カテゴリ:
戦姫絶唱シンフォギアXV 第7話の感想です。

~前回のあらすじ~

"(' x ' ;)お盆休みで色々やってたし、ブログ書けなかったんですよね・・・。

確かエルフナインがチフォージュ・シャトーに連れて行かれました。

それでは、続きはネタバレありの感想になります。


※2020年10月以降、画像なしで総感想のみとなっております。














ヾ( ' x ' )ノ メッチャクチャ熱い展開でしたー!!

ヾ( ' x ' )ノ これぞシンフォギア!!

"(' x ' ;)落ち着け、ひとまず最初から見ていくのです。


ミラアルクがエルフナインの首を絞めて刻印発動。

"(' x ' ;)やはり人を操ったりする効果があるのでしょうか?

エルフナインは廃棄されたオートスコアラーたちを再起動させる。

"(' x ' ;)ディーンハイムの証・・・。

オートスコアラーが再起動したので、エルフナインは用済み。
刻印を使って心を壊そうとするが・・・。
キャロルが防ぐ。

"(' x ' ;)キャロルが助けてくれた・・・。いや、キャロルの体でもあるわけだし・・・。

エルフナインは気絶してしまうが、解放されたエネルギーが想定よりも大きかった。
そのため、チフォージュ・シャトーから光が放たれて、神の幼体・・・神の幼体が出てきてしまった。
おかげでS.O.N.G.発令所にもクリスたちにもチフォージュ・シャトーを根城にしてることがバレてしまった。
が、ヴァネッサはその隙をついて二人から逃げていく。
片手を犠牲にして・・・。

"(' x ' ;)と言っても機械だからなんとかなるのかな。どこまでが生身なんだろう?

既に応援の装者たちをチフォージュ・シャトーに向かわせている。
クリスとマリアも合流するよう指示が出され・・・。
響たちはヘリで接近するが、神の幼体が攻撃を仕掛けてくる。

"(' x ' ;)仕方ないので変身して徒歩で向かうのです。

ビームを放つだけでなく、触手を伸ばしてくる。
攻撃してもほとんどダメージを与えることが出来ない。
そして、必殺技で切り裂いても平行世界の可能性を呼び出すことで再生してしまう。

"(' x ' ;)神の不死身の力! でも、その力は・・・。

"(' x ' )神殺しの響がいるからね!

"(- x - ;)でも、油断して捕まってしまったよ・・・。

強烈なエネルギーで攻撃される響。
なんとか気合で振りほどくが、力を使い切って変身が解けてしまう。
未来と再会し、仲直りする為に頑張っている響。
皆にもその想いは痛いほど伝わっている。
神殺しの響の力無くして敵を倒すことは出来ない。
翼は撤退を提案。

ヴァネッサが戻ってきたので事情を説明する。
想定以上のエネルギーを持て余した為、外に放り出した、と。
しかし、シンフォギアを敵と認識して戦い、退けてくれた。
根城はバレてしまったが悪いことばかりではない、はず。

"(' x ' ;)この子たち案外前向きよね・・・。

メディカルチェックの結果、響のダメージは思った以上だった。
翼の撤退判断が早かったおかげで深刻な状況にならなかったのが幸いだった。
久しぶりに褒められた翼は嬉しそうにしており・・・。
その様子は弦十郎もおかしいと思ったようだ。

"(' x ' ;)おかしい・・・。

が、友里から別件について声をかけられて翼のことはうやむやに。
マリアから頼まれたことを検証してみた結果・・・。
シェムハの腕輪の起動の際に流れる不協和音はマリアの郷土の童歌APPLEと同じフレーズだった。
何らかの関係があると思われる。
また、敵の根城が判明。未来とエルフナインもおそらくそこにいると思われる。

"(' x ' ;)思われる。

夢の中で響は未来に「私が人を困らせていたら響が止めて欲しい」と言われる。
どうして響が? と疑問を口にするが、未来は響の拳は世界一優しいから、と言う。
やがて風景が光に包まれ、未来は響に寄り添って・・・。

"(' x ' ;)ラスボスになるフラグにしか見えません。

その頃、チフォージュ・シャトーでは・・・。
用済みとなったエルフナインを始末しようとする。
ヴァネッサは新調した右手の性能を試したいから代わる。

"(' x ' ;)今までも相当な数の人を殺してきたんでしょうね。

振動する右手の手刀が・・・。
躱された。
既に目を覚ましていたエルフナインは機を伺っていたようだ。
しかし、エルフナインの運動能力では次の一撃は躱せない。

"(' x ' ;)絶体絶命・・・!

