2015年02月15日

IGR反省会【進撃のみずのんR】

みなさんIGRお疲れ様でした。

20150215_IGRとりあえずステだけ貼っておきます。

記事はそのうち・・・ 


tiranosu at 11:18|PermalinkComments(0)

2014年11月10日

IGR反省会【脳筋幼女】


IGRお疲れ様でした。
そして未由さん優勝おめでとう!

BBCが単独優勝するって、実は結構珍しいですよね。
おめでたいことです。


さて、今回の水野さんはこちら。
20141109_IGR 

簡単に言うなら「あい○まん絶対殺すマン」てとこでしょうか(ヲイ

ぱっと見だと何やってるのかいまいちよくわからないと思いますので解説を。


【概要】
ひたすらに防御を固めて超持久・消耗戦を挑む。

1.ジャケットでレベル差・強武器による通常ダメージをカット。

2.回避3種+奪取で属性・無属性ダメージの期待値を下げつつ遺恨対策の余地を残す。

3.レベル差回復+瞑想で死亡までの確定数を大幅減少。

4.痛恨で相手の成長を阻害。

5.道具探索で回復物資を確保。

6.減ったHPは非合法で回復。(今回はありませんが)

といったコンボで、決定力のない相手に一方的な消耗戦を仕掛けます。


【狙い】
相手にどれだけ回復があろうと、最大HPにより残行動数には限りがあります。

通常はその残行動数を消費しつつSPを上積みして勝利を目指すわけですが、SPの上積みを妨害されたら?

今回はジャケットがあるため取得していませんが、友情や説法を合わせると殴れば殴るほど弱体化していき、さらにSPがないため対策もできない、という詰みパターンに入ります。


【結果】
今回は脳筋に仕上げた未由さんが残ってしまったので戦略は破綻してしまいましたが、
(痛恨でスキルの上乗せを阻害するのが軸のため、すでに積み切った相手には効果がない)
能動的な構成ではないのでそこは運命力が足りなかったということで。

気づいた時には詰みが確定しているという点で非常にお気に入りのネタだったんですが、予想より道具探索の回復量が芳しくなかったので結局一発ネタでした。

(道具探索の結果はIBRwikiに投稿しています。みんなも情報投稿してね!)


【動機】
脳筋に対する対策は非常にわかりやすくて(乾坤・正義感・一縷・限界突破)、それなりに人気もあって、強化要望もよくでてたりするわけですが。

あいじまんとか、秋吉さんとか、佐藤さんとか、ももちゃんとか。

ああいう優勝常連者達に対する対策って誰もしてないので何か考えてみよう、というのがこのネタの発端です。


何か一矢報いてやりたい、でも防御がちがちに固めている相手だから何もできない。

そんな悩みを持つ貴方へ、少しでもヒントになれば幸いです。
 


tiranosu at 21:56|PermalinkComments(6)

2014年10月06日

IGR調査結果

IGRお疲れ様でした。
そしてあいじまんは優勝おめでとうございます!

水野は色々試したいことがたまってましたので、この機会にばばーっと試してみました。


まずステータスはこちら。

20141005_IGR


【調査内容】

1.威風堂々

ただならぬ地雷臭放つこのスキル。
クリティカル時にSPがいくつ増えるのか?を調査しました。

結果はクリティカル毎にSP+1

必殺込みで戦意高揚と同等の100Pにも関わらず、発動回数が天地の差。
反撃で発動することを考慮しても、やはり地雷スキル確定でしょう。
進行表にはでません。


2.分割

毒入り水を分割すると、毒なし水に変わる=中和機能?を調査しました。

結果は毒水のまま。

残念ながら修正されていたようです。


3.非合法物

能力値がどれほどあがるのか?を調査しました。

結果は、体力+3、攻撃+1、防御+2、ジャッジ+33(100以上でも上乗せ可)

ジャッジは幅がありそうですが、他は固定みたいですね。


4.秀才

攻撃力がどれほどあがるのか?を調査しました。

結果は、砥石(斬・刺)のみ武器攻撃力+2、他種類は武器攻撃力+1

また、殴武器を強化する「鋲」は素手に対しては使えません。
実用的なのは刺のみですかね。


また以下は今回の実験ではないですが、以前に確認した新スキル。 

5.挑発

ジャッジ増加値は1回につき3~7くらい。ジャッジ100以上の場合は100に。

割と優秀なコンボパーツになると思っています。


6.冥鎖

購入時進行表に表示。購入した瞬間に技能に追加される。
技能やスペシャルが存在していた場合は上書き。 


次回もIGRだそうですが、どうしましょうかね・・・。 


tiranosu at 01:57|PermalinkComments(0)