TINY TRIP えらびものの旅

日々の暮らしの中で、誰もが何かを選択して過ごしているように思います。 自分で選んだもの達との選びの時や、選んだその後のかかわり、そして自分の方が選ばれていたりするのかも? そんなもの達の好さや、面白さ、時には意地悪さ何て事を少しでも伝えてみたい。 そんなブログです。

2008年06月

友達が「NaturalPond」という、インテリア水槽制作・販売のお店をopenしました。

『お部屋の中に癒しの空間を』をコンセプトということで、お店では癒し体験できるカモ?です。自然や動物に興味のある方はもちろん、インテリアにおしゃれに水槽を取り入れ見たい方は是非、覗いて見てください。

それに世界中の珍しいカエルなども展示しているみたいですので、気軽にお子様連れで遊びに行ってみて下さいね〜♪夏休みにおすすめです!!







最近の依頼品です。

さっちゃんのお友達から依頼された、さっちゃんとオソロ〜なポシェットです。オイルレザーです。さっちゃんがいつも鞄を使用してくれているので、その姿を見て「可愛い」と言って頂いております。
『大分主婦層のファッションリーダーなさっちゃん!いつも宣伝ありがとう!!』
sポシェット













定番人気のコインケースです。納品をしに、O事務所に久々にお邪魔しました。依頼者のSさんには美味しいお饅頭を頂き、魚くん達の成長ぶりに驚きつつ、O先生にも久々に会え短い時間ではありましたが、O事務所のあたたかさふれ、楽しい納品時間となりました。先生、Sさん、ご依頼ありがとうございます。納品まで少々お待ち下さいませ〜☆それにヒロプー、打ち合わせがてら遊びにきてちょ〜♪
アメリカンオイルレザー使用です。紐は鹿革ひもです。
定番コインケース

久しぶりのいいお天気です。風も強くて爽やかで気持ち良いです。家の外では鳥の鳴き声も気持ちよく響きわたってました♪天然パーマもこんな日は落ち着きます。

気圧の変化か、風が強いためか、これまた久しぶりにココロが軽い喘息がでました。気候に敏感に反応するな〜。ストレスかな〜??まっ、吸入とお薬と気管支拡張テープで一件落着しました。

先程、近所のおばちゃんから夏野菜たくさんもらったので、もりもり食べて、初夏を満喫しよ〜と。

一貫性のないつれづれな文章・・・。ほんとひとりごとです。ぴゅ〜ぅ(・ε・)

シザーケースの依頼をうけました。いつも夫が行っている美容室の美容師Iさんです。私が作った、夫使用の革の小銭入れをみて、気に入ってくれたらしく頼まれました。ありがたい事です。

自分のスタイルがあるオシャレな方と聞いていたので、コじゃれたイメージ写真を用意して打ち合わせをしたのですが、そこは流石にプロの方でそんな写真には目もくれず、実用的な要望をあげていました。デザインに関しての要望は以外に少なくはシンプルで、基本おまかせという事でした。Iさんのスタイルや小物づかいをみるとVivienne Westwood がすきなようなので、そこからイメージをふくらませつつ、知り合いの美容師さんから借りたカタログ等を参考にして製作しました。

無論、依頼された物をそのつど一生懸命製作しますが、今回はお仕事の道具としての依頼でしたので、いつもと少し違う緊張感がありました。
出来上がったケースはこんな感じです。

サドルレザー、オイルレザーを張り合わせています。

シザーケース1




















こげ茶色の革にいぶしゴールドの金具です。
おそろいのベルトも製作♪

シザーケース2











Iさん、早速仕事道具を収納して着けてくれました♪
スレンダーナイスガイです☆

シザーケース3










仕事の相棒としてがんばってくれよ〜と見送りました。 ̄_ゝ ̄)ノ

プレゼント用に依頼されたネックレスです。
手作りの木ボタンに革と、くすんだ優しい色の紫色の麻紐でステッチを入れました。
ちょぴり大人のナチュラルを意識しました。

ネックレス・木ボタン













・゜*゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・゜*゚・


甥っ子さんにプレゼントしたいと、子供用のウォレットチェーンをたのまれました。兄弟にという事で、微妙なグリーンの色違いを作りました。
写真は弟さん用です。

小物づかいで子供のオシャレ度もUPしますね〜♪
子供ウォレットチェーン2













+使用参考例+
子供ウォレットチェーン1

とってもかわいいお財布です。赤い麻紐のステッチに手染めの赤いベルト、ポイントの木ボタンも、木工作家のSAKIちゃんに依頼して作ってもらいました。革は丈夫なサドルレザーを使用してキュートで素朴なかわいいお財布に仕上がりました。依頼者の可愛くてオシャレなAさんのイメージにぴったり!だな〜と思います。どんなアメ色に変化するか楽しみです(´∀`)

色違いをシリーズ化したいと計画中です♪手染めなので、色合いを調節できます♪
お財布・red1













ボタンとステッチが可愛い・・・。(*'-'*)
お財布・red2

昨日はココロの通う保育園の登山遠足でした。恒例行事のひとつで、今回は別府市と湯布院町塚原との境界にある伽藍岳(1,045.3m)は別名を硫黄山と呼ばれていているそーで、山肌からは噴煙を上げていました。ココロは伽藍岳に登るのは2回目で、私は初でした。小さい子供が登れるので、ゆったりと景色を楽しみつつ登れましたが、帰宅して美味しいビールをグビグビ飲んだら、心地良い疲労感におそわれて、も〜眠たくて、眠たくて・・。ココロは登る時は文句も出てましたが、帰宅後も元気いっぱいで、遊んでました。子供のエネルギーは底なしですね〜(´ω`)

スタート地点です。しおんちゃん、さわちゃんと手をつないで〜♪
伽藍岳2













伽藍岳1






















山肌からは噴煙がいたるところでモワ〜とでてました。
伽藍岳3













盛りは過ぎてましたがミヤマキリシマが咲いてました。可愛い小さなつつじです。
伽藍岳4















山頂です。照れ屋のココロは顔を隠してパチリッ。「もうっ(`ε´)」
伽藍岳5











園近くの小学校の運動会と重なり、参加者は少なめでしたが、天気もどーにかもって気持ち良い時間を過ごせました♪





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
帰りのトイレ休憩で立ち寄った、鶴見のロープウェイのお土産売り場でギャル曽根が食べて話題のカレーをお土産に帰りました。野菜の甘味が出てて美味しがったよ〜ん。

「ご当地レトルトカレーランキング」第2位!!!豊後きのこカレー(180g)「ご当地レトルトカレーランキング」第2位!!!豊後きのこカレー(180g)

タイミングが合わず、3ヶ月ぶりの納品にエカメナに行ってきました。今回はブレスレット中心の納品です。


かわいいピンクのブレスレットです。型抜き模様とピンク色の麻紐のステッチで個性的なブレスに仕上げました。
6・エカメナ3












やさしい色のイエローとパープルの麻紐ステッチ。留め金はマグネットです。
6・エカメナ2












ネックレスのもぐる巻きブレスにもつかえるタイプです。
6・エカメナ1












メンズも使えるタイプです。この他、メンズ物も色々納品しました。
6・エカメナ4









写真はありませんが、エカメナのサンドイッチ、本当に美味しいです。ボリューム満点!栄養バランスも満点!!タマさん、親子共々満喫させてもらいました。パントマイムも好評でした??「面白いおじさんやな〜」と言っておりました(^_^)ニコニコ

このページのトップヘ