ティピとパオの物語

世界遺産熊野は和歌山県新宮市にある 無添加たこ焼と世界の衣類・雑貨屋の店 ティピパオのブログ。 旅と生活を行ったり来たり、行き当たりばったりの日々。商売につなげようと始めたブログもアルプス(たこ焼き担当)の愚痴ばかりという噂もありますが、ひとつよろしく!

ブログリニューアル中

お久しぶりです!
前回も少し書きましたが、ブログを新しくしようと思いまして、コツコツ勉強しながらやってます!
お店のホームページも作りたいのでそれの勉強も兼ねて、
ゆくゆくはティピパオの集客なんかにもつなげていきたいので
wordpressていうソフトを使って独自のドメインも取ってやってみてます。

なかなか時間が取れなくて今まで放置だったのですが娘も少し大きくなってきて、っていうか今日で一歳です!!!おめでとう!ありがとう!!ちょっとずつなら時間が取れそうなので頑張ってます!

お店の情報などはホームページを作ってそちらへのせて、ブログはブログで、自分の知識とそれをシェアする感じにしたいなーと思っていてDIYのことをメインに(衣食住全般で)書きたいことがたくさんあるんですがしばらくの間はちょっとずつ記事投稿しては直してっていう作業なのでまだ公表しなくていいかなーとも思うのですが定期的にこのブログもティピパオで検索して見にきてくれる方が少しはいるので一応ここにリンク貼っておきます。


よかったら覗いてみてくださいね〜

 DIY女子ブログ



WordPressのテーマを選ぶ

お店のホームページを今年こそ作ってブログもリニューアルしたい!と思い色々調べてるのですが今の時代便利なツールが沢山あることを知ってびっくり。
その昔自分で描いた絵やなんかを発表?したくてホームページビルダーやらHTMLを使って拙いホームページを作った時でわたくしのweb知識は止まってるのすがちょっと勉強しただけで今はなんて便利なんだ!!と目から鱗です。


子育ての合間にちょこちょこしかできないけど塵も積もればなんとかで一歩ずつ歩けばたどり着けない場所はそんなにない!というのがわたくしの信念でもあるのでちょっとずつ。

外注でたのむとなんのスキルも身に付かない上に高額かかって好みのものも作れない可能性が高いのでここはやっぱりDIY!

なんとなくここ数年耳にしてたWordPressについてしらべるとちゃんとしたページをつくるならこれをつかわなてはない!ということでワードプレスをつかうとサーバーも自分で借りなくてはいけないのですが、それで選んだのが前回の投稿のエックスサーバーでした。
まだ契約してないけど、その前にワードプレスをつかうときに必要となるテーマ(というブログやホームページ作りの雛形のようなもの)選び。

一から自作スキルを身につけたいとまでは流石のDIY女子の私も今は思わないし時間もないのでテーマつかうとしと、無料と有料があるのだけどいろいろ研究の結果有料のほうが後で後悔もなくて助かりそう!てことで数ある中から二つに絞った。
よくオススメされてるやつそなまんまだけども。
一つはOPEN CAGE社(オープンケージ社)のSTORK (ストーク)というテーマ。すごく使いやすくて人気らしい。 






もうひとつはサルワカからでているSANGOというテーマ。
やっぱりユーザーがたくさんいる方がトラブルの時にネットで調べやすいし鳥好きだしストークかなーともおもうけど産後だけにサンゴも捨てがたい!
ていうところで今日はここまでです。
さてブログリニューアルまであと何日かかるかな。
ブログ運営してからワードプレスの使い心地をあれしてそのあとにホームページはホームページのテーマ(テンプレート)を選んでかっちょいいの作る予定です。さて何ヶ月かかるかな・・。
ではサリュー あらぷろしぇんぬ!(とつぜんのフランス語でしめくくります)


サーバーを借りる

色々と新しい風が吹いてきているので新しくブログをリニューアルしてホームページも今年こそ作ろう!と思い研究中!

ドメインを取得してからサーバーを借りるとな。ふむふむ。

 

エックスサーバー
  https://www.xserver.ne.jp/



ドメインはこれでも取れるらしい
エックスドメイン
けどエックスサーバーでサーバーをレンタル契約したら3/30キャンペーンでドメインも無料でもらえる上に更新料もずっと無料?!だって!それならそっちがお得そう。ふむふむ。。
たくさんやることがあるのだけどちょっとずつ進めます。

乞うご期待!! 

明日はプチみはまるしぇ!三重県の露天許可を取ってきたよ!

こんにちは!またもやご無沙汰してましたが、昨日やっと三重県の露天許可申請に行って無事に申請通りました!
と行っても許可証の交付は3月に入ってからなのですが、許可証交付前でも申請時に書いた日にち(明日)から許可はもらえるのでもう露天販売できます!わーい!!
 
