TINY TRIP えらびものの旅

日々の暮らしの中で、誰もが何かを選択して過ごしているように思います。 自分で選んだもの達との選びの時や、選んだその後のかかわり、そして自分の方が選ばれていたりするのかも? そんなもの達の好さや、面白さ、時には意地悪さ何て事を少しでも伝えてみたい。 そんなブログです。

2009年07月

マリオン、有楽町朝日ホールにて「劇団角笛」のシルエット劇を鑑賞してきました。

光と影の色鮮やかでいて素朴な、とってもあったかくて楽しい気分になれる人形劇でした。

演目は花さき山」語り市原悦子さんつのぶえのうた(第45集)」
すてきな3にんぐみ」語り宮城まり子さんでした。

ココロも私も「すてきな3にんぐみ」がお気に入りになりました

 

うたと司会のたいらいさおさんと稲村なおこさんと記念撮影

角笛
携帯写真のため画像粗いです。

覚えてますか、スライム。
その昔、子供だった私は、スライムを生き物だと思ってました。
いつ頃かは分りませんか、生き物ではないっ。と思ってから、久しいです

結局、何から出来上がっているのかは、分らないままですが、生きていく上で支障もないのでと言うか、スライムのスの字も思い出す事もなかったのですが、
この夏とーってもスライムと接する機会が多くなりました。

それと云うのもココロが幼稚園でスライムづくりをしたり、
幼稚園や児童館の夏祭りでは必ず、スライム屋さんは欠かせないみたいです。
しかし、いつも持って帰る量はほんの少し。

で、大量にスライム作ろう!とココロと夫はスライムづくりをはじめました。

材料集めも困難を極めました。(大袈裟)

洗濯のり (「PVA」と書いてあるもの)これは近所のスーパーですぐみつかる。
プラコップ・割り箸 家にあったもの使用。 
問題だったのがこれ、薬局にある
ホウ砂(「ほうしゃ」、眼科用の薬。)
近くのお店になく、遊びに行った谷中の薬局でみつけました。
若いお店の方は分らない方が多いみたい。購入したお店でも年配の方とお兄さんがいましたが、お兄さんに「ホウ砂、ありますか。」と聞いても「???」だったが、
おじさんの方は「ホウ砂、ありますよ。何に使うの〜。」と対応してくれました。


のりとホウ砂とカップやお箸
スライム1

今回は透明スライム作ろう。ということで色をつける材料は入れてません


材料まぜまぜ


スライム2


トロトロしはじめる・・・

スライム3


コレかたすぎかな?

スライム4

     で、大量につくり
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓ 

スライム5
大量スライムに大喜びのココロ(゚∀゚)アヒャヒャ


おふざけぎみの夫。
スライム6

↑ホウ砂は毒性があるので、こんな事はしない方がいいでしょう。

スライム使用後は手を洗いましょう












7月15日、幼稚園の1学期締め括りのイベント、
サマーフェスティバルが無事終了しました。
事前の準備を1ヶ月近く取り組んできましたが、天候にも恵まれ、
子供達のキラキラ笑顔をたくさん見ることができて、充実した時間でした。

sf2009/02

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いよいよ夏休みスタートです
「ラジオ体操に参加して、早寝早起きをしよう(*゚∀゚)」と、張り切って
ココロを誘いましたが、「え〜ヤダよ( -д-)ノ」と言われてしましました。
実際、私自身も早起きの自信がございませんが、ここは親としてのケジメを
みせようカナ〜とか思ったりしてますっ
どんな夏休みになる事でしょう〜〜(。・ω・)

第7回の品川てづくり市、無事に終わりました(´∀`)
天気がどうなるかな〜っと、念のため作品一つ一つをラッピングしましたが、
暑いくらいの良いお天気になりました。

今回も直接、お客さんとお話できて、充実した時間を過ごす事ができました。
差し入れを頂いたり、名物和菓子に品川ビールと、美味しい時間でもありました。

足をはこんで下さった方々、本当にありがとうございます。
次回は10月に出店予定です!またお会いできるのを楽しみにしてます

てづくり市7月01

てづくり市7月02


 

一部の作品をご紹介

ブレス-0701
透明花ボタンブレスレット完売しました。

キーストラップ-0702

こちらも完売。そのほか三つ編みロングストラップも完売しました。


ケース-0703

その他にも、20点ほど出展しました。

次回のてづくり市も楽しみです

このページのトップヘ