メインクエがまだハイ・フロスガー登っただけにもかかわらず
Lvがすでに27という寄り道っぷり( -д-)
まぁそれもSkyrimの魅力というか本来の進め方というか・・・

というわけでサブクエとMOD探しで既にドラゴン・ボーンだということを
忘れつつある私ですが、今回は以前紹介したQD Inventoryを更に発展させた
UI改善MODのSkyUIをご紹介します。

SkyUI
このようにインベントリUIが非常に素晴らしく改善されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

【MOD導入の注意点】
 英語版exeであることが前提です。
 MOD導入は全て自己責任で行って下さい。
 導入する前に、必ず正常に動作している状態でバックアップを取って下さい。

■SkyUI

SkyUIは、個人ではなくSkyUI Teamというチームで作成されているMODです。
導入にはSKSEが必須です。SKSEの導入方法は↓から
Skyrim SKSEの導入

QD Inventryもかなり良い出来だったのですが、SkyUIの良いところは
 1.上部の分類がアイコン表示になりコンパクトで綺麗(アイコンの表示パターンも選択可能)
 2.各アイテムにもアイコンが表示され、カテゴリが非常に分かり易い。
 3.武器のエンチャント有無が一覧上に表示される。
 4.フォントが適度な大きさで一覧表示量が多いので一覧性が高い。
等々・・・
QD Inventryを入れてみて使い易いと感じた方ならば、お気に入りMODになるはずです。

ダウンロードは以下から
SkyUI at Skyrim Nexus - Skyrim Mods and community

Nexus Mod Manager(NMM)を導入していれば有効化するだけでOKですので
非常に楽になります。
手動で導入する場合は・・・結構面倒くさいので同梱のReadmeを読んで下さい。
Readme読んでも分からないという方はNMMで導入することをオススメします。

というかNMMで導入しないとファイル数が多く、管理が大変になりますので、
もしNMMを導入していない方はこれを機に導入してみても良いかと。

導入に関しては、簡単ですがskyrim_jpfreefontの隷書体風のフォントを使用している場合、文字化けを起こしてしまうようです。
対処法については、↓のサイトが分かりやすく解説してくれていますので参考にして下さい。
Game-b : Skyrim MOD スカイリム MOD 紹介 #28

インベントリUIなので使い方とかは特に無いですが、主なアイコンの説明を。
SkyUI_icon1:エンチャント付き
SkyUI_icon2:お気に入り登録済
SkyUI_icon3おさわり禁止 盗品

ちなみに、QD Inventryとも共存できるようです。(私の環境では問題ありません)
SkyUIはインベントリUIは改善されますが、NPCとのアイテム取引や錬金・付呪等の
UIウィンドウはシステムデフォルトのままなので、そこはQD Inventryに頑張ってもらっています。
操作性は同じなので、既にQD Inventryを使用している方は違和感無く扱えると思います。

現在はアイテムメニューのみ対応ですが、魔法メニューにも対応予定らしいので楽しみです。

1/15追記 Ver2.0で取引インベントリと魔法インベントリに対応