TINY TRIP えらびものの旅

日々の暮らしの中で、誰もが何かを選択して過ごしているように思います。 自分で選んだもの達との選びの時や、選んだその後のかかわり、そして自分の方が選ばれていたりするのかも? そんなもの達の好さや、面白さ、時には意地悪さ何て事を少しでも伝えてみたい。 そんなブログです。

カテゴリ : 只今、革勉強中!

小学校のママさん学級にご依頼を頂き、ブレスレット作りを教えにいきました。

和やかな空気の中、無事に皆さん可愛いブレスレット完成させました。

私自身もとっても勉強になりました(´∀`*)

たくさんのご参加ありがとうございました。

おじゃましました(。・ω・)ノ゙

com


 

ショルダーバッグ作ってみました。(自分用)
紺色のシープシュリンクレザーです。

活躍してくれそうなサイズ、かなり軽くて、収納力あり
肩掛け部分も幅広で痛くなりません。
写真では分かりませんが
閉じる部分の取り付けを二度程やり直してました。
今はホック式ですが、更にマグネットに付け直そうと思案中です

早速、今日から使ってみました。軽くて身体に収まりがよく良い感じです。

20120627_152522-1

ミシン使用、ステッチ部分は手縫い。


こんにちはお久しぶりです。

何ということでしょう、ほぼ一年ぶりの投稿になります

この一年の間に居住地も変わり、
都会暮らしから、古巣の田舎暮らしへと戻ってきました。

革の方は不定期に教室をやっていましたが、
ほぼ休止状態でした。
またまた地道に活動したい思っています。
TINY TRIPよろしくお願いします。
ホームページとブログにて
活動情報や商品情報を更新したいと思います。


最近作った勉強作品です。
60年代風OUTDOORスタイルのBAGです。

サドルレザー使用

20120622_1337441

20120621_170951






5月の革のことも、遅まきながらご紹介。


久々に品川てづくり市参加しましたよん。
全体的にハイレベルになってました。

次回は、大物をつくりためして9月あたりに出店したいと思ってます。
地道にコツコツ取り組みます。

てづくり5−1

たくさんのお客さんの方々。
てづくり5−2

この日はこぎん作家のSMILAUSHのまろちゃんとお隣どーしでした。

.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○○.。

ハーフウォレットをヌメ革の色違いで作りました。
IMGP6217

お札入れ+カードケース+小銭入れ
IMGP6218


.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○○.。

ゴートシュリンク(羊革)の肩掛けの鞄です。
軽くて容量もたっぷりでかなり使い勝手いいです。

いろんな色で作ってみようと思います。

ボタンはお気に入りのお店、中目黒にある「
&STRIPE
かわいらしいナチュラルなボタンだけでなく、
ハードなものや個性的なものもたくさんあるので、
見るだけでも飽きません。
IMGP6242


牛ヌメ革楕円のバケツ鞄を納品しました。手芸が得意な方なので、
中にレースをとりつけるとのことなので、出来たら見せてもらいたいと
思ってまーす。

2月13日土曜日、品川区東大井児童センターにて
革小物教室を開きます。

今回は次の日がバレンタイデイということで、
ハートのチャームをつかった革小物です。

対象は4年生以上です
センター02

センター04

センター01


端のほうのキズが多めな革で、
自分の鞄をボチボチ作ってました。

コロッとしてて可愛いです

技術はまだまだトホホのホです。精進・・・m(。−_−。)m

IMGP5946s

もっと早くにお知らせするつもりだったのですが、
PCの調子が悪く、遅くなってしまいました〜

イベントのお知らせです♪
八王子市で催されるエントランス・ザ・カサドに
mintakaさん経由で参加します。
11月末から12月頭まで開催されるチェロの国際コンクールの
関連事業で八王子駅周辺の街なかで作品展示やワークショップ、
まちなかコンサートなどが行われるアートイベントです。
メインイベントの11月28(土)〜29(日)の2日間
北口にある広場にmintakaさんのお店が出ます。

詳細HPです。
http://www.cassado.sakura.ne.jp/related/entrance/e_index.html
http://www.cassado-cello.jp/japanese/j_index.html

テーマカラーである・青・カラシイチョウ)色やチェロをはじめとした楽器や音楽のイメージ、八王子市の木であるイチョウをモチーフにした作品を制作しました。

IMGP5729

IMGP5734


本日東京はお出かけ日和です。
とっても、アートの世界にひたれる素敵なイベント、
是非お出かけください(。・ω・)ノ゙

牛革スエードのベストを作りました。もう少し手を加えて自分用です

反省点はゴム糊やボンドのはみ出しです。適量使用したつもりでしたが、少しはみ出しただけでも、スエード革はのりやボンド跡が目立ちますね。

縫い加減はいい感じです(´∀`)

スエードベスト

 

****************************************

お知らせ

TINY TRIPのHPのリンクページにmintakaさんとArikuiLaboさんのホームページ追加してます。
worksページには今までオーダーして下さった作品を少しづつ追加してます。
良かったら覗いて下さいませ〜(・∀・)

4月に参加した「品川てづくり市」ですが、7月12日(日曜日)に開催される
第7回品川てづくり市に参加します。よかったら遊びに来て下さいね!

****************************************
 

最近、革こものづくりを習いに来ているアキコさん。鞄の持ち手の付け替えを教えたら、すっかり革にはまった様子です。真面目に定期的にきています。

今日からキーケースづくりをスタートしました。ひとつの作業が終わるごとにとびきりの笑顔です。本当に楽しいみたい。楽しみつつ形になっていく・・・。
物づくりってイイナーと改めて実感します。私自身もとっても勉強になります!!

出来上がりをまた紹介しますね(´∀`)

キーケースづくり

このページのトップヘ