TINY TRIP えらびものの旅

日々の暮らしの中で、誰もが何かを選択して過ごしているように思います。 自分で選んだもの達との選びの時や、選んだその後のかかわり、そして自分の方が選ばれていたりするのかも? そんなもの達の好さや、面白さ、時には意地悪さ何て事を少しでも伝えてみたい。 そんなブログです。

2008年01月

陶芸を終えて、yosieちゃんに無理をいって納品もしてきました〜♪(陶芸先生業の後で疲れているところをゴメンネ〜)いつも新鮮で思わず手にとってみたくなるyosieちゃんセレクトの雑貨達がお行儀よく並んでいます。そんな素敵な空間に自分の作品が一緒にならんでいる姿を見るといつも幸せな気持ちになります。
今回もアクセサリーを中心とした小物達10数点を納品してきました。花をモチーフにしたものが多く、遠からずやって来る春を意識した作品達です。是非bonneさんを覗いてみて下さいね☆
1・b納品作品

今回で2回目のbonneさん主催の陶芸教室に、前回も一緒に参加したkeiさんと、学生時代からの友達ebiちゃんを誘って3人で参加しました。今回はカップを二つこしらえました。一つはラッパ型で、もう一つはそばちょこみたいなタイプにしました。前回よりは、少しは手際がよくなったよーな?気がしました。前回より少しいい出来上がりになる予感が・・・。土と戯れる時間は特別な時間が流れて行くような気がします。短い時間ですが、楽しい気分で無心に近い状態になれるのは格別です。初参加のebiちゃんも思ってた以上に楽しかったみたいで、「次はいつにする〜」とかいってました。
2ヶ月後の仕上がりが楽しみです♪
陶芸3















がんばった後のおやつタイムもこの教室の楽しみのひとつです☆ yosieちゃん御手製のマドレーヌでした。
陶芸4

なにげにMTVみてたらAC/DCのRiffRaffのライブビデオが流れてました。全然ファンとかではありません。しかし、かっこよすぎで鳥肌ものでした、です。

えらびもの↓これはBack in Black

お客様から「大切な人にプレゼントしたい。」という事でコインケース&カードケースの二点を依頼頂きました。カードケースはお相手の名前入り、コインケースは悪い気を払う魔避けの石であるオニキスをあしらったコンチョを使用。シンプルで男っぽい、ちょいワルなイメージの作品に仕上げてみました。


カードケース黒








カードケース黒2










コインケース黒









プレゼントして直に喜びの連絡頂き、とっても嬉しかったです〜☆

夫はごく平凡なサラリーマンですが、めちゃめちゃ忙しい人みたいなふりをして手帳を何冊か愛用しています。その中の一つの手帳カバーを革を使って自分で作りたい、というので初めて教えるという行為をやってみました。もともと模型づくりや木工みたいな手先を使う事が大好きな人なので、きれいな手帳ができました。縫い目もきれいです。教えた人がいいのかな〜♪よっぽど嬉しかったのか、出来上がった手帳を眺めて、ニヤニヤしてました。ニヤニヤニヤニヤニヤ〜〜〜。ふふふっ貸しができたぜぃ。



手帳

近くの河川敷で一年ぶりに凧揚げをしました。昨年のお正月に凧揚げをしたのですが、30分も経たないうちにあきて石拾いや木の実ひろいをしていたココロです。今年はみっちり二時間ちかく揚げました。成長ですな〜。

えらびもの=「気持ちよさそ〜な凧」
たこあげ1

























よくあがりました↑
たこあげ2

昔使っていたベルト。今は使う事がなくなり、というか使う事が出来なくなった、本革の厚いベルト。カバンの持ち手部分として再利用しようと思い、袋部分を布小物作家のreikoちゃんに頼んでいたのが出来上がったので、早速ベルトをつけてみました。バックルを付けるようになっている部分はホックで取り外しが可能だったので、袋の方にループを付けてもらって、パッチッ、パッチッと留めて、OK!調節穴の開いた方は縫い付けるつもりでいましたが、調節がせっかくできるので、革紐で留めるだけにしました。長さを変えて斜めかけもできるし、片肩掛けもできるので想像以上に大満足〜。reikoちゃんが付けてくれた裏地にも大満足で、お気に入りのカバンが一つ増えました。

えらびもの=「古ベルトかばん」
Re・カバン














Re・カバン1

夏にご主人の転勤で島根に引っ越して行ったママ友norieちゃんがkeiさん宅に遊びに来ると言う事でココロと一緒にご招待頂き、楽しいひとときを過ごしてきました。とっても爽やかな雰囲気のnorieちゃん、でも話が面白い〜。mixiでの日記も面白いと思っていたけど、さらに実物トークの方が面白い〜っ。ゆっくり話すのは今回が初めてなんだけど、そんな感じが全くしなかったよ。またいっぱい話そうね〜☆ココロもmiyuちゃんとの再会をsawaちゃんと思いっきり楽しんだみたいでした。keiさん、いつもありがとう。感謝です!!

この日、keiさんに頼まれていたポシェットも納品しました。遅くなってごめんね〜。すごく喜んでもらえて、こちらの方がとっても嬉しくなっちゃいました。ippo展の時に展示していた型の黒バージョンです。ソフトオイルレザーとサドルレザーを使ってます。
ポシェット黒



























キーケースです。サドルレザー使用です。
キーケース4
















えらびもの=お土産でもらった「桐葉菓」+「チロリアン
桐葉菓は初めて食べたけど、フワフワモッチリの食感がタマンナイ!おいち〜。チロリアンは懐かしい美味しさで、幸せな気分になりました。オタメシアレ〜

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。どんな冬休みでしたでしょうか。私は作りは食べビデオを観つつゴロゴロし、作りは食べ子供をこちょこちょしつつゴロゴロし〜、のお休みでしたΨ( ̄∀ ̄)Ψもちろん、太りました。恐ろしい〜っつ。

本日よりTINYTRIPも事始めとなりました。宜しくお願いします。blogの方もミチミチと更新していきたいと思ってます。

・・・・*定番のお雑煮*・・・・

お雑煮

















えらびもの↓
・・・・*年賀状メイキング*・・・・

年賀状、喜んで頂きありがとうございました。「あーでもない。こーでもない。」と作った甲斐がありました。夫のこだわりの撮影に娘ココロもあきれながら笑顔作り、がんばった甲斐がありました。写真は撮影中あきれつつ、飽きたココロの様子です。今年も娘共々、夫の怪しいこだわりに面白がっていこうと思います。(着用していたトレーナーは実は黄色ではなくて、ダークなねずみ色でした。)

年賀状撮影

このページのトップヘ