ティピとパオの物語

世界遺産熊野は和歌山県新宮市にある 無添加たこ焼と世界の衣類・雑貨屋の店 ティピパオのブログ。 旅と生活を行ったり来たり、行き当たりばったりの日々。商売につなげようと始めたブログもアルプス(たこ焼き担当)の愚痴ばかりという噂もありますが、ひとつよろしく!

柵、木材、風呂。

ながらく大工ブログも更新していなかったのですが今は3月までに終わらせる事を目標に、畑拡張に伴う獣害対策用の柵、私の作業部屋完成(天井、壁はり、棚づくり)、太陽熱温水器設置してお風呂稼働、のために日々翻弄してます。

今日はいろんな資材買い出し。

まずは畑の柵の支柱にしている農業ハウス用の直管パイプ25.4mm径のもの(ケチってそれより細くすると獣に曲げられます)を直管パイプ買うなら一番安いと思われるコメリ熊野店で購入。カットサービスがお安いので5.5mを半分に切ってもらって車に乗せてその先にあるのぢ木材様へ。

ここの端材?というか切り落とし?木材セットがどんな福袋よりもお得なのです。ヒノキやスギの床材壁材棚板そして角材がその時々によってランダムにはいっていてワンパレットなんと二千円!かなりの量です。
今日ゲットしたのがこれ!
IMG_4544IMG_4545IMG_4546IMG_4548















じゃじゃじゃーーーん!

※ワンパレットをいろんな角度から撮りました。

都会の田舎育ちには信じられないほどのお買い得セット
我が家は今回で3回目なのですがちょうど欲しかった壁板と棚板メインの構成。
以前は床板が欲しくて行ってみたらヒノキの節なしの床がたっぷり入っていてキッチンはほぼその床板で張り終えることができました。節ありの安いものでも一坪最低六千円はするものなので短いとはいえ狭い空間なら十分だしこのセット値段の10倍から50倍以上の価値はあるとおもいます。

いままで2回購入したもありがたく家の改装に使わせていただき残量が乏しくなってきたので今日はどんなのでてるかなーとドキドキしてみにいったらのこりの1セットがこれで(いつも3セットくらいしか出てなく回転がはやいようで行くとだいたい一つしかないことが多い)本当に助かります!

積み込みは我が家の専属の運転手兼積み込み作業員に任せて私は支払いして写真をとったりニヤニヤとながめたり。これで明日からまた作業が進みます!

近くにある大間神社でちょっとよりみちして

IMG_4550














お次はまってましました関三吉商店@新宮のじゃす子前!
ここでは何を買うかというと畑の柵のペグを作るための異形鉄筋。

畑の柵は今までブログに書いた事があったか忘れましたが京都の天土オルガニカという農場をやってるもともと服屋仲間というかパイセンのマサタカ師匠(A型完璧主義なにごとにおいても仕事にぬかりがない)に教えていただいたその名もマサタカ方式(私がそう呼んでるだけ)親切に電話や写真などで遠くにいても気持ちは手取り足取り?教えていただいて、去年の寒い時期からせっせと作り始めなんとか春には小さな区間を囲い終え家庭菜園を始めることができました。いい加減な私なので教え通り完璧なものではないにせよイノシシと鹿の天国である我が家の敷地で今の所一度も猪鹿の被害はありません。(猿はあるけど)

なるべくお金をかけず、(とはいえある程度かかりますが新宮市には最高10万円までの補助金があるのでそれを利用予定)長持ちしそうで効力のある柵づくりの方法としてはすばらしいとおもうのでゆくゆくそれも紹介したいとおもうのですがとりあえずそこは飛ばして、、夏から私は個人的体調事情であまり作業ができず12月になってやっと作業再開したところで最近やってる事とお得情報を記しておこうと思います。

1.2mあるフェンスは
これを使用

IMG_4500




 








この商品に限ってはコメリよりもダイキの方が二百円位お安いです。針金とポリなんとかの被覆でできているのでアニマル用のナイロンの網よりはもちろん丈夫ですが、よくインターネットなどで獣害用の金物フェンスとして売られているとってもきちんとしたものよりはおそらく強度が劣るのかと思われますがだいぶお安いので、そこそこのクオリティを目指す節約家向けプライスです。 (右に写ってる銀色のりっぱなやつ(亜鉛めっきかなんか?)は値段が4倍くらいします)

