2006年05月

2006年05月29日

8週2日

ただ今、8週2日です

つわりが楽になったと思ったのもつかの間でした。

昨日から、気持ち悪くてもどしてしまいます。
でも無理にでも食べると食べている時と食後30分くらいは楽になり、それからまたじわじわ気持ち悪くなってくる。
そしてトイレへ

つらいです。。。


今日は1週間以上掃除をしていなかったので、頑張って掃除機をかけました。
それとトイレ掃除と。

週2回はフローリング部分の雑巾がけをしていたけどつわりが始まってからは一度もしていないなぁ。

洗濯と夕食の準備だけはなんとか出来ている状態です。

2006年05月26日

診察日

エコー2







今日は診察日でした。
赤ちゃんは順調に育っててくれてました。
よかったぁ

明日から3ヶ月に入ります!
そして出産予定日は1月6日です


今日の診療料金
血液検査が全額自己負担で12,210円かかったため
計12,630円

2006年05月25日

つわりの変化

つわりの様子が変わりました!
3日前あたりからどうも食べたほうが調子がいいみたいです。

最近よく食べているもの

・スナック菓子
・麺類
・パン類
・フルーツ
・ポテトサラダ
・普通のご飯+おかずも少々

そして飲み物はCCレモンを主に、麦茶やミネラルウォーターなども飲んでいます。

たまに気持ち悪くなったり、調子に乗って食べ過ぎで気持ち悪くなったりと、食べても調子が良いとは言えないのですが、食べられるだけありがたいのかな。



昨日は旦那さまと外出しました
電車で片道40分弱、4時間の用事を済ませて、その後デパートで父の日の買物をして帰りました。
行く前は体調が不安で用事をキャンセルしようかどうかとっても悩みましたが、楽しい用事だったので頑張って行くことに決めていたんだぁ。

気が張ってたせいが昼食もざるうどんを美味しく食べれたし、用事も気分悪くなることなく楽しく済ませて、元気だったので買物にも行けました。
帰りの電車ではちょっと疲れも出てたけど、思い切って外出するのもいいってことが分かりました

2006年05月19日

心拍確認

エコー







今日は診察日でした。
この一週間長かったなぁ。。。

内診台に乗って診察が始まるとすぐにカーテンが半分開いて、先生から『モニター見てね』と。

『うわぁ、赤ちゃん写ってる〜』
そしてぴくぴくと心拍も確認でしました。

ひょっとしたら駄目かもとネガティブになっていたので、とってもとっても嬉しかった。涙ぐんでしまいました。

先生からは来週の診察で赤ちゃんが大きくなっていたら大丈夫とのこと。

次の診察日は26日の金曜日です。


今日の診療料
3,940円

2006年05月17日

不安。。。

つわりのきつい日が続いています

毎日お昼前まで寝ています
起きている間はずっと二日酔いのような気持ち悪さがあって寝ている意識のない時以外はホントに地獄のよう
多くの人が体験することで私よりキツイつわりを体験している人もいると思う。
それでもいつまで続くかわからない不安とどうにもならないもどかしさ。。。

そんな中でどうしても頭をよぎるのが赤ちゃんがちゃんと育ってくれているかどうかということ。
考えてはいけないと思っていてもつわりがしんどいせいもあって考えてしまうんだよね。
本には赤ちゃんが育っていない場合はつわりがひどいって書いてあるし、妊娠大百科に載っている超音波写真では、もうちゃんと赤ちゃんの姿が確認できている時期なのに私の場合は違ってたんだ。

でもこんな中で旦那は支えてくれている。
結婚してから家事は殆どしなかった旦那が買物や食後の洗い物をしてくれて頑張ってくれているんだ。

その姿を見ていると前向きに考えて頑張らないといけないって思うよ!
頑張るぞー

2006年05月14日

病院へ

予定を変更して土曜日に産婦人科へ行ってきました。

個人病院ですが妊婦さんたちでいっぱい。
土曜日だからこんなに多いのかなぁ。
最近は総合病院の産婦人科が減ってきているみたいで、それもあるのかなぁ。

2時間近く待ってやっと診察。

尿検査の結果はやっぱり妊娠していました。
超音波画像を見せられて、えっえっ、赤ちゃんの姿がない。
不安がど〜と襲ってきました。

先生の話によれば・・・。
3つの画像のうち1枚によぉ〜く見るともやっとした線みたいなのが写っている。
これがたぶん赤ちゃん。
でもまだ時期が早く、このまま上手くいけば来週には心拍が聞けると思うのでまた来週来て下さいとのこと。

帰って旦那に不安を話すと考えてもつわりがしんどくなるだけだから、考えるのはやめようって言われました。
大丈夫、きっと大丈夫って思って今度の診察日まで待つことにしました。

お願い、元気に育っていてね


今日の診療料
8,940円

2006年05月10日

葉酸

葉酸は妊婦や若い女性に必要な栄養素。
その葉酸が妊婦の9割超で不足しているそうです。

4月に新聞に載っていた記事です。

妊娠5ヶ月目の妊婦53人に調査し妊娠中の2ヶ月間の摂取量を推計した結果、
妊娠可能な年齢の女性は1日に400マイクログラム以上摂取することが望ましいが平均摂取量は275マイクログラムだった。
不足すると胎児の先天性異常や妊婦自身の貧血・妊娠中毒などにつながる。
胎児の先天異常には妊娠中よりもむしろ妊娠前の葉酸不足が影響しているとされる。
食事だけでは栄養分の吸収が進まない可能性があり、厚生省はサプリメントの利用を勧めている。

葉酸
ホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれるビタミンBの一種。
特に妊娠初期の胎児が細胞を分裂させたりするために必要。
摂取不足だと胎児で脳が正常に形成されない無脳症や歩行障害などを招く二分脊椎が起こりやすい。

この記事を読んですぐにファンケルのサプリメントを買いに行ったよ〜
まさかこんなすぐに妊娠しちゃうとは。
記事の中の妊娠前の葉酸不足というのが気になるところだけど、これから食生活&サプリできちんと摂取していこうと思います。

病院には旦那と相談して来週の月曜日に行くことにしました。

2006年05月09日

つわり?

昨日の夕方から頭痛が・・・。
昼間に暑い中チャリで買物に行ったせいかなぁなんて思っていたら食後にひどくなってきてダウン
市販の薬に頼れないのがつらい。
ひたすら我慢だもんねぇ。

お風呂に入って早めに寝ることに。

入浴中、ん?気持ち悪い。
吐き気がーーー。
夕食のマーボー豆腐か気持ち悪いよ〜。
と、入浴後トイレへ掛け込んじゃった

これはつわり?ちょっと早くない?


今日の朝は、お弁当&朝食も作れず布団の中で旦那を見送り。
「ごめんね、いってらっしゃい」
結局10時前まで起きれずに、寝てました。

今日もお昼前にまた吐き気が・・・。
キャンディなめてちょっと楽になったかな。

う〜ん、早く病院に行った方がいいのかな。

2006年05月08日

妊娠検査薬に反応あり

生理が遅れているのでもしかしたらって思っていました。
3日前あたりから体温が高く感じ、そして眠い、昨日はだるさもありこれは妊娠しているかも。

昨日の夜に検査薬を使ってみると、やっぱり妊娠反応あり。
嬉しい気持ちと不安な気持ちが入り混じり複雑でした。

近々病院に行ってきます!!


Profile

tiroru3

ブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks
野菜スープ ダイエット (青木さやか ダイエット、低炭水化物 ダイエット!)
オーガニックのお店
  • ライブドアブログ