三重県は厳しいと聞いていたので緊張して行ったけど神社などのお祭りに継続的に出店していくつもり、といえばあっさりオッケーでしたよ〜。(縁ga環さんにアドバイス聞いてたので、、助かりました!)
下手にイベント出店でたまにお店出す、とか行ってしまうとそれなら臨時でとってくださいと言われてしまうようです。
 
役所の職員さんが露天許可のことを書いてある資料を見せてくれましたが伝統的なうんたらかんたらのお祭りを巡回する、(⇨要はテキ屋向け)
ていうような文言に当てはまれば速攻出してくれるみたいです。
 
そうでない場合は臨時許可を取ってもらう、っていう案内みたいで、臨時だと1回2000円、テキ屋向けだと8000円で5年間有効なのでどう考えても臨時は損なのですが、お役人はそんなこと言われても決まりは決まりでしかないので融通効かないので余計なこと言わずにお祭り巡回します!て行って取るのが一番です。(後のことは役所の人も本当はどうでもいいと思うので・・。)
今回とった免許で四日市を除く三重県一円で出店できるようになったのでたこ焼きが出せそうな素敵なイベントがあったら教えてください!お祭りも巡回できるならしたいのであればどんどん誘ってください!よろしくお願いします。
和歌山でも!
 
週何度か店舗営業もやってますがやっぱり旗立ててみても結構暇なので出店で頑張りたいと思ってますのでヨロプス!

というわけで露天営業の許可も取れたので明日2/28(水)はティピパオ初のプチみはまるしぇ出店です!明日は無添加たこ焼きでの出店になります。場所は鵜殿のおしゃれな100円ショップTECO2さんのガレージです。いい感じに手作り雑貨や美味しい食べ物屋さんがまとまっていて継続的に行われている新宮界隈では数少ないおしゃれなマルシェなのでまだいらしたことのない方もぜひお越しくださいね!!

出店依頼と共にお待ちしてまーす!!

10月の営業予定と出店のお知らせ

本日無事終了しました!お越しいただいた皆様ありがとうございました。

久しぶりにお店でたこ焼きが焼けてたのしかったです!

こちらがソースネギマヨ!
そすてこちらが塩ごま油ネギマヨ!!
どちらもおすめ!!!

ネギマヨメニューは出店時にはやらないこともおおいので(忙しいと手がまわらないので)この機会に是非おためしあれ!


前回書いたかどうかよくわからなくなってますが、今月のティピパオでのたこ焼き営業は本日と明日明後日の3日間のみになりますので今日を逃した方は明日明後日是非お見逃しなく!!


今月のたこ焼きの出店予定は28日に新宮仲之町のハロウィンイベントと31日に本宮出会いの里のさとの市になります!29日には熊野川のさつきドームにて忠度祭りにカレーとチャイと雑貨を少々出す予定です。
それから15日は和歌山市のぶらくり丁にて雑貨とチャイの出店をさせて頂きます。
あ!あとあれですよ!忘れちゃいけないビッグイベント!トヨロックこと豊田ロックフェスティバルにも衣類雑貨で出店します。こちらは豪華ラインナップのミュージシャンのライブが無料で見られる愛知特有の太っ腹イベントなので皆様も是非是非。

わたくしは大好きなタートルアイランドが観れる数少ないチャンスなので今から楽しみでたまりません。
仕事しつつなんとかライブもしっかり観てやるー!と今から意気込んでます!

と、長くなりましたが、話をたこ焼きに戻しまして、
イベント出店にも是非是非食べにきていただきたいですが実は出店時のたこ焼き器とお店のたこ焼き器はガスの種類が違う為別の物を使用しているので焼き上がりが微妙〜に違います。
焼きたてを比べるとお店の方がカリカリ度がすこーし高いのです。
そんな食べ比べもよかったらしてみてください。

お店ではお急ぎのお客様の為に念のため少量の焼き置きもしていますが焼きたてを食べたい方には混雑時以外は15分ほどお待ちいただけたら焼けますのでご遠慮なくお申し出ください^ - ^

それでは明日もよろしくおねがいします!

あ、あと、来月の水木はティピパオお休みになります。

月何度か以外、普段はたこ焼き営業はやってまいせんが飲み物営業はしてますのでチャイやらまんごーじゅーすやらよかったらのんでいってください。二畳カフェも前より広々しましたのでお気軽にご利用ください。

ではまたー!



追伸、のぼり、デカすぎでしょうか...

twitter
記事検索
ギャラリー
  • 10月の営業予定と出店のお知らせ
  • 10月の営業予定と出店のお知らせ
  • 10月の営業予定と出店のお知らせ
  • 10月の営業予定と出店のお知らせ
  • 10月の営業予定と出店のお知らせ
  • 追記 はしもと屋の麦茶販売のお知らせ
Twitter プロフィール
プロフィール

ティピとパオ

タグクラウド
QRコード
QRコード