その時!
助けを求めるエルフナインの前にファラが現れて手刀を防ぐ。
ソードブレイカー。それが剣だと認識されたものは全て破壊される概念兵装。
新調したばかりの右手を破壊されてしまうヴァネッサ。

"(' x ' ;)強そうに見えて案外ポンコツな3人娘。

"(' x ' ;)ヴァネッサ、この6,7話で何回「なんですって?」「なんなの?」って言ったのやら。

目覚めたのはファラだけではなかった。
レイア、ミカ、ガリィも目覚め、ノーブルレッドに一撃を与えて逃げる。
元々は廃棄躯体だったが、エネルギーとして利用しようと棺(?)の中に入れていたところ・・・。
チフォージュ・シャトー再起動とエルフナインの叫び声に反応して動き出した。

"(' x ' ;)でも、ところどころ傷だらけ・・・。

それでも4人はマスターであるエルフナインの為に戦ってくれる。
ならば、とエルフナインは本部へ連絡。
未来を助けに行くので応援を寄越して欲しいと頼む。

"(' x ' ;)弦十郎にも無茶だと言われるエルフナイン・・・。

"(- x - ;)そして、ミカは何でポーズとってんの・・・。

"(' x ' ;)応援を向かわせようにも神の幼体が守っており、神殺しの響が倒れている。

"(' x ' ;)それでも何とか応援を向かわせることになる。

しかし、通信を行ったことで居場所がバレてしまった。
追いかけてきたノーブルレッド。
ファラとレイアが足止めをしている間にエルフナインは未来の元へ。
大丈夫だよね? と確認するが、どうやらオートスコアラーたちは限界ギリギリのようす。
本当は手もまともに動かせない。
それでも全力で頑張っている。

"(' x ' ;)あのオートスコアラーたちが味方になって戦ってくれるなんて・・・。

"( T x T  )さすがシンフォギア。王道展開!

"(- x - ;)けど、あっさり追いつかれましたー。

今度はミカが足止めを担当。
本当はマスターの護衛をやりたいけど、この手じゃマスターの手を引けないから・・・。

"( T x T  )またこの台詞を聞けるとは・・・。

最強のオートスコアラーが戦ってる間に、ガリィがエルフナインを抱えて目的地へ急ぐ。

"(' x ' ;)ヴァネッサとエルザが居ないのがキニナル。どこ?

目的地に着いたと思った、その時・・・。
ガリィはエルフナインを投げる。
そしてヴァネッサのロケットパンチを喰らってしまう。
倒れたガリィに駆け寄るエルフナイン。

「イヤですよ、マスター。」

"( T x T  )この台詞がまた聞けるとは・・・。

「もっと凛としてくださいまし。私たちのマスターはいつもそうだったじゃないですか。」

その言葉を最後に、ガリィは蹴り飛ばされる。
守ってくれるオートスコアラーたちは全滅。
あと少しで未来の元にたどり着けるというのに・・・。
追い詰められたエルフナインは・・・。
錬金術を発動してヴァネッサの攻撃を防ぐ。
さらに、魔法陣からダウルダヴラを呼び出して・・・。

"(' x ' ;)まさか・・・・まさか・・・・!?

ヾ( ' x ' )ノ エルフナインがダウルダヴラを纏う!

"(' x ' ;)この変身シーン、頭部パーツに4人のオートスコアラーの顔が映るシーンが・・・。

"( T x T  )全ウサギが泣いた・・・!

"(' x ' ;)それだけではなく・・・。

戦姫絶唱シンフォギアXV第7話 466
戦姫絶唱シンフォギアXV第7話 466a
"(' x ' ;)ほぼ一瞬なのですが、ミカだけポーズが変わる。

2c403350
"(' x ' ;)これはシンフォギアGXのキャラクターソングのCDジャケットの・・・。

"(' x ' ;)各オートスコアラーを倒した装者のポーズを真似しているのです。

ファラ→翼と左右逆のポーズ。
レイア→クリス。
ガリィ→マリア。
ミカ→調と切歌。

"(' x ' ;)だからミカだけ2つポーズがあるんですね。

戦姫絶唱シンフォギアXV第7話 480
"(' x ' )そしてエルフナインのこのポーズはキャロルのCDジャケットのポーズなのです。

"( T x T  )ファンサービスすごすぎでしょ・・・。

4色の錬金術を束ねる姿へと変貌。
その姿を見たガリィは嬉しそう微笑んで・・・。

"(- x - ;)そして、倒れた。

「この土壇場でデタラメな奇跡を!」

「奇跡だと? 冗談じゃない・・・。オレは奇跡の殺戮者だ!」

ヾ( ' x ' )ノ 声もキャロルになってる!

ヾ( ' x ' )ノ まさかまさかのキャロル復活にウサギのテンションは超絶MAXですよ。

戦姫絶唱シンフォギアXV第7話 481
"(' x ' ;)しかも、今回のEDテーマはキャロルが歌う新曲「スフォルツァンドの残響」

"(' x ' ;)これはもしかして、XDでサンジェルマンやアダムがプレイヤーキャラとして登場してるのに・・・。

"(' x ' ;)キャロルが一向に実装されなかったのは、この為だったのか!?

"(' x ' )ああ、キャロルの歌また聞けるなんて・・・。

"(' x ' ;)曲はまたBD特典かなあ。じゃあ歌詞はしばらく書けないな・・・。

"(' x ' ;)歌詞よりも記事を書かないとね。

"(' x ' )それにしても本当に熱い王道展開です。

"(' x ' )4話ではサンジェルマンが登場し、一緒に戦ってくれて・・・。

"(' x ' )7話ではオートスコアラーとキャロルが登場。

"(' x ' ;)ということは・・・そういえばチフォージュ・シャトーには最低の英雄がいましたね。

"(' x ' ;)もしや英雄とフィーネも登場しちゃったり?

"(' x ' )やばーいやばーい、次回が楽しみ! どうなるの? どうなっちゃうの? 続きがキニナルー!

ヾ( ' x ' )ノ というハナシでしたよー! 次回へつづきますよー!