2009年03月

2009年03月31日

教師になるため 勉強中

がんばっています。とりあえず3月4月は 「国語」「算数」対策です。国語は古文・漢文・漢字を集中的に、算数は高校生レベルくらいまで網羅しないといけません。小学校の先生の免許試験だからといって、算数のレベルは小学校の算数からというわけじゃないみたいです。 でもがんばります。試験は9・10・11月 で、教員採用の試験が7月です。本来なら採用試験を免許認定試験後に受けるべきだけど、採用試験は免許取得見込みで受けます。 毎日お風呂で最低1〜2時間は勉強です。お風呂だとはかどります。 たまに鼻血が出ますが。

tiritirisuru720 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月29日

スキルアップセミナーを開催

今日は日曜日だが、帰国した協力隊員の「プレゼンテーション基礎講座」ということで広尾のJICA地球ひろばでイベントを行ってきた。 帰国隊員はその2年間の貴重な経験を、周りに発表することなくまた新しい日本での生活に順応していってしまうという現実がある。たしかにまた復職したりすると忙しくてそれどころじゃないという現状があるのだが、しかし日本の税金を使って派遣されているし、なにより普通の人には経験できない貴重な海外ボランティア事業なんだから、どんどん外部発信して行ってほしいのだ。 物事は、やっただけでは成さず。 それをPRして、宣伝してようやくやったことと成る。 アメリカを見つけたのはコロンブスだけど、アメリゴベスプッチは「自分が最初に見つけた」と声高にPRしたのだそうだ。だからアメリカの名前がついたのである。 つまり広報。PRは何にもまして大切なこと。 こと日本人は自分のやってきたことやっていることを「たいしたことない」と考える傾向にあるし、それが美学という人もいる。しかし、そこはちょっとづつでも変えて言って、どんどんアピールするべきものはアピールしていこう。 まあ、そんなわけで今日は元フリーアナウンサーのKさんや青年海外協力協会の方に講師として来ていただき、30名くらいの参加者にプレゼンの基礎を学んでもらった。今日は完全に裏方ということで、マイクを持って走ったり、資料を用意したり、撮影したりだったが、自分が聞いていても「使える!」と思った手法がいっぱいであった。さっそくこれから試してみたい。

tiritirisuru720 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月10日

家が決まりました

先日まで八王子に再び行って、不動産をめぐりまくりました。市役所は八王子駅より西八王子駅に近い為、初日はそっちの物件を見て周り、二日目は八王子駅周辺の物件もみました。

値段の差は、やっぱり八王子駅周辺はにぎわっているので西八より高め。それでも駅から25分くらい歩けば、八王子でも5万円以下でありました。

まあ、こんなもんかな〜と少しあきらめかけで最後に行った不動産屋さんに、、

「6万円で 駅から2分の好物件があるよ!」 と言われためしに見に行ってみると、本当に駅から2分。アパートの一室が開いていました。ちょっと厳しそうな大家さんに話を聞いてみると

「うちは契約する相手を慎重に選んでいるから、しっかりした人間しか契約しないんだよ。」 と、、、

おお、厳しそう。と思ったのですが一応「JICAの国際協力推進員で、、、」というと

「結局NPOか何かか??」と大家さん。

 

う〜ん 独立行政法人なんだけどなあ〜と一人思っていると、一緒に行った不動産屋さんの担当の方が「彼は市役所 で 勤務するんですよ」と言ってくれました。すると「おう、市役所か!」と大家さんも信用してくれました。

さすが、市役所パワーは強し。しかも月6万円かと思ったら「いいよ5万8千円で」と安くしてくれた。ああ、よかった。これで新しい暮らしが始められそうです。

ちょっと高いけど (茨城レンジャー時代は3万8千円だった家賃だが・・・俺だってもう32歳だし・・)

まあ、そんなわけで新しい環境でがんばりますので。みなさん応援をよろしくお願いします。八王子にお寄りの際はご連絡ください。

PS 明日からまた上京し、契約と研修に入ります!!



tiritirisuru720 at 01:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年03月08日

父と宝塚を見に行く

今日はMI PAPA 私の父ちゃんと仲良く「宝塚」を県民文化会館に見に行ってきた。父いわく「宝塚はずっと前から行きたかったけど、男一人でいくのもなんだから一緒に行ってくれよ・・・」とのこと。 というわけで、県民の入り口で落ち合うことに。と、今日は音楽教室の大発表会と宝塚の公演が重なったらしく子供から大人までたくさんのひとが文化会館のホールにあふれている。そこで時間つぶしのため開演まで2階の喫茶店でくつろぐことに。しかしながら、この人の入りのせいか、喫茶店の従業員が相当殺気立っていて落ち着いてコーヒーを飲むことができなかった。その中で特に中年の女性店員が一人でてんパリながら、接客をしていて、さらに客に当たるため、とっても対応が悪い。 「対応のとってもいい喫茶店だね」などと思わず父に口ずさむ。 さて、開演の時間になったのでホールへ。今回は「愛よりも、命よりも」という宝塚歌劇団が第二次大戦中に閉鎖になったころのストーリーであった。また、一般に宝塚といえば女性だけだが、今回は男性の俳優さんもいるし、歌劇団の人たちも現役ではなく元トップスターという触れ込みのようだ。まあ、そんなことはどうでもいい。実際に舞台はどんなものだったかというと・・ これがなかなかよかった。歌と踊りのエンターテイメントと第二次大戦時代の暗い現実の中で夢を捨てないで強く生きていた人々がとてもよく描かれていたと思う。 この舞台は昔藤原のりか主演でTVで放映されたものだったと思う。キャストも、ストーリーもよかった。 まあ、そんなことで3時間もの舞台を見て、家に帰ったのはかなり遅い時間になっていた。東京に出る前にこうして父と一緒に遊べたのはとてもよかった。

tiritirisuru720 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

DELE中級2度目の合格

昨年の11月に受験していたDELE(スペイン語を母国語としない人の為の、スペイン政府公認のスペイン語試験)の中級の合格発表をネットで見ました。

やりました!!合格です!!!

去年の8月に続き二回連続で合格。今度の点数は76点と、8月時の79点に比べ少し点は落ちますが、なにせ帰国間際の全く勉強できない状態で受けたので、一回目の合格がまぐれでないことが自分で確かめられました。よかった。何が何でも受かってやると思って受けた8月の合格とはまた感慨も違います。

それにしても11月23日の試験で、今日3月1日にようやく結果がわかるシステムもなあ、ちょっと結果わかるまで長すぎだよな。とおもうのは同じ。

本来なら次の5月の試験(上級)を目指して頑張るべきですが、僕にはもうひとつもっと大きい挑戦が。それがこの3月中旬から始まる八王子のJICA国際協力推進員の仕事に慣れることもそうですが、それと9月からの『小学校教員免許認定試験』を受けることに決めたのです。したがって、スペイン語のDELE資格はひとまずお休みで、これからは仕事と小学校免許試験を両立させようと頑張ります。

9月の試験は待ったなしの6ヶ月間をいかにコツコツ積み上げるかです。早速参考書を注文したので、こちらもそろそろ始めます。

 



tiritirisuru720 at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
プロフィール

take

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: