TINY TRIP えらびものの旅

日々の暮らしの中で、誰もが何かを選択して過ごしているように思います。 自分で選んだもの達との選びの時や、選んだその後のかかわり、そして自分の方が選ばれていたりするのかも? そんなもの達の好さや、面白さ、時には意地悪さ何て事を少しでも伝えてみたい。 そんなブログです。

2008年08月

Mさんから依頼を請けたキーケースです。
キーケースと言ってもいつものタイプと違い、
ジッパータイプの小袋にスウェードで組編みした紐付きです。
鞄の中で行方不明になる鍵達ですが、
このタイプなら安心ですね〜♪
Mさんにも喜んで頂けて良かったです。

シンプルですが、焦茶色の革の白い麻糸のステッチが効いて
清楚なイメージの可愛らしいケースが出来ました。

キーケース+キーループ

数日前からココロがニヤニヤしながら、「歯がグラグラする〜〜。」と。
「えっ、もう??アゴの所、打ったりしなかった??」ときくと
「してないよっ。」とまたニヒ〜とにやけ顔に。
口の中を見てみると、下の真中の歯が一本ぐらついて、
もうすぐぬけそうな体をしています。
「触らず、ほっときなさい。自然にぬけるからさっ。」
「うん。」
返事とは裏腹にひと指し指で触ってみては、シューシューと
音たたて息を吸ってみたりと、自分の身体の変化に
興味津々の様子。
その状態にも慣れ、ごばん食べにくいと言いつつパクパク
食べていた最中、「あっ、抜けた!!」
ちょうど私の友達達と一緒に食事中だったため、
ニヤケ顔で抜けた歯を見せてました。

「きたないなっ、かしなさい!」といって紙ナプキンに
すぐさま包みました。
ま〜、私も言葉とは裏腹に、
『かわいい歯じゃ。かわいいっ。屋根に上げるなんてもったいないな〜』
なんて思っちゃいました。ハハハッ。親ばかです!

↓真中のキラッと光っていつのがココロの歯です。
歯1










大人の歯が生えるのですね。
子どもってどんどん進んでいくんですね。
ゆっくり、じっくり大きくな〜れ。

お盆休みも瞬く間に終わり。朝、晩は涼しくなりました。
我が家は若干、山の上のため寒く感じ事もあります。
とっ、言ってもまだまだ日中は暑いですよね〜っ。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はポチポチ仕事に励んでますが、いまいち進みが悪く
どーにか、修理にあずかった高級ブランドバックのベルトの
取り付け部を治し、発送しました。

修理するという作業は一から作るという作業と
また違う趣きがあるよーです。
「もう、私は使ってもらう事ができないカラダになってしまいました。
トホホのホです。」とさみしそうな革製品に
「ありがとう!もう一度活躍します!」
という声が聞こえてきそうな気がします。(気がするだけですよ。)

昨日納品した作品達です。
Oさん依頼のロングストラップです。首から掛けるタイプでカッコイイ感じの物という抽象的な感じで依頼をうけました。

堅い職種のOさんですが、マリンスポーツ好き夏男でもある方なので、黒革に白色の麻糸でステッチを入れ、爽やかな感じに仕上げてみました。

革と革の間にスウェード紐をはさみ込み、高級感出と同時に首への負担をすこしでも軽減できるようにしました。携帯が取り外しが簡単にできるように、スナップ金具を取り付けています。

ロングストラップ












Sさん依頼のコインケースです。ご自分用に以前購入頂いたのですが、気に入ってもらえた様で、お友達用にと依頼をうけました。

革はサドルレザーです。普段は紐で留めるタイプですが、今回はホックで留めるタイプです。

コインケースホックタイプ

あるお客様から依頼されたお財布を偶然見かけて、気に入ったということで、連絡を頂いたお客様です。打ち合わせで形や革の種類色等、話すのですが、お客様がどんなモノに興味があるのかという話に自然になったりします。今回ご依頼のお客様Nさんはパンが大好きで、色んなパン屋さんの食べ歩きされているという事でした。

製作中、お客様をイメージしたりします。今回は頭の中にパンがどうしても離れず、出来上がったお財布がほっこりとした、パンに見えてきました。


お札は折って入れるという事で小銭をいれる蛇腹の3スペースとカード入れ2ヶ所となっています。ポイントの大きいボタンは木工作家SAKIちゃんの手作りです。
お花の刻印もポイントになってます。

  お財布











納品時も最近行ったパン屋さんを教えてくれました。Nさんありがとうございます

友達に誘われて、トミカヒーロー レスキューフォースのR1に会いに行きました。ショーではなく握手と撮影会でした。男の子達にはなかなかの人気者のようです。ココロもR1姿が見えた時は興味有り気でしいたが、いざ順番がまわってきたとたん逃げ出す始末。
R1の方から握手を求められ、更に逃げる・・・。

R1に申し訳なく思う母でした。

逃げる

早いもので8月に突入しました。会う人、会う人「暑いですね〜」「ほんと、暑いですね〜。」という挨拶のように言ってしまう連日の猛暑ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
クーラーのない恐ろしい状態の仕事部屋で保冷剤を大きめのハンカチに包み、それを首に巻き巻きして、家政婦はみたの市原悦子スタイルでエコな涼み方でコツコツとはりきってます。が、思いに反して予定より遅れぎみです。(すみません)
bonneさんへの納品もまるっと2ヶ月も空いてしまいましたが、昨日納品に行ってきました。

久々のbonneさん、模様替していて店内が広く感じます。よしえちゃんの優しい笑顔にいやされつつ、美味しいお茶とスイーツに更に癒され、納品作業も終了。

定番人気の編みブレスやシンプルの木ボタン付きブレス、他10点程も納品しました♪

bonne8












bonneお茶

このページのトップヘ