予約して買ったものの結局PC版をダウンロードしました(・3・)

12/8当日は、サーバーが非常に重かったので朝からダウンロード放置してたんだけど
仕事から帰ってきて日本語化作業してたら深夜までかかっちゃいましたよ・・・
結構日本語化しようとしてつまづいている人が多いみたいなので参考になれば。

(12/27追記)
既に日本語版をプレイしている方は、セーブデータの互換性はありますので
英語版を日本語化しても日本語版の続きからプレイすることができます。

(意外と質問で多かったので。念のためセーブデータのバックアップは取って下さいね)

■日本語版ダウンロード
「日本語版が発売されたのに日本語化がいるの?」と思われた方。

いえいえ、日本語版を普通にプレイするならダウンロードするだけでいいんですけどね。
ただこのダウンロードにも落とし穴があって、Steamから日本語版をダウンロードする場合、
ライブラリでインストール後、ソフト名を右クリックしプロパティで言語を切り替える必要があります。

プロパティ-言語

プロパティ画面の「言語」タブで日本語を選択すると、日本語版の差分ダウンロードが開始されます。
しばらく待てばダウンロードが完了し、日本語版がプレイできます。簡単です。

さてここからが本題。
実は英語版の実行ファイルと日本語版の実行ファイルは異なっており、
MOD関連(特にスクリプト系)の導入で大きな障害となってしまう可能性が高くなります。
なので、「MODなんて入れないよ!」って人は日本語版でのプレイでも問題ないと思います。
あとは英語音声・日本語字幕・日本語UIなんてのも出来るようです。(今回は単純に日本語化するだけ)

■英語版exe日本語化
※ダウンロード時の注意として、回線速度が遅いからといってダウンロード中に接続先を変えるのは
やめておいたほうが賢明です。
(ファイルが壊れたり整合性が取れない内容になったりする可能性があります)


<手順>
1.日本語版をダウンロードし、起動確認する。

2.手順1の日本語版skyrimフォルダを丸ごとバックアップ。
  (サイズが大きいので失敗したとき用に念の為)
  インストール先は、c:\Program Files\Steam\steamapps\common\skyrim
  等になっていると思いますので探してみて下さい。

3.インストールした\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\以下の
   Interfaceフォルダ
   Stringsフォルダ
   Skyrim - Misc.bsa
   Skyrim - Voices.bsa
   Skyrim - VoicesExtra.bsa
  をバックアップ。

  バックアップ対象ファイル

4.インストールした\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\以下の
   Skyrim - Interface.bsa
  を手順3とは別の場所にバックアップ。

5.日本語版差分ダウンロード時と同様の方法で、「言語」タブで英語に切り替えて英語版の差分をダウンロード。
  プロパティ-言語


6.手順5の英語版skyrimフォルダを丸ごとバックアップ。
  (理由は手順2と同じ)

7.手順3でバックアップしたものを手順5の英語版に上書きする。
  その際、"Japanese"と名の付く部分を全て"English"にリネームする。(txtファイルも)
  例:Skyrim_Japanese.strings → Skyrim_English.strings
  (12/12追記)
  英語音声で楽しみたい方は、Skyrim - Voices.bsaSkyrim - VoicesExtra.bsa
  上書きしないで下さい。


8.BSAunpackerを↓からダウンロード。
  http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=3117#content
  (オブリビオン用のものですが問題なく使えます)

9.BSAUnpack.exeを実行して手順4のファイルをオープンし、
  ・fontconfig.txt
  ・fonts_jp.swf
  ・book.swf
  を抜き出す。

  BSAUnpacker
  Ctrlボタンを押しながら3ファイルを選択し、「Extract」で抜き出し。
  (オープンする際にWarningが表示されますが「はい」を選びます)

10.手順9で抜き出したファイルをskyrimのDATAフォルダ内のInterfaceフォルダに入れる。

11.Steamの自動アップデートをOFFにする。
   プロパティ-アップデート
   (勝手にアップデートされて上書きされる可能性があるので)
   ※SteamがオンラインになっているとOFFにしてても勝手にアップデートされるみたいです

以上で日本語化は完了です。
実行してみて日本語化されているかどうかを確認して下さい。

手順2や手順6で作成した各言語版のバックアップは、日本語化が終われば消してもいいのですが、
HDD容量に余裕があれば、現バージョンのバックアップとして残しておいても良いかもしれません。

もし、日本語化されていなかったりエラーとなる場合は、手順7以降が間違っている可能性があるので、再度やり直してみて下さい。
それでもエラーが出てしまう場合は、SteamやPCを再起動し、リトライしてみて下さい。
それでもやっぱりエラーが出る場合はダウンロードしたファイルが破損している可能性があるので、残念ながら手順1からのやり直しとなります。

 ※手順の中で失敗しやすい部分をまとめましたので、こちらを再確認してみて下さい。

ちなみにゲームスタートすると日本語字幕が表示されていないことがありますが、
Escボタンの設定オプションで字幕の表示有無を設定出来ます。(デフォルトはOFF)

個人的には普通に動かす分には問題無いのですが、メニュー表示時のマウス感度や遅延が
非常に不満です。
視点移動のマウス感度は設定できるのに・・・
今はskyrim.iniをいじりながらベストな操作性を絶賛模索中...