このフェンスを地上1m分の高さにして張っていて20センチ分は鹿がくぐりにくいよう、またはイノシシが掘り起こさないように折り返していわゆるスカートというのをしています。お好みの場所にドアもつくっておきます。
そのスカートを猪などに鼻でめくられないように留めておく用のペグ、よく売ってるアニマル柵セット(⇦高いし支柱がちゃちい)用のペグは100本で1万円するのですが中身はほそーい鉄の芯と叩いたら割れそう、または紫外線ですぐ割れそうなプラスチックの頭でできていてやっぱり高いしちゃちい!ので10mmの異形鉄筋を30センチ程度にカットしてそれを曲げて自作する事に。

ホームセンターの中ではなんでもお安いコメリで異形鉄筋4mを買うと418円(税込)なのですが地元の金物資材屋さん関三吉商店ならなんと4m162円(税込)製材所や資材屋さんはホームセンターより安い事が多いのです。都会だと個人は相手にしてくれないようなところも多いのかもしれませんが田舎なので個人でも丁寧に対応してもらえます♡ 

ということで4mを購入して33センチづつカットすると12本になります。今までは鉄筋はディスクグラインダーでカットしていたのですがなかなか大変だしなんとかならないものか、あとどうやって曲げようかと色々考えて調べた結果世の中には鉄筋を曲げる鉄筋ベンダー付きカッターなるものがある事を知りむむむー!とおもって燃え上がったのですが中古でも送料含めるとだいたい1万円はしてしまうし色々考えた結果これはあきらめてベンダー機能のない鉄筋カッターをヤフオクで送料込みで4400円で落札。
届いたのがこれ

IMG_4489





じゃーーん!!

IMG_4490





MCCの鉄筋カッター!新品だと2万円以上しますがヤフオクで送料いれて4400円

ベンダー付きカッターはあきらめたけれど鉄筋を曲げるには何やら曲板というものとハンドル(ホームメイキングというサイトなら二つ買っても送料入れて二千円ちょっと)があれば曲げる事はそうむずかしくなさそうだしなんなら色々融通もききそう!ということでベンダー付きカッターは諦め個別に曲板とハンドル(mokuba)を購入。
こちらは道具の到着待ち。

なんてったって一本百円もするのに弱っちいペグを買わずに一本13.五円の計算でペグを自作するのだから100本つくったとして(実際もう少し必要な予定)10000円−1350円で、えっといくらですか?8650円?浮くわけです。しかも丈夫なものができて。道具代ひいてもお釣りがくるし道具はおそらく一生モノなので今後鉄筋を切ったり曲げたりペグの増産をしたくなってもいつもそこにあるわけなのです。わーい!
(刃はどんどん傷んでいくとはおもうけど家庭で使う程度ではずっと持つ予定。ちなみに買い換えると新品で刃だけでも1万くらいするみたい)

中古なので切れるのかちょっとしんぱいでしたがヤフオクでの同じような商品の入札っぷりをみると問題なさそうと判断。いざ三吉ショップで鉄筋を10本購入して使用してみると
IMG_4551IMG_4552




 














きれたー!!!ぱちぱちぱち!
今までディスクグラインダーで切ってた時のあの騒音振動火花のストレスはなんだったのか?!ていうくらいあっけなく切れちゃいました。これで100本分以上楽できると思えば安いものです。
しかもなんといってもかっこいいですねこういう道具。今は中国製の油圧式のコンパクトな鉄筋カッターが割と安価なものからでまわっているようですが(なんか黄色いやつとか)いまいち長く使えるかんじがしないかったのでクラシックなこの道具を選んでみました。

ちなみに三吉で切ってもらうと一本四十円もかかるそうで(熊野のコメリだとまとめ切りで一回十円とそこは激安)とはいえ三吉のスタッフの方々皆さん感じが良くて、メジャーにチョークもってきて切断作業色々手伝ってくださいました。(どうみても素人な私たちなのででしょうか、、一応全部道具用意していったもののお気持ちありがたいです。)


これであとは曲げるための道具が届いたらうまくセッティングして切っては曲げてをくりかえし100本ちょっとペグを作ってスカートに打ち込んでいく作業です!
その前にまだ3分の1位はフェンス張り終えてないのでフェンスもはります。。
ちなみに地上1mから上にはポリエステルの緑の細かい目の網を貼る予定です。その作業もまだこれからですが最初の買い出しから約一年近くかかってようやくゴールらしきものが見えてきて嬉しいです。


囲った後も漬物石のような大きな石がごろごろ出てくるような大地を耕し畝をつくって、今年は果樹を植えることとと芋、大豆、麦ができたらいいなぁと思ってます。

あとは今リサーチ中の真空管式の太陽熱温水器を導入して 家のお風呂を太陽熱エネルギーだけで入れるようにしたいなとおもってます。

まだまだ先は長いし全て自分たちでやっているのでペースは遅いですがやりたかったことが少しずつ形になってきて本当に楽しい毎日です。

長くなりましたがとりあえず今日はここまでで〜

読んでくれたみなさんありがとうございました。
畑のハウスのパイプまだまだほしいのでゴミとして余ってたりしたらご一報ください。 


ではまた〜! 


あ、ついでに、今お風呂の太陽熱温水器の設置方法や配管について勉強中で

IMG_4553 自然循環式の温水器を導入してお風呂の混合水栓のお湯とできればその手前でキッチンの混合水栓に藻お湯をひきたいとおもってるのですがこれがメーカーののせてる配管パーツの地図みたいなもの
 















IMG_4554これ、私がかきうつしたもの



















IMG_4555ここをこうしたらいいのかな?
と思うのですがわかる人いたら教えてください。

















最初はMMCの太陽熱温水器がDIY向けでいいのかなぁと使ってる人のブログなどをみておもったのですがよくよく調べるとMMCのものは水道直圧式というしすてむでガス給湯器につないだりするばあいや屋根の上に置けずに低いところに置かざるをえない場合はメリットがあるけれどそうでない場合には圧をかけるために常にタンクを満タンにしておく必要がありせっかく温まったお湯をタンクの容量まるまるつかいきれず使った分水が投入されて温度が下がっていくらしいのでなんだかちょっと使いにくそう、ということでより圧をかけない分水を足す必要もなく今何度で後どのくらいの量使えるかなどが電子弁によって管理されてわかりやすく表示されるモニター付きなのに安価な自然循環落水式のものが我が家向かなとおもって寺田鉄鋼かFUJISOLを比較したのですが寺田鉄鋼は三菱重工の子会社ということであら安心!ということよりも私は軍需産業に協力したくないし価格もFUJISOLの自然循環式の方がお安いのでこっちかなぁとおもってるとこです。FUJISOLはどうやらスペインのマドリッドの会社だそうです。 いまのところMMCとFUJISOLの取扱説明書をじっくりよんでみましたがFのほうがやたらしつこいくらいに安全性を強調して懇切丁寧な感じもしたのでいいなとおもってます。この方のブログとかも参考になりました
http://shigematsu.org/?tag=fujisol  興味のある人はぜひ〜
まずは仕組みについて検索するとよくわかるとおもいます。

長くなりました。ではまた〜 

IMG_4557













買い物後のtk特製茶粥。やっぱこれだね! 

2017年今年からの5年手帳!

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
長らく放置してすみませんでした。たいして人気のないブログですがそれでも一応みにきてくれてる人がいるみたいだし更新しておきます!

2016年はいろいろありまして頭の中はいつもめまぐるしくあれこれ考えていて書き出したらとまらないので書きませんが今年も今まで経験したことのないような新しい年になりそうな気がします。

今日はおもむろに、手帳の紹介してみます。(※別に売れたらマージンがはいるわけでもなんでもないですが)

今年からこの手帳!その名も石原5年帳。これかなりおすすめです。イベント出店や仕入れ旅などで毎年同じようなことを繰り返しつつもあれはいつだったかとかどこだったかとかどんな感じだったかとかすぐ忘れてしまうので5年日記というコンセプトに惹かれて5年前から去年までの五年間初めて手帳の高橋がだしてる(よく本屋さんに置いているやつ)5年日誌みたいなものを手帳代わりにしていたのですがそれも2016年で終了。日記はちょこちょことんでるけどあとで覚えておきたいことはなるべく書き込んであるのでとても便利だなーと実感。ちょっとした日記も5年分毎日みえるのでおもしろいです。でも大きいし重いし持ち歩くには不便で、手帳ではなく日誌なので見開きのます目になったカレンダー部分もついてないし、もっと小さくて軽くてほぼ日手帳みたいな薄くて丈夫で軽い紙質、使いやすい手帳は世の中にないか??と去年の秋頃ネットで色々探しててみつけたもの。他にもこれに近いものもあったけどこの石原5年帳の小さいタイプが私の中の理想だったので感動して即注文してこの1月が来るのをたのしみにしていた次第。最近使い始めてやっぱりいいなぁとおもって気に入ってます。この革のカバーは私はいらないのでリフィルだけ買って文庫本みたいに使ってます。なにかでカバー作ろうと思いつつまだなにもしてないけど。たったの280グラム、旅にももってこいです。最近はスマホのカレンダーとかも便利ですがやっぱり充電切れたり壊れたり、あとで見るにしても紙が安心なのです。小さな手帳にしては三千円ちかくするから高いけど5年使うと思えば一年六百円で安いし。
てことでこんな手帳探してた!て人はぜひ〜

