬼門も鬼門、因縁の対戦相手だなぁ......^^;。これってJリーグが、わざわざこの時期にこのカードを組んだってこと?、まさかねぇ、今季もここまで負けなしなんて誰も予想できなかったから、単なる偶然だよなぁ.......(*^_^*)。が、よくみたら昨季も昨々季もアウェイ(アウスタ)、明後日はホームだから鬼門でもないかもなぁ。なんとそれ以外にも、偶然にも昨日の試合で清水は2位の浮上し、1位vs2位の試合、もっとも勝ち点差は「5」だから、首位攻防とはいわないだろうけど。
  
Posted by tinnunculus at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

痛み分けならぬ喜び分け

本日の第9節サガン鳥栖戦はスカパー参戦、仙台は朝からざーざー雨、生き物ウォッチングにも行けず14時からビール片手にサッカー三昧....^^;。そんなわでついついうとうとしてしまったが、札幌の初勝利、監督解任の荒療治で復活した神戸、前節コテンパンに負けた川崎が復活で目がぱっちりでベガルタ参戦......(*^_^*)

試合はどっちも中盤で激しい守備、解説者は肉弾戦という表現をしていたが、なかなか見ごたえあり。中盤を制するほうが勝つだろうなぁと思っているが、どっちも制するまで行かず。そのうちに富田のミドルシュートが来た!.........\(^o^)/......利き足ではない左で、それも神様コースといわれているコーナー隅へ.......お見事の一言!。ハーフタイムで柳沢→太田、こりゃ追加点を狙ってだな、後半早々チャンスがあったが決められず、あ!、豊田と思った瞬間失点......(T_T)。前半は鳥栖ペース、後半は5分5分かややベガルタペースだったかな。その後半、追加点のチャンスはあったものの..........流石リーグ一の失点の少ない鳥栖、ブロックを組んだ守備崩せず。2枚目の切り札梁の交代出場したが、追加点は奪えず。堅い堅いブロックの守備、裏へ裏へと抜ける武藤が最後に切り札かと思ったが出番なし。

試合はそのまま1:1でドローで終了、一般的には痛み分けという表現をするんだろうが.........ベガルタは9試合終わって未だ堂々負けなし、鳥栖もホームでは未だ負けなし。なので痛みじゃなくて.......喜び分けだと思う。GW最終日、アウェイ2連戦勝って凱旋というのが1番ではあったが、アウェイ負けなし(1勝1分)で凱旋でもまずまずだと思う。GW最終日は、勝ってGWを締めくくりたいね。

話は変わるが、今日に主審、スカパー放送&選手名鑑のレフリー名鑑だと今季からJ1采配らしい、で、今節が初ジャッジ。それにしては、うまくレフリーしたと思う。サガンサポはストレスがあったかもしれないけど......^^;。今季はカードの嵐、レッドもって試合結構あるからね。  
Posted by tinnunculus at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月02日

1点勝負のような気がするなぁ

明日はアウェイで第9節サガン鳥栖戦、GW中というのもあって木曜開催、と、と、いうことは明日宅配されるエル・ゴラッソは古新聞じゃないのね、嬉しいな。今朝の残りの[1150号]エル・ゴラッソを読んだら、目に留まったのは「アルビレックス新潟バルセロナ」、スペイン・バルセロナへのサッカー留学てなことらしい、こりゃ凄い。シンガポールってのもあるし、なんだか羨ましい。何が羨ましいって聞かれると.....答えに困るけど.....^^;

さて、本題の鳥栖戦、毎度の各紙の情報を探してみた。

J1仙台、あすアウェーで鳥栖戦(河北新報)
 菅井に引き続きウイルソンも完全復活か、嬉しい情報。スタメン、スタベンの顔ぶれは前節とほぼ同じっぽいなぁ。中2日で清水戦もあるので、若干変更はあるのかな?

仙台太田“4刀流”で鳥栖の堅守切り裂く(nikkansports.com)
 なんだ4刀流って.......(?_?).......期待しい記事を読むと、スタメンかスーパーサブか、さらにポジションはFWかMFの4パターンのことらしい.....(-_-;)......なんだぁ大袈裟な見出しだよなぁ......^^;.....他にも、菅井、松下、太田、柳沢、梁をどう組み合わせるか、出場タイミングはといろいろと策を練っているらしい。この策をうまく使って、昨日の次節は引いて守るチームとの対戦?にも書いた「守備ブロックを広げるまでに講じた策」を生かせればいいなぁ。引いて守るチームとの対戦だけに、1点勝負のような気がするなぁ。もっとも先制されたら、複数得点しなきゃ勝てないけどね。

サガン鳥栖 対 ベガルタ仙台 マッチ・プレビュー(Goal.com)
 毎度のこのサイトも見ると、先発予想は、まぁこんなもんかもね。ベガルタの主な主な負傷者は、ちゃんと修整されているが、鳥栖は磯崎の名前がある。確か、前節も前々節も交代出場したはず、確認してみたら間違いなし。完全復活していないってこと?、それとも情報の更新漏れか?。

サガン鳥栖、あす首位仙台戦 堅守の攻略カギ(佐賀新聞)
 最後に鳥栖の地元紙も見てみたら......累積警告で出場停止のキム・ミヌの代わりで、清武弟の出場の可能性があるらしい。出場したら要注意かも、スカウティング情報ないだろうし。 
  
Posted by tinnunculus at 19:11Comments(2)TrackBack(0)