石原5年帳で検索すると使ってる人のブログとか購入できるサイトとかいろいろでてくるよ。
最近の私は家直ししながら、これからどんどん自分の好きなことができるようになるべく無駄なエネルギーを使わず(精神的にも地球的にも肉体的にも)ストレスのない生活をできるようあれこれ整理整頓したり必要な道具をみつくろったりしているとこです。自分の暮らしのことを業者や人に頼らずたのまずできる限り自分でやることでいろんなことを学べるしその分浮いたお金でずっとメンテしていけるような道具を揃えたい。そしていつでもなるべく何にも縛られず身軽でいたい。(また旅にも出たい)ていうことでお店はtk(夫)に任せて家にこもってばかりいるのでたこ焼き屋は店舗営業はほとんどしてませんのでイベント出店できるところがあればお気軽に声をかけてくださいね!

今は我が家の風呂を稼働させるべく太陽温水器を導入しようかと思って調べてます。プロパンガスを契約して継続使用するのはどうしても非効率的におもえるので。。使ってる人いるかな?
薪風呂もいいけど手間とリスクを考えると太陽の熱をそのままつかえる温水器はもっといいなぁとおもって。初期投資は少しかかるけど長い目で見たら十分元が取れそうだし。
太陽温水器と補助的に薪と石油を使えるようにするのが今のところ理想かなと思います。
これいいよ!ていうのとかあったらおしえてください。近所で中古が手に入るならそれもよさげだけど新品買うならMMCのやつがいいのかなーとなんとなくおもってます。
それではまたー。
そんなティピパオですが今年もよろしくお願い致します。
ネットショプもなかなかやろうやろうとおもってそこまで手が回ってない状態ですがfbページにたまに商品乗せてるのでみてみて、遠方の方もよかったら買い物してください。


あるぷす

選挙だよ!全員投票!

おひさしぶりです。私の見間違えでなければまた半年もあいてしまいましたが皆様いかがおすごしですか?2月3月にはスリランカ、タイ、ネパールと周り新商品制作したりしたのにそのことひとつも書いてないですね!気になる方はティピパオFacebookページにちょこちょこ載ってるのでみてみてね!

ところで!そんなことよりだいじな選挙が明後日に迫ってます。期日前投票はもうはじまっていますのでお済みの方も多いかとおもいますが、今回の選挙はほんとーに大切な分かれ道なので是非いってください。

誰に入れたらいいのかわからない〜というひとは、日本が憲法(=国民への義務ではなく国民が自由で平和であるために国や政治家などの権力の暴走を防ぐため彼らを縛るためのすばらしい日本の一番基本となる法律のこと)を変えて、自衛隊を軍隊にしてアメリカといっしょになって戦争したいしするべきだ!と思う方、大企業は税金やすくても一般人はしっかりガッツリ税金おさめるべきだ!とお考えの方は是非お住まいの地域のの自民党候補に、新宮ならつるほさんに一票入れてください。
そんなのまっぴらごめんだ!というひとは、自民党と公明党(政権をもってる与党)とそれに付随するおおさか維新とか、以外の野党(政権をもってない党のこと)の候補に入れましょう。
新宮なら野党と市民連合がゴリ押しの由良登信(ゆらたかのぶ)さんしかいません。
つるほさん(自民)のほかは幸福実現党(幸福の科学という宗教が母体)の方ですが…同じく憲法を改正したい党です。

いま日本は自民や公明やおおさか維新などの憲法をかえて戦争したい考えの党の議員がおおすぎて、今回議席の3分の2以上彼らに当選されてしまうとそんなことが実現可能になってしまいます。戦争をするとなれば政治なんて自分に関係ない、というのは幻想だということにそに皆が
気がつくとおもうのですがそれじゃあおそいので!

戦争賛成の方はだまっててもそんなよのなかになりそうですがいやいや、ていうひとは選挙に行かないとかなり危ういです!
和歌山選挙区は三人しかいないので選ぶの簡単!ですのでよろしかお願いします。

比例区にも名前か政党を書かなくてはいけないのでややこしいですが、こちらも、重複しますが、戦争賛成ならば自民や公明そのおまけの党のに、反対ならば議席の取れそうな社民党や共産党や、生活の党と山本太郎と仲間たち(てやたら長いけどこうかかないとだめらしい)民進党なんかにいれてください。

どの政党がどんな考えでなのかわかりやすく相対的な図に表してくれてるサイトがあるのでよかったらご参考に!http://go2senkyo.com/articles/2016/06/23/19887.html

高速道路つくってくれたからとか、会社がすこし有利になるとか昔からの恩義とか、上司がそういうからとか、にさか知事や新宮市長は自民党応援だし自民党にも派閥があるしなんとかなるでしょ、とかいろいろあるとおもいますがどんなしがらみがあろうとも最後に誰に入れるかは自由だし誰にもバレませんので自由が憲法で保証されている今のうちに自由を行使してくださいね!

東京ではミュージシャンの三宅洋平氏が東京選挙区から立候補して、選挙フェスなるものを繰り広げ今まで政治を自分と関係のないダサいものと考えていた若者たちや大人達、更には海外のちょめい人までもの心を鷲掴みしてます。が、、テレビや大手メディアは報道していないようです。我が家にはテレビもなければ大手メディアのじょうほうも頼りにしてないのでよくわかりませんが、もしまだ三宅洋平を知らない人がいたらYouTubeで検索していっこでもいいので街頭演説聞いてみてください。東京の人しか彼に投票はできませんが彼に投票するしないにかかわらず感じるものがきっとあるとおもいます。

もともと政治好きな人にはわかってることばかりだったり納得行かないことも多いにあるかもしれないけれどいままで政治に興味持てなかった人にはわかりやすいしかっこいいし、いつのまにか政治とは自分たちの暮らしそのもののことなのだというとにきがつかされて興味をってしまうとおもいます。そんな物凄い力が彼にはあります。こんな時代にああいうひと(もともとかなり才能のあるミュージシャンです)政治の土俵にあがるということはものすごいことだし、私は特別ファンというわけでもないけれど心打たれるものがあります。
当選してほしいなぁとおもうけれど、まずは野党が議席をとることが大事だと思うので票が他の野党候補に入れたほうが確実と思う人はそうすればいいし三宅洋平が当選しそうと思う人は彼に投票すればいいし、とおもいます。そなへんの戦略的な読み、みたいなものはよくわからないなので東京の人は難しい宿題持たされた感じですがよく考えてベストをつくしてくださいね。
三宅洋平しかいないし絶対当選する!と信じて命かけて選挙にのぞんでるひとやボランティアスタッフの方々には同じ熱さがもてなくてなんだかもうしわけないですが、、(私の友達に一番多いのはそのたいぷです)なんだかんだいってもし東京都民なら私はいれちゃうとおもいます。

とここまで書いといて恥を告白しますが我々夫婦は3月下旬まで海外に行っていて帰国日が22日で、長旅だったので日本でしか効かない健康保険を日本にいないのに払っても仕方ないからと節約のため住民票をいちどぬいて海外に転出にしていたおかげで、なんと三ヶ月ルールに一日だけまにあわず、選挙権がありません。あと一日早く帰ってればあったのですが。
ずこ!!三ヶ月ルールの事も夏に大事な選挙があるらしいということも一応知ってましたがそこまで逆算もできず、無念です。なので選挙にいきたくてもいけないひとがいる!ということを踏まえて(18歳以下の人や日本で生まれ育ったり長年住んで税金もおさめてても国籍が外国の人など)大事な一票むだにしないでください。
よろしくおねがいします。

ながくなりましたが最近はお店にはでずにパソコンのない家に篭って畑やら家なおしやらをしているので今回もこれスマホでちまちまかいたのでまとめずらいし読みにくいと思いますが、、よんでくれたひとがいたらありがとうございました。
また近々更新する予定なのでたまにのぞきにきてくださいね〜

あるぷす輩

2016年あったか冬もの展@ビッグユー田辺今日からだよ!!

本日から田辺のビッグユーにてあったか冬もの展です!!



チラシだと時間が誤解を招く書き方になってしまいましたが、今日と最終日以外の営業時間は毎日朝10時から夜8時までになりますので、お近くの方、ご都合の良いお時間にお気軽にお越しください!

アメリカで仕入れた冬ものブーツや帽子、Patagoniaなどのアウター、ネパールの冬もの衣類雑貨、などをご用意してます。
フェルトバッグや小物入れはなんと半額セール!!


そして更に今回はなんと!!あの!みため、つけ心地、やさしさ、抜群のゆるりブラ&パンツが、とうとうティピパオに上陸して、初売りです!!
オーガニックコットンに草木染めでとにかくきもちよいしかわゆい!!
夏には大活躍間違いなしですが品切も多い人気グッズなので今からゲットしておいて損はありません!!

写真がこれですみません、、
今の所全色そろってます。
ご希望があれば通販もします。
この金額は+税金になります。
ブラパッド(奈良製)は別売りで400円+税です。


ビッグユーの冬もの展に常駐するのは夫のtkになりますがお気軽に触って試して質問してください!ナチュラル系ブラの中で私イチオシの商品!数に限りがあるのできになる方はお早めに!!

ティピパオは本日でもお休みですがあしたから販売開始したいと思います。

ビッグユーの後は13日から三重県多気郡多気町にある古民家雑貨、喫茶のつじ屋さんにて冬もの展です!!
こちらはお昼からですが毎日日替わりで腕自慢のシェフのランチもありますのでお近くの方はお見逃しなく!!


ではでは!皆様のお越しをお待ちしてます!!

あるぷす輩

2016年の抱負!というか今朝考えてたこと。

皆様ご無沙汰してましたが、2016年明けましておめでとうございます!


前回投稿したのがいつだったのかなんだったのか忘れましたが、九月の終わりごろに待望のアルコド新宮ライブを果たし、最高に楽しい夜を過ごした二日後くらいにアメリカ出発、楽し過ぎて前日にバックパックを準備し忘れていたことに気付くというハプニングもありつつ(仕入れのためバッグがたくさんあるので見落としていたけど基本メインのバッグ・・)アメリカへ出発、二か月近くは知り合いの家にお世話になり仕事を手伝いつつ今回は急に私は英語勉強する気がもりもり湧き上がってきたので毎日合間を見ては持ってた電子辞書とポッドキャストと辞書に入ってた TOEICの本で猛勉強。そして最後の二週間は仕入れの旅、ということで大忙しでしたがやっと先月25日に無事帰国、そして翌日新宮に戻りなんとか年末にはお店も再開して無事年を越し今年も元旦からお店はオープンしてます!アメリカでの仕入れの様子や商品などはfacebookのティピパオページにあっぷしてますのでそちらをご覧ください!→→ https://www.facebook.com/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%94%E3%83%91%E3%82%AA-310642579055113/


昨年は私(アルプス)は一月から八月まで家なおしに専念して、たこ焼き屋も出店のみの営業でティピパオに立つことがほぼないままにアメリカ行きで、あっという間に一年終わってしまってキョトンとしてますが、なんとかかんとか我が家が住める状態にになって最低限、ゲストを呼んでも大丈夫なかんじになったのでとりあえずよかった。去年の予定では畑もそこそこ進んでるはずでしたが、手が回らず全くできてないですが、今年こそ!と思ってます。


20119月の台風12号に家を流されてから二年間店の裏の狭い平屋に仮住まい、その後二年お店の二階に仮住まいを経てようやく久々に本住まい!ということでまだまだ完成はしてないものの、気分は最高です!

3年間必死で新宮界隈で理想的な家さがしをした結果、最終的に期限までに手に入れられそうなもっとも現実的な物件がそこしかなかったということで最初はこれかー。。と半分がっかりしてた部分もあったのですが幸い前の家よりも広いし日当たりはいいし川は近いし山は見えるし思ってたより俄然よい結果になりました。欲を言えばもう少し人里はなれたかったというのもありますが、なんだかんだいってわたくし態度はでかいですが基本ものすごく臆病者なので人里離れている場合tkなしでは一人で家にかえれないへっぽこなので今の家ならtkが用事があって家に帰らない時でも一人で帰れるし、気が付いたら欲しかったものがすっかり手に入ってた感じです。いえい!


家にはネットも引かず、私は相変わらず携帯電話ももっていないので家に一人で帰ると誰とも連絡もつかない状況ですがそれもまた気に入ってます。 不便ではあるので安い携帯契約しようかなーとおもってるとこですが不便であるが故の自由さというか感覚が研ぎ澄まされる感じがなくなってしまうのが嫌なのでまだ考え中です。(もったらもったでつい使いすぎてしまう自堕落な人間なので)



インターネットがあるとある意味なんでもできる!のですがその前提があるゆえになにもしなくなってしまう現象があるので(自分に。)しばらくは何もない状態をたのしみたいとおもいます。

何もない状態でそれでもやりたくてやること、というのを大事にしてゆきたいです。


私の場合例えば今思いつくものとしては英語の勉強とか、大工仕事とか、畑とか、川で泳ぐとか、本を読むとか、音楽を聴くとか。(昔は絵をかいたりもしてたけど最近はお休み中)それが何になるとか金になるか?とかそういうことを考えると面白くなくなってしまうことばかりでただ単にたのしいからやる!っていう第一次的、原始的な、純粋な欲求とでもいいますか、そういうことです。社会や人とのかかわりが少ないことばっかりですが、一人で家にいるととてもリラックスできるのでそういう時間を大事にしたいです。たまにはパーティーとかイベントとかたのしいけど。


言語に関しては文化と密接なので、遠くの国のよくわからない、自分たちとはまた違う思考や行動を持つ人たちについてただただ知りたいという欲求、とか、といっても英語に関しては自分が子供のころ0歳から5歳までアメリカで育ったので自分の中にちょっとだけあるアメリカ人ぽさとはいったいどこから来ててなんなのか、ということが知りたいということや、やはり旅をする中で英語がわからなくて困ったり不自由を感じたり、ということが今まで度々あったので 10年くらい前から地味にちびちび独学で一からやり直してたわけなのですが、今回のアメリカで今までたまってたものがすとんと落ちるような感じで大分よくなったというか、急にいろんなことがすんなり頭に入るようになって単語力もヒアリング力もスピーキング力もアップした気がします。


やっとニュースなんかもそれなりに理解できるようになって、7年間も毎年行った甲斐があったなぁとしみじみ思えました。縁あってのアメリカ通い最初の2年くらいはそんなに長くいかなかったし英語が話せる日本人の友達もいたので良くも悪くも英語必死感がなかったけど3年目くらいから初めて自分たちだけで行くことになって、相手は全員アメリカ人なのでちょっと勉強したりして、それがなんとかなったので 4年目5年め6年目となんとなくなあなあになって単語の一つも増やさず帰ってきてるかんじだったので今回気を新たに頑張れてほんとによかったです。日本に帰ってくるとどうもほかのことに夢中で英語から離れてしまってそこからまた一歩も進まないというのがいつもの定番になってましたが今回はこのドキドキをなくさぬよう、引き続き少しずつでも楽しみながら毎日勉強つづけよう、とおもってます。今のところ地味に続いてます。 これで何しよう、ってことはとくにないけど、結果的にはきっと海外の旅が今まで以上に実りあるものになりそうていうのと、あ、あとやはりインターネットでも英語のページを苦なく読めると自分が知りたい情報にアクセスしやすくなってよいかなーと思ってますが実際インターネットが自分にそこまで必要なのかもちょっとよくわかんないのでよくわかんないけどまあそんな感じです。


あとはアメリカの本屋さんで私のリスペクトするイヌイット関連の書物をたくさん買えたのでそれを読みたい!です。イヌイットの古からの暮らしや60年代ごろからのアートや興味ぷんぷんのものが噂のポートランドの噂のパウエルズという大きーな本屋さんに行ったらたくさんあったので感動して大人買いしてきました。


今回のアメリカ旅行のベスト3ショップをまとめるとするとポートランドのパウエルズ(本屋)スクリーンドア(ケイジャン料理)サンフランシスコのミッションパイ(パイやさん)

であります!かなりおすすめなので西海岸へ行く方はぜひ!!


他は、大工仕事(家なおし)畑、川、などこれはもう昔から旅と並行して漠然とずっとやりたかったことなのでやっとできる環境になってきたことを日々喜んでライフワークとして、地道に進めていきたいです。

そこに好きな音楽が生できけたらいいなー!っていう上質な贅沢なトッピングとして今年も一番大好きで身近なミュージシャンベスト3!の、知久さん、アルコド(あわよくばタートル)、サヨコさんのライブ企画ができたらいいなぁとおもってます。


こうやってかいてるとティピパオの位置は?という気になりますが、私にとってはお店の経営は第一次的な純粋な欲求を満たすための最低限の金銭を得るためのベストと思える手段、ていうとこです。ってそういうとふつうお店をやってる人みたいな情熱にかける感じがして生半可な気持ちでやりやがって、と思われそうですがこれはこれで本気だしそうしかできないのでこの感じで頑張りたいと思います。


でもtk(夫)にとってはもっとまとも風な志とかあるとおもいます。服がすき、とかお店がやりたいとかそういうかんじの?そういうひとがお店に一人でもいたら十分なのでうまいことtkの経営をサポートできるようにできることは頑張りたい所存です。

やりたいこと一覧を見ていただくとわかるように私はもともとわお店するタイプの人間ではないのですがなんとかかんとか7年、力を合わせてやってきてみて、今まで知らなかった楽しい世界だなーという実感もあるのでこれからも続けていきたいなーとおもってるのでがんばります!



よくわからないですがそんなわけでこのブログはあんまり服屋らしくないので服屋らしい情報をお求めの方はfacebookページはなるべく余計なことをかかないでそういうかんじにしてあるのでそっちをチェックしてください。

ここは主に私の愚痴や整理中の頭の中が書いてあるとおもってください。あと大工仕事とかはなぜかついのせたくなるから載せてたけど。


いろいろ考えて思うのは誰でもそうだとおもうけど自分という人間は他人とは違うので自分にとっての幸せを求めるうえで他人はあんまり参考にならないので自分がほんとにどうしたいのかどうしたらたのしいのかは常に自分で探っていくしかないということです。

誰でも知ってる当たり前のことですが、最近ちょっと気が付いたのは自分は他人と違う、ということは実は「これは一緒だろう!」と思い込んでいるものすごく根源的な、生まれつき持ってる普遍的な感じのする感覚みたいなものが、違う、ということです。そこが違うんだからいろいろちがってしかたないっていうこと。昔はそこがわかってなくてどうしてわかってもらえないのか?などと思ってたけど最近そこがわかって納得しました。

そういう意味でも他人というのはあるいみ興味深いなあとおもう今日この頃です。

苦手だなーとか思う人がどうして苦手なのか、とか、好きだなーと思う人が自分と全然違う(ことがおおい)のでなにが好きなのかなーと思うと謎が謎を呼んで不思議な気分になりますが、好きだなーと思える人がいることは楽しいし素敵なことだしこれからの人生でそんな仲間や出会いがもっと増えたらいいなーとおもいます。


ぼんやりしてると他人の価値観が浸食してきてやりたくないのにやりたいとおもいこんでやってしまって消耗、みたいなことはよくおこるので、残りの人生あとどのくらいあるのかはわからないけどなるべくそういう無駄な時間がないように、常に自分のベストをつくしていきたいと思います。


世の中のことを考えると原発をなくしたい、とか戦争のない世界というかまず日本にしたい、とかずっと抱えている怒りや思いはありますが、それを自分はどういう形で捉えて行動をしていくのかという点で今は今一度考え直しているところです。そういうことにまつわる運動をしている方々はすごいなーとおもうけれど、同じことは私にはできないので自分は自分なりにどうすればいいか考えて行きたいと思います。


心配なことばっかりだしうまくいくこともいかないこともあるけれど、ベストを尽くしてる限りは何がおころうとそれは受け入れるに値するというか受け入れるしかないかなということで諦めもつくので。


私は自分でいうのもなんですが頭の回転が早いので(出す結論に関しては的外れなことがよくあるのでtkからは壊れた高性能コンピュータ、とか一周してアホとかいわれていますけど)常にあれこれ100通りの行動と結論を考えてしまって、でもってそういうものは経験や情報から生まれたりするので歳を増すにつれてどんどん予測が増えてしまってこうなったらどうしようパターンが浮かびすぎて(おそらくtkの 100倍くらい)もともと心配性なのががもう最近どんどん増長してきてる感があるので、いったん落ち着いて、ベスト尽くしてる限りあとはあきらめよう!不必要な恐れをなくそう!ということを今朝思いました。

なので今年は、いつもですが、ベストを尽くす年にしたいとおもいます。



どうでもいいことをつらつらと書きましたが、だれが読んでるのかわかりませんがここまでよんでくれたひとがいたらありがとう。

いつも頭に浮かぶ100個くらいのことをせめて1割でもアウトプットしないと自分の中が混乱してしまいそうでつい近くにいる人(主にtk)にしゃべりすぎたりソーシャルネットサービス?なんかに書いたりしてしまいますがfbにしろついったーにしろ見たくなきゃみないようにできるとはいえ、勝手に流れてきてしまう感じがあるのでここに書いておけば別にほんとに見たくない人はみにこないからめいわくにならないだろう、ということでブログをこれからはつかおう!

とよく思うのですがtwitterって短文でおもいついたこと書けて楽なのでついそっちばっかりつかってしまって反省してます。


まあ読みたくない人はよまなきゃいいだけなのでどっちでもいいのですが

アウトプットは自分の頭の整理のためなのであんまり気にしないでください。


それでは皆様、いろいろ関係ないことしか書いてませんが今年もティピパオをよろしくおねがいします!


服や雑貨やものというのはほしければ知らない人でも買ってくれるものですが、これを読んでる人がだれかよくわからないですがもしティピパオに出会った時には人助けと思ってなんか買ってください。そこそこ景品が選べる募金みたいなものとおもって。。ちがうか、、

じゃあまたー!


あるぷす輩

twitter
記事検索
ギャラリー
  • 柵、木材、風呂。
  • 柵、木材、風呂。
  • 柵、木材、風呂。
  • 柵、木材、風呂。
  • 柵、木材、風呂。
  • 柵、木材、風呂